• 締切済み

転勤の部屋の大きさの規定

主人の北海道転勤が2月に決まりました。 3月末に引っ越し予定です。 夫婦2人の子ども1人です。 賃貸物件を決める為に北海道に行き、一戸建ての賃貸を契約してきました。法人契約です。 ですが、先ほど会社から電話がかかってきて、一戸建てで、平方が大きすぎるから規定外と言われました。 3人家族だと2LDKで大体60平方メートルらしいです。ただ賃貸物件契約の初期費用も規定内。家賃補助も会社の家賃負担も一律で、あとの金額は私たち負担になります。 今は子ども1人ですが、そろそろ2人目も考えていて、実家の犬を引き取るため、元々3LDKくらいで引っ越しを考えていたので、今回転勤が決まって、3LDKで探してましたが、転勤時期だから3LDKのペット可の条件の賃貸物件はもううまってしまったとの事。 いろいろ探してもらい、2LDKですが、かなり広く、ペット可でペットの住みやすい作りになっている一戸建てに決めました。 2LDKは規定内ですが、平方メートルの規定から倍近いので、ダメです。と言われました。 そんなに高い物件でもなく、会社負担額以外は私たち負担なのに、ダメと言われるのは納得いきません。会社側も負担でないのでは??と不思議です。 会社側は国の規定やらなんやら言っていますが、初期費用内、家賃補助一律、それ以外は自己負担だとしても国の規定など言われるものなんですか?? そもそも、3人家族2LDKっていう規定も意味わかりませんし、家族が増えたらどうなるの?とか また北海道に物件見に行く場合の費用はまた会社もだしてくれるのか?など考えてしまいました。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら質問に答えていただけたら助かります。 転勤経験者の方からもいろいろ聞きたいです。 よろしくお願いします。

noname#225217

みんなの回答

回答No.4

大家しています。  『法人契約』なら、大家は契約相手である会社に『原状回復費用の借主負担分』を請求します。  これは、部屋の広さやペットを飼うかどうかで大きく違ってきます。    このサイトでも良く見かけますが、「会社が勝手に原状回復費用を承諾したにも関わらず、その負担分を請求された。」ってご質問です。  おそらく質問者様のように『会社負担額以外は私たち負担なのに、ダメと言われるのは納得いきません。会社側も負担でないのでは?』とお考えの方なんでしょう。これで揉めないためなんでしょうね。  他人の所有する気に入った物件を、会社とは言え、他人が契約してくれ、そこを勝手に使えるという考え方が間違っているのです。いくらその会社のためにご主人が必死に働いておられても、それは給与と言う形で報われているはずです。ですから『社宅』ってそう言うものなのです。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 質問に答えていただきありがとうございます。転勤はなかなかないので大家さんのお話をきけて助かります。他人が契約しているのもわかりますよ。でも確認もして契約したあとに平方メートル規定外と言われて、???と思いましたので、質問させていただきました。 お値段もお家賃の条件も決め、初期費用もギリギリではなく、余裕はあります。 3LDKは許可を得てるので、また探すとなれば、3LDKはもうないと言われたので、上限家賃費用が高くなると思いますし、初期費用が増えてしまう方が会社側も負担増えてしまうはずなのに?と思いました。 勝手にやってもいいなんて思ってないですよ。 契約前に確認をして決めました。 確認もしたのに契約後帰宅した後に規定外ですねと言われたのをショックうけました。 ただ、なぜ安いお家賃の平方メートル規定外より高いお家賃の平方メートル規定内がいいのかが知りたかったので、質問させていただきました。 けして働かせてもらってるから勝手にやりますではないです。 平方メートルや間取りの規定は当たり前なのか聞いただけでした。 初めての転勤だったので、とつぜん規定外と言われ、不安で質問させていただきましたが、他の方が書いていた通り、会社規定なので、会社しかわからないとの事なので、会社に聞いてみます。

• cooci
回答No.3

私は、あなたの感覚が納得できません。 会社からの補助を受け取るなら、会社の規定を遵守するのが当たり前です。 納得いかないなら、全額自己負担にするかあなたの考えを受け入れてもらえる職場に転職するかのどちらかでしょう。 しかも、今回のケースは法人契約ということなので社宅扱いです。 私なら、見苦しい真似をせず、条件に合致したところがないか探します。 北海道の不動産業界はデータベースを共有しています。 ですから、不動産会社に個別に当たるのは非常に効率が悪いです。 札幌の場合は、「札幌不動産連合隊」というサイトで検索しましょう。

参考URL:
http://www.rals.net/sapporo/
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私の会社ではなく主人の会社です。 転勤はよくある会社ではありませんので社宅はなく、不動産会社も自分たちで探すよう言われております。どこに住むかは私たちで決めて良いとの事。家賃が高くても、家賃が安くても、交通費(交通費は会社から出ます)が高くても安くても規定内ではあります。 3人家族2LDKと言われていましたが、物件探しする前に3LDKで探したいですと話しましたら通りました。今回転勤の話は去年から出ていましたが、辞令は2月。子どももいるため、小学校の転校などもあり、早めに転勤辞令出してくださいと伝えていました。そうしましたら、2月に知ってると思うけど3月に転勤で物件探していいですよと急に言われました。coociさんの意見もわかりますが、急な辞令に自分たちで物件を探してほしい。3人で2LDKが規定だが、3LDKでも大丈夫と言われ。3LDKは転勤シーズンでもううまり、1月だったら空いていたのですがと不動産会社に言われ、広めの2LDKを探し結果がこれです。 平方メートルが規定外と。 決まった時も契約前に総務に確認もしています。初期費用と家賃の事も話しましたし、一戸建てでも2LDKでオッケーもらいました。 契約後です。平方メートルがダメだと言われたのは。 雇ってもらえてると感謝していますし、慣れない土地の転勤ですがいかせてもらいます。 ですが見苦しいとは思ってはいません。もし、私がもっと家賃補助増やせなど言っているのならわかりますが、家賃補助は変わらず、会社は負担ないのでは?と思いました。 会社規定に従うはわかります。2年以上は家賃補助減るのも、5年以上は補助が出ないのもわかりますよ。会社が負担が大きくなるので。ですが、家賃が高くても安くても家賃補助は一緒で平方メートルがどうのこうのが不満に思っています。私も詳しくかかなかったのも申し訳ないですが、見苦しい真似という言葉を選択しなくてもよかったのでは?と思いました。 アドバイスありがとうございした。

• suiton
回答No.2

いろいろ大変でしょう。 でも、こればかりはそれぞれの会社により規程が違いますから、ここでは誰も答えられません。 お勤めの会社の総務に聞くしかないですよ 少なくとも、国で決めた規程などは存在しません。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 国の規定は関係ないのですね。 会社の総務の方から連絡がきて、規定の平方メートルを超えていると言われました。金額は規定内でも平方メートルだけが規定外だといけないというのはビックリしました。会社にはお金の負担は変わらないはずなのに。3LDK安い家賃と2LDKで高い家賃でも2LDKの高い家賃の方が規定内らしいです。それでも家賃補助の金額は変わりませんが。。。 会社によって違うのですね。 会社に聞いてみます。ありがとうございました。

回答No.1

家賃補助を出すか、出さないか、会社が決める事です。 当然、補助の対象にする部屋の大きさや金額の上限も会社が決める事です。 文句があるなら、会社に直接言うか労組にでも相談しましょう。 会社の規定を変えないと対応できませんから早くて数ヶ月以上かかると思うますが...   当社の礼ですが、千葉に転勤になり家族で転勤したが、5年後に名古屋に転勤を命ぜられた しかし子供の学校の関係で家族は千葉に残り父親だけが単身で名古屋に行った人がいます。 この場合、会社の規定では名古屋への単身赴任と扱われ千葉の借家は全額自己負担したそうです(名古屋も補助だけでは足らないので自己負担がある)  

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 すみません。説明不足ですみません。 家賃補助は必ずでますが、家賃が高くても低くても金額は決まっています。もし家賃8万円で、家賃補助が3万円だと5万円は自己負担になり、家賃5万円でも家賃補助は3万円です。2万円は自己負担です。なので、家賃上限は決まっておらず、家賃補助は一律です。 ただ、家族人数と部屋の間取りと平方メートルだけ決まっています。会社側は間取りと平方メートルは国の規定というのですが、そんな国の規定があるのかが不思議なんです。転勤3年以上から家賃補助も減りますし、5年以上は補助がなくなるのは知っていましたので、理解出来ましたが、家賃補助金額は一律で、あとの家賃は私たちで負担しますので、会社側には負担がないのでは?と思っています。