• ベストアンサー

混合を続ける為には?

1ヵ月半の息子がいます。 1ヶ月を過ぎた頃から、母乳だけで足りるようになりました。 母乳だけでは足りなそうな時は、ミルクを足してみますが、少ししか飲まないので、 たぶんそういう時は口が寂しいだけなんだろうと思います。 都合があって、今後いつ赤ちゃんを預かってもらうことになるかわからない(長くて1日程度ですが)状態なので、哺乳瓶やミルクを嫌いにならない程度にあげ続けたいのですが、どれくらいの間隔なら、嫌いにならないでしょうか? 1日1回はあげないと、赤ちゃんは哺乳瓶のことは忘れちゃうでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんわ。2児のママです。 母乳だけで足りているんですね。私も途中までそうでしたよ。確かに母乳だと人に預けられないという心配がありますよね。 ほ乳瓶を忘れないために・・・ これは個人差があって非常に難しいと思いますよ。知人の赤ちゃんが産まれたときからミルクオンリーだったのですが、7ヶ月のある日突然哺乳瓶の飲み方を忘れてしまってミルクを飲めなくなってしまった子がいました。毎日、哺乳瓶を使っていたのにです。逆にうちの子みたいに何ヶ月も哺乳瓶を使っていなかったのに、別に抵抗なく飲める子もいます。 だから赤ちゃんが絶対に哺乳瓶のことを忘れずに済む方法というのはないのかもしれませんが、少ししか飲まなくても1日1回は哺乳瓶を吸わせてあげていた方が忘れない可能性は高いでしょうね。 まあ、赤ちゃんを預かってもらうことが長くて1日程度ということですから、そんなに心配なさらなくても大丈夫でしょう。おなかが空いておっぱいがなければ、仕方なしに哺乳瓶でミルクを飲んでくれると思いますよ。ちょっと荒手の考え方でごめんなさい^^;

その他の回答 (3)

noname#54125
noname#54125
回答No.3

こんにちは。 1歳3ヶ月女の子のママです。 ミルクに限らず、哺乳瓶で湯冷ましなど1日1回は哺乳瓶を使用すると良いと思います。 個人差があるとは思いますが、哺乳瓶を忘れてしまう可能性大だと思いますよ。 うちの場合は、結局今まで預かってもらうことは無かったのですが、結婚式等の公共の場では哺乳瓶を使えましたし、果汁も抵抗が少なく飲ませることができましたよ(^-^)

• Yumikoit
回答No.2

こんにちは。我家はまさに、混合を続けるためにミルクを足し続けた家です。 長男は生後1ヵ月半の時に発熱して、生まれつき腎臓が弱いことが判ったので、そのときから混合として毎日夜寝る前の一回は必ずミルクを飲ませるようにしました。 寝る前、としたのは  ・旦那がいる時には、旦那があげる。   入院中旦那が付き添う時のため、旦那の授乳に慣れておく必要があるため。  ・寝る前にミルクは腹持ちがいいと聞いたから。  ・寝る前に入浴させ、のどが渇いている時にミルクと薬を飲ませる。飲まないことがないように。 が理由です。 それ以外は母乳メインでしたが、外出時で授乳場所が見つからないときなど、気軽にミルクも足しました。 個人差はあると思いますが我が家の場合、生後4ヶ月頃から母乳をくれる人、ミルクをくれる人という認識はあったようで。寝る前に主人が哺乳瓶を持って飲ませようとしても少ししか飲まず、私が沿い乳に来るのを待っていたりするようになりました。 全然飲まないって訳じゃないんですけどね。 入院中も旦那ではダメで泣き疲れるまで泣かせてから少しだけミルクを飲んで寝てしまい、起きてまたぎゃ~っと泣いているところに私が帰ってくると途端に安心して泣き止んだりといったことがありました。 不思議なもので、6ヶ月に入る時に私の体調の関係で母乳をやめることに踏み切った際には、すぐに止められたのですが。 次男の時には同じく1日1回の予定で混合の方針でしたが、私がとにかく面倒でついつい母乳ばかり。しかしそれ以上に離乳が早くて、長男が食べているものは何でも欲しがり、あっという間に離乳が進んでしまったのでミルクも11ヶ月ごろに止めてしまいました。 思えばこの子は、母乳もミルクもすごく好き、という子ではなかったかも。夜中に身体が寝ている時に授乳すると吐く子だったし。<だから夜中にお腹が空いて起きたときには1時間くらい起こしておいて遊ばせてから授乳するなどしていました。 以上、1日1回の場合の体験談でした。慣らすというレベルでは有効だと思いますが、本人が「ボクはとにかく母乳が好き!」と決めてしまうとなかなか難しいかもしれません。そういうときにはお腹が空いている時にまずはミルクを先にあげ、母乳をあとにするとか、ミルクを嫌がるようなときでもミルクの銘柄を変えたり母乳を搾乳したものを哺乳瓶であげるなど、色々方法はあると思います。 あまり参考にならなくてすみません。

回答No.1

こんにちは。うちには三ヶ月の息子がいます。 母乳だけで足りるのにミルクを足すなんて・・・うらやましい悩みだなと思いながら読んでました。 私の場合、どうも母乳が足りないみたいで、今でもほぼ毎回ミルクを足しています。夜の授乳はようやく少なくなってきたので母乳だけで足りていますが。 私は出来るだけ母乳で育てたいと思っているので、毎回ミルクを足すことが苦になってます。それでも2ヶ月の頃に一度、母乳オンリーになった時期がありました。(飲む量が増えて母乳がおっつかなくなったのでしょう) それでもミルクの味は覚えていたし、哺乳瓶もOKでしたよ。赤ちゃんによって違うかもしれませんから、絶対とは言えませんが・・・。 赤ちゃんにとってはミルクより母乳の方が抵抗力もつくし、栄養もいいと思うので、搾乳などしてそれを哺乳瓶であげたりしてはどうですか?冷凍しておけば何日かは持ちますから預かってもらうときはそれを使用することも出来ますよね。 あと、一ヶ月を過ぎたのであれば白湯やお茶などものめるので、哺乳瓶であげればいいですよね・・・。 母乳で足りているのにミルクを足すのはやめた方がいいと私は思います。 回答になってなくてごめんなさい。・・・育児、お互いに頑張りましょう。

masato-mama
質問者

補足

私も、できるなら母乳だけでいきたいのですが、お世話になった方の具合が思わしくないので、もしかしたら近いうちに亡くなってしまうかもしれないということで。(あまり口にするのは良くないと思ったんですが、なんて書いたらよいか分からないのでごめんなさい)もしそうなった場合、首のすわらない子供を連れて行くのも良くないと思うし、でも、すごくお世話になった方なので、お手紙などで済ますなんて、私がどうしても嫌なので。そうなった時は母に預かってもらうということで、話はまとまっているのですが、いつになるかわからないのでこんな質問になってしまって・・・。わかりにくくてごめんなさい。