• 締切済み

ディスプレイ 画像の滲み解消 教えてください

このたび新しいPCとディプレイを購入。購入時より気になっていたのですが古いPC(モニター一体型)よりも画像が滲んてクリアに見えなかったのです。 アホと思われるかもしれませんがグラフィクボードを購入して改善を期待したのですがまったく効果なしでした。ディスプレイのことで詳しい方がいらっしゃれば原因について教えて下さい。カスタマーセンターに問い合わせるにしても基礎知識がないので宜しくお願いいたします。 症状 隣で利用しているPC(SONY VAIO VPCJ13AFJ 21インチ)と並べておりますが、新しく購入したモニター画面が全般的に滲むのでiPhoneで写真を撮って拡大したところ、黒文字であるべきところに多数の水色やオレンジのドットが確認できました。また文字の右端にほぼ全般に水色のドットが見えます(添付PDFで確認してください,1点しか添付出来ないので、写真を何枚か選んでPDFにしてViewerでの見え方とモニターでの見え方を比較していただけるようにしました。)。ご覧の通りほぼ同じ箇所をViewerを通じて別のPC、MacBook Airに上映したところ美しく表示されました。Vaioのものもありますが、ここでご紹介するMacBook Airと同じ程度です。これが滲みの原因だろうと思っているのですがいかがでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。 購入製品 IIYAMA Prolite X3291HS これまでの対策 1Windows10 解像度設定の確認  1920 x 1080 2スケーリング調整(含むカスタマイズ調整) 効果なし 3ケーブル接続切り替え HDMI DVI-D 2種とも改善確認できす 4Windows10 デバイスマネージャーよりモニタ項目を確認、このモニターが認識されていなかったので製造メーカーのサイトよりドライバーをインストール、画質が大幅に改善しました。でも滲みは完全にとれませんでした。ドライバーを入れる前の画質が相当悪かったことにショックを受けました。 5Nvidia購入実装 コントロールパネル調整 効果確認できず 6パネル本体 リセット 効果確認できず PC仕様  ツクモ デスクトップ 2016年製 Windows 10 Home intel Core i5 グラフィックボード Nvidia Geforce 1050 (ASUS) 外部接続環境 なし 利用アプリ FX取引アプリのみ(Metatrader4) *One drive, Google Driveは必要に応じて利用

みんなの回答

• t_ohta
回答No.2

このあたりとか https://nelog.jp/windows10-font このあたり http://matatabi-ux.hateblo.jp/entry/2015/08/29/122200 を確認されてみてはいかがでしょう。

kasugayama87082
質問者

お礼

ありがとうございます。いただた確認はしております。その後イイヤマのカスタマーセンターと相談したところ、不良の可能性がある。デジタル信号をアナログ信号に変換する装置不良の疑いが強いとのことです。驚いたのは初期不良の疑いがあったとしても購入1ヶ月以降は送料負担をしなかければならないそうです。イイヤマを購入するときはその点注意が必要です。 カスタマーセンターの方の対応は概ね安心です。 現在は代替モニターをお借りしていますがかなりクリアに見えます。 モニター購入のおりはご注意をされてください。

• kawais070
回答No.1

ClearTypeの設定を見直してみたらいかがでしょうか。 手順は以下の通り。 1.デスクトップ上で右クリック 2.[ディスプレイ設定]をクリック 3.[ディスプレイの詳細設定]をクリック 4.[ClearType テキスト]をクリック 5.[ClearType テキストチューナー]のClearTypeテキストを有効にする 6.[次へ]をクリック 上記の5で既に有効の設定になっていたとしても、必ず[次へ]をクリックしてください。そこからが設定の本筋です。

kasugayama87082
質問者

補足

ありがとうございます。いただた確認はしております。その後イイヤマのカスタマーセンターと相談したところ、不良の可能性がある。デジタル信号をアナログ信号に変換する装置不良の疑いが強いとのことです。驚いたのは初期不良の疑いがあったとしても購入1ヶ月以降は送料負担をしなかければならないそうです。イイヤマを購入するときはその点注意が必要です。 カスタマーセンターの方の対応は概ね安心です。 現在は代替モニターをお借りしていますがかなりクリアに見えます。 モニター購入のおりはご注意をされてください。