• ベストアンサー

ところてんはおかず?おやつ?

我が家の夫はところてんはおかずの一品だと思っているのですが、私はおやつだと思っています。 食事の支度をするのは私なので、我が家ではおかずとして出すことはありませんが、皆さんはどうしていますか? おかず派、おやつ派双方の意見お待ちしています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reikomama
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.11

嫁ぎ先(山形)では夏場、酢の物代わりにおかずとして出てきました。私は初めてのとき、目の玉が飛び出るほどビックリしちゃいましたヨ。 関西、関東で育った私には甘味処で出てくるようなおやつだと思っていましたから。 でも、慣れてみると酢の物としての心太はなかなかオツなものだと思います。

deepsnow
質問者

お礼

ありがとうございます 家の夫も酢の物感覚で食べていたようです。 今度おかずで出してみましょうか

その他の回答 (12)

回答No.13

北海道です。 ところてんは、おかずだと思ってました。 岩手出身の母が、おかずの一部として出していたからです。 食べ方は、すった生姜とお醤油で食べます。 それかポン酢をかけて食べます。 おやつとしては食べたことがありません。 それにしてもいろいろと食べ方があるのですねぇ。

deepsnow
質問者

お礼

ありがとうございます おかず派もたくさんいるんですね

deepsnow
質問者

補足

皆様たくさんの回答ありがとうございました。どちらかというとおやつ派の人が多いようですが、おかず派の意見もとても参考になりました。今度おかずでも出してみようかと思います

  • suirei63
  • ベストアンサー率36% (76/208)
回答No.12

福岡の博多は「おきゅうと」なるものがあり宿泊したホテルの朝食に酢の物感覚ででてきました。材料がエゴのりという海草で心太も天草と言う海草ですから味付けによっておかずにもおやつにもなると思います。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/fukuya/774.html
deepsnow
質問者

お礼

ありがとうございます ここ新潟でもエゴ草を使った料理「エゴねり」というのがあります。多分おきゅうとと同じようなものだと思いますが、からし醤油や酢味噌で食べるお盆のご馳走メニューの一品ですよ

  • shige117
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.10

えっ、おかずとしているところが有るんですか? 都下に住んでいました。両親は横浜と沼津の出身です。心太はおやつでしょう。東京近郊では甘味処に有ります。おしるこ、ぜんざい、豆かん、あんみつと同じ扱いでしょう。黒蜜味は食べたこと有りません。くずきりの黒蜜味は食べますが・・・

deepsnow
質問者

お礼

ありがとうございます 私と同じ感覚ですね。甘味処にあるんだからおかずにはならないだろうと思っていました

  • minga
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.9

私はおかずとして食べてました。 多分私が住んでる地方では おやつとして食べている人はいないと思います。。 20代過ぎてから初めて ところてんがおやつとして食べてると聞いて とってもびっくりした記憶があります。 (余談ですが、スーパーなどではところてんは豆腐や納豆などと 同じところにおいてありますが、おやつとして売ってるところでは、 どのコーナーにおいてあるのかな、、と、 ふと疑問に思いました。。)

deepsnow
質問者

お礼

ありがとうございます 私たちのところも豆腐やこんにゃくと同じところにおいてあります

noname#8696
noname#8696
回答No.8

地域や習慣によって三杯酢や黒蜜等食べ方が異なると思いますが、私個人の意見としては三杯酢で食べる場合はおかず、黒蜜で食べる場合はおやつだと思ってます。私は黒蜜派(おやつ)です。 http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=81208&docid=24026

参考URL:
http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=81208&docid=24026
deepsnow
質問者

お礼

ありがとうございます。 この辺では三杯酢のものしかないんですが、黒蜜なら完全におやつですね

回答No.7

おかず 0 【▽御数/▽御▽菜】 〔数々とりそろえる意から。もと中世女性語〕食事の際の副食物。 おやつ 2 【▽御八つ】 〔八つ時(午後三時頃)に食べることから〕午後に食べる間食。お三時。 だそうなので、ごはんと一緒に食べればおかず、単独で食べればおやつかと。 私はこの時期、夏バテだったりすると、メインディシュになることもあります。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/index.html
deepsnow
質問者

お礼

ありがとうございます ところてんの一番の思い出は、夏の暑い日に昼寝から覚めた後冷たいさっぱりしたところてんを食べる、というものだったので、ご飯と一緒に、なんて思いもしていませんでした

  • macbain
  • ベストアンサー率37% (147/391)
回答No.6

 我が家では私がおやつ派、嫁さんがおかず派です。  嫁さんの実家ではところてんは「冷奴とおなじように」食卓にでたそうです。結婚以来ウチでは食事のおかずにでたことはありませんが。  私の感覚はおやつですし、(1)今までの人生で数数え切れないくらい外食もしたけれど、ところてんが食事のおかずとしてでてきたことはただの1度もない (2)甘味処ではところてんがでてくるが、甘味処のほかのメニューは全ておやつである という事実からも私の主張は傍証されると信じています(^^;  地域性があるんでしょうか?私は静岡県出身、嫁さんは石川県出身です。

deepsnow
質問者

お礼

ありがとうございます 私と同じような感覚ですね。夫は同じ市内の生まれなのですが、それこそ「冷奴のように」食卓に出ていたようです。義母の出身も近くなんだけどなぁ

  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.5

こんにちは 味付け(料理・・・大袈裟?)次第で、両方派です^^ 代表的な 酢醤油にからし でしたら、塩もみしたキュウリを添えて おかずに変身。また、味噌漬け(初耳かもしれませんね)も 当然おかず。 関西でよく見かける 黒蜜をかけて でしたら当然おやつ。そうそう、きな粉をまぶして食べるのもです。 因みに私は両派ですが、黒蜜をかけるのが好きです^^。

deepsnow
質問者

お礼

ありがとうございます このあたりではところてんは酢醤油で、市販品も酢に浸してあるものしか売っていないので黒蜜は試したことが無いのですが、食べたらおいしいんだろうなぁと思っています。

noname#7128
noname#7128
回答No.4

私はおやつですね~ でも旦那が「おかず」とみなしているなら 楽チンだから食事の時に出しちゃうかも^0^

deepsnow
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、もう一品というときに出しちゃいましょうか

  • capelatta
  • ベストアンサー率53% (292/541)
回答No.3

僕はおやつ派ですが。。。 ところてんで御飯は食べられんです。 ただ、人それぞれ育った環境で違うのでどちらが正しい という事にはならないと思いますが。 余談ですが 刺身はおかずか、つまみか。 お好み焼きはおかずか、主食か。 というのもあります。

deepsnow
質問者

お礼

ありがとうございます 私的には刺身はおかず、お好み焼きはおやつにもなる主食ですねぇ

関連するQ&A

  • あなたの家でのところてんの食べ方教えて

    私は、最近大阪に引っ越してきました。 食生活や日常生活の中で、ある意味カルチャーショックを受けることが多々あります。 例をあげれば、お好み焼き定食に何故か白いご飯がついていて「なんで、白飯ついてるん?」って知人に聞いたら「お好み焼きはおかずやで」って言われてしまいました。(笑)お好み焼きって大阪の人にとってはおかずって感覚なんですね。 もう一つ、これはつい先日知ったのですが、あるスーパーの広告を見ておりますと「ところてん(黒蜜)58円」って書いてあったんです。彼氏のおかぁさんに「黒蜜って書いてありますけどどういう事ですか?」って聞いたら、なんと、ところてんはおやつ代わりに黒蜜をかけて食べるのが大阪では当たり前だそうです。私はそうめんのように食事として3倍酢で食べるのがあたりまえだと思っていました。←島根県の食べ方 (1)みなさんのおうちでの、ところてんの食べ方はどうです か? (2)何県にお住まいですか?

  • 金時豆の甘煮は おかず? おやつ?

    初めてアンケートの方に投稿致します 会社で「うちの弟 金時豆の甘煮とご飯食べるんだよ」と みんながビックリするだろうと思い言うと 友達3人中3人から「おかずだもの」と答えが・・・・・ 私にとっては 金時豆の甘煮はおやつみたいな感覚だったのでビックリ その後3人に聞きましたが おかずという2人がおやつが1人でした 皆さんはおかずですか? おやつですか? 出身地でも違うのかな?と思います 出身地も教えてください

  • ところてん料理を教えてください

    ダイエットのためにところてん料理(おやつでなく、食事として)を考えています。 今のところ、アイデアとしては、 (1)酢醤油(これは酢が嫌いなので食べられない) (2)黒蜜(うーん、すぐあきた) (3)ところてんを細かく砕いて、牛乳きなこ砂糖で味付け(まあまあおいしいかな) (4)細かく砕いて、ヨーグルトをかける(今のところこれが1番美味しい) です。 本やHPでもところてん料理はほとんどありません。 (ダイエット食として、ものすごくいい食材なのに!!) こうゆう料理があるよ、とか 作った事ないけどこんなアイデアがあるよ。 があるなら、教えてください!!(^^)

  • 大学いもは、おやつ? それとも、おかず?

    甘い蜜にからまった大学いも・・・おいしいですよね! 皆さんの感覚として、大学いもはおやつですか? それとも、おかずですか?

  • おやつにシュウマイ!?

    こんばんは、皆様の地方は台風大丈夫ですか? 今日夫の実家に車で行って来ました。 その帰り道、少し休憩を取ろうとコンビニに寄った時の事です。 夫が「おやつにシュウマイが食べたい」と言い出してビックリしました。 私の中でシュウマイはご飯のおかずや、お酒のおつまみであっておやつではないかと・・・。 コンビニでおやつと言えば中華まんやフランクフルト、アメリカンドッグかな? 結局はシュウマイを買ったんですけどね、私も少し食べました。 ちなみに私はお茶、夫はコーヒーをお供に買いました。 夫婦でも色々考え方が違うんだな、と思い面白かったです。 皆様はおやつにシュウマイはアリですか?アリの方はどのぐらいの頻度で食べますか? あとお好きなおやつも良かったら合わせて教えて下さい♪

  • 今日のおやつは何じゃろか?

     我が家では、夕食後にちょこっとおやつを食べます。  今日は、上の子が通う学校で作ったサツマイモを使って、  大学芋を作ります。    こりゃまた馬鹿でかいサツマイモで、それも3本、  焼き芋、ふかし芋にするにはうまくないとの事。  おかずにするには、量が多すぎな上に、  私にレパートリーがなさすぎ、  手っ取り早く大学芋です。  皆さんは今日一日の中で、何かおやつを食べましたか?。  これから食べますか?。  ダイエット中で食べない方もいらっしゃいますね、きっと。  お付き合い頂けたら嬉しいです、  よろしくお願いします。

  • おやつ

    私の場合は 少食で3回の食事でおなかいっぱい食べると、とてもおやつなんて食べる余裕がないのですが まわりの友達をみてみると みんなご飯はしっかり食べるのにおやつを食べているようなので、気になって質問しました。 みなさんはおやつを毎日たべますか

  • 白いご飯とおかずの食べ方

    私の夫はどんなおかずであっても、「ご飯に対する味付け」として、漬け物や大根おろし、味付け海苔が必要だと言います。 焼き魚やショウガ焼き等、おかずは常にそれ単独で食べ、おかずと白いご飯が口の中で一緒になることはないそうです。 私はいわゆる定食のような食事の場合、ご飯とおかずを一緒に食べているのですが、それは異常だと言われました…。 私は確か学生時代「口内調味」というのを習った記憶があって、ご飯とおかずを口の中で混ぜて(汚い表現ですみません)程良く調味(?)して食べる食べ方は、日本人を始めとする白米を食べる食文化のある民族独特の繊細な味覚…と思っていたのですが、これは一般的ではないのでしょうか? 私の食べ方って異常ですか? 私からすると夫の食べ方って味覚が幼稚で、少しガッカリしてしまったのですが、 夫は私の方こそ汚い食べ方…という言い方です。 どんなおかずを作っても、おかずは単独、ご飯はご飯、という食べ方をされてたなんて少しショックでした。 (塩分とりすぎになるので、おかずの味付けを薄くしなければ…と思いました) 「掲示板でみんなに聞いて見ろ」と夫に言われたのですがみなさんはいかがですか?

  • 朝ご飯におやつは…?

    私は最近過食症がひどくなってきて、 太るのが怖いので 朝だけ食べたい物を食べたいだけ食べて 夜は少なめを食べています。 例えば 朝……菓子パン二個,クッキー五枚、バナナ一本,お弁当の残りおかず一品(卯の花やカラアゲや焼き魚など日替わり) 昼……普通の大きさの手作り弁当 夜……バナナ一本,りんご半個または一個,納豆 などとにかく 300~500カロリーに抑えた 炭水化物を抜いた食事(バナナは炭水化物かもですが…) … こんな感じです。。。 以前までは おやつを完璧に抜いて、晩御飯を少なめにした食事でした。 なんか↑の例に出した食事にしてから体重が増えてきました;; やはり朝とはいえ、 おやつはやめとくべきでしょうか?? でもおやつ食べないとなると、つい、過食嘔吐しようとしてしまうんです;; ①朝のおやつが良いか悪いか。またそれが何故か。 と ②この先どのような食事でいけばよいのか。 を教えていただきたいです。 お願いします。

  • 1歳児のおやつ

     我が家の息子は1歳5ヶ月ですが、最近昼間の母乳がなくなり、食欲が爆発しています。おやつの時間も、あげる以上に欲しがり、市販のベビー用おやつがあっという間に底をついています。にもかかわらず、秋の味覚の、ふかしいもやみかん、柿はなぜかまったく食べてくれません。そこで、腹持ちのよい手作りおやつを教えていただけないでしょうか。  ちなみにアトピーがありますが、何を食べて悪化するということがないので、卵そのものを避ける以外は、食事制限はしていません。ですが、なるべく卵、牛乳を使わないレシピを教えていただけるとうれしいです。(普段の食事は、野菜、魚中心の和食をこころがけてます)  よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう