• ベストアンサー

プログラミング用語でクラス化とは

カテゴリー分けみたいな意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

なんか色々言っている方がいらっしゃいますが、論理的な確たる根拠のあるものではないし 多様な意味を含んでいて プログラム言語の実装毎に、オブジェクトやクラスの定義は微妙な違いを含んでいるものなので、説明は難しいものですが 人間の自然な解釈でそのまま捉えて実用上は問題ないですよ。 つまり、言いたい事としては、"みたいな"という言葉を敷衍して解釈すると あなたの解釈は間違っていないですよ。 勉強を続けて、いろんな側面に気付きながら、正解に近づいて行ってくださいな。

agaempxxl
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#228233
noname#228233
回答No.7

私的には、会社組織での部門編成の様な意味だと思っています。 会社がアプリケーションで、部門がクラス、人材をメソッド、資材をフィールドと考えれば、スッキリしませんか?

agaempxxl
質問者

お礼

• cwdecoder
回答No.5

20年以上前、マイクロソフトの、ある言語を購入したときに付属していた説明書に端的な説明が載っていたのを思い出しました。 クラスとはクッキーの抜き型です。(例えばこんな形→☆) プログラマーがクラスを記述する作業とはクッキーの抜き型を金属板などを曲げて製作する作業に相当します。 この☆の形の抜き型を使ってクッキー生地を抜き出すと、★←こんな形のクッキーが生産されます。同じ形のクッキーはいくつでも生産できます。抜き型から作られるクッキーのことをオブジェクトと言います。

agaempxxl
質問者

お礼

回答No.4

クラス化はカテゴリーではない。 1つの機能ごとにクラスを分けるとする。 君は足し算担当のクラスね 君は引き算担当のクラスね クラスには引数という送られてくる値を受け取る変数の受け皿がある。 で、メインプログラムには送る値aは1、bは2と送るクラス名を書く。 足し算クラスに引数abを送ると戻り値でメインプログラムに3と答えが返ってくる。 メインプログラムに足し算のプログラムを直書きすると他のプログラムで足し算するときに毎回足し算のプログラムを書かないといけない。 けど足し算クラスが外に用意されていたら誰でもロケットを打ち上げられる。

agaempxxl
質問者

お礼

• bgm38489
回答No.3

正式にはクラス化という言葉はないんだけど、まあ、一つのやりたいこと(オブジェクト)に関して、それをいくつものプロセスに分けて、それぞれのプロセスの設計図(クラス)を考えていく、といったところかな。 オブジェクト、オブジェクト指向性プログラム、スーパークラス、サブクラスなどを調べてみよう。

agaempxxl
質問者

お礼

• akauntook
回答No.2

こちらの投稿カテゴリは、技術者向と言うことで、技術者同士が助け合うようなケースを想定しているのではないかと思ったのですが、ド素人で自分で調べる気が全くない人が、技術者の意見をもらえればラッキーっていうケースの間違いだったのでしょうか。 技術者からして、下らない内容だと思う内容に答えることが、技術者としての役割であるから、それは技術者向なのか。 女性向けのものや、男性向けのものと言うと、その性別の人を対象としているって意味ですからね。 まぁ、こんな事を書いているくらいですから、今は暇なときです。 と言うことで、質問の回答はこれです。 http://www.javadrive.jp/start/about/

agaempxxl
質問者

お礼

• hiodraiu
回答No.1

違います。 こんな質問をしているレベルの人に説明しても、恐らく理解には至ら無いと思いますので、クラスについての説明はしません。

agaempxxl
質問者

お礼