友人関係での無神経な言動に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 中学からの女友達と最近頻繁に遊ぶようになりましたが、途中で彼女に無神経だと言われました。
  • 彼女は同棲している彼氏の悩みを聞いてきたり、車で買い物に行くと食事を奢ってきました。
  • しかし、最近彼女との関係が悪化し、返信を無視されるなどの問題が出ています。どう解決すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人関係について

20代後半女性です。 中学からの女友達がいます。 しばらく連絡をとっていなかったのですが、ここ何ヶ月か頻繁に遊ぶようになっていました。 それが昨日いきなりライン会話の途中で、「前から言おうと思っていたけど無神経すぎないか」と言われました。 会話の流れとしては、ご飯に誘おうとしましたが、女友達が「プチ断食みたいなダイエットをしてるから行けない」と言われたので「頑張って!私はダイエット最近したけどすぐ断念しちゃったよ。そしたらしばらくは遊べないね!」みたいな感じです。 何が気に障ったのか私にはわかりません。 女友達は同棲している彼氏がおり、その悩みを今まで聞いてきました。どっちかというと私が聞き役です。 また車を持っている人なので、毎回ではありませんが乗せてもらって一緒に買い物に行った時は、食事を奢ったりもしてきました。 相談なのですが、返信を無視されているじょうたいですがどうしたらいいでしょうか? 正直30歳手前でこんな喧嘩?みたいな風になるとは思わなかったです。 最近遊ぶようになったので、絶対にこれからも仲良くして行きたい…という感じではありません。 というかこんな風な態度とられて、わけもおしえてくれないなんで子供っぽくないでしょうか? 私としては長々続けたくありません。 だけど無神経と言われてモヤモヤしていますし、解決したいとは思います。 みなさんならどうしますか? 女性の方、また20代後半の同じ年代の方の意見も聞けたらなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.3

20台後半になれば、人それぞれ生活、収入など環境が違ってきます。当然価値判断も違ってくる訳で、何から何までいつも一緒とはいきません。ちょっとまずい雰囲気だなと思ったら、喧嘩ぜず、少し距離をあけ、しばらくしたらまた連絡してみる。それで良いんじゃないかな? その内、彼女も貴方も、ちょっと気分が変わり、次は楽しく遊べるかもしれませんよ。

appleapple12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。喧嘩しないで適度な距離を保ちながら、付き合いたいと思います。とても気持ちが軽くなりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.2

人がどんなことに腹を立てるかなんてわかりませんから、仲良くしていた友達と普通に会話していたら突然キレられた、みたいなことを経験した人は少なくないと思います。 ただ、どういう会話の流れで、そのお友達が「前から言おうと思っていたけど無神経すぎないか」と言ったのかは説明があるけど、その発言の後、あなたが何を言って、結果、返信を無視されて、訳も教えてもらえない、なんてことになったのか、大事なところが抜けていませんか。 人を怒らせてしまうことがあるのはしょうがないですが、怒らせてしまった後にどうするかで、人間関係が続くか壊れるかが決まるんですよね。 あなた自身も、そのお友達とこれからも絶対に仲良くしていきたいってわけでもないので、ちゃんと説明してくれないならこれで終わりで結構ですって感じが伝わっちゃったのかもしれませんね。

appleapple12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにそのあとの話が抜けていました。失礼しました。これからは距離を保ちながら付き合って行きたいと思います。

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.1

確かに何が気に障ったかよくわかんない。 そのことに同意はします。 するけで、だったら関わんなければいいじゃんという結論になります。 車のくだりとかいらない。 見返りをしていることと気にさわるさわらないは無関係。 あなたの言いたいこともよくわかんない。 整合性がない。 整合性がない者同士合ってるかも。

appleapple12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どんな友達関係かというのを回答される方にわかってもらうために、車のくだりの話を書きました。 確かに相談の内容と関係ないかもしれません。申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 断食ダイエットについて。

    そろそろ体重がやばくなってきたので・・・、170cm。体重60キロ以上あります、女です。  断食ダイエット(orプチ断食ダイエット)をしたいと思います。 経験されたかた、空腹時はどのように過ごすのか・・・、成功談・失敗談など教えてください。 それから断食後の体重キープ法もお願いします。

  • 30代の友人関係

    私は、30代後半の女性です。 最近、自分のまわりに不思議なことがおきています。 30代前半で美人で話のわかる女性から友達になりといと言われたり、同年代の女性で心から話せる人に出会うことがよくあります。 勤めはじめてから、心の許せる友達がいなくて、ずっと悩んでいました。私は、3年前から重い病気を患い、治療に専念していたため 結婚も逃してしまいました。結婚はしていない、同性で心から話せる友人はいない、なんだかさみしいなあと思っていましたが、この年になって心から話せる友人ができて不思議に思います。 こんな経験ある方いますか?あんなに話せる友人がいなかったのに 不思議です。

  • 「女性の友達関係」がテーマのエッセイ

    こんばんは。20代後半の女性です。 最近、女同士の友達関係につて ちょっと悩んでいます^^; 結婚やら出産やらで環境が変わっていく時期なので なおさらかもしれませんが。 小説ではなく、女性の作家さんが友達をテーマ書いたエッセイを ご存知でしたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 友人から友人以上の関係に変わるってあり?

    30代後半の女性です。(^^) 今、メールや電話と何かと連絡を取っている年下の男友達がいます。 その方は、私より15歳も年下だし、お互い友人以上の気持ちはあります。食事をしたりと楽しく全く年齢差を感じた話題を話しした事はなく友人としては良い関係かなっと思っています。 私は、彼に対して好意な気持ちはあるけれど今の状況を変えたいという事はないのでたまに「そんなところが好き♪」と冷かしてしまいます(苦笑)笑顔で返す彼が可愛くて弟みたいな心境なんです。(困) が、最近いつからか彼の様子が微妙なんですよね。。。 友人という関係だったら、今まで気にしてもいなかったのに私の胸元(バスト)を見て驚いているんです。ちなみに私は痩せている割りには胸が大きいんですね。時には緊張している風で・・・ 彼はホント真面目で素直な男性です。シャイな性格で自分の感情をあまり出さないのでこういう彼の様子をみたのは2回目です。 自然に流れに任せてみようと思っていますが、友人を女性として意識するようになる事ってあるのでしょうか? 彼は私といるとなぜか安心するんだよなぁ~と呟いた事があります。

  • 女性の友人の作り方

    30代です。最近、というか、いつも職場の女性と仲良くできません。お昼も、一緒に食堂で食べていますが、ほとんど私だけ話しかけられず、同席はできていますが、会話は無視されています。自分から一言、二言、話しかけるか、3日に1回ぐらい話しかけられて、話すぐらいです。「気持ち悪いよね」とか「不気味」とか会話のなかで自分のことをいわれているときがあり、あえて無視されている気がしてなりません。やはり同年代の女性とおんなじようなファッションやメイクをしていないからなのか、性格があわないのか、人になれない性格なのか、単なるイジメなのかわかりません。周囲の人と強調していけていません。女友達がここ5年ぐらい、いません。友達づくりの極意を教えてください。

  • お互い高め合える関係?

    私は、20代後半の女性です。 最近、仲の良い4歳上の男友達から、 「何でも言い合えるというより、意見をぶつけ合える関係」 「お互い高め合っていける関係」 と言われました。 また、「(付き合うのではなく)友達のままでいいんじゃない?」 とも言われました。 彼とは出会って1年になりますが、最初は彼から積極的に話しかけてくれたり、遊びに誘ってくれていました。 私は、最初の頃は全く何とも思ってなかったのですが、飲みに行ったり、会話をすることを積み重ねていく内に、彼のことが好きになってしまいました。 「お互い高め合える関係」だけど、「友達のままでいい」と言っている彼の考えがよくわからず、モヤモヤしています。 「何でも言い合えるというより、意見をぶつけ合える関係」と言われ、「私は彼のサンドバッグなのか?」と、少し悲しくもあります。 最近は、もういっそのこと好きになるのを止めたいとも思い、何となく彼を避ける素振りもしてしまったのですが、後に後悔が残るだけでした。 (1)彼は私をどう思っているか? (2)私は彼に対してどうすれば良いか? 何かアドバイスをいただければと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 友人関係の広げ方

    閲覧、ありがとうございます。 私は大学時代は、自分への評価が物凄く低く、学部の友人といても中々、友人同士で遊ぶ約束をしてても、私が行きたいといっていいのかをウジウジ悩むような感じでした。 そんな感じだったので、学部の友人とはそれほど仲が深まるって訳でもありませんでした。 その性格を大学の後半から直そうとしてきましたが、学部の友人とはそれほど仲良くなれず、疎遠になりつつあります。 そして唯一心置きなく仲良くできた高校からの友人も音信不通になり、 気がつくと、定期的に連絡を取る友人は一人になっていました。 大学の後半からは、積極的に飲み会にも行ったり、連絡があった友人には、会いたいと誘ったりとしてきました。 大学時代の友達は会話をする程度で、自分から会いたいと連絡するのが怖い自分もいます。 来年には、社会人になるなかで、人間関係を広げたいと思っています。 どう行動していけば良いでしょうか? アドバイスしていただきたいです。

  • 友人関係

    今友達とのことで悩んでいます。(20歳女)  それは最近仲のよい友達の1人は彼氏が出来て もう1人はいい感じになっています。  今までずっと彼氏いない組で寂しいね~って言いながらよく遊んでいました☆  しかし今度遊ぼうと言われたのですが友達は恋愛など充実してるっぽいので話す内容が恋愛中心になるのがとても 嫌です。 もちろん嫉妬もあります。 なので私的には距離をおきたいのですが悩んでいます。。距離をおいてもどうしようもならないような気もするし、でもノロケ話は聞きたくないし。。。こんな私は子供でしょうか?どうしたらいいとおもいますか?

  • 海外の人との友人関係

    30代の女です。 同じ年くらいのフランス人の男性に夕食に自宅に招待されました。 まだ2,3回しかあったことがない人です。 フランスでは2,3回しか話したことない人でも自宅に招待しますか? 友達として関係を続けていきたいのですが、断ると失礼でしょうか? 神経質に考え過ぎでしょうか? もし断るのなら英語で何と言えばいいでしょうか?

  • ダイエット方法について

    最近、趣味だった水泳をやめたため10kgも太ってしまいました。 そこで生まれて初めてダイエットをしようと思うのですが次のような条件でもできるダイエットはあるのでしょうか? 「断食をしなくてもいい」 「運動も1時間以内でできる」 「初めての人でもできる」 こんな都合の良いダイエット方法ってあるのでしょうか? 最近「1週間リセットダイエット」という話題のダイエットに挑戦しようと思ったのですが「グレープフルーツ」が食べれないので断念しました。 できればこのダイエット方法のようなものがいいです。