• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お隣が我が子と同級生の自宅でした)

お隣が我が子と同級生の自宅でした

このQ&Aのポイント
  • 近所のお隣さんが我が子と同級生で、顔を合わせる機会が多いです。
  • お互いに知り合う前から、私の生活リズムやパート先の情報を知られている状態です。
  • 最近では挨拶もしづらくなってきました。どのように接したら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.3

あらまあ・・・、それはそれは、お疲れ様です。 面倒くさい人に好かれたもんだ。 お子さんと同級生ということは、今後も何かにつけ、詮索されることでしょう。 お子さんは小学生ですかね? これから、進学したりすると、「〇〇ちゃんは、××高校に進学するの。あらー、△△は落ちたの?」とか、更に要らない嫌味や嫉妬やら、やっかみなんかも増えるでしょうね。 くわばらくわばら。 No.2さんと同じく、「意識しない」。 これを徹底するのが良いかと。 メモを見つけても、「ゴミだと思って捨てちゃった」ってことで。 何か聞かれても、当たり障りのない話だけする。 挨拶だけで、「ごめんなさい。急いでいるので、またね」と明るく爽やかにスルー。 噂好きで、口が極端に軽い人のようなので、ご自分の悪口をいわれるようなことは避けましょう。 下手に敵に回すと面倒です。 「あら、2~3日車が無かったけど、どこか旅行にでも行ったの?」→「ええ、まあ」とにっこり。 「ねえねえ、どこにいったの」→「ちょっと近くまでですよ」 「近くって、どこ?温泉?どこまで行ったの?」→「温泉ですよ。そういえば、町内会のあれって、どうなりました?」 とか、出来るだけ、情報は小出しにして、相手への質問にすりかえちゃう。 大事なのは、平常心と「ごめんなさい」って言葉ですよ。 鈍感になることも、時には大事な能力です。 「ごめんなさい」も、思って無くても、とりあえず口にしておく。 >これは、挨拶もせず車に乗った私に対する非難でしょうか? →確かに、非難だと思いますよね。私もムカつくと思います。 でも、平常心、鈍感に「あらあ、挨拶できなかったって謝ってるわ。今度会ったときは挨拶しましょ」と思っておく。 パート先に来ても「ごめんなさい。仕事中だから、話していると怒られるの。ごめんなさいね」 「一個サービスしてよ」→「ごめんなさい。そういうの、できないの、ごめんなさいね」 と、明らかにすまなさそ~な顔で謝っておく。 家に訪ねてきても嫌だと思いつつも、「ごめんなさね。今から出掛けるの。ごめんなさいね」と謝って帰ってもらう。 嫌だと思いつつも、相手の要求に応える(質問に答える。話相手になる)と、エスカレートしてしまいます。 にっこり笑って挨拶だけ&すまなさそ~な顔で「ごめんなさい」。 平常心と、「意識しない」心がけで乗り切りましょう!! あと、多分、そのAさんの子どもも、かなり口が軽そうで噂好きみたいですね。 普通、他のクラスの子がどこ行ったかなんて、わざわざ他の子に話さないでしょうに・・・。 しかも、他の子がわざわざ質問者さんのお子さんに話に来るなんて、よほど話を盛っていると見ました。 お子さんにも、さり気無く「あんまり旅行の話とかしない方がいいわよ。噂好きな人に知れて、やっかまれると面倒だから」ってなことは伝えておくと良いかもしれません。 もし、質問者さん自身がAさんとあまり話をしなくなったとしても、子ども伝手に伝わってします可能性もあります(実際に、近所のオバサンが、子どもを使って家の内情を根掘り葉掘り聞きだしていたという話も聞いたことがあります)。 お疲れさまです。 今後も続くであろうご近所付き合い、頑張ってください!!

aya---mirai
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 観覧数がすごい数になっていたので、 もしかして、お隣さんにも見られたのではないかと 少しヒヤヒヤしています。 インターネットをよくされると言われてたので・・・。 「あら、2~3日車が無かったけど、どこか旅行にでも行ったの?」→「ええ、まあ」とにっこり。 「ねえねえ、どこにいったの」→「ちょっと近くまでですよ」 「近くって、どこ?温泉?どこまで行ったの?」→「温泉ですよ。そういえば、町内会のあれって、どうなりました?」 とか、出来るだけ、情報は小出しにして、相手への質問にすりかえちゃう。 ↑これいいですね。 実践させて頂きます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#217538
noname#217538
回答No.5

>挨拶もせず車に乗った私に対する非難でしょうか? ですね。きっと。避けないで明るく挨拶ですよ。子供のためならできますよね。 こういう方は逆にスピーカーとして利用できます。伝えたい事、良い出来事ってなかなか自分から言おうものなら、上から目線だの自慢だの面倒ですよね。こういう人に他に広まってほしい話題、特にまわりまわってお子さんにプラスになるような話題をします。 例えば親戚の子が大学留学で英語べらべらだとか。あるいは祖父は学者だとか。ご主人に遠まわしに良いイメージを植える話題も最終的に子供のプラスです。子煩悩お父さんとか。 流す話題を工夫して付き合えば良いんですよ。人の口に戸は立てられませんからね。詮索好きには満足させないと。話題を選べば良いんです。 絶対に夫婦仲はいい、楽しい健康的な家庭に育っている子供、というお子さんの印象を保てないような私語は母親同士ではご法度でしょうね。

aya---mirai
質問者

お礼

あまり良い話には興味がないみたいです。 不幸な話や悪い話には耳を傾けますが、ラッキーな話や 恵まれた話は嫌いだと言われてました。 自慢話に聞こえるのだそうです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

御近所のトラブル、言い合い、口喧嘩の解決手段として、どのような手段が妥当かと思いますが・・・昨今はプライバシーの保護も権利として譲れないところです。せっかくリラックスできる我が家に迷惑な状態です。相手方と一生涯隣近所で仲良くしなければならないのか文章の感じから私なら手を打つべきだと思いました。家に居ても落ち着けない様子ですが、実は私も近所の方に私の親戚が家に住んでいた時に「不倫しているのでは?」という噂を流され、隣近所の車のドアの締め方がきついので等の内容を3枚の内容証明で相手方に伝えました。内容証明については、OO法務事務所と表記があれば行政・司法書司が居ると思います。相談料込みで2~3万円程度です。

aya---mirai
質問者

お礼

出会えば根掘り葉掘り聞かれる日が続いていますが、 とにかく足早に去る事を実践しています。 なんとか円満に遠ざかるのが1番だと思っています。 有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>>パートへ行こうと思えば出会い、ゴミ捨て場へ行けば出会い、 >>やたら出会いますが、近所だとこんなに顔を合わせるものなのでしょうか。 はっきり言って、違います。 あなたがその人を意識しているから、相手がそれに反応しているのです。 同僚に、私を嫌いな人がいました。 最初、私はどうとも思っていなかったのですが、何かのきっかけで、言い争いとなりました。 それからは、エレベーターに乗れば、必ずと言って良いほど乗っています。 また、私の行く先々で出会います。 最初は此奴め・・と思っていましたが。 ある時、フト気付きました。 私が、その同僚を意識しているから出会うのだと。 で、意識しない事にしました。 すると、その時から劇的に出会う回数が減りました。 意識しない・・は結構難しいです。 考えない様にしよう・・・と思う事は既に意識しているのです。 そうではなくて、Aさんの事が頭に浮かぶのは仕方がないです。 その時に、ああこれ以上は考えない様にしよう・・と思えば良いのです。 忘れようとか、思い浮かばないようにしようとは思わないのです。 同じ様に感じるかも知れませんが、全く違いますよ。 あなたが、綺麗な小川の前で、川面を眺めていたとします。 その時に、桃やキュウリ、ナスなどが流れて来ました。 その時に、多くの人は、桃を拾ってしまいます。 あるいは、キュウリでもナスでも。 拾うだけならまだ良いのですが、この桃は何故流れてきたのだろう・・ あるいは、何かの意味が・・とか、食べられるのだろうか、とか様々な事に話を発展させてしまいます。 川面を眺めていただけなのですから・・桃が流れてきても、拾いません。 食べません、唯々、流れていくのを受け流します。 今のあなたは、小川に流れて来た、桃なりを拾って、食べるとか、あれこれを考えている・・と同じ状態なのです。 一言で言えば、唯々眺めるは、物事を客観的に見る・・と言う事ですね。 客観的であれば、自分のプライバシーなど他人には簡単には話しません。 メモがあっても、無視すれば良いのです。 ゴミがドアに引っかかっていた・・だけの話と思えば良いのです。 これからどうするか、 挨拶だけはしましょう。 それ以上は、関わらない・・ 何を言われても、出かけますから・・ あるいは、いそがしいので・・ 理由は臨機応変でしょう。 しかし、挨拶以外は関わらないと決めればそれで良しです。 あなたの意識からAさんが消えれば、平和が訪れるでしょう。

aya---mirai
質問者

お礼

意識から消す事が大切なのですね。 ありがとうございます。 なんとか頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • juIia1107
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.1

はじめまして。 まずは貴女に一言、 『しょっぱなから気を遣い大変でしたね』 誰しも『最初』は気を遣うものです ご近所さんで しかもクラスが違うとは言え、お子さんの同級生がいたのですから! しかし貴女もこのままではわずらわしいと思い、避けると非難?されたかのような仕打ち でも貴女はこちらに相談される前に、ちゃんと家庭(特にお子さん)を守り わずらわしさから解放されるよう処理(少しずつ距離置く)されています 話の筋書きのように起承転結でもう解決されていると思いますが後は貴女のお気持ち次第ではないでしょうか だって別に社宅などの集合住宅で旦那さんの昇進に関わってくる等、お付き合いを徹底しなければいけないメリットはありますか? お子さん同士、仲良くもいいですが貴女がその母親とは距離を置きたいぐらいな印象なのですから 《他のご近所さん同様、普通》でいいのではないですか? 貴女のお話には他のご近所さんや貴女の旦那様のお話が出てきませんが 彼女は他のご近所さんからどう思われていてどんな関係(おそらく会釈程度のお付き合い)か ご自分の目で確かめられたらよいと思います あと旦那様(ご家族の方)にはご相談されましたか? 自分だけの視野や感覚で考えず 旦那様に相談し守っていただきましょう! それから最初は何でも物珍しいものです その方は専業主婦?のようですが、専業主婦でも色々やることあると思いますが、 わざわざ貴女の職場まで行って話しかけたり、普段からタイミングよく話しかけてきたり《家事をそつなくこなし、時間がたっぷりある専業主婦》なんですね? さぞかしお家がピッカピッカでちりひとつなく、 お子さんの洋服もクリーニング出したかのように綺麗に洗濯されているのでしょうね(笑) …とそのくらい心の中で思って何かのきっかけでまた話すときに 《根掘り葉掘り》貴女が聞けば良いのです! 頑張って下さい!

aya---mirai
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 今はとにかく忙しい振りをして 出会えば、さっさと挨拶のみで立ち去るようにしています。 その短い時間の間でも、 「おでかけ?」と聞かれます。 私が立ち去ったあとでも、大声で 「どこへ行くのー?」と叫んで聞いてきます。 なぜ、そんな事を聞いてくるのか、 とにかく何も言わず立ち去るのが1番です。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 娘の近所に住む同級生に困っています

    娘は小学校1年生です。 我が家のはす向かいの同じクラス子の行動に困っています。 下校時に(集団下校ではありませんが、1年生は近くの子ども同士で下校) 通学路とは反対方向に行ってしまったり、近所の家に勝手に上がり込んだりします。 また、在宅中我が家の玄関や窓の鍵が開いていると、勝手に入ってきてしまい、知らないうちに娘のオモチャで遊んでいるということが何度もあります。(鍵をかけないのが不用心ともいえますが…) その都度、その子には理由も説明して言い聞かせていますが、どうもわかってくれません。また、自分がやりたいことや欲しいもの遊びたいことがあるとそれで頭が一杯になってしまうようなのです。 私が「勝手に人の家に入ってきたら泥棒と間違えられちゃうから、今度からは玄関から、ピンポンしてどうぞと言われたら入ってきてね」と言ったら、 「私に命令しないで、あ~ストレスたまった!」と言われてしまいました。 その子の親にそのことをお話してみようかと思っているのですが、親しいおつきあいをしているわけではなく、子どもが同じクラスということで躊躇しています。いい方法はないでしょうか?

  • 隣近の行為

    複数の相談ですが失礼します。 ①我が家はすぐ傍が駐車場で、 駐車場を利用する者達が必要最小限ならともかく、 何度も車のドアの開閉を力いっぱいする事により、 騒音と、振動による家へのダメージがあります。 また、利用する者にとっては駐車場ですが、 私達住んでる家族にとっては我が家の傍であり、 車の掃除や他の事で何度も行き来されたり 長い時間滞在されて、 こちらとしてはプライベートを迫害されてる状態です。 他に、我が家の傍に車を停めてドアの開閉の騒音を立てたり、 毎週土曜日、日曜日毎に大型バイクや車をいじったり騒音を立てる行為に大変迷惑しています。 ②近所の中学生が我が家の傍でウルサくしてたので注意したら私に暴言を言って、 その後に我が家の敷地内に入って自転車三台に悪戯して壊したり、 玄関のドアに近付いて何かしようとしたり、 仲間を集めて嫌がらせや迷惑行為をして来ています。 ③隣近の者達や中学生達などが、 私が部屋の空気の入れ替えで窓を空けてる時に部屋の中のプライベートを覗いたり、 我が家の傍で井戸端会議をしてウルサくしたり、 我が家のプライベートを盗み聞きして迫害して来ています。 私達家族は家の中で許される範囲の趣向をする以外、 他人に迷惑を与える行為は謹んでますが、 隣近の者達はわざわざ我が家の傍に来て そういう迷惑行為をニ年間続けて来ましたので、 法律の上で解決したいと考え、 悩み続けて来ましたので、 弁護士への相談、 裁判への経緯、 それらに掛かる費用などの詳細を教えて頂きたく思いますので、 宜しくお願いします。

  • ムカつく子がいます

    中学2年の女子です。 近所の同級生で、小学校のときは中良かったんだけど、最近ムカつきます。 学校に行くのに迎えに行くと、「早すぎる」と文句をいうので、少し遅くいったら先に行ってました。 「一緒に帰ろう待っててね」というんで待ってたら、「○○ちゃんと帰るからバイバイ」 こっちが遅いから「待ってて」といって、終わったらいない、「○○ちゃんなら先に帰ったよ」 一回や二回じゃないんです、本当にムカつきます。 先輩や他の友達から、「そんな子相手にせられん」と言われます。 でも、家が近所だし、会ったら挨拶してくるから、こっちも挨拶はするけどそれもイヤです。 どうしたらいいでしょう。

  • お隣の私道への迷惑駐車

    こんばんは 2年程前に新築の一戸建てに越してきたのですが、2ヶ月ほど遅れて 引っ越してきたお隣(私達と同年代の若夫婦・子供2人)の迷惑駐車に ついて悩んでいます。 我が家は角地で南側に私道が面しています。 私道は近所5軒(我が家・お隣も含む)の持分で、Y字型(袋小路・通り抜けは不可)で、 利用するのは住民かUターンする車(そう多くはない)位です。 このつきあたりに住むのがお隣で、敷地内の2台分の車庫のところに 来客の車が3,4台来るのです。 3台目以降は我が家のリビング前に縦列させる形になります。 これだけならここは私道だし、近所付き合いもあるので我慢できます。 がこの状態が1年前までは毎日、ここ最近も週に3日以上はあり、 しかも1台を敷地内の車庫の真ん中に停め、2台目以降はしっかり 我が家の前に駐車させる状態。 これらの事に関して、普段お隣からはお詫びや挨拶など一切ありません。 来客といっても奥さんの実母(毎日)、親戚(毎日)、決まった友人? の車です。 駐車時間・時間帯はまちまちですが、明らかに食事やお茶をする等、 数時間は滞在します。 お隣の自家用車は旦那が仕事で乗っている為、深夜までありません。 1年近く前にうちの主人が隣りの旦那に苦情を言い、さすがに毎日は なくなりましたが結局上記のような状態です。 先日も玄関前に駐車され、我が家の車庫入れにも支障がありそうだったので その場で主人が苦情を言った所、その場で奥さんが「すみませ~ん」と 移動してくれたものの、翌日から奥さんは挨拶もしない・無視状態です(もともとうちとは挨拶程度の付き合いで、お隣は他の近所との付き 合いも一切ありません)。 我が家の前の駐車はその後も続けています。 私的には ・リビングや玄関(家の)前に停められるのは常に見えるので目障り ・夜遅くに来客が帰り、我が家の前に停めた改造車?のエンジンの音や ドアの開け閉めで寝た子供が起きて泣いて困る(お隣の敷地内での  事ならこちらも仕方ないと思える) ・2台分の広い車庫があるのだから、せめて2台分は入れて欲しい ・以前苦情を2.3度言い、こちらが困っている・嫌なことを知って  いるにも関わらず、同じ事を続ける。 上記の事に関して憤りを感じているのです。 2年以上も悩まされ、他の件に関しても???と思うことが多々あり(おたがい様で仕方ないとは思います)、それもこの件に関しての 怒りを増幅させている原因だとは思います。 しかし ・私道であること ・迷惑駐車によって交通に支障がほとんどない(袋小路なので) ・我が家の車庫の出入りには1,2台の駐車では(ほとんど)支障が  ない ・傍からわからない実害(精神的ストレスや子供が起きる等)であり、  おそらく悩んでいるのは我が家だけ(だと思う) であるため、対策を講じたり警察へ通報・・・が出来にくいのです。 子供もお互い小さく、この先何十年も住むので、無視をするのが一番とは 思っているのですが、そろそろ夫婦共々限界です。 「常識・非常識論」ですっきり解決は難しいとは思いますが、 なにか良い手段はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします

  • お隣さんから覗かれる

    お隣さんからの覗きについて質問です。 私が小学校6年の時に親が家を建て、現在18年目です。建てた当初から、お隣さん(現在おそらく70代半ばの老夫婦と息子一人で、覗くのは主に母親です)は変わった人だなとは子供心に感じていました。建築中の我が家の周りをしょっちゅううろついており、中にも入っていたようです。引っ越しの日などは、それまで私達家族は新築中の家のすぐ近くのアパートを借りて住んでいたのですが、新築までは歩いても行ける距離。中学生だった兄は新居が嬉しかったようで、「先に行ってる」と新築に向かったのです。約2時間後、私と両親と引っ越し業者さんも、新築に向かいました。すると、先に行って片付けをしているはずの兄が、玄関先に座り込んでいるのです。母が「どうしたの?」と聞くと、「僕が来てすぐ、鍵を開けてたら、隣のおばちゃんが来て中に入った。全然出てこない」と。つまり、もうかれこれ2時間、お隣のおばさんは家の中にいる訳です。家具も運び入れておらず、何もない家。まして人の家で2時間も何をしているのか。両親も唖然として、おばさんを探しに行こうとしました。すると、引っ越しトラックの音を聞き付けたのか、おばさんがやっと出てきました。そして「この家の2階からは、○○さんちと△△さんちが覗けるね」と言いながら帰って行きました。どうやら2時間、近所の家を覗いていたようです。お隣さんの家は平屋で、2階建ての我が家から覗けるのが相当楽しかったみたいです。 引っ越してすぐから、玄関から外に出たりすると視線を感じました。深夜に駐車場で足音がしたので(我が家の駐車場と玄関が、そのお隣さんに面しています。幸い庭はお隣さんからは死角です)、2階の部屋の電気を消したままそっと駐車場を見ていると、煙草の明かりがウロウロしているのが見えました。多分、お隣の息子さんだと思います。勝手に敷地に入っているのですから文句を言っても良かったのですが、何せお隣さんなので事を荒立てたくないですし、証拠もありませんし、覗かれているというだけで実害はなく、ほっておきました。 他にも、お隣さんは引っ越しで家具を運び入れた後は、うちには一度もあがったことがありません。なのに、偶然外で会った時に「模様替えしたね」などと言ってきて、実際模様替えしてすぐだったので驚きました。恐らく留守の時に覗いたのでしょう。ブラインドやらレースのカーテンやらで中は見えないはずですが、どうやって見たのか…。 それからも年々覗きはエスカレートし、今では、次のような状態です。 誰かが玄関を出入りすると、玄関のドアを開ける音を立てると)、おばさんが庭に出てくる。 お客さんが来ると、おばさんが庭に出てくる。 雨が心配な時などに車庫の下に洗濯物を干すのですが、洗濯物を干している間ずっとおばさんが庭から見ている。 夜にトイレに行き電気をつけると、誰かが庭に出て、うちのトイレの明かりを利用して何かしている。 駐車場で誰かと話していたりすると、その間ずっとおばさんが聞き耳を立てている。 これが10何年も続くと、慣れというよりイライラが増すばかり。仕事から疲れて帰宅して玄関の鍵を開けようとすると、車の音を聞き付けて、お隣の窓がガラガラと開くんです。「何か用ですか!?」と怒鳴りたくなります。 けして被害妄想などではありません。家族みんなそう言いますし、私の友人も、我が家に遊びに来た時に、「何かさ、私が車から下りて玄関まで歩いてくるの、隣のおばさんがずっと見てたんだけど、何?」と言っていました。その後も友人が遊びに来る度に同じようなことがあり、友人も「今日も覗いてたね」と呆れる始末。 一応対策として、お隣に面する方には目隠しにパネルをつけたり木を植えたり、蔦の植物を植えたりしています。ほとんど隙間はなく、少ししか見えないと思いますが、それでも覗いてきます。しかも、パネルをつける作業をしている時も、布団を干すふりをして布団と布団の間から覗かれてました(^_^;)。そしてパネルをつけた後、お隣の奥さんが回覧板を持って来たのですが、パネルをつけられたことが相当腹立たしいらしく、「うちみたいな豚小屋が見えなくなって清々したでしょ」と嫌味を言って帰って行きました。こちらとしては、他人の家なんてどうでもいいんですけどね。 反対方向のお隣さんとか、斜め隣さんとか、お向かいさんなどは全然癖もなく良いご家族ばかりなのに、このお隣さんだけが…。何故覗く、覗いて何になる?と問いたい(^_^;)。 皆さんは、ご近所さんから覗かれたりという経験はありますか?また、そういう時はどんな風に対処・対策されてましたか?

  • こういう子いますか?

    私の近所に、息子と同じ小学1年生の女の子がいます。 息子とは、幼稚園が一緒でよく遊んでいました。 ただ、この女の子の性格にちょっと問題がありまして、自分の思い通りにならないと脅す・怒る。仕切る。人のせいにする。だだをこねる。(くれよんしんちゃんのねねちゃんタイプ強力版ともいえるほどの) 息子もうんざりしてるのに遊びたがるから私は不思議に思うんですが・・・。近所で同じ幼稚園の子はその子しかいなくて、他の同じくらいの子は外にあまり出てこないし、保育園の子ばかりで出会える事がなく、小学生になったら、出会えるし、男の子の友達ができて、自然に離れてくれると願ってました。 しかし、離れてくれるどころか、友達と遊んでるところを割り込んできてひきつれていったり、友達と遊んでるからと断ると「そっちに行ったら、一生遊ばないから!」と物凄いけんまくで怒る。 そのおかげで、友達との関係をかき回されたりします。 息子が、「こうしたい」と言っても聞く耳をもってくれず、言う事もきいてくれなくて、気の弱い所があるのではっきり断れない息子ですが、誰でも、その子には我慢して言う事をきいてしまう感じです。 私がいる時は、注意をするんですが、聞き耳をもとうとしないし、周りの親達が気を遣ってる状態です。 こんな女の子の性格は、変われるものでしょうか? 近くにこんな子はいますか? どう対処をしていますか?

  • 突然訪問する娘の同級生

    http://okwave.jp/qa/q8249025.html 先日こちらでご相談させて頂き、解決したのですが、また別のトラブルにドキドキしています。。 昨日こちらが解決してホッとしたのもつかの間、、娘の同級生の男の子で勝手に家に上がり込んでくる男の子がいます。 家中の部屋という部屋をかけまわり、かくれんぼしようぜ!と遊び、冷蔵庫の中の物を勝手に食べて、もちろんお邪魔しますも挨拶は一切ありません。 入学当初から要注意人物とはいわれていて警戒していました。 その子が、我が家から50m程しか離れていないお宅(侵入した子、された子、娘、共に同じクラス)に、昨日すごい勢いで上がり込んで、桃と梨を食べて、帰っていったそうです。。 昨日、前の質問の件で先生が謝罪に来て下さり、その後↑の友達が外にいて「ちょっと遊ぼー!。」と声をかけてくれました。 そこでこの話を聞き、何だか子供のトラブルがトラウマになりそうです、、 まだ我が家には来た事が無いのですが、娘が「家には絶対来ないで。ママが来ちゃいかんって。ママすっごい怖いから。」とその男の子に伝えてくれて、一応「わかった。」とは言われていたようです。 でも、色んなお宅に同じ事をしているので、全く来ないとは安心せず、来た時に自分だったらこうする!という構えだけでも客観的なご意見をお伺いしておきたいです。 今の所、 鍵を開けない もし万が一入られたら(家主が庭で遊んでいる時に急に来て、勝手に玄関から入るパターンもあったそうです)捕まえる→その後警察??学校?? 学校では生温いかと。。 逃げ足も素早いようなのですが、追いかけていたら証拠のビデオなどとる暇がありません、、、 侵入する子はかなり兄弟が多く(10人弱??5人以上はいて、お兄さん達がよく連れ戻しているそうです)、母親だけで、親がほかりっぱなしだそうです、、、 習い事していないから、常に遊ぶお友達と場所を探しているのー と能天気な事言っていたと聞きました。 自転車も走る範囲ややることが危ない、と言っても、ぶっちゃけ死ななければいい。とさえ>< 本当に関わりたくありません。 昨日入られた友達は前にも来た時に、疲れちゃったから家まで送ってって。と言われて車で送っていったので味を占められたのだと思います。 皆さんならどう構えますでしょうか。。 長文失礼致しました。最後まで読んで下さった事、大変感謝申し上げますm(_ _)m

  • 思い通りにならないと頑固になる子について

    思い通りにならないと頑固になる子について 小学校低学年のお子さんについて相談させていただきます。 そのお子さん(Aちゃん)は、普段からどこかでばったり会っても目を合わせようとすることもなく、 (こちらには気づいています) 嫌われているのかと思えば、Aちゃんから話しかけてきたり・・・ 子供らしくケラケラと笑っているのをほとんど聞いたことがありません。 いつも何か不満な事があるような表情をしています。 そんなAちゃんは我が家にお稽古事で毎週来ているのですが わざと私を無視して事を進めたり、できない振りをしたり、うそをついたり・・・ 頭にくると、黙ってしまいます。 「Aちゃんの気持ちが聞きたいから教えて」 と言っても、目では何か訴えているのですが言葉にできないようです。 ご父兄の方にお聞きしたら、「やっぱり・・・」とおっしゃっていました。 私に対してだけではなく、学校でもお友達とあまり上手くいってないようです。 このような場合、なにかいい解決策はないでしょうか?

  • お隣さん

    ただ今新興住宅地内で建築中です。 お隣さんは、我が家の家の建て方にたいそう不満をお持ちです。 私達が建築中の住宅地には隣地境界の決まりがあり、その境界はきちんと守っています。 隣地境界の決まりとは別に、北側宅地はなるべく縦列駐車を、という憲章があります。 憲章地区、という憲章をなるべく守ってくださいという地区があり、我が家はその地区から外れています。 我が家は親と同居するので1階部分に一部屋多くとっていて、どうしても1階部分の床面積が大きくなってしまい、駐車場の憲章は守れていません。 その事は工事着工の際、お隣さんに挨拶に行き、ちゃんとお話してもう納得したから、と言ってくれてたのですが・・・。 今日も施主検査をしている時に、文句を言いに来ました。 我が家を建設中の業者さんの車の置き方が気に入らないのだそうです。 ちょうどお向かいさんも建設中なので、両方から車が停まっていて昨日は車が通れない状況だったようです。 ご迷惑を掛けてしまったのは申し訳なかったのですが、お隣のおじさんの言い方がかなりひどいのです。 「お宅は他と違った建て方をしてるんだから、工事の時なんかちゃんと気を配って、周りに迷惑掛けないようにしろ。」 「法律的には何も問題ない建て方だろうけど、こちらは感情的な面からすると殴ってやりたい。」 「お宅のせいでスカパーをつけようと思ってるけど、入りが悪くなったらどうするんだ。」 「日当たりも悪くなった。」 「お宅みたいに周りの事を考えずに自分の好き勝手建ててる所なんて他にない。」(他にもあります) 「うちの前に木片が散らかってるから、掃除しろ。」(うちの木片じゃなかった) etc・・・。 感情的にさんざん怒鳴りまくった後、「まぁ、お互い穏便に行きましょうや。」と。 こちらが挨拶しても挨拶を返さず、一方的に怒鳴り続けるのはお隣さんです。 こちらも工事着工早々いろいろケチつけられ、出鼻をくじかれた感じです。 これから先、ずっとお隣かと思うと、かなり気が滅入ります。

  • 隣の奥さんへの接し方

    お隣の奥さんへの接し方を悩む社宅に住む主婦です。 家が後から引っ越してきました。 ご挨拶すると綺麗で華やかなオシャレな奥さんで普通に挨拶して終わりました。 でも翌日から玄関であって至近距離に居ても視界に入れようとしないのです。こちらが挨拶して初めて笑顔で「おはよう」と言います。 聞こえないふりをして無視している時もあります。 何か嫌われているのかな?と思ってよっぽどのことがない限り こちらからも挨拶しないでいました。 でも、話題になりそうな事があると寄ってきて聞き出そうとしたり、 時には「暇しているからお茶しに来てね」と言われたりもします。 でも翌日には50cmほどの距離に居ても無視。 私が知り合い同士で話していると私をまるで居ないかのように 私が話していた相手に話しかけて無視します。 毎回態度が違うので、バーとしゃべってこられたり無視されたり 玄関を出てその人に会うのがとても億劫になってきました。 私の一人娘とその人の3番目の娘さんが同じ年で共通項もあるので 普通に挨拶だけはしたいのですが、視界に入らずでも挨拶しないと 居心地の悪い至近距離だとついつい私から「おはようございます」と 言います。そうすると「ああ、おはよう」とだるそうに言われます。綺麗でスタイルがよく気の強そうな奥さんです。プライドが高いだけなのでしょうか。社宅では他のあいている部屋にも希望を出せば移れるので 引越ししたくもなってきました。主人は楽しく暮らすのが一番だと 引越しもOKしてくれています。でもわざわざそんな事で引っ越すのもどうなのかなと思い悩んでいます。引越しも含めて隣人の奥さんにどう接したらいいでしょうか。。かなりストレスになっています。

縁なし印刷について
このQ&Aのポイント
  • PCに<縁なし印刷ON>と表示されているのに、縁なし印刷にならない。
  • お使いの環境はWindows10で、接続は有線LANです。
  • 質問はブラザー製品に関するものです。
回答を見る