• ベストアンサー

Wifiルーターで2台のPCを接続

添付の画像のようにWifiルーターを有線でインターネットの代わりに無線LANアダプタの無いPCにLANケーブルでつないで、無線LANアダプタのついたPCと無線でつなぐことってできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

WMR-433W-BKで可能ですが、設定が少し面倒です。本機をローカルモードに設定したうえで、2台のPCのIPアドレスを固定しておく必要があります。 ローカルモードになるとWMR-433W-BKの管理画面にアクセスするのも厄介で、ある程度LANの知識がないと対応が難しい。 普通にLANポートがある無線LANルータを使った方が無難でしょうね。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。調べる楽しみができました。

その他の回答 (7)

• foitec
回答No.8

アドホック・モード(ad hoc mode)が設定できるWi-Fi機器(お互いが)なら可能です。 内蔵無線デバイスでアドホックができるものはあまり見たことは無いですが・・

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• bakamr
回答No.6

失礼しました。 AirStation WMR-433W-BK には、LANケーブルコネクターがあるのですね、 有線可能です。 また先ほどの、Wi-fiはもちろん無料で使用可能なものです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本機は壁から出てきた有線LANケーブルにつないで無線LAN接続を行うWifiルーターなので、LANコネクタ(WANポート)があります。ここにPCをつなぐことが可能かという話です。

• bakamr
回答No.5

>下記のような製品を使って AirStation WMR-433W-BK [ブラック]を見ると、ポケットWi-fiですが、 でしたら、有線での使用はできません。 ポケットWi-fiでしたら、私も使用しています。 料金プランによっては、通信速度の制限のある場合があります。 私のは、高速通信が可能なのは、月に4GBまで、メールのやり取りだけならそこそこでいけますが、画像などを見れば、あっという間に、過ぎていきます。 4GB以上でも使用できますが、通信速度が極端に落ちます。 通信速度を上げられますが、別途、料金が加算がされます。 販売会社のホームページを見ていると基本料金だけの宣伝文句が大きく、 料金が安いように見えますが、そうではないような事が多いです。 使用頻度、用途をよくご検討してご契約することをお勧めします。 ちなみに私の使用しているのは、 Pocket WiFi 303HW(Yバイアル)です。 私の使用しているものより新しい機種ですが、下記をご参照下さい。http://www.ymobile.jp/plan/data/pocketwifi_ss/index.html 高速データ通信の図を見てい頂き、 図の下に、 「通常速度に戻す場合は、500MBごとに500円の追加料金が必要です。」 とあります。 また、PCを使用するシチュエーションもお考え下さい。 自宅のみで使用する(デスクトップのPC or ノートPCを使用)なら、 通常のルーターで良いですし、外出で使用(ノートPC)するなら、 ホテル、コンビニ、病院、医院、空港他、でも、 Wi-fi対応の施設が多くなってきています。 また昔、新聞で記事読んだ記事ですが、町中の自動販売機をWi-fi 対応にするという計画もあるそうです。 自動販売機は、事が大きすぎますが、かなり市中にて、 Wi-fi対応の場所が増えることは」、間違いないでしょう。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• umimonogat
回答No.4

AirStation WMR-433W-BK に限ればLANは構築できますがインターネットには接続できないと思います。LAN、WAN、ポートが1つだけでここにPCを接続した場合インターネット接続ポートがなくなる為。 間違ってたら指摘して下さい。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問が突拍子もなくて済みません。つまり無線LANアダプタのないPCの場合、普通は無線LANアダプタの子機をつけて、無線LANアダプタの親機を通して別のPCにつなげるのですが、それをAirStation WMR-433W-BKだけでやってしまおうという発想です。その代わりPC-PCの2台だけで接続というか、ハブを介さずにストレートケーブルで2台のPCを直結したような話です。 そのため2台のPCがつながればよくて、その先にインターネットにつながる必要はありません。

• YESNO555
回答No.3

できる 有線であれ無線であれ接続設定をしたルーターに 接続した端末はできる できない時はルーターpc間の設定ミスかな そもそもルーターってそういう用途に作られたような物だし

subarist00
質問者

お礼

すみません。「インターネットの代わりに無線LANアダプタの無いPCにLANケーブルでつないで」というのは、下記のような製品を使って「ルーターをネットに接続するコネクタをネットに接続する代わりにPCに接続」という意味です。 AirStation WMR-433W-BK [ブラック] http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wmr-433w/ わかりづらくてすみません。

• bakamr
回答No.2

ルーター及びPCが無線対応であれば、できます。 うちでは、有線1台、無線3台、ipad、1台でやってます。

subarist00
質問者

お礼

すみません。「インターネットの代わりに無線LANアダプタの無いPCにLANケーブルでつないで」というのは、下記のような製品を使って「ルーターをネットに接続するコネクタをネットに接続する代わりにPCに接続」という意味です。 AirStation WMR-433W-BK [ブラック] http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wmr-433w/ わかりづらくてすみません。

• twin-dog
回答No.1

問題なくできます。 てか、デスクトップとノートの複数台のPCを持ってる人は普通にこの方法で接続してますが?

subarist00
質問者

お礼