• 締切済み
  • すぐに回答を!

転勤の部屋の大きさの規定

主人の北海道転勤が2月に決まりました。 3月末に引っ越し予定です。 夫婦2人の子ども1人です。 賃貸物件を決める為に北海道に行き、一戸建ての賃貸を契約してきました。法人契約です。 ですが、先ほど会社から電話がかかってきて、一戸建てで、平方が大きすぎるから規定外と言われました。 3人家族だと2LDKで大体60平方メートルらしいです。ただ賃貸物件契約の初期費用も規定内。家賃補助も会社の家賃負担も一律で、あとの金額は私たち負担になります。 今は子ども1人ですが、そろそろ2人目も考えていて、実家の犬を引き取るため、元々3LDKくらいで引っ越しを考えていたので、今回転勤が決まって、3LDKで探してましたが、転勤時期だから3LDKのペット可の条件の賃貸物件はもううまってしまったとの事。 いろいろ探してもらい、2LDKですが、かなり広く、ペット可でペットの住みやすい作りになっている一戸建てに決めました。 2LDKは規定内ですが、平方メートルの規定から倍近いので、ダメです。と言われました。 そんなに高い物件でもなく、会社負担額以外は私たち負担なのに、ダメと言われるのは納得いきません。会社側も負担でないのでは??と不思議です。 会社側は国の規定やらなんやら言っていますが、初期費用内、家賃補助一律、それ以外は自己負担だとしても国の規定など言われるものなんですか?? そもそも、3人家族2LDKっていう規定も意味わかりませんし、家族が増えたらどうなるの?とか また北海道に物件見に行く場合の費用はまた会社もだしてくれるのか?など考えてしまいました。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら質問に答えていただけたら助かります。 転勤経験者の方からもいろいろ聞きたいです。 よろしくお願いします。

noname#225217

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数224
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4

 大家しています。  『法人契約』なら、大家は契約相手である会社に『原状回復費用の借主負担分』を請求します。  これは、部屋の広さやペットを飼うかどうかで大きく違ってきます。    このサイトでも良く見かけますが、「会社が勝手に原状回復費用を承諾したにも関わらず、その負担分を請求された。」ってご質問です。  おそらく質問者様のように『会社負担額以外は私たち負担なのに、ダメと言われるのは納得いきません。会社側も負担でないのでは?』とお考えの方なんでしょう。これで揉めないためなんでしょうね。  他人の所有する気に入った物件を、会社とは言え、他人が契約してくれ、そこを勝手に使えるという考え方が間違っているのです。いくらその会社のためにご主人が必死に働いておられても、それは給与と言う形で報われているはずです。ですから『社宅』ってそう言うものなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 質問に答えていただきありがとうございます。転勤はなかなかないので大家さんのお話をきけて助かります。他人が契約しているのもわかりますよ。でも確認もして契約したあとに平方メートル規定外と言われて、???と思いましたので、質問させていただきました。 お値段もお家賃の条件も決め、初期費用もギリギリではなく、余裕はあります。 3LDKは許可を得てるので、また探すとなれば、3LDKはもうないと言われたので、上限家賃費用が高くなると思いますし、初期費用が増えてしまう方が会社側も負担増えてしまうはずなのに?と思いました。 勝手にやってもいいなんて思ってないですよ。 契約前に確認をして決めました。 確認もしたのに契約後帰宅した後に規定外ですねと言われたのをショックうけました。 ただ、なぜ安いお家賃の平方メートル規定外より高いお家賃の平方メートル規定内がいいのかが知りたかったので、質問させていただきました。 けして働かせてもらってるから勝手にやりますではないです。 平方メートルや間取りの規定は当たり前なのか聞いただけでした。 初めての転勤だったので、とつぜん規定外と言われ、不安で質問させていただきましたが、他の方が書いていた通り、会社規定なので、会社しかわからないとの事なので、会社に聞いてみます。

関連するQ&A

  • 転勤規定で疑問があり教えてください。

    転勤規定で疑問があり教えてください。 社内に簡単な転勤規定はあるのですが、あまり転勤はありません。今回規則を整備するにあたり、よくよく考えるに自分の持ち家(親の家)に住んでいる従業員と賃貸住宅に住んでいる人では損得が出るなと思っています。自分の家に住んでいる人は今まで家賃を払っていませんので転勤先の借り上げ(仮に10万円)社宅に入れば会社で決める50%の負担(5万円)がかかります。現在賃貸住宅(仮に家賃10万円)に入居している従業員は家賃を払って住んでいるわけですから転勤先の社宅にはいると今の家賃(10万円)は払わなくて済み5万円の社宅家賃の負担でいいということになります。自分の家に住んでいる人は5万円負担が増え、賃貸者は5万円家賃が少なくなり上下10万円変わってきます。皆さんの会社ではどのような扱いをされておられますでしょうか。

  • 転勤規定に契約家賃の限度額超過分については、社員の負担とするとあるのに

    主人の転勤で引っ越すことになり、自分たちで探してきた賃貸物件を会社が借り上げることになっています。 会社の転勤規定には「転勤者用借上げ社宅の契約家賃の限度額を○○と定める」「限度額超過分については、社員の負担とする」と規定されているにもかかわらず、限度額を超える賃貸物件を探しても認めてもらえません。 首都圏への転勤なので限度額までの賃貸物件となると、築20年以上、駅から徒歩20分以上、ベランダは錆ついて危険、とういうような物件しかありません。小学校や幼稚園のお友達と泣く泣く別れて引っ越す子供たちに、これはあまりにも酷過ぎます。 転勤規定に定めてあるとおり、会社に限度額超過分については自己負担できるよう認めてもらえるにはどうすればよいでしょうか?とても切迫していますのでどなたかお知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • 転勤に関する規定

    これまで転勤のない会社でしたが、このたび他県に事業所を構え、転勤が発生するパターンが出てきました。そういう場合に、企業として整備しなければならない規定を教えてください。また、もし引越し費用いくら負担などの相場があれば教えてください。 初心者で、ばかばかしい質問かもしれませんが、なにとぞよろしくお願いします。

  • 回答No.3
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

私は、あなたの感覚が納得できません。 会社からの補助を受け取るなら、会社の規定を遵守するのが当たり前です。 納得いかないなら、全額自己負担にするかあなたの考えを受け入れてもらえる職場に転職するかのどちらかでしょう。 しかも、今回のケースは法人契約ということなので社宅扱いです。 私なら、見苦しい真似をせず、条件に合致したところがないか探します。 北海道の不動産業界はデータベースを共有しています。 ですから、不動産会社に個別に当たるのは非常に効率が悪いです。 札幌の場合は、「札幌不動産連合隊」というサイトで検索しましょう。

参考URL:
http://www.rals.net/sapporo/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 私の会社ではなく主人の会社です。 転勤はよくある会社ではありませんので社宅はなく、不動産会社も自分たちで探すよう言われております。どこに住むかは私たちで決めて良いとの事。家賃が高くても、家賃が安くても、交通費(交通費は会社から出ます)が高くても安くても規定内ではあります。 3人家族2LDKと言われていましたが、物件探しする前に3LDKで探したいですと話しましたら通りました。今回転勤の話は去年から出ていましたが、辞令は2月。子どももいるため、小学校の転校などもあり、早めに転勤辞令出してくださいと伝えていました。そうしましたら、2月に知ってると思うけど3月に転勤で物件探していいですよと急に言われました。coociさんの意見もわかりますが、急な辞令に自分たちで物件を探してほしい。3人で2LDKが規定だが、3LDKでも大丈夫と言われ。3LDKは転勤シーズンでもううまり、1月だったら空いていたのですがと不動産会社に言われ、広めの2LDKを探し結果がこれです。 平方メートルが規定外と。 決まった時も契約前に総務に確認もしています。初期費用と家賃の事も話しましたし、一戸建てでも2LDKでオッケーもらいました。 契約後です。平方メートルがダメだと言われたのは。 雇ってもらえてると感謝していますし、慣れない土地の転勤ですがいかせてもらいます。 ですが見苦しいとは思ってはいません。もし、私がもっと家賃補助増やせなど言っているのならわかりますが、家賃補助は変わらず、会社は負担ないのでは?と思いました。 会社規定に従うはわかります。2年以上は家賃補助減るのも、5年以上は補助が出ないのもわかりますよ。会社が負担が大きくなるので。ですが、家賃が高くても安くても家賃補助は一緒で平方メートルがどうのこうのが不満に思っています。私も詳しくかかなかったのも申し訳ないですが、見苦しい真似という言葉を選択しなくてもよかったのでは?と思いました。 アドバイスありがとうございした。

  • 回答No.2
  • suiton
  • ベストアンサー率20% (892/4303)

いろいろ大変でしょう。 でも、こればかりはそれぞれの会社により規程が違いますから、ここでは誰も答えられません。 お勤めの会社の総務に聞くしかないですよ 少なくとも、国で決めた規程などは存在しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 国の規定は関係ないのですね。 会社の総務の方から連絡がきて、規定の平方メートルを超えていると言われました。金額は規定内でも平方メートルだけが規定外だといけないというのはビックリしました。会社にはお金の負担は変わらないはずなのに。3LDK安い家賃と2LDKで高い家賃でも2LDKの高い家賃の方が規定内らしいです。それでも家賃補助の金額は変わりませんが。。。 会社によって違うのですね。 会社に聞いてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19589)

  家賃補助を出すか、出さないか、会社が決める事です。 当然、補助の対象にする部屋の大きさや金額の上限も会社が決める事です。 文句があるなら、会社に直接言うか労組にでも相談しましょう。 会社の規定を変えないと対応できませんから早くて数ヶ月以上かかると思うますが...   当社の礼ですが、千葉に転勤になり家族で転勤したが、5年後に名古屋に転勤を命ぜられた しかし子供の学校の関係で家族は千葉に残り父親だけが単身で名古屋に行った人がいます。 この場合、会社の規定では名古屋への単身赴任と扱われ千葉の借家は全額自己負担したそうです(名古屋も補助だけでは足らないので自己負担がある)  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 すみません。説明不足ですみません。 家賃補助は必ずでますが、家賃が高くても低くても金額は決まっています。もし家賃8万円で、家賃補助が3万円だと5万円は自己負担になり、家賃5万円でも家賃補助は3万円です。2万円は自己負担です。なので、家賃上限は決まっておらず、家賃補助は一律です。 ただ、家族人数と部屋の間取りと平方メートルだけ決まっています。会社側は間取りと平方メートルは国の規定というのですが、そんな国の規定があるのかが不思議なんです。転勤3年以上から家賃補助も減りますし、5年以上は補助がなくなるのは知っていましたので、理解出来ましたが、家賃補助金額は一律で、あとの家賃は私たちで負担しますので、会社側には負担がないのでは?と思っています。

関連するQ&A

  • 転勤規定の改正(家賃について)を受ける?

    主人が昨年6月に関西より関東へ転勤になりました。 単身ではなく家族一緒で引っ越す場合、転勤規定で12万円までの家賃は2割負担で 12万を超える分は実費(期間は5年間)です。 現在まで約1年間それで来ているのですが昨日会社から 他のグループ企業と比べて規定がよすぎるので見直すと言われたそうです。 他のグループ企業は期間が半年で8割負担だそうですが、 そこにあわせるとなると補助はもう打ち切りだと思います。 その場合その改正は甘んじて受けなければいけないのか、 それとも他に対応策があるのかご指導頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 注文住宅の築1年で転勤になってしまいました売るか賃貸か?

    こんにちは。ご相談なんですが、築1年で東京から名古屋に転勤になってしまいました。いつ戻って来れるか不明です。事業所は全国に5カ所あり、いつか戻って来れそうな感じはしますがいつかは補償されていません。そして去年 注文住宅で建てた一戸建ての査定をしてっもらった所、370万円買った時より損をして売れるとの事でした。私としては、すごく気に入っている家なので手放したくありませんが不動屋さんが、いつ戻って来れるか解らず賃貸で貸すとデメリットがあり、メンテナンス費用、固定資産税がきかなくなるので払わないといけない、また名古屋では会社から家賃補助があり3年目まで7万円、4年で6万、5年で5万、6年で4万、7年で3万、8年目からは補助が0円になります。しかし営業なので8年は、同じ所にはいないと思います。また、名古屋では築23年の古いマンションに住んで家賃を毎月8万円の所に住もうと思います。そして、住宅ローンは3700万残っています。毎月 16万円払っていて、あと24年で終わります。子供が二人いて3歳と0歳です。 賃貸で貸した場合の査定をしてもらったら、家賃補償で15万円、家賃補償なしで20万円と言われました。東京都品川区に住んでいて駅から徒歩5分の一戸建て車庫付きの3LDK 南西角地です。 どうしたらいいでしょうか?? 370万円の損でも売った方がいいか?? 賃貸で貸した方がいいか? ご近所は、すごく良い人で出来れば住みたいです。 ご指導御願い致します。 

  • 法人契約の場合の退去時の敷金精算について

    現在、賃貸住宅に住んでおります。 夫に転勤辞令が出て、私たちが希望の物件を探してきて、夫の会社が契約者となり、家賃の一部を負担してくれるかたちで住んでおります。(借り上げ社宅の様な感じです) 入居時の敷金礼金などの諸費用や、その後の更新料も全て会社が負担しています。 間もなく家賃補助期間が終了するので、それにあわせて、今の家を引っ越そうと考えております。 私たちが、今の家を出ましたら、会社も物件の契約を終了するかたちになります。 数年住んでおりましたので、修繕費用がかかると思いますが、この場合私たちが負担するものなのでしょうか?それとも入居時に会社が支払ってくれた敷金から精算されるのでしょうか? これは、会社に問い合わせる事でしょうか?(ここで伺うのは違うのかもしれませんが)何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 来月札幌に転勤します。お勧めの住む街を教えて下さい。

    来月札幌に転勤する事になりました。 夫婦二人、子供はいません。 小型犬のダックスフンドを一匹飼っております。 勤務地は、札幌駅近くの札幌市北区です。 生まれて初めて北海道へ行くので不安です。 条件は「賃貸予算は11万以下(可能なら駐車場代込) ペット可」です。 過去のアドバイスにより、地下鉄駅の近く・一戸建ては避ける・屋根着き駐車場の3点まで分かりました。 近々、物件探しに北海道へ行く予定です。 お勧めの住むエリア・街を教えて頂けますよう お願い致します。

  • 会社員の転勤費用の所得税控除

    はじめまして。 去年、会社都合で転勤しましたが、その際に賃貸住宅の契約に礼金70万円や紹介手数料16万円などが発生しました。 本人名義で賃貸契約を結んでいます。会社から実費の補助が支給されていますが、この実費の補助にも所得税課税されているため税金分を自己負担したような状態です。 このような転勤費用は、税控除の対象となるのでしょうか? 転勤する前は持ち家(マンション)に住んでいました。 よろしくお願いします。

  • 大阪転勤です 豊中!、生駒?悩んでいます。

    10年住んだ広島から大阪転勤となりました! 勤務地は本町です。 小学校6年と3年の子供がいます。現在も賃貸マンション3LDKですが、会社の補助が有り、家賃自己負担は7000円で済んでいます。 会社からは9万円まで補助が出ます。込みこみで上限12万までで探しています。 築年数にはこだわらず広さ(3LDK 70m2程度)、生活環境を重視しています。  私の実家が宇治なので近いほうが良いのですが。土地勘は無いのですが豊中市あたりが良いのかな?と感じています。 人気の北摂は家賃も高く悩んでいます。駐車場込みで14万台が相場ですね。 思いきって生駒あたりが乗換無しで本町まで行けて良いのでは?と思ったりもしたのですが。生駒の住環境は良いのでしょうか? まだまだ絞りこみが出来ず少々焦ってきています。 みなさま情報をお待ちしています。参考にして物件を選択したいと思っております。よろしくお願いします。

  • 転勤先の家賃

    私は現在、転勤で岐阜で勤務しております。 転勤先の家賃補助は、住宅手当として11,000円支給されてはいるのですが、転勤して半年たったある日、会社の転勤規定に目を通す機会がありました。それには、持ち家を要するものは転勤先の家賃は全額会社負担するという条文が書かれてあり、私は転勤前に大阪にマンションを購入済みでした。このことを上司に問い合わせてみたのですが、返事はたらいまわしにされて現在も返答がない状態です。マンションのローンと転勤先の家賃でどんどん経済状態が悪くなる一方で、一日でも早くなんとかしたいのですが、過去の家賃分とこれからの分を請求することができるのでしょうか?そしてこの事を請求すると会社での私の立場は悪くなるのでしょうか?大変困っております。返答の方宜しくお願い致します。

  • 新婚では贅沢でしょうか?

    はじめまして。先月入籍した為新居(賃貸)を探しており2人とも大変気に入った物件があったのですが やはり新婚では家賃を抑えて少しでも貯金した方が良いんでしょうか? アドバイスを御願い致します。 ※特優賃物件ですが法人契約になる為、家賃設定は最大金額です。  下記「家賃補助」は会社の補助です。 <物件>  間取り:3LDK   家賃:9万7千円  共益費:8千円  駐車場:1万円    計:11万5千円 家賃補助:4万5千円   合計:7万円 <月収> 私:23万円(ボーナスは年間60万円程度です) 妻:15万円(ボーナスはありません) 私も妻も転勤の予定は当面ありません。 どうかご回答を宜しく御願い致します。  

  • 転勤時の費用について

    現在住んでいる所(地方)から、長い間転勤(東京)になるかもしれません。 現在住んでいるアパートは今年3月に更新(2年契約)したばかりです。 この時、普通、会社側は今のアパートの引き払う費用、引越しの費用、 新しい所のアパートの敷金・礼金を負担してくれるのでしょうか? 初めて転勤することになるのでよくわからず、仕事の為にそんなでかい金をかけたくありません。 一応、家賃については手当てとして負担してくれるそうです。

  • 就業規定 転勤

    社命で東京への転勤を言い渡されました。その際、家族帯同でも単身赴任でも住居費は自腹であることと、帰省旅費についても最初の6ケ月間のみ1ケ月に2回の帰省旅費を認めると、口頭で言われました。 しかし就業規則・規定集では、会社が賃貸契約をし住居費を支払うこと、帰省旅費に関しては、単身赴任期間が終了するまでの間、1ケ月2回に限り、旅費規定に定める往復の交通費を請求できるものとする。とあります。 就業規定に反し、赴任者が住居費や半年後からの帰省旅費を支払わなければならないのでしょうか? 法的な問題など皆様のお知恵を貸して頂ければ幸いです。