• ベストアンサー

ところてんはおかず?おやつ?

我が家の夫はところてんはおかずの一品だと思っているのですが、私はおやつだと思っています。 食事の支度をするのは私なので、我が家ではおかずとして出すことはありませんが、皆さんはどうしていますか? おかず派、おやつ派双方の意見お待ちしています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reikomama
回答No.11

嫁ぎ先(山形)では夏場、酢の物代わりにおかずとして出てきました。私は初めてのとき、目の玉が飛び出るほどビックリしちゃいましたヨ。 関西、関東で育った私には甘味処で出てくるようなおやつだと思っていましたから。 でも、慣れてみると酢の物としての心太はなかなかオツなものだと思います。

deepsnow
質問者

お礼

ありがとうございます 家の夫も酢の物感覚で食べていたようです。 今度おかずで出してみましょうか

その他の回答 (12)

回答No.13

北海道です。 ところてんは、おかずだと思ってました。 岩手出身の母が、おかずの一部として出していたからです。 食べ方は、すった生姜とお醤油で食べます。 それかポン酢をかけて食べます。 おやつとしては食べたことがありません。 それにしてもいろいろと食べ方があるのですねぇ。

deepsnow
質問者

お礼

ありがとうございます おかず派もたくさんいるんですね

deepsnow
質問者

補足

皆様たくさんの回答ありがとうございました。どちらかというとおやつ派の人が多いようですが、おかず派の意見もとても参考になりました。今度おかずでも出してみようかと思います

• suirei63
回答No.12

福岡の博多は「おきゅうと」なるものがあり宿泊したホテルの朝食に酢の物感覚ででてきました。材料がエゴのりという海草で心太も天草と言う海草ですから味付けによっておかずにもおやつにもなると思います。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/fukuya/774.html
deepsnow
質問者

お礼

ありがとうございます ここ新潟でもエゴ草を使った料理「エゴねり」というのがあります。多分おきゅうとと同じようなものだと思いますが、からし醤油や酢味噌で食べるお盆のご馳走メニューの一品ですよ

• shige117
回答No.10

えっ、おかずとしているところが有るんですか? 都下に住んでいました。両親は横浜と沼津の出身です。心太はおやつでしょう。東京近郊では甘味処に有ります。おしるこ、ぜんざい、豆かん、あんみつと同じ扱いでしょう。黒蜜味は食べたこと有りません。くずきりの黒蜜味は食べますが・・・

deepsnow
質問者

お礼

ありがとうございます 私と同じ感覚ですね。甘味処にあるんだからおかずにはならないだろうと思っていました

• minga
回答No.9

私はおかずとして食べてました。 多分私が住んでる地方では おやつとして食べている人はいないと思います。。 20代過ぎてから初めて ところてんがおやつとして食べてると聞いて とってもびっくりした記憶があります。 (余談ですが、スーパーなどではところてんは豆腐や納豆などと 同じところにおいてありますが、おやつとして売ってるところでは、 どのコーナーにおいてあるのかな、、と、 ふと疑問に思いました。。)

deepsnow
質問者

お礼

ありがとうございます 私たちのところも豆腐やこんにゃくと同じところにおいてあります

noname#8696
noname#8696
回答No.8

地域や習慣によって三杯酢や黒蜜等食べ方が異なると思いますが、私個人の意見としては三杯酢で食べる場合はおかず、黒蜜で食べる場合はおやつだと思ってます。私は黒蜜派(おやつ)です。 http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=81208&docid=24026

参考URL:
http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=81208&docid=24026
deepsnow
質問者

お礼

ありがとうございます。 この辺では三杯酢のものしかないんですが、黒蜜なら完全におやつですね

回答No.7

おかず 0 【▽御数/▽御▽菜】 〔数々とりそろえる意から。もと中世女性語〕食事の際の副食物。 おやつ 2 【▽御八つ】 〔八つ時(午後三時頃)に食べることから〕午後に食べる間食。お三時。 だそうなので、ごはんと一緒に食べればおかず、単独で食べればおやつかと。 私はこの時期、夏バテだったりすると、メインディシュになることもあります。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/index.html
deepsnow
質問者

お礼

ありがとうございます ところてんの一番の思い出は、夏の暑い日に昼寝から覚めた後冷たいさっぱりしたところてんを食べる、というものだったので、ご飯と一緒に、なんて思いもしていませんでした

• macbain
回答No.6

我が家では私がおやつ派、嫁さんがおかず派です。  嫁さんの実家ではところてんは「冷奴とおなじように」食卓にでたそうです。結婚以来ウチでは食事のおかずにでたことはありませんが。  私の感覚はおやつですし、(1)今までの人生で数数え切れないくらい外食もしたけれど、ところてんが食事のおかずとしてでてきたことはただの1度もない (2)甘味処ではところてんがでてくるが、甘味処のほかのメニューは全ておやつである という事実からも私の主張は傍証されると信じています(^^;  地域性があるんでしょうか?私は静岡県出身、嫁さんは石川県出身です。

deepsnow
質問者

お礼

ありがとうございます 私と同じような感覚ですね。夫は同じ市内の生まれなのですが、それこそ「冷奴のように」食卓に出ていたようです。義母の出身も近くなんだけどなぁ

• cope
回答No.5

こんにちは 味付け(料理・・・大袈裟?)次第で、両方派です^^ 代表的な 酢醤油にからし でしたら、塩もみしたキュウリを添えて おかずに変身。また、味噌漬け(初耳かもしれませんね)も 当然おかず。 関西でよく見かける 黒蜜をかけて でしたら当然おやつ。そうそう、きな粉をまぶして食べるのもです。 因みに私は両派ですが、黒蜜をかけるのが好きです^^。

deepsnow
質問者

お礼

ありがとうございます このあたりではところてんは酢醤油で、市販品も酢に浸してあるものしか売っていないので黒蜜は試したことが無いのですが、食べたらおいしいんだろうなぁと思っています。

noname#7128
noname#7128
回答No.4

私はおやつですね~ でも旦那が「おかず」とみなしているなら 楽チンだから食事の時に出しちゃうかも^0^

deepsnow
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、もう一品というときに出しちゃいましょうか

• capelatta
回答No.3

僕はおやつ派ですが。。。 ところてんで御飯は食べられんです。 ただ、人それぞれ育った環境で違うのでどちらが正しい という事にはならないと思いますが。 余談ですが 刺身はおかずか、つまみか。 お好み焼きはおかずか、主食か。 というのもあります。

deepsnow
質問者

お礼

ありがとうございます 私的には刺身はおかず、お好み焼きはおやつにもなる主食ですねぇ