• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アレルギーの子が遊びに来た時のおやつ

いつもお世話になっています。我が家は近所の子供がたくさん遊びに来ます。親の対応も様々で、初めての来る時は挨拶に来ておやつを持たせてくれる人も多くいます。一方で何度も遊びに来ている子で同じクラスだけど親の顔も知らない子がいます。遊びに来る日には親は家にいるようです。その中でアレルギー持ちの子がいるのですが、おやつ(お友達がくれたものと、我が家のもの)を大皿に出してあげたときに、いつも食べません。お母さんの許可がないと不安みたいです。いつも寂しそうな顔なので気になります。おやつをやめるか?そうすると、いつもおやつを持って来てくれるお母さん(2,3名)にどうゆう理由で断るべきか迷います。それとも今まで通りでいいのか。みなさんのご意見を伺いたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数258
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

一番の自衛策は、何も出さない事です。 モンスターペアレンツはどこにいるかわかりません。 いつどこで誰に文句を言ってやろうかといつも火種を探してる暇な人というのはいます。 私が子供のときには家にいろいろ友達をつれてきましたが、 アレルギー持ちの子がいて、親が異様に神経質な人だったので、 私の親の意向もあり、 「うちはおやつを出すけど○ちゃんはアレルギーがあるからうちには遊びに来ないで」とはっきり言ってました。 誕生日会をするときも、その子が来てたべものにあれこれ注文付けられたり、 後から親が文句を言ってきたらいやなので呼ばないようにしてました。 うちでなにか食べてアレルギーを発症したなんてことを 言ってこられたらいやですからね。 それに、アレルギー持ちの子の親というのはあまり気にしない人もいますが、 神経質な親が多いです。 できるだけ関わらない事が賢明です。 そのアレルギー持ちの子が気をつけて食べないのであれば、 他の子のために出してもいいとは思いますが、 その子はどこに行っても我慢するのが当たり前だと思うので、 食べないように見てるだけでいいのでは。 かわいそうと思わなくてもいいですよ。 好きでアレルギーになってるわけではないから、どうしようもありません。 自分がアレルギーだったら我慢するわけですから、そういうものだと思っておいていいのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。私もおやつを出さない事を考えたんですが、ほかのお母さんにどうやって持参されるオヤツを断るか等考えてしまいます。アレルギーの事を言ったら、その子のせいで出さないと思われても何ですし。どうしたらいいでしょうか。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#232424
noname#232424

社会科学ではなく自然科学の考え方をすれば,アレルギーの子には「氷砂糖」を与えればいいんじゃないですか。いまどきの子には,かえって珍しいかもしれません。純度が高いショ糖(いわゆる砂糖)の結晶ですが,砂糖さえだめというアレルギーはなかろうと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。思いつきませんでした。大変参考になりました。

  • 回答No.6

おやつを持ってくる子とおやつを食べれる子は、持ってきてくれたおやつを食べていいと思います。 アレルギーの子は一緒に来るだけで、目的は遊ぶ事ですから。 その子には他意はなく、ただ同じものを食べられないだけで、遊べないわけではないので 食べない、というその子の自主性に頼っていいと思います。 その子は食べられるものと食べられないものの区別や、 人の家での飲食などをしっかりと躾けられてると思うので 最終的には子供たちに任せていいと思いますよ。 こちらこそ何度もすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらこそ何度も質問してすみません。ありがとうございます。確かに我が家に来ることをとても楽しみにしてくれているようなのは確かなので、その視点で考えてみるのもありですね。考えてみればほかの子の家より我が家に来たがっているようです。とても参考になりました。

  • 回答No.5
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2792/7216)

申し訳ないが、変なことを言っているなと感じます。 子供はひとりひとり別の人格です。 羊を飼っているとか豚を育てているわけじゃありません。 餌をやって、その食いつきがどうだというのは、個々の生き物として考えないで群れとして扱っているだけです。 子供はひとりひとりが自分の人生を持って生きているのです。 だから、おやつを食べない子もいるわけで、それは自分の生き方としてそれを選んでいるのです。 母親とか誰かの許可を待っているのではありません。 以前何かを口にしてえらい目を見たからあんな目に合わないようにしようとしているだけです。 その子に何か食べさせる必要があるか?  ないんじゃないですか。 無理やりこれなら大丈夫だろうと押し付けたら、そのほうが迷惑じゃないですか。 もしその子が自分でも何かを食べたいと思っているのであれば、自分用として持ち込むことも可能です。 アレルギーだというのが友達のお母さんにまで知られているなら、皆知っているわけです。 だったらその子が独自のものを持ち込んでも何も言わないしちょっかいもかけないのと違いますか。 仮にそういうことをしたらちょっとした揉め事になる、というのを経験していたら、もう持ってこないでしょう。 それが何か問題でしょうか。 来たくなければそもそも来ないでしょう。 何も食べずにいるとしても来たいと思うから自分の判断責任において来ることを選んでいるのです。 もし、他の子のお母さんに、おやつ持ち込みを断ったりしたら、その子自体がなんでだ、となり、ああこいつのせいだと怨むようになります。 そんなことをして平和が保てると思いますか。 個人として個々の子を見て、意志は尊重するのが大人じゃないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。希望としては、お母さんが特別にその子用にもたせてくれたらなと思うのですが、それ以前に、こちらとあまりかかわりたくないのか?放置タイプの親御さんのようなのでこうなっています。うちに来るお子さんは、どの子も性格のいい感じです。出さなかったとしても、オヤツトラブルにはなりそうにないです。ほかのお母さんは、どちらかというと自分の子供のためというより、遊び場になっている我が家に気を使って、多めにもたせてくれてる感じです。確かにアレルギーの子も楽しくなければ来ないと思いますし、おっしゃる通りと思います。

  • 回答No.4

>その子のせいで出さないと思われても何ですし。どうしたらいいでしょうか。 これはそのまま、その子がいるためにおやつを出さないということですよ。 その子がいなければおやつを出せるわけですから。 だからといっておやつのことでアレルギーの子の親と接触を試みなくてもいいと思います。 新たな火種が生まれる恐れがあります。 そういうものだとある程度割り切る必要があります。 いつもおやつを持ってきてくれるお母さんはそのままでいいと思います。 アレルギーの子の家は、なんでも食べないように おやつを出さない方針という場合もあるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になります。いつもおやつを持って来てくれるお母さんの子供と、アレルギーの子が一緒に来るんです。その場合は持って来てくれたおやつはどうすべきでしょう。たびたび質問してすみません。

  • 回答No.2
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4470/10281)

何度も遊びに来る子供の事は分かりますよね。でも初めて遊びに来る 子供の事は分かりませんから、やはり面倒でも初めての子供の時だけ 子供の親に問い合わせた方が良いかと思います。 お母さんの許可が無いと不安だから食べないのではありません。その 子供自身がアレルギーを持っている事を知っていますし、アレルギー 症状が出た時の苦しみは自分自身で自覚しているので、出されたから と直ぐに手を出す事は無い訳です。お母さんの許可は関係の無い事で す。子供が自分自身で分かっているから食べないんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。その子は何度も来ているんですが、親御さんは知りません。親御さんは在宅しているらしいですが、我が家に挨拶に来られたことはないので、こちらから接触すべきでしょうか?

  • 回答No.1

なんで、幼稚園のようなマネことをやっているんですか、なまじっかそんなことやらない方がいいですよ。食べ物ばかりでは無く、ちょっと目を離した隙に、事故を起こすこともあります。その時は、貴方が訴えられます。子供たちが楽しんでいるんだからと安易な気持ちが、ママ友の反感を呼ぶこともあります。子供ってとんでもないことをやらかしますからね。子供たちのいのちを預かるのと同じことです。生半可な気持ちでは・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。詳細を書いていかせんでしたが、小学校中学年なので、あやまって口にするとかいうのはあまりないのですが、やはり注意すべきですね。ありがとうございます。