• ベストアンサー

用語の意味を教えてください。

先行オーガナイザー効果という言葉の意味を知りたいのですが、どなたかご存知ありませんか。 質問すべきカテゴリーもよくわかっていません。 心理学でよかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.2

オースベル(Ausubel,D.P.)の有意味学習の理論における 「先行オーガナイザー(advance organizers)」のことでしょうか? 教育心理学の教科書や心理学事典には 「先行オルグ」の名で紹介されていることも多いと思います。 学習すべき材料の核心となるような新しい概念(これが先行オーガナイザー)をあらかじめ学習させておくと その後の学習の体制化が促進される現象のことです。 たとえば日本国憲法について学習する前に, そもそも憲法というのは国家存立の基本的条件を定めた根本法で 他の法令の正当性の基準となる国の最高法規であるというようなことを教えておくと その後の個別の条文の学習が促進されるということです。

hinazo
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほどです。 人事関係の記事を読んでいて出てきた用語だったのですが、 意味が通じました。

その他の回答 (1)

• syosyosyo
回答No.1

オーガナイザー効果については、下記に説明があります。 「先行」は「今までに行われてきた」という意味で、頭につけているのではないかと思いますが。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/research/jochi/jochi_r11.html
hinazo
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、見てみます。