• ベストアンサー

WBC

同様 、TPP問題 、日本が分からず屋なのかアメリカが一方的なのか? 来れまで様々な難題を呑む形で進んできたが、一つ許せばなし崩し的にTPPも同盟国アメリカの要求通りに進めば日本は今後どうなるの? 今後、国際競争力を生きて行く為にどう対処して行くの? お詳しい方、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokometto
回答No.3

オバマはすがしがしいくらいに外交に関心がないし能力がありません。 まさに外交オンチ。 全部国内問題からの結果でしか外交をしてません。 TPPで一切聞く耳持たないのは貿易に関する重要議案を今キャピトルヒルで審議してるからです。 アメリカ一択なのがそもそもこんな結果を招いているのです。 ですから安倍首相は東南アジアやロシアと密接なつながりを作っています。 例えば中国がロシアに北方領土をロシア領と認める用意があると言ったのに対し、これは二国間の問題だから口を出すなとつっぱねてました。 ただアメリカもロシアも結局自国の正義が最優先であり基準です。 この間をうまく立ち回るコウモリ外交が日本ができるベストではないけれどベターな道かもしれませんね。

k1234649
質問者

お礼

そうかも知れませんね!有難うございました。

その他の回答 (2)

• kusirosi
回答No.2

WBCを第一としつつも、 状況に応じ WBA、IBF,WBOにも対応していくこと必要です\(^^;)...マァマァ

k1234649
質問者

お礼

ご回答有難う。

回答No.1

最初は主要5品目の関税維持を守れなければ即座に交渉撤退とか言ってたのに 結局アメリカに押し切られそうです 笑 日本はアメリカの言いなりなので結局最後は関税撤廃で妥結すると思います あぁ…日本の終わりが見えてきました

k1234649
質問者

お礼

韓国泡姫よ!今度はまともにコメントるな。気を付けろ OK!ダゼ有難ナウ