友人関係での無神経な言動に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 中学からの女友達と最近頻繁に遊ぶようになりましたが、途中で彼女に無神経だと言われました。
  • 彼女は同棲している彼氏の悩みを聞いてきたり、車で買い物に行くと食事を奢ってきました。
  • しかし、最近彼女との関係が悪化し、返信を無視されるなどの問題が出ています。どう解決すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人関係について

20代後半女性です。 中学からの女友達がいます。 しばらく連絡をとっていなかったのですが、ここ何ヶ月か頻繁に遊ぶようになっていました。 それが昨日いきなりライン会話の途中で、「前から言おうと思っていたけど無神経すぎないか」と言われました。 会話の流れとしては、ご飯に誘おうとしましたが、女友達が「プチ断食みたいなダイエットをしてるから行けない」と言われたので「頑張って!私はダイエット最近したけどすぐ断念しちゃったよ。そしたらしばらくは遊べないね!」みたいな感じです。 何が気に障ったのか私にはわかりません。 女友達は同棲している彼氏がおり、その悩みを今まで聞いてきました。どっちかというと私が聞き役です。 また車を持っている人なので、毎回ではありませんが乗せてもらって一緒に買い物に行った時は、食事を奢ったりもしてきました。 相談なのですが、返信を無視されているじょうたいですがどうしたらいいでしょうか? 正直30歳手前でこんな喧嘩?みたいな風になるとは思わなかったです。 最近遊ぶようになったので、絶対にこれからも仲良くして行きたい…という感じではありません。 というかこんな風な態度とられて、わけもおしえてくれないなんで子供っぽくないでしょうか? 私としては長々続けたくありません。 だけど無神経と言われてモヤモヤしていますし、解決したいとは思います。 みなさんならどうしますか? 女性の方、また20代後半の同じ年代の方の意見も聞けたらなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Osric
回答No.3

20台後半になれば、人それぞれ生活、収入など環境が違ってきます。当然価値判断も違ってくる訳で、何から何までいつも一緒とはいきません。ちょっとまずい雰囲気だなと思ったら、喧嘩ぜず、少し距離をあけ、しばらくしたらまた連絡してみる。それで良いんじゃないかな? その内、彼女も貴方も、ちょっと気分が変わり、次は楽しく遊べるかもしれませんよ。

appleapple12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。喧嘩しないで適度な距離を保ちながら、付き合いたいと思います。とても気持ちが軽くなりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• aneq
回答No.2

人がどんなことに腹を立てるかなんてわかりませんから、仲良くしていた友達と普通に会話していたら突然キレられた、みたいなことを経験した人は少なくないと思います。 ただ、どういう会話の流れで、そのお友達が「前から言おうと思っていたけど無神経すぎないか」と言ったのかは説明があるけど、その発言の後、あなたが何を言って、結果、返信を無視されて、訳も教えてもらえない、なんてことになったのか、大事なところが抜けていませんか。 人を怒らせてしまうことがあるのはしょうがないですが、怒らせてしまった後にどうするかで、人間関係が続くか壊れるかが決まるんですよね。 あなた自身も、そのお友達とこれからも絶対に仲良くしていきたいってわけでもないので、ちゃんと説明してくれないならこれで終わりで結構ですって感じが伝わっちゃったのかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにそのあとの話が抜けていました。失礼しました。これからは距離を保ちながら付き合って行きたいと思います。

• ryokagura
回答No.1

確かに何が気に障ったかよくわかんない。 そのことに同意はします。 するけで、だったら関わんなければいいじゃんという結論になります。 車のくだりとかいらない。 見返りをしていることと気にさわるさわらないは無関係。 あなたの言いたいこともよくわかんない。 整合性がない。 整合性がない者同士合ってるかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。どんな友達関係かというのを回答される方にわかってもらうために、車のくだりの話を書きました。 確かに相談の内容と関係ないかもしれません。申し訳ありません。