• 締切済み

不安要素があるけどこのまま進めていいの?

こんにちは。 悩んでいるので相談させてください。 私は4月に社会人になったばかりの22歳の女です。 転勤ありの仕事なんで4月から今まで住んだ事のない新しい環境で生活しています。 そのため同期以外の遊ぶ友人がいない感じです。 そんな中、会社の先輩に誘われて飲み会に2回行きました。 同じ敷地内で働いているグループ会社の方との飲み会です。 その飲み会で社会人歴は自分より長いけど同い歳の男性と知り合い、アドレスを交換しました。 その後、誘われて二人でご飯に行きました。 そしてその時に誘われて今度また二人で出かける予定です。 こんな感じで彼とは順調な感じでこのまま数回2人で会えば 付き合う事になるかもしれないなと思っています。 しかし、私には不安な事があるんです。 それは…ずばり周りの目です。 飲み会の時も私と彼が話していると周りの先輩達がひそひそ話していました。 また、飲み会の後も先輩から「この前どうだった?いい人いた?」等聞いてくるんです。 それが嫌で仕方ありません。 さらに住んでいる所が田舎な事もあり、だいたい会社の人は同じとこらへんに住んでいます。 現に同じマンションに会社の人が7人くらい住んでてまるで寮みたいです。 これだと付き合っても大変だろうなって思うんです。 そしてもう1つ不安な事があります。 もう後数ヶ月で1年経つのですが私には本当にすごく好きな人がいました。 それまで人を好きという感情が分からなかったんですがその人に出会った事で初めて人を好きになれたんです。 今いい感じの人の事は「いいな」とは思ってるんですが以前好きだった人と比べると あれくらい好きじゃないと簡単に付き合わない方がいいのかなと思ったりします。 特に前の人を引きずってるつもりはないんですが、あの人以上の人はもういないかもと思っている自分もいます。 長々と書いてきましたが この周りの目がめんどくさい環境の中、前好きだった人の事も少し気にしている状態でこのまま進めていってもいいものでしょうか? それとも今、まず周りに「男」がいない環境なんでもっと現状の自分の狭い交友関係を広げてから いろんな人を見てみた方がいいのでしょうか? ちなみに彼氏は欲しい!とずっと思っています。 なんでもいいのでぜひアドバイスお願い致します。

みんなの回答

  • uniunix
  • ベストアンサー率17% (51/293)
回答No.1

彼氏が欲しいだけなのか その人と付き合いたいのか 酷い言い方ですが遊びなのか真剣なのか どっちかだと思います。 でも好きな人が心の中にいるならば、近くにいる男性とは 「お付き合い」はできないというか そしたら男性がちょっと可愛そうですね。

chiroru444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく的を得た回答だと思いました。 遊びなのか真剣なのか…真剣ではあるんです!! でも何か気持ちに矛盾が生じてて…。 彼氏が欲しいだけなのか、その人と付き合いたいのかという言葉は すごく考えさせられました。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 不安でたまりません

    今年大学生になった女です。 サークルに入ったのですが、飲み会に参加しても飲めず場を盛り下げてしまいます。 もともと慣れない場所では縮こまってしまう方なので 自分からもあまり喋れずどうしたらいいか分からなくなってしまうのです。 先輩は飲めなくても良いと言ってくれたのですが 逆にそれが変なプレッシャーに感じたり周りの雰囲気に圧倒されて先日泣いてしまいました。 自分でも非常識で情けないと思ってますがその時は止まりませんでした。 今もそのことが気になってすごく辛く泣いてしまいます。 気持ちが悪くなって何も出来ない状態です。 これから先輩や同学年の人とどう付き合っていけば良いのか不安でたまりません。 飲めなくても飲み会にちゃんと行くべきですか?サークルの活動だけ頑張るべきですか? どうすればいいんでしょうか? 考えれば考えるほど学校に行くのも嫌になってしまい、そんな自分が腹立たしいです。 情けなくて誰にも言えません。でも誰かに助けてもらいたいのです。 よろしくおねがいします。

  • 馬があってないのかと不安です

    先日先輩と2人で出かけました。 その先輩とは2人で出かけるまであまり話した事がなく、話続かなかったらどうしよ…と行く前は不安と緊張でいっぱいでした。 実際行ってみると会話の沈黙などあまりなかったもののお互いに気を使ったり、向こうも緊張してるのかな?(あまり女性慣れしてる感じがない感じで)と思う節々もあり自分もかなり緊張していました。 その日別れた後、私は非常に精神的になんだか疲れていました。 自分が思っていたよりも緊張していたのかなっと思ったと同時に馬があっている様で実は合っておらず自分自身無理をしていたのかな…とも思いました。 先輩はとても良い人で趣味もそこそこ合い楽しかった事はとても楽しかったし次の約束もしました、が、この精神的疲れが何なのだろうと自分の中でモヤモヤしています。 最初はこんなものなのでしょうか? それともやはりこれは相性があってない証拠なのでしょうか?

  • このまま社会でやっていけるか不安です。

    自分が社会に出たときに、今の自分の能力のままで周りと同じように仕事ができるか不安です。ある時に、飲食店でアルバイトを3店舗やっていたことがあったのですが、よく失敗をしていました。自分では本気で仕事に取り組んでいますが、周りの人よりも要領が悪いためか、注意されたり怒られることが他の人より多いと感じました。また、実際に4日ほど出勤可能だった週でも、週1勤務や全くシフトがなかったこともありました。他の人はシフトに入れて、自分が入れなかったということは、やはり自分は戦力になれない人間と評価されてしまったのだなと感じました。頭が悪いことは、本当に自分でも恥ずかしいくらいに自覚しているので、どうしても改善したいです。そうでないと、このまま社会に出るのが不安であり怖いです。 一体どうすればいいのでしょうか?

  • このままの自分でいたいけど将来不安です。

    よろしくお願いします。私は35歳、マンションの水道配管を親父と二人でしています。質問というのは、これから将来の選択肢です。35歳ともなると社会的には独り立ちしているか、第一線でリーダーシップをとっている立場だと思います。少なからず私もそういったことが求められ、職長としてやっていますが、たまたまやりやすい現場だったり、いざとなったら親父になんとかしてもらうという、甘ったれた環境にいます。ですが、私にはかなりきついです。如何せん、この業界は恐いひと、嫌なひと、わけわからないひと、けっこういます。もちろんいい人ばかりですけど。内心ビクビクですよ。こんな精神的に弱い自分が、いま仕事を請けて、お金のことを気にしながら、また現場が終わったら次の仕事を探すなんてことは到底できません。また同じ業種の知り合いの会社も選択肢としてありますが、今ほど条件はよくありません。特に伯父の会社は休日無し、残業多し、職長兼代人兼職人の仕事です。休みの日に妻と子供二人で外出して、おいしいものを食べるのが唯一の楽しみな自分には耐えられません。現状として親父が引退するまで、一緒にやるしか選択肢はないのでしょうか。私はある人なら1の負担にしかならないことが10にも100にも重くのしかかるタイプです。(こういう人って結構いるとおもう)ですから、厳しい回答や甘ったれるな的回答は勘弁してください。内心ビクビクですよ。(笑)長々とわがまま書いてすみませんでした。

  • 何が原因?

    職場の女の子に多分嫌われています。先日飲み会があり、彼女は一人誰とも話せず浮いていました。一応誘ったのは僕だったので彼女の方に声をかけるも明らか不機嫌な態度で返され、最後の方は酔って気が逸れたのか明る く話してくれて後日僕に「あの時は気遣って話してくれたのに冷たい態度取ってしまってすみませんでした。」と謝ってきたのですが、それからずっと態度が冷たいです。 今までの彼女は明るく話してくれていたのに、飲み会の時みたいにむすっとした態度で明らか冷めた目で見られるし、さっと距離を取られたりします。 そうなった原因が思い浮かばないのですが、思い当たる節として、まず彼女はある先輩の事が好きで、その日飲み会で僕や周りの従業員がその二人をくっつけようとするも、その先輩は彼女のことをタイプじゃない、◯◯さんあいつの方がいいと思うよ?と彼女の前で言っていて、それから彼女は大分不機嫌に。 その後二次会でカラオケに来るも、その後僕はお目当ての女性とその彼女の好いてた先輩と二人でどっちとホテル行くかみたいな話をしながら先に他の従業員を置いて帰って行きました。 ちなみにその女性は彼女が嫌ってる女性です。 その後、チラッと聞いた話ですが彼女がカラオケで僕やその先輩がその女性と目の前でイチャイチャしていたこと(僕は軽くほっぺにキスや、女性がその彼女の好きな先輩の膝の上に乗ってきたので抱きしめていたりしました)をボロクソに気持ち悪い、勝手に帰るって心配するし常識ないの?と色々言っていたみたいです。 どれが原因で嫌われたと思いますか?その自分が好きな先輩に相手にされなくて怒ってるなら何で僕まで嫌われるのでしょうか?

  • 飲み会で大暴れして、職場で避けられるようになってます

    会社の飲み会で、酔っ払いすぎて、何を言ったか覚えていなくて、それが元でトラブルになりました。 一ヶ月ぐらい前に飲み会があり、普段アルコールに慣れていないのに、調子に乗って、カクテルやチューハイを計5杯程飲み、泥酔してしまいました。 それで、周りの先輩から、仕事どうだ?とか付き合っている人とうまくいっているの?などと聞かれた記憶があるのですが、自分は何て答えたかよく覚えていません。 「こんなチンケな会社辞めてやる~」みたいなことを言ったような言ってないような、気もするのですが、あまりに酔っ払いすぎて、何を言ったか定かではありません。 休み明けに出勤すると、皆冷ややかな目で私を見てました。 私は、酔っ払って余計なことを言ってしまったかもしれないけど、もう忘れてしまいました。 こんなチンケな会社、とっとと辞めてやるわ・・・って言っていたと、周りから聞かされました。それから、みんな冷たいです。 仕事で困ったことあっても助けてくれないし、話しかけると、あいつは何考えているかわかんない とか言って皆離れてしまいます。 私は、会社を辞めたいなんて思ってません。酔っ払った勢いで、面白おかしく言ったことなのに、酒の席のことなのに、何故執念深いんだろうって、不思議で仕方ありません。 同僚や先輩が敵に見えてきました。先日、上司から呼び出され、「キミはお払い箱だ」といわれました。何がお払い箱なのか、まったく理解できませんでした。 どうすれば、今までのような環境に修復できますか?飲み会でハメ外しすぎて、大暴れしたことは事実ですが、それは会社の外だし、勤務時間外の出来事(プライベート)です。 それなのに、周りの人は今でも引きずっています。プライベートと仕事を一緒にするのはやめてほしいです。お払い箱といわれたり、困ったことあっても避けられたり、非常に仕事の能率が悪いです。でも、生活のため、お金のために仕事は辞めたくないです。お払い箱だって言われたって、自分は頑張っているのに、どうして、避けるんだろう。どうすればいいですか?

  • このままでいいのかな。

    私は現在23才。今まできちんと男性とお付き合いしたこがありません。そして、今年は社会人一年目で自分にも余裕がなく、また一年が過ぎようというところです。そんな時、先輩からの誘いで飲み会にいってある男性と知り合いになってメールするようになり、三回ほど二人で出かけたりもしました。でも、なんだか心の高まりがないというか、なんとなく彼とフィーリング的に合わないところがあるようなきがします。お互いにまったく進展する気配もないし。私も凄く悪いなとは思いつつも、仕事に追われて最近はメールもあまり返せません。また遊びに行こうって誘ってくれても、仕事があっていけないのが現実なのですが、私も「仕事ばかりじゃいけない!恋愛もしたいなら自分で切り開かなきゃ」というおもいもあって、出かけるのですが後で必ず辛くなって出かけたことを後悔してしまうのです。恋愛にたいする焦りもあり、彼のことはまだ恋に発展するほど好きではないけど、断ち切れない思いもあります。でも、自分にも負担になりつつあるし、彼にもこんなんでは失礼だなという気持ちが大きくなってて・・・。私はまだわからないけど、本当の恋ってどんなに忙しくて疲れててもだからこそ会いたいと思うものなのでしょうか、会うと逆にパワーがでるものなんですよね。今年同じ年のいとこが結婚する事もあって、なんだかひけ目を感じてしまいます。この先も不安で、色々悩んで辛くなってしまいました。皆さんならどうするでしょうか。

  • 彼から連絡ないと不安

    お互い社会人で付き合って一年になり中距離恋愛をしています。 今日は会社の飲み会らしく(会社に女の人はいません。男7~8人くらいです。) 飲み会が終わって今からカラオケと言って2時間くらい経ってるのですがいつもはLINEで連絡くるのに既読にもなってません。 多分カラオケしてると思いますが、飲み会で女の子をナンパしてみんなでカラオケ行って女の子といい感じになってないかな~とか余計な事考えてしまいます。 信じなければいけないのですが毎日電話をしている為少しでも連絡ないと不安な気持ちが襲ってきます。 こういう時みなさんならどうしますか? どうやって気を紛らわせてますか? あとこういう彼女ってウザいですか?

  • 情緒不安です。

    全てのことにイライラと不安を感じます。 先日SNSの「知り合いかも」の欄に昔の友達が表示されてました。 その人は元彼の友達です。 当時は私と彼、その友達とその彼女で良く遊んでいました。 SNS上では、まだ友達カップルは付き合ってる様でした。 元彼の姿は確認出来ませんでしたが、当時の事を思い出して気分が落ち込んでしまいました。 当時の自分の言動、まだ未熟だった私は随分な事をしていた事を思い出し消えたくなりました。 あの2人はまだ仲良くしてるのに、元彼と別れてからというもの、誰にと相手にされない、この世で一番魅力がないのかもと落ち着いでます。 それを皮切りに、自分で叩きが止まりません。 1.過去の自分の悪態や暴言を思い出しては、だから今も彼氏は出来ないし好きな人にも選んでもらえないんだと絶望。 過去の自分がした良い行い(少なからずあるはず)も全く思い出せません。 2.仕事先での、自分の使えなさに愕然。 今、派遣としてある商社会社で働いてます。 私は運良く、また派遣会社の担当方の尽力により就業させて頂いてます。 周りはエリートの人ばかり、話してる内容も仕事内容も次元が違います。 私がこの中で頭も悪ければ理解力も低く字も汚い、学歴も口が裂けても言えない様なポンコツです。 先輩に業務を教えてもらう時も変に緊張してしまい、後で落ち着いて聞けばわかる様な事も理解出来ず、迷惑かけています。 良く理解してないもんだから、トンチンカンな質問したりするのはザラです。 そんな事を交互に思い出しては自分を責めて、終いにはみんなの記憶から消えたい、この世で一番どうしようもないのは自分だと結論づけ未だ自分を責め続けてます。 また、こんな時に限って誰とも連絡が取れなくて拍車を掛けて落ち着いでいます。 また辞めればいいのに、好きな人にもメールしてしまい(内容はくだらない事ですが)、どうせ返信来なくて騒ぐのが目に見えています。 また3日位に連絡して無かったのにも腹を立ててしまいます(最低) 恐らく理由は女性ホルモンの影響だと思います。 思い当たりもあります。 この前まで凄いスッキリさっぱり爽快な気分は何処に言ってしまったんでしょう? すぐ情緒不安になる自分に更に腹が立ちます。 こんな時にみなさんどうしてますか? お目汚し、大変失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 彼女との付き合い方で不安になっています。

    彼女との付き合い方で不安になっています。 具体的には二点ありまして、御意見いただけないかと思い、質問させていただきます。 1.彼女が前の会社の先輩との飲み会 私は転職をしており、彼女とは前の会社で出会いました。 在職中は彼女の意向で、付き合ってるのを隠してました。 その前の会社の先輩が、男2,3(1人は毎回同じ先輩です)人月と彼女1人で2~4回かそれ以上飲み会に誘っでいます。 最初は彼女を信じて楽しんできてねって言ってました。 ですが、飲み会の回数と、彼女へ1人の先輩(28歳)からセクハラに近いメールなどが届くのが不安になりました。 その先輩はフリーなので、私はせめて彼氏がいると言っておいてほしいとお願いしました。 彼女の回答は「しつこく色々聞かれるからやだ」でした。 彼女は「あの先輩だからないよ」とは言いますが、先輩がその気になるのが不安です。 酔っ払って女性の胸を揉んだという話も聞く先輩なので尚更です。 これは私が心配しすぎなのでしょうか? 飲み会に行くのが少人数ということもありますが、女性からすると当たり前なのでしょうか? 束縛してしまうと息苦しいのではないかとどこまでが許容すべきなのかわからなくなってます。 2.街を一緒に歩くのに、次の要求は言い過ぎでしょうか? こちらは私がコミュニケーションをもっととろうと言った内容についてです。 彼女は街を一緒に歩くときに、何も言わずにどこかへ歩き出したり、たまにふらっとどこかへ行ったりします。 正直、どこへ行くかわからない、またはいなくなるのは不安になります。 これが不安で、せめてどこへ行くか、またはこうしたいと言ってくれと言いました。 彼女は「はぐれてもメールあるからいいでしょ、海外じゃないんだから」とか。 無言で当初の目的地と逆の方向へ歩き出したので指摘すると「じゃあしっかり道教えてよ」と怒られます。 それにたいして「理不尽だよ、もうちょっと何したいか言葉で伝えてよ」と言いました。 はぐれたりしないで、一緒に楽しみたいという思いであることを伝えました。 旅行に行ったときも同じなため、土地勘のない地域では余計に不安になりました。 このような経緯から、もっとコミュニケーションとろうよと説教してしまいました。 最初は「だまってついてこいってこと?」や、「はいはい」で反応されていたため、力をいれて話してしまいました。 もしかしたら、彼女は私を頼りないと思っているかもしれません。 改善してほしいところがあれば言ってほしいと言ったときは何もないとしか聞けませんでしたが、、、 自分では自信を持って動いてるつもりです。 会社では二十代で同年代より収入も多く、地位も高めの役職についてます。 リーダーシップも認められ、実生活に活かしてるつもりです。 でも、自分の驕りなのかもしれません。 彼女にそう言わせてしまっておいて、言い過ぎだったのではないかとずっと考えてしまっています。 とりとめのない文章になってしまったかもしれませんが、本気で悩んでます。 よろしくお願いします。