• ベストアンサー

オバマ来日

日本が劇的に変わるんでしょうか?特にTPP問題点が焦点でしょうが話しがこじれてTPPそのものがぶっこわれるとも言うが? そうなるとアメリカの面子も台なしとなり更なる難題や飛んでもない事をやり出しそうですが?また 余りにもごり押しで日本の立場をないがしろにするやり方はアメリカにも良くないと思いますが?貴方が国民の代表者のつもりでご回答お願いしま~す。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.3

一応補足ですけど 米国でも反TPP派は結構多いです。  オバマは賛成派ですが、バイデン副大統領を中心とした米民主党は結構な数が 反TPP派です。  http://blogos.com/article/80921/  そもそもTPPはTPPで得するかがは微妙なとこです。 米国は石油、ガスなんかはTPPで得するでしょうけど、逆に自動車などの精密部品はダメージをうけます。  今回のTPPで絶対的な得するするのは東南アジアなどの発展途上国です。

k1234649
質問者

お礼

遅くなりましたなりました。ご回答有難うございました。 所でリクコロさんは稼いでいるそうだね~寝過ごしです。運動してくださいよ~

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

国家間に限らず、会社同士でもなんでも、お互いに偉い人が出てきた場で話をこじらせて出てきた偉い人に恥をかかせたら部下はとんでもないところにすっ飛ばされてしまいますから、まあ偉い人が出てくる場面ではその偉い人が独断で暴走でもしない限り相手に恥をかかせるようなことはしないで、事前に決められたことをシャンシャンシャンと決めるだけですよ。 アメリカにとって尖閣なんて「ちっぽけな岩」にしか過ぎないし、従軍慰安婦の問題は「アメリカは関係ないから巻き込まないでくれ」だし、北朝鮮なんて「ほっとけ、あんなの」という存在にしか過ぎません。外交問題ではウクライナ問題のほうがよっぽど重要なので、オバマさんの本音としては「俺、それでなくても外交に強くないんだからこれ以上ややこしい問題を増やさないでくれ」ってなものでしょう。 また安倍首相としても中国が対日包囲網を作ろうと暗躍している状況ですから、対米関係を悪化させることは中国を喜ばせるだけですからね。これでもしオバマさんに恥をかかせるようなことをしたら、鳩ぽっぽおじさん並みにあほですよ。

k1234649
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

k1234649
質問者

補足

イラクへの突撃時には進撃する為、嘘八百の理屈を付けて世界中を騙し、日本はおかげでえらいおちょくられましたね~!それにしてもアメリカの利益の理屈に今回のTPPを異常なまでそこまでごり押しする背景はなんでしょうか?韓国、中国を裏であおりに使ったり、日本もいかげん頭に来ますよね? 条件を付けまくったれと思いませんか? 何年間も牛肉の病気から争っていた生後20ヶ月だったものがいつの間にかアメリカの 30ヶ月ものでも輸入する形になり遺伝子組み換え製品は表示なしでオーケーになるし、何もかもなし崩しです。食の検査官が少ないままで将来えらい問題になって来ますね?危険性大!観光客立国を目指す日本がおもてなし出来るんでしょうか? こんな状態で?

回答No.1

お隣のジョンウン君・キンぺー君・クネさんをどうにかしてほしいからオバマ君の言うとおりに従ってしまいそうです

k1234649
質問者

お礼

そうですかご回答有難うございました。