• ベストアンサー

プログラミング用語でクラス化とは

カテゴリー分けみたいな意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

なんか色々言っている方がいらっしゃいますが、論理的な確たる根拠のあるものではないし 多様な意味を含んでいて プログラム言語の実装毎に、オブジェクトやクラスの定義は微妙な違いを含んでいるものなので、説明は難しいものですが 人間の自然な解釈でそのまま捉えて実用上は問題ないですよ。 つまり、言いたい事としては、"みたいな"という言葉を敷衍して解釈すると あなたの解釈は間違っていないですよ。 勉強を続けて、いろんな側面に気付きながら、正解に近づいて行ってくださいな。

agaempxxl
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#228233
noname#228233
回答No.7

私的には、会社組織での部門編成の様な意味だと思っています。 会社がアプリケーションで、部門がクラス、人材をメソッド、資材をフィールドと考えれば、スッキリしませんか?

agaempxxl
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (198/995)
回答No.5

20年以上前、マイクロソフトの、ある言語を購入したときに付属していた説明書に端的な説明が載っていたのを思い出しました。 クラスとはクッキーの抜き型です。(例えばこんな形→☆) プログラマーがクラスを記述する作業とはクッキーの抜き型を金属板などを曲げて製作する作業に相当します。 この☆の形の抜き型を使ってクッキー生地を抜き出すと、★←こんな形のクッキーが生産されます。同じ形のクッキーはいくつでも生産できます。抜き型から作られるクッキーのことをオブジェクトと言います。

agaempxxl
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.4

クラス化はカテゴリーではない。 1つの機能ごとにクラスを分けるとする。 君は足し算担当のクラスね 君は引き算担当のクラスね クラスには引数という送られてくる値を受け取る変数の受け皿がある。 で、メインプログラムには送る値aは1、bは2と送るクラス名を書く。 足し算クラスに引数abを送ると戻り値でメインプログラムに3と答えが返ってくる。 メインプログラムに足し算のプログラムを直書きすると他のプログラムで足し算するときに毎回足し算のプログラムを書かないといけない。 けど足し算クラスが外に用意されていたら誰でもロケットを打ち上げられる。

agaempxxl
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.3

正式にはクラス化という言葉はないんだけど、まあ、一つのやりたいこと(オブジェクト)に関して、それをいくつものプロセスに分けて、それぞれのプロセスの設計図(クラス)を考えていく、といったところかな。 オブジェクト、オブジェクト指向性プログラム、スーパークラス、サブクラスなどを調べてみよう。

agaempxxl
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.2

こちらの投稿カテゴリは、技術者向と言うことで、技術者同士が助け合うようなケースを想定しているのではないかと思ったのですが、ド素人で自分で調べる気が全くない人が、技術者の意見をもらえればラッキーっていうケースの間違いだったのでしょうか。 技術者からして、下らない内容だと思う内容に答えることが、技術者としての役割であるから、それは技術者向なのか。 女性向けのものや、男性向けのものと言うと、その性別の人を対象としているって意味ですからね。 まぁ、こんな事を書いているくらいですから、今は暇なときです。 と言うことで、質問の回答はこれです。 http://www.javadrive.jp/start/about/

agaempxxl
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.1

違います。 こんな質問をしているレベルの人に説明しても、恐らく理解には至ら無いと思いますので、クラスについての説明はしません。

agaempxxl
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • プログラミング用語で

    うる覚えですが セファモア かそれに近い響きの言葉は無いでしょうか? 有ればつづりと意味を教えてください

  • プログラミング用語の返しますというのはどういう意味

    プログラミング用語の返しますというのはどういう意味なんでしょうか? これはphp var_dumpのリファレンスです 返します とはどういう意味なんでしょうか? var_dump (PHP 4, PHP 5, PHP 7, PHP 8) var_dump — 変数に関する情報をダンプする 説明 ¶ var_dump(mixed $value, mixed ...$values): void この関数は、指定した式に関してその型や値を含む構造化された情報を 返します

  • 「創作」とは

    たとえば、文學界や文藝の目次に「創作」とカテゴリ分けされているものがありますが、このわざわざ「創作」とカテゴリ分けされているはのは何を意味するものなのでしょうか。 調べると、「純文芸などの作品を作ること。また、その作品。特に小説」とあったのですが、連載小説というカテゴリもあり(それも作品なので創作だと思われますが…)単に読み切りを上記の文芸誌では「創作」とカテゴリ分けしているだけなのでしょか。 ちなみに、他の文芸誌(新潮、群像、すばる)では創作というカテゴリは見受けられませんでした。

  • プログラミングの用語サイト

    C++やってて解らない単語(読み方、意味)が出てきたとき アスキーとか通信用語の基礎知識というサイトだけでは解らない時があります。プログラミング専用の用語サイトとかプログラミング用語辞典ってないんですかね?

  • 用語について。

    すみません。適切なカテゴリが見つからなかったのでこちらに質問させて貰いました。。 自分の好きな音楽CDを作るソフトってありますよね? それを使用するときにたまに出るエラーなのですが まず第一に「オンザライフを使用しない」「ハードディスクのフラグメーションをなくす」 この二つのエラーメッセージがでます。それぞれの意味を教えて下さい。 またこの二つを解決する方法をおしえてくださいませ。。

  • ブ□グ用語

    私は今、ブログを作ろうと思うんですが、 基本の言葉の意味が説明を読んでも あまり理解できないので、 初心者でも分りやすい説明をお願いします(。>∧<。) ●トラックバック ○アーカイブ ●カテゴリー この3つの意味を教えてください。 お願いします。

  • 用語の意味を教えてください。

    先行オーガナイザー効果という言葉の意味を知りたいのですが、どなたかご存知ありませんか。 質問すべきカテゴリーもよくわかっていません。 心理学でよかったのでしょうか?

  • 統計用語?

    次の英語の意味がわかりません。 「auxiliary ordinary least squares regression」 ordinary least squares regressionは最小自乗回帰とわかるのですが、 auxiliaryの意味がわかりません。 auxiliary verbが助動詞であることを踏まえると、 何か補助的な意味が付け加わるのであろうと想像できますが、 具体的に何と約せばよいのかわかりません。 統計の専門用語だと思うのですが、ご存知の方、教えていただけないでしょうか? 何卒宜しくお願いいたします。 *本来は英語のカテゴリーで質問すべきなのでしょうが、 こちらの方がより適切な回答をいただけそうなので、 こちらのカテゴリーで質問させていただきました。

  • よく使うプログラミング用語はなんですか?

    みなさんはよく使うプログラミング用語(コンピュータ用語)はなんでしょうか? たとえば…スクリプトやデバックなど。 以上、回答をよろしくお願いします。

  • ミステリのカテゴリってわかります?

    ホラーなど含む広い意味のミステリの中の細かいカテゴリってわかる方いらっしゃいますか? 何らかの区分分けの情報がありましたら。