• ベストアンサー

WBC戦、今一、不安な私に有利・勝てる要素を教えて

侍ジャパン! 3月7日の開幕を前にして、ファン心理or贔屓ゆえか、それともナショナルチームへの思い入れ&同胞ゆえか、壮行試合の戦いぶりや期待の大谷の欠場、青木以外のMLBメンバーの出場辞退等に、漠然とひ弱さを感じ優勝を目指すには不安・弱気になります。 そんな私に、安心と勇気を頂ける日本の強み・優勝への与件の高さをお教え願えませんでしょうか? ※関連記事 https://baseball.yahoo.co.jp/wbc/

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

世界一になった時ももたもたした試合ぶりでした。日記を拾い読みすると、2006年。韓国に3-2の逆転負け。対アメリカ「球審の疑惑の判定で負け」。対メキシコ「6-1で快勝」。対韓国「1-2でまた負ける」「準決勝進出はほぼムリ。アメリカがメキシコ戦に二点差で負けたら可」で奇跡が起き、準決勝は韓国に6-0。決勝でキューバを倒して世界一。2009年、強化試合「西武に2-7で完敗」。次の巨人戦「延長10回、投手の暴投で1-0の辛勝」。韓国戦は0-1で負けて「勝負所でひ弱」。韓国との次の試合も、1-4で負け。「イチロー絶不調」。ここから調子が良くなって、キューバ、韓国、アメリカを倒して優勝。 「勝負はやってみるまでわからない」です。

lions-123
質問者

お礼

>世界一になった時ももたもたした試合ぶりでした。 「勝負はやってみるまでわからない」です。 ご回答ありがとうございます。 そうですね、過去もファンサービスなのかスリリングな展開、接戦続きの試合ぶりでしたね。 たしかにハラハラドキドキは野球の醍醐味、白熱のゲームは見ごたえがあるのでしょうし、勝負は下駄をはくまで分からないと言います。 テレビで幾らヤキモキしたり声を嗄らし応援しても、やるのは侍ジャパンの面々、もう少し、余裕をもって観るようにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

無い物ねだりだが、ダルビッシュ・マー君・マエケン・岩隈が欲しい・・・ ↑ メジャーがWBCに乗り気じゃないのですから。 所詮WBCなどメジャーのための品評会。 いながらにして世界中の選手を品定めできる大会です。 今中継を見ながら書いていますが、皆ふりまわしてばかりですね。 つなぐとかと言うスモールベースボールができていない。 選抜選手が何をすればいいのか理解していないのでは? あのオリックス相手にこの体たらくでは。 やはり芯になる選手がいませんね。 それはどの球団にも言えますが。 人を動かすには、まず自らの身を切る人が必要です。 それを引き受ける選手がいないのです。 ま、選手にしたらシーズンが重要ですからここで全力を使う気もしないのも確かでしょうが。 なんにしても打てないのは…。

lions-123
質問者

お礼

>ま、選手にしたらシーズンが重要ですからここで全力を使う気もしないのも確かでしょうが。 なんにしても打てないのは…。 ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・ でも、そんな選手心理を超えて、ナショナルチームに選ばれ背負った名誉矜持が団結・チーム一丸プレーのスモールベースボールの真価&底力に繋がるのではとひそかに期待もしてるのですが。 それにしても、チーム全体で迫力不足、相手を圧倒する破壊力打線もねじ伏せる剛腕エースもプロの神髄ともいえる超美技&堅実守備の名実ともにスーパースターがいない。 そこが不安不満であり、一言で表せば「ひ弱」。 タラレバ頼みの第一次&第二次トーナメント通過への確信がイマイチ持てない思いになるのだが・・・

回答No.1

安心と勇気を与えてあげたいのですが、今はいい材料が見当たらないです。 菅野、藤波などの表ローテは期待できますが、裏ローテの憲基あたりが調子が上がってきていませんし。 それくらい半分の投手が滑る球に苦労してる感じですね。 コントロールできていない。 あの武田翔太ですら制球力がなくなってる。 そして牧田も球が浮いてて本来の持ち味が出されていないきがするのですが。 先日の阪神戦もタイガースはほとんど若手です。 その若手にしばかれてるのでは、球威も出ていないんじゃないでしょうか? 野手にしても期待できそうなのは山田と青木くらい。 筒香はフォームが崩れてるように感じましたし、中田は焦りが見える。 その他は目が死んでます。必死さが見えないのです。 WBCを振り返ると、1回大会は王監督が引っ張りました。 2回大会は腹はただ遊んでただけでイチローがチームを牽引しての優勝でした。 どちらもイチローというチームリーダーがいたからこそです。 現に3回大会は阿部をキャプテン指名しましたが、彼にリーダーの素質はない。 そして今回坂本を指名していますが、彼にも窮地になったチームを引っ張る素養もない。 こういう短期決戦では中心となる人が必要だと思ってます。 今そういう選手・監督コーチが見当たらない。 人選にしても今頃嶋を交代し炭谷というのもねぇ。 捕手陣を支える存在であれば、カープの石原でもよかったのでは? ただ一つ希望があるのは、青木です。 青木が当時のイチローのような役割ができれば優勝できる可能性はあります。 阪神戦で青木だけが目つきが違いました。 坂本のキャプテンを剥奪し、青木をキャプテン、もしくは影のキャプテンとすればいいのでは? とにかく個人的には青木に期待しています。

lions-123
質問者

お礼

>坂本のキャプテンを剥奪し、青木をキャプテン、もしくは影のキャプテンとすればいいのでは? とにかく個人的には青木に期待しています。 ご回答ありがとうございます。 ご指摘には、共感同意しますが、何とか光明・秘策・救世主は無いのだろうか、小久保魔術は???。 現在のWBCへの気持ちは期待よりも不安が大きく、本当に出来の悪い我が子、かわいい我が子がイジメられ泣かされるのをハラハラしながら送り出すオヤジの心境です。 可愛いが子離れ親離れされてない、あれが嫌これがダメとか、ボールが違うとか縫い目がどうだとか球数制限があるとかと注文&タラレバが多過ぎるのでは・・・ 恵まれ過ぎた環境の温室育ちのようで図太い精神力・相手を圧倒する逞しさやハングリーさが感じられず行儀の良さとひ弱さが目立つ。 無い物ねだりだが、ダルビッシュ・マー君・マエケン・岩隈が欲しい・・・

関連するQ&A

  • 侍ジャパンについて質問です。

    侍ジャパンのメンバーには、何故MLBの選手がほとんど選ばれないのでしょうか?(前回のWBCでは青木選手一人だけ、東京オリンピックではゼロです。)

  • 野球ファンの新たな楽しみ!W杯!

    こんばんは、野球ファンの皆様。 来年はどこが優勝するでしょうか?ペナントレース開幕が楽しみですねぇ、 …ん??ちょっと待ってください! あっ今年は違いましたね(^_^)ワールドベースボールクラシックがあるんですよね!野球ファンからすれば「サッカーワールドカップなんて興味ねーよ!」と言いながら ワールドカップのある年は話題をさらわれて悔しい思いもしたと思います!(笑) 安心してください!来年からはそんな思いをする必要はありません!野球にもワールドカップがあります! と、私は来年のWBCが楽しみで楽しみでしょうがありません(^_^;) 「どんなメンバーがいいかなぁ、チャンスの今岡、鉄人金本…(私は阪神ファンですので)」と皆様思い思いのベストメンバーを描いたと思います、 しかし、今回発表されたメンバーに少なからず不満がありませんでしたか?出て欲しかった選手がいなかったり 「ここは○○でしょ!?」などと代表選手に偏りが見えた気がするんです、アメリカはボンズやジーター、クレメンスが迎え撃つのに、「大丈夫なのか日本!?」と思います(^_^;) サッカーの様な海外、国内のチームに分け隔てのない平等な選出ができないのでしょうか… そこで皆様それぞれの意見を聞かせてもらえないでしょうか?個人的に誰が出て欲しかったですか? 現状のメンバーの誰に不満がありますか? それぞれの球団のファンの方々、率直な意見を聞かせてください(^_^)

  • 不安要素がありすぎて

    仕事、恋、人間関係、私生活、その他もろもろの要因がたまりすぎてストレスがたまっているせいかネガティブがとまりません。 一つ一つ片づけようにもそう簡単にうまく問題が解決できるようなものでもなく。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 不安要素がたくさん・・・

    彼女がいます。 しかし・・・そこでちょっと問題がありまして。。 実は最初の出会いが携帯のサイトだったんです。サイトなどでの出会いに嫌悪感があり、そんなもので恋人見つけるなんて、と軽蔑していたのですが、冬休みに退屈していて、どうせ暇つぶしだし、ウザかったら切ればいいやって感じで、メール始めてしまった子なんです。 その後ずっとメール続けてしまい(この時点で多少惹かれていました)、何度か遊んだりするうちに非常に惹かれていきました。自分でも「まさか恋するなんて」とは思ったのですが・・・結局あまりにも好きになってしまったので告白し、付き合うことになりました。 でも人(友達にも親にも)にちょっと言いづらいんです。。どうすればいいでしょうか?「出会い系サイトなんだぁ!!」なんて口が裂けても言えません。

  • 妊娠することへの不安要素

    半年ほど前に結婚した私の友人の話です。私は未婚なのでなんと答えてよいかわからず、育児経験のある方にご意見をいただきたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。 私の友人(男)は半年ほど前に結婚しました。婿として奥さんの実家で義両親と共に生活しています。 友人と奥さんは20代半ばの同年代で友人の年収は約250万。義両親は共働きで、奥さんは持病の関係で仕事をしていないそうです(妊娠への影響は無いそうです)。 相談された内容は「子供が欲しいが、経済的な不安がある」です。  友人の家族関係は大変良好で家族全員が子供を望んでおり、義両親からの援助も可能なのですが  1.特に豪華な生活を送るつもりは無いが、この年収(約250万)で十分な育児ができるのか  2.自分の子供なので、義両親に頼らなければ成り立たない育児はしないほうが良いのではないか 上記の2点の不安要素があるとのことでした。  私も男なので、友人が不安に感じることは理解できるのですが、育児経験が無いため何とも言えません。育児できるかどうかは当人たちの問題だとは思うのですが、よろしければ皆様のご意見を聞かせていただけないでしょうか。よろしくお願いします。  

  • 不安要素があるけどこのまま進めていいの?

    こんにちは。 悩んでいるので相談させてください。 私は4月に社会人になったばかりの22歳の女です。 転勤ありの仕事なんで4月から今まで住んだ事のない新しい環境で生活しています。 そのため同期以外の遊ぶ友人がいない感じです。 そんな中、会社の先輩に誘われて飲み会に2回行きました。 同じ敷地内で働いているグループ会社の方との飲み会です。 その飲み会で社会人歴は自分より長いけど同い歳の男性と知り合い、アドレスを交換しました。 その後、誘われて二人でご飯に行きました。 そしてその時に誘われて今度また二人で出かける予定です。 こんな感じで彼とは順調な感じでこのまま数回2人で会えば 付き合う事になるかもしれないなと思っています。 しかし、私には不安な事があるんです。 それは…ずばり周りの目です。 飲み会の時も私と彼が話していると周りの先輩達がひそひそ話していました。 また、飲み会の後も先輩から「この前どうだった?いい人いた?」等聞いてくるんです。 それが嫌で仕方ありません。 さらに住んでいる所が田舎な事もあり、だいたい会社の人は同じとこらへんに住んでいます。 現に同じマンションに会社の人が7人くらい住んでてまるで寮みたいです。 これだと付き合っても大変だろうなって思うんです。 そしてもう1つ不安な事があります。 もう後数ヶ月で1年経つのですが私には本当にすごく好きな人がいました。 それまで人を好きという感情が分からなかったんですがその人に出会った事で初めて人を好きになれたんです。 今いい感じの人の事は「いいな」とは思ってるんですが以前好きだった人と比べると あれくらい好きじゃないと簡単に付き合わない方がいいのかなと思ったりします。 特に前の人を引きずってるつもりはないんですが、あの人以上の人はもういないかもと思っている自分もいます。 長々と書いてきましたが この周りの目がめんどくさい環境の中、前好きだった人の事も少し気にしている状態でこのまま進めていってもいいものでしょうか? それとも今、まず周りに「男」がいない環境なんでもっと現状の自分の狭い交友関係を広げてから いろんな人を見てみた方がいいのでしょうか? ちなみに彼氏は欲しい!とずっと思っています。 なんでもいいのでぜひアドバイスお願い致します。

  • 投資を始めるにあたってあなたの不安要素は何ですか?

    私は投資の必要性を強く感じており、ロボアドバイザーによる長期の積立投資(WealthNavi・THEO・楽ラップ)を実践しています。 投資に関するブログを運営しており、投資未経験の方が投資に対してどんな不安を感じているのかを知りたくて質問させて頂きました。なので今回の回答は投資未経験の方限定でよろしくお願い致します。 下記↓の4つの選択肢からお選び下さい。複数回答可で下記の4つに選択肢がない場合はそれ以外の回答でも構いません。 (1)投資の知識も経験も全く無い事が不安だ。 (2)投資は元本割れのリスクがあるから不安だ。 (3)何に投資すればいいか分からないから不安だ。 (4)そもそも投資に回せるお金が少なくて少額からでも投資を始める事ができるのか不安だ。

  • 結婚についての不安要素

    彼氏との将来について考えています。 私26歳 彼氏31歳 彼氏は、すごく優しく、とても大切にしてくれます。 性格面では、私が受け入れられる程度の不満しかありません。 私に子宮頸がんの疑いがあって 検査結果出るまで不安定な精神状態のとき とても支えてくれましたし、一緒に悩んでくれました。 子供が出来にくく「子供できる人と結婚した方が良くない?」と聞くと、 「子供が欲しいわけでなく、私とも子供が欲しい。 出来なかったら2人で生きていけば良い」と言われました。 他にも、たくさん支えてもらっています。 こんな人なかなかいないですし、 結婚したいと思う反面 不安に思うこともあります。 (1)お互い親が貧乏なことです。 どちらの親も現在は生活出来ていますが余裕はないです。親達は「親は親と割り切って、自分達の生活を一番に考えて欲しい」と言われています。老後などのことは兄弟とも話し合っています。 (2)彼氏の収入が不安定で少ないことです。 これは、共働きで頑張ろうと思っています。自分の足で立っていたいと思っていますし。 (3)貯金がありません。保険の利かない手術をしたため。現在は完治しています。 あと少しで完済(親へ)です。その後貯金始めます。(私は貯金あります。) (3)彼氏が、日常生活には問題は無いですが、 健康診断の結果により、医療保険、がん保険、生命保険に加入できません。もし何か病気したときが心配ですが、今更どうしようもないので、貯蓄や緩和型の保険を模索中です。 結婚は生活ということは分かっています。 問題が(1)~(3)ありますが、お互い話し合って 歩み寄って、不安はありますが結婚しようと 思っています。 ですが、上記のような不安要素がある場合 ひとつひとつ解決策を考えての結婚は無理があるのでしょうか? 精神的にも経済的にも 一人で生きていくよりも、二人で生きて行きたい。 という考えなんですが、甘いのでしょうか?

  • 不安要素が多すぎる人

    不安要素が多すぎる人 は不本意ながらも 早々に縁を切った方が良いのでしょうか。 手放したいが 手放してすべてを失って、 孤独な思いを味わいたくないので 捨てれない。勇気がない。 今からでも最後まで信じてついて行こうという 愛のパワーが湧かない。 どうすれば正解なのか。

  • 結婚にあたって不安要素は?

    結婚する時に相手に対して不安なことってありましたか? それをどう考えて結婚に踏み切りましたか?? (もしくは結婚しないことを決意?) 上手く説明出来ないのですが、何かあった時、彼は頼りになるのか?漠然とした不安があります。 精神的な面ではとても安らぎを与えてくれる彼なのですが、実務的な面がちょっと弱そうなんです・・

専門家に質問してみよう