• 締切済み

学校に行きたくない

今日嫌なことがあって学校に行きたくありません。 まあどうせ朝になれば行くんですが… 授業めんどい、進路ガイダンスめんどい、それ以上に昼休みが苦痛でしかない。 何の悩みもなく学校に通ってる連中が憎たらしいです。 どうしたらいいですか?

noname#225258
noname#225258

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

起床、着替え、洗面、飲食、排泄、入浴などは、 メンドクサくはないのでしょうか。 そうしたADLがメンドクサイ状況ですと、 通学嫌悪などが瑣事に感じられるほど、 アナタ様はかなり重い症状であることになりますので、 お早めに、往診にきて頂くなど 専門医の診察を受けることをおススメ したいです。 <現在の「高認」が「大検」だった時代に、 高校に行かずに「大検」で大学受験資格をゲットして 東大・京大の入試に楽々合格した兄弟がいましたので、 学校に行きたくないのであれば、そうした道も 有りますので、記憶に留めておいて頂ければ幸いです>

回答No.3

イジメに遭っています? 昼休みが苦痛だなんて・・・ 今日は学校休んで、大人の人(ご両親じゃなくてもいいから信頼できる人)に相談してみては?

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.2

勉強が嫌いというのは何よりまずいです。他の人のことより自分のことを考えては。

  • voltick
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.1

行きたくないのに無理してはいけません。 学校行かなくても後世に残るような傑物はたくさんいらっしゃいます。 だから、行きたくなければ辞める。辞めるのが難しければ行ったフリをすれば大丈夫です。 無理していって翌日自殺しました。なんてほうがよほど人生無駄にしてますから。

noname#225258
質問者

お礼

傑物じゃなくてすみませんね

関連するQ&A

  • 学校に行けなくなるかもしれない

    中3の受験生です。 私は以前からある悩みで学校に行くのが苦痛になっていました。 それが今日になって爆発して泣きながら先生のところにいって早退させてもらいました。 私は今日のこのことをきっかけにその悩みを親にいいました。 親はある程度理解してくれました。 でも受験生だしこの時期に学校に行かなくなるのはダメだと言いました。 わたしももちろんわかっています。そんなことしたら高校にもいけないし、親にも迷惑をかけてしまいます。 でも今週は休まさせてくれます。 来週からはテスト週間でますます学校に行かなければなりません。 私の持っている悩みはなかのよい友達にも話せないことです。 学校に行けなくなるかもしれません。 私はどーしたらいいの

  • 大学で友達が出来ません

    今年大学一年生になりました。 授業が始まって一週間経とうとしていますが、友達が一人もいません。 会ったらおはようとか、手を振るような人はほんの数人いますが、普段は一人ぼっちです。 入学式や学校始まってすぐにあるガイダンスのときから既にグループが固定し始め、今では完全に入れるスペースがありません。 授業中はまだ良いのですが、昼休みに食堂で一人でいるのが苦痛でたまりません。 大学に入ってからお洒落しているのが、余計に惨めに感じてしまいます。 大学が始まってまもないですが、居場所がなく苦しいです。 何かアドバイス頂けないでしょうか…よろしくお願いします。

  • 料理系の専門学校について

    私は高校3年生です。 今の時期になって尚、進路が決まりません。 何かを作ることが好きなので、料理系の職業なんてどうか、と考えるようになりました。 しかし、料理の経験はほぼありません。目玉焼きすら作れない素人です。 そこで、今日大規模な進路ガイダンス的なものがあり、それに参加し、聞こうと思ったのですが、一つの学校の話を聞いていただけで時間が終わってしまい、聞くことができませんでした。 なのでここで聞きたいと思うのですが、全くの料理の初心者が料理、製菓・・・などの専門学校に行き、ついていけるのでしょうか? 家で練習とはいえ、食べ物ですから時間が許す限り練習できるものではないですし・・・。 どなたか経験のある方、周りに私のような者がいたときの状況・・些細なことでも構いません。何か助言をお願いします。

  • 学校でウンコ漏らした経験について

    私は小学校で2、3回やらかしました…。 もともとお腹の弱い体質ではなく、お腹を壊していたわけでもありません。単に我慢出来なかったんです。 学校でするのが恥ずかしいので朝から昼・放課後まで我慢もしばしばありました。 昼休みに遊んでたら我慢出来なくなったのは苦い思い出です。 保健室へ行くにもあの重いパンツ、そして明らかに膨らんだお尻のライン、何よりも生暖かい感触と臭いが苦痛で泣いてしまいました。 私のように辛いウンコお漏らしの体験をした人はいるんでしょうか?

  • 私は、現在大学4年なんですが学校の授業にも卒業研究(ゼミ)にも追いつけ

    私は、現在大学4年なんですが学校の授業にも卒業研究(ゼミ)にも追いつけず精神的にも苦痛で中退しようか悩んでいます。中退した後、公務員になろうと思っています。 この悩みどう思われますか?

  • 至急お願いします。学校に遅れました

    私は今日学校をだいぶ遅刻しました。 昼休みまでには行こうとおもってるのですが。。。 でも、昼休みをすぎてから登校しても学校きた意味ないって思われますかね? 今日、放課後にある作業みたいなのを個人でしなければならなくて、先生が放課後こないとやばいよっていってました。 今からでも行こうとはしているのですが、教室にはいりづらく、みんなから視線をあびることにトラウマ気味なんです。 普段友達もあまり優しく接してくれないので、誰も迎えてくれないのと話しかけてくれないのもなんだか嫌なきぶんです どうすればいいでしょうか

  • 学校に行きたくない

    私は高校3年です。 タイトル通り、学校に行きたくなくて最近学校を休みがちです。 いじめにあっているわけではないんですが、3年になってクラス替えで特別仲が良い!といった友達がいなくて、ちょっと話をする程度の友達ばかりで毎日全然楽しくなく、部活だけが唯一の楽しみで、部活のためだけに学校に行く、というような感じでした。 でもそんなことを思う人は多いだろうし、まだこれから仲良くなって行けば大丈夫と頑張って行っていました。 それから授業で進路のことをやることが多くなったので 進路のことを親に相談しても耳を傾けてくれずに喧嘩ばかりしたり、 クラスではグループのなかで苦手な人がいてその人がいるとすごいストレスになるので お弁当を食べる時以外は仲良くなった子の所にいったり、 1つ年上の彼氏が東京の大学に行ったので遠距離になって喧嘩も多くなったり 他にも色々とあるんですが 悩み事が急に増えて毎日悩むようになりました。 私は一回悩んだら解決するまで深く悩んだり ちょっとしたことがすぐ気になるタイプで 最近ではほんのちょっとしたことがすごく嫌に思うようになり、 毎日朝になるとすごい憂鬱で何故か泣きたくなる程学校が嫌で、 夜も寝たくても眠れなくてじっとしているのがイライラして朝の5時まで起きていたり、 わけもなく悲しくなって泣き出したり 頭痛に悩まされたり 便秘や下痢等も多くなったり 何もやる気が起きなくなりました。 そのせいで欠席が既に6回で、1年の時からよく休む時期があったので 合計30日くらい欠席しています。 専門学校を希望している受験生なのでこれ以上休むと本当に危ないのですが 精神的にもう辛くてしんどいです。 甘えだとは思いますが、どうすればいいですか?

  • 学校がいやです。

    毎日のようにここで相談させてるものです。 いまバイト終わって帰ってきたとこです。最近学校全然行ってないです。大学で勉強頑張ろうとしてたけど、実際に大学生になると、毎日適当に遊んで、バイトして、どうしても学校の授業がつまらなくて、朝起きることがつらくてついについに学校サボるくせつきました。 だから、いま行こうしても、どうしても学校いく楽しみがなくて、どうしも行きたくないです。明日からはちゃんと出ようと今日一日ずーと考えました。でも、もうこの時間だし、朝起きれるかが心配だし、行って何すんのっても疑問です。 こんな毎日悩んで死にたくなるのです。5月病もいい加減に直ってると思うし、自分どうしたらいいのですか?? 学校の勉強もついてけないし、課題も出してないし、欠席ばっかりだし、まだ始まってばっかりだけど、いまから頑張れば間に合うと思いますか??

  • 大学を中退して専門学校に行くという進路について

    私は今4年制大学の1年生の女です。 ここ最近ですが、人間関係で悩むようになり、大学に行くのが辛くなってきました。 大学では新しく2人の子と一緒にいるようになりました。周りの子はほとんどグループを作っているような大学です。 4月のうちは履修について話したり、高校の頃の話をしたり趣味の話があったりとそれなりに会話することができました。 しかし口下手ということもあり、3人になると話すことがなくなり、たまにみんな沈黙したまま昼休みが終わる、ということもありました。 最初の頃はそれも苦と感じませんでしたが、最近はそれが気まずくて今すぐ逃げ出したいと思うようになりました。 自分でもなぜか分からないくらい不安になり、そのせいでここ1週間食欲が落ちたり、毎日泣いています。 大学の授業もなにも得られずモチベーションも下がり、ゼミも強制加入ですのでなかなか馴染めず楽しくありません。 人間関係の悩みだけだったものが、最近では学校生活の悩みになってしまい、どうしたらいいか分かりません。 あまりに急に不安が襲ってきて、趣味も楽しめなくなり、毎日無気力状態です。 進路についての悩みもあり、大学を辞めて専門学校に行こうかと考え始めるようになりました。 学歴が下がってしまったり、学費もかかることもあり親に申し訳ないのでなかなか決められないでいます。 そこで、お聞きしたいのですが、大学を中退して専門学校に行った方がいましたらどんな感じなのか教えていただきたいです。 (学校生活や就職について) 今は情報系の2年制専門学校に行こうと思っています。 また、このような悩みはどこで相談すべきでしょうか?妹には話しましたが、誰にもなかなか話せないのでとにかく辛いです。

  • 受験生なのですが学校に行く気になれず卒業が危ないのですが…

    今現在一ヶ月ほど高校を休んでいるのですが、このまま休み続けると卒業できなくなってしまう状態なのですが、アドバイス頂けるとうれしいです。 夏休みまでは旧帝大だけをめざし、浪人も覚悟していたのですが、二学期からは学校の授業のレベルの低さに我慢ができなくなり、内職をしようにもいらいらしてしまいあまり集中できず、精神的に張りつめた状態が二ヶ月ぐらい続きました。 行きたい大学に行くにはこんなことをしていてはだめだ!と授業中にはいらいらして学校を休みたくなる自分、罪悪感を持ちながらも内職をする自分、心の中では『こんなノート、教科書にそのまま書いてあるやん』と思い、授業中には書いていないのに、提出しなければいけないためだけに友だちにノートを貸してもらい写している自分。 そんな風になっていく自分を客観的に見ているうちに、 『私がめざす人間はこんな人間なんだろうか?この進路は間違っているんじゃないだろうか…』 と考えだし、それからは、もう一度一から、進路について、自分のやりたいことについて、そしてこれからの生き方についてじっくり考えることにしました。 はじめは2週間ぐらい休んで、ある程度また勉強のペースができてきたらまた学校に行こうと思っていたのですが、どうしても学校に行きたくなくなってしまいました。 明日休んでしまうと補充を受けなければいけなくなる科目もあるのですが… 今は、大学受験もしたいけれど、中退して浪人する事も考えています。 周りの人は、後少しで卒業できるのだからといいます。 私もその通りだと思いますし、できればそうしたいのですが、今日は学校に行こうと思っていたにもかかわらず、朝になるとどうしても行く気になれなくなり休んでしまったので、どうすればとよいものかと悩んでいます。