• 締切済み

レジって何ですか

某お店でお買い物をするのでレジ持っていったけど バーコードが端末によみ取れないのか、かなり時間 をかけていました、客の立場からすると商品の管理番号 らしきは消費者には何の関係もありません、その値段 を支払いすれば良いだけなのです。消費者は管理番号 らしきのが判明するまで、付き合う必要あるのでしょうか 、管理番号らしきがわからないと値段もわからないといわ れそう、値段は商品に書いてあります 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.9

もう少し 気楽に 生きましょうね。 レジなんて、知ってるってね。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.8

>違うレジに持っていっても対応は同じなのかな 教育が行き届いている店なら同じ。そうでなければ人による。 >遅いから別のレジに変更というのは駄目なんですかね 自由です。 どうぞお好きな列の最後尾に並び直して下さい。

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1164)
回答No.7

レジって何ですか と言われるとすぐに返事が出来ませんでしたが、調べてみました。 「キャッシュレジスターの略で 小売店で、販売時に取引を記録する機械」だそうです。 それを通常レジと呼んでいます。 参考までに、バーコードをスキャンしての清算は金銭の管理だけではなく、店側の在庫管理にも役立つのです。売れた数だけ当然マイナスになっていくので、システム次第で発注も自動的に出来るのです。ですから安易に金額と個数を手打ちしないのです。 そこを理解して商店と客は持ちつ持たれつなので協力してあげるべきだと思います。 ですが、レジでもたつくのはその店のレベルが低いわけで、店側が悪いのでいつも行く店なら改善してほしい点を店長などに申し出ればよいかと思います。  

noname#225485
noname#225485
回答No.6

今は自動キャッシャーレジを導入してる所も多いので読み込めないとお釣りも出せないのでしょう。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.5

「レジ」とは「レジスター」のことで売り上げ管理のための電卓+レシート印刷+簡易金庫のようなものです。 今どきレジスターを使っているのは小さな個人商店くらいですね。 スーパーマーケットやコンビニで使っているのはPOSですね。 商品のバーコードをスキャンして入力しているのはレジスターではなくPOSです。 他の回答にもありますが、あなたの言い分は客の立場からの意見ですが、店からすると、金額もですが、知りたいのは何時にどんな人に何が売れたかです。 そのために、あたが前に立った時に、あなたの性別・見た目の年令なども入力されています。 そして商品のバーコードをスキャンして何時何分に何が売れたかを入力します。値段は事前にデーターベース登録してあるので、商品コードが分かれば自動的に表示されます。 だから3個で1000円とか、今日は豚肉が特価日などのサービスにも対応できるし、値段の打ち間違いも無くなり顧客サービスにもなるわけです。 それらのことは、金額管理しかできないレジスターではできないことなんですよ。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

【客の立場からすると商品の管理番号らしきは消費者には何の関係もありません】 そうですね。 【その値段を支払いすれば良いだけなのです。】 その商品と’その値段’が正しく、あっているならね。 【消費者は管理番号 らしきのが判明するまで、付き合う必要あるのでしょうか 、管理番号らしきがわからないと値段もわからないといわ れそう、値段は商品に書いてあります 宜しくお願いします。】 たぶんね、あなたは’正しい顧客’なのでしょう。 本来、チョコレートには、そのチョコレートの値段と、チョコの管理番号が正しく表記されているバーコードが貼り付けてある・・・わけです。 普通ならね。 そこを逆手にとって、80円ぐらいの大福一個のバーコードを剥がして、 3000円ぐらいの牛肉に貼り付ける人が実際に居るんです。 万引きの監視をお仕事にしている人の’新書’にかいてあった。 レジ係は、商品一つ一つの値段を知りませんし、’牛肉500g’が’大福一個’と表示されてるのを確認してまでレジしてません。 ピッ!と通過するかどうかが問題で。 中には、暗算の名人と商品知識の豊富なエキスパートがいて、合計金額が3000円以下なのはおかしいと気がつく人もいるかもしれない。 普通なら牛肉500gパック一個で3000円はするのに、大福一個80円に バーコード上はすり替わっているから。 見れば判る。 問題は、どうしてバーコードが間違っているか・・・です。 その他もろもろな手口で、値段のすり替えをやる両連客がいるそうです。 あなたがそうだとはいいません。 そして、【レジ】がわからないなら、’ひとが読む数字の値段’だけが商品の値段だと 思い込んでいるのでしょう。 スーパーなどでは昨日と今日と、特売などで値段が違うことがある。 ポップのお買い得値段を観て、安いと手を出して、昨日までの特売(日が書いてあるから)だと、すでにレジ設定は 通常値段になってるので、逆にこういう場合は’高くなる=元の値段に戻ってる’ 売り場と、レジと常に連動する。 道中、客が何やら操作すると、値段と、ものと、物の正体(牛肉が大福になったり)とが、勝手に入れ替わる。 もちろん、見えてる値段だけ張り替えて、ごまかしたとする’間抜けな客’もいて、 バレることだってあります。 同じものでも、レジ・バーコードは300円とでて、商品を観ると100円と張ってあったりね。

habataki6
質問者

お礼

ショッピングやめてネット通販に切り替えようかな いろいろと教えてくれてありがとうございます。

  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.3

バーコードが読み取れない時は、バーコードの下にある13桁の数字を手打ちすればいいだけだと思います(。・ω・。)数字じたいが読めないと管理番号しかないです。又は同じ商品で他のものを持ってきて、それで処理するかかな。最低でも同じ商品が、もう1つないとできないけど、最初に持ってきたものにこだわりがなければ可能だと思いますよ(。・ω・。)管理番号は、最後の手段って感じ。管理職しか、たいてい知らないです。 売り上げをバーコードで管理してるので、例えば部門と金額とかではレジを通せません。やってやれないことはないでしょうが(レジを手打ちしていた時は、そう売ってたから)後で必ず問題になります。

habataki6
質問者

お礼

情報化時代にコードわからないのは不思議 ありがとうございます。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.2

>レジって何ですか 単語の意味がわからないようでしたら、『○○とは』と検索されるとわかります。 >消費者は管理番号らしきのが判明するまで、付き合う必要あるのでしょうか 特にありません。 しかし、レジの店員は客の支払金額を計算する必要があります。 その商品一点しか購入されないのであれば、その計算にさほど時間がかかるとは思えませんが、他に店側のルールがあり、その判断権限がレジの担当にないとすれば、権限がある責任者なりに許可を取る必要があります。 それを待たずに支払金額ちょうど、もしくはそれ以上の金額をあなたが支払ってそのまま商品を持って行った場合、結果的にはあなたの立場では問題ありません。 しかし、その支払い金額に足りないお金しか支払わずに商品を持って行くと罪に問われる可能性があります。 店員が支払い金額を確認していないと、あなたが十分な支払いをしているかどうか判断出来ないので、後者の可能性を考えるため、店員に止められることになるでしょう。

habataki6
質問者

お礼

違うレジに持っていっても対応は同じなのかな 遅いから別のレジに変更というのは駄目なんですかね ありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

レジって何ですか  下記の cash register キャッシュレジスター(金銭登録き)の略です。   http://eow.alc.co.jp/search?q=cash+register  金額はわかってても、何がいくつ売れたかの情報が、管理番号がわからないと記録できず、レジが機能しなかったのでしょう。停電の時はもっと深刻です。  

habataki6
質問者

お礼

停電になるとレジも休止になるのかな ありがとうございます。

関連するQ&A

  • レジする人は値段知らないの

    とあるお店でまたしても過大請求されてしまいました その商品は●●●円ですよ、親切に教えてあげても信用されて いないのか、実物の値段を見にいったようです、これは●●● 円でしたというので、違う根拠を示す為に店員つれていき ここの商品の案内に値段大きく書かれているよと教えてあげた 店員は別の商品と勘違いしたらしく、同じような商品が別の場所に ありました、厳密にはロットが違うのか古い商品なのか知る立場 にはないけど、同じような商品で値段が違っていたようです 自分はその場所は見ていないので知りません。 たぶんバーコードを値段の根拠にしていると思いますけど、客はバーコード なんていうのは見ても値段なんて知りえません、そもそも安くないと買わない ので、値段は全て掌握して買っているんですね。 レジの店員というのは商品いくらなのか知る必要あるのではないですか、客に 教えてもらわないと値段わからないようでは、仕事しているとはいえないと 思うけど、そもそも誰が値段決めているのかな。 宜しくお願いします。

  • スーパーのレジについて

    正社員からアルバイトに転職を考えていまして、 スーパーのレジの応募を考えてます チラシ掲載の商品(半額セールとか)は対象商品と金額を覚えなきゃならないんでしょうか? チラシ見ながらレジ打ってたらお客さんはイライラするはず… またその日に寄って値段が違う場合バーコードを読み取ったらその金額になってるものなんでしょうか レジ未経験なので、色々と不安になりなかなか応募に踏み切れないでいます 皆さんご回答よろしくお願い致します

  • スーパーのレジ担当者の対応

    先日近所のスーパーで買い物をし、レジで精算時に店の「ポイントカード」を提出してポイント加算をしてもらいました。 その店のレジ配置はレジ担当者が売り場に背を向けた態勢で立つと正面にレジスターのキーボード等があり、45度右むけばバーコードスキャナーがあります。 バーコードスキャナーに向かった時の正面、つまりスキャナーの向こう側を買い物客が通過する配置関係です。 精算終了時レジ担当者はレジスターの方を向き、レジ機を操作して金銭の収受等をしますのでその時の担当者の態勢は、正面にレジ機、右側に買い物客となります。 その時のレジ担当者、レジスターでのポイント加算作業が終わった後、そのカードの私への返し方。 親指、人差し指、薬指の三本の指先でカードを摘み、「手の甲」を上にして返してきました。しかも左手で。 「客」を「お客様」と思うなら「手を添えて返却せよ」とまでは言いませんが「手のひら」を上にして返すのが普通じゃないかと。 「手の甲」を上にして返されると「突っ返された」ように感じるのは私だけでしょうか?

  • レジの打ち間違いへの正しい対応は?

    本日、某百貨店で買い物をしました。家に帰って表示されている値段とレシートで打たれている値段が違っているのに気づきました。バーコードへの入力が誤っていたものと思われます。現物とレシートを持参すれば自分の分は返金してもらえるのは当然として、誤った表示に気づかずに同じ商品を買って、払いすぎているその他の人への正しい対応はどうなのでしょうか?言ってこない人にはほったらかしにするのでしょうか?売り場やレジに謝罪文の掲示をするとかでしょうか?再度売り場に出向くための交通費とかは支払ってもらえるのでしょうか?クレーム処理に詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

  • レジの会計ミス

    初めて質問させていただきます。 スーパードラッグストアで1カ月アルバイトをしています。 今日会計ミスをしてしまいました。 内容は 箱で買われた商品を単品として会計してしまった というものです。 私の店では箱の商品はお客様がカートから下ろさなくてすむように レジの側に使う頻度の高い箱商品のバーコードを張り付けてあります。 今回の商品もバーコードが張り付けてあったので それをスキャンし、会計しました。 しかし、終わった後確認するとバーコードの横に小さく単品とかいてありました。 お金自体にはなんの間違いもないので点検の際にはわからないと思いますが、 こういったミスはばれますか? やはり報告をするべきでしょうか? 分かりにくいかもしれないですが、 よろしくお願いいたします。 ちなみにレジは全自動です。

  • バーコードのない商品をレジ打ちしたい

    私の店の商品には、バーコードがついていません。 商品をレジで打ち込む為には、バーコードとか、商品コードを作れば良いのでしょうか。 何を決めてどんな風にすればよいのかわかりません。 簡単にできる方法がありましたら、教えてください。お願いします。

  • スーパーのレジ 

    こんにちは。 2週間ほど前からスーパーのレジのバイトを始めた者です。 現在高校2年生です。 まだパートさんが後ろについてくださってます。 私はミスが多く、チーフに怒られてばかりで最近すごく凹んでいます。 今日は値段を打ち間違ってしまい、お客様にお金を返却するためのレジの操作を忘れており、もたもたして怒られました。あと、お米券の値段はいくらだったかなど、答えられず怒られてしまいました。 「まだ一人でやらせるのは心配なのでパートさんについてもらいます。」と言われ、仕事が覚えられない自分にイライラするしすごくショックでした。 2週間もレジをやっていれば大体慣れるものですよね? 頭の回転も悪く、臨機応変に対応できません。言われたことしかできないし、やろうと思っても行動に移す前にほかの人に先を越されてしまいます。 とにかくレジに立つと緊張して手が震えてしまいます。チーフが見てるというプレッシャーもあり、リラックスできません。あと、レジを通すのが遅いといわれます。急げば商品を落としてしまうし、バーコードもなかなかうまく通すことができずお客様を待たせてしまいます。 自分に甘いのかもしれませんが、経験者の方、そうでないかた、アドバイスよろしくお願いします。

  • 昔のスーパーのレジ

    今のスーパーのレジは一部の生鮮・惣菜の商品(バーコードの無い品物はタッチボタンで計算している)を除いてほぼ全ての商品に付いているバーコードをレジの人がレジのセンサーにかざせば店が予め設定していた販売金額を自動的に計算してくれるシステムになっていますが… バーコードが普及する前の昔のレジはどうやって計算していたのでしょうか? 私が子供の頃、家族でダイエー、ジャスコ、ニチイ、ライフコーポとかに行ってた記憶があり、レジの流れは今とほぼ同じだったと思いますがバーコードなんて無かったと思います。何せ30年以上前の昭和の話なので細かい所はあまり覚えていません。 バーコードを使う以前の昔のスーパーのレジはどんな感じだったのでしょうか?

  • レジ業務

    こんにちは わたしは21の女です 最近、新しいお仕事(派遣)に就いたのですが いままでは事務などの仕事をしてきました。 レジ業務は初めてで、全然わかりません; 派遣の掲載には レジのお仕事とは書いていなく、端末のバーコードを読み取る仕事 としか書いていなくて、初心者も簡単にできる。と書いてあったので 応募してみました。そしたら採用になり、研修も4日受けてきました。 が、次からは1人立ちで… お仕事は某有名百貨店でのレジ業務です。 接客はなくて、ただレジの業務だけなのですが この百貨店は他の百貨店に比べて色々と厳しいようで ポイントカードやクレジットカード、商品券・領収書や伝票… この頭の悪いわたしの頭にはなかなか覚えられず… でも、いつも仕事が長続きしないので、今回はがんばってみようと 思っています。なにか良い覚え方やレジの操作の工夫など あったら教えて欲しいです。 どうかお願い致します

  • レジ

    レジで客の顔を見ながら、いらっしゃいませと言ったら「これ」って言いながら買い物かごに入っている商品を指さす客がたまにいます。それも不機嫌そうな顔をしてるので、どうしてかなあと思うのですが、そういう経験がある人はなぜ指をさして「これ」って言うんでしょうか? 「これ」って言いながら指をささなくても、わかるので、やる必要がないし、疑問だけが残ります。 いらっしゃいませと言わなくていいから早くレジをうってくれと思っているんでしょうか?いらっしゃいませと言っている時は、手が動いていないから急いでる時はいらっしゃいませと言っている時間がおしく思う人がいるということでしょうか? こちらとしましては、客の顔を見ていらっしゃいませと言いなさいと店長に言われているのでしないわけにはいかないんです。

専門家に質問してみよう