大学を中退して専門学校に行くという進路について

このQ&Aのポイント
  • 大学を中退して専門学校に進むメリットやデメリット、学校生活、就職についての経験や感想を教えてください。
  • 大学を辞めて専門学校に進む場合、学歴がどのように影響するのかや、学費の負担、親への申し訳なさについて教えてください。
  • 大学生活での人間関係の悩みが大きくなり、専門学校に進むことを考えています。このような悩みはどこで相談すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

大学を中退して専門学校に行くという進路について

私は今4年制大学の1年生の女です。 ここ最近ですが、人間関係で悩むようになり、大学に行くのが辛くなってきました。 大学では新しく2人の子と一緒にいるようになりました。周りの子はほとんどグループを作っているような大学です。 4月のうちは履修について話したり、高校の頃の話をしたり趣味の話があったりとそれなりに会話することができました。 しかし口下手ということもあり、3人になると話すことがなくなり、たまにみんな沈黙したまま昼休みが終わる、ということもありました。 最初の頃はそれも苦と感じませんでしたが、最近はそれが気まずくて今すぐ逃げ出したいと思うようになりました。 自分でもなぜか分からないくらい不安になり、そのせいでここ1週間食欲が落ちたり、毎日泣いています。 大学の授業もなにも得られずモチベーションも下がり、ゼミも強制加入ですのでなかなか馴染めず楽しくありません。 人間関係の悩みだけだったものが、最近では学校生活の悩みになってしまい、どうしたらいいか分かりません。 あまりに急に不安が襲ってきて、趣味も楽しめなくなり、毎日無気力状態です。 進路についての悩みもあり、大学を辞めて専門学校に行こうかと考え始めるようになりました。 学歴が下がってしまったり、学費もかかることもあり親に申し訳ないのでなかなか決められないでいます。 そこで、お聞きしたいのですが、大学を中退して専門学校に行った方がいましたらどんな感じなのか教えていただきたいです。 (学校生活や就職について) 今は情報系の2年制専門学校に行こうと思っています。 また、このような悩みはどこで相談すべきでしょうか?妹には話しましたが、誰にもなかなか話せないのでとにかく辛いです。

みんなの回答

  • ABC3EFG2
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.13

一私見として、軽く読んでくださいね^^ 僕自身は、子供の教育は、あくまで子供が自立するための支援だと思っています。 ひどく落ち込むこともあれば、危うげに見境なく猛進することもあります。 でも、それでいいと思っています。 人生は山もあり谷もあるのですから。 ただ、一つだけ子供に言う事があります。 自分で選んだ事は後悔しないで、次の一手を考える事。 現実は、中々シンプルに回答を見つけ出せるわけではありませんけれどね(苦笑) 誰かに相談して、助言をもらう事...色んな考えがあり、それもいいことだと思います。 ただ、どこかでは自分で選択する訳ですから、その事を他人のせいにしない事です。 思い付くままの書き込みですが、あなたの選択が良い方向に向かうことを願っています^^

回答No.12

大学って勉強するために行くんだけど。。。。 あなたみたいなタイプって、就職活動中に 「今まで私は何をやってきたんだろう? 自分の強みってなんだろう」って悩むタイプかも。 専門学校でもいいけど、友達関係で悩む前にまずはすべての科目で いい成績を取るべきでしょ? そのたまに親は授業料を払っているんでしょ? ゼミや授業がつまらない? 企業って、一見つまらないことを楽しく進んでできる人を雇いたいんだよね。 だから、(つまらない勉強があっても)成績優秀でしたって 就活で言える人は、雇う方は真面目で勤勉でガマン強い、 そして物事を肯定的に捉える っていう高評価に評価になる。 >学歴が下がってしまったり、学費もかかる 自分でわかっていて、 自ら人生の墓穴を掘る必要がどこにあるんですか?

  • okiey
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.11

情報系専門学校?就職はテレアポしかないよ。一般家庭に電話かけて、インターネットサービスを勧誘する仕事。口下手な君には無理だと思うけどね。 とにかく専門学校はね、情報系に限らず、顔ぶれがね、もう、働きたくも勉強したくもない連中が集まっているわけだから。中退率も高いよ。この世界で生きていく!!!という強い意思があればいいんだが、ないなら進路も悲惨だよ。学歴的には高卒と同じだからね。 君は凄く真面目な子のような気がするから、専門学校の学生たちとは気が合わないと思うんだが。大学で友達ができないんなら、専門学校ならもっとできないよ。

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.10

あなたは一般生活で人付き合いが出来ないんでは? 大学は何を目的に入学したのですか? 人生をやめたい?

noname#232424
noname#232424
回答No.9

おおむかしから「五月病」として知られている,精神的な不調だろうと思います。厚顔無恥で傍若無人なぼくでさえもなりましたので,あなたも「人並み」だということです。ぼくの場合は在学校が専門学校(大学受験予備校)だったので,もうほかに行き場はなく,二浪はできないので悩んでいる余裕なんかありませんでしたけどね 笑。 大学内で相談するなら,保健センター(高校の保健室に相当)にカウンセラーがいると思います。カウンセラー自身が過労でおかしくなるくらい大繁盛していますので,予約をとって面談してください。 1年次では「初年時教育」(必修科目)があると思いますので,ともかく出席だけはしてください。夏休みに小学生がやっている「ラジオ体操」とおなじです。何回か欠席すると,ずるずると不登校になりかねません。 やる気がでないときは,何もよけいなことを考えないで,語学をやればいいです。大学・学部にもよりますが初習外国語が必修なら,文法を覚えたり単語を引いたりするのが大変なはずです。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.8

emama36 さん、こんにちは。 大学へ入ってまだ1か月でそんなところで躓いている場合ではありません。どんな学部かはあなた文章に書いていないから、わからないけど、雰囲気で情報系の学部だというのが分かります。2人の友達も大体あなたと同じような人だと思いますけど、関係修復なんてすぐにできると思います。だけど、大学レベルになってくると、一人でもゼミに出て講義を聞き、試験を受けるなんてことは当たり前になっています。  ただ、うまくいかないこういったことを局面として打開するために、2年制の専門学校に通ってみたところで同じだと思います。若い時代は短いです。いつまでも同じことを繰り返してみて、そして、専門学校だから、レベルが大学より低いなんて偏見の強い学歴社会のこの日本でどうやって、社会で生活していくんですかね? 何か私には大きな損をあなたがしそうに思います。

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.7

皆さん優しいので、大学生に教える立場として申し上げます。 その程度の根性なら辞めて頂いて結構です。 大学にお友達探しをしに来たのですか? 大学とは高等教育であり、学びたい学問について理解と思考を深めるための場所であると同時に専門性に特化した技術を学ぶ場所でもあります。 そして、それに伴う哲学を取得する場所です。 大学で楽しさを求めることが間違えていますし、そもそも得られるものがないのは得ようとしないからである点を理解していますか? 私が教えてきた中に中退後専門学校へ行った人間は居ませんが、職業上勉強についていけず看護学部への転部や専門学校へ転学した人間は何人かいます。 ほとんどが臨床に出てから大きく後悔しているようですが、それも本人の選択ですからやむを得ぬでしょう。 悩みを持ったときは、逃げることを考えるのではなく解決することを考えなければいけません。 悩みとは基本的に2種類しかありえません。 1つは外的要因によって引き起こされる問題で、自らに殆ど誤りがない場合 1つは自身が原因によって引き起こされる問題で、自らの誤りを正さない限り永遠に同様の問題が繰り返される場合 です。貴方の場合は、明らかに後者であり、大学で求めていることも間違えていればコミュニケーションを蔑ろにしている点も間違えています。さらに学びへの姿勢も見られませんし、ゼミが楽しくないという極めて不謹慎な理由を簡単に挙げるなど基本的な哲学もお持ちではないようです。 これらの全てを改善しなければ、同じ問題が専門学校でも起こるでしょう。 きついことを申し上げていますが、自分の人生とは自分で切り開かなければならないのです。誰かが補助してくれる年齢は大学生ならもうすでに過ぎています。 本来、高校からは高等教育であり自分の選択で学びに行っているのですから、環境に文句を言う方が間違えているのです。その環境で、どこまでの成果を上げるかが実力ではありませんか? 環境が悪いから、わかりにくい説明だから、人間関係が悪いから、やる気が出ないから出来ない。 上記はどのような時でも理由にできますが、同時に殆どが自己責任である点に教養がある人間は気づいてしまいます。そして、そのような文句を垂れる人間に近付こうとは思いませんし、信頼もしません。 環境に感謝し、理解する努力を行い、他者に感謝し、常にまえを向いて歩む こういう人間は例えどんな立場の方であっても敬意を払うに値しいます。 私は教育の傍ら臨床業務も行いますが、お一人心から尊敬している方がいます。 当院は約1000床のベット数がありますので、多くの清掃業者さんが入っています。その中で、患者さんや我々への挨拶を欠かさず、いつも笑顔で接して下さる方がいます。数度しか言葉を交わしていませんが 「(清掃によって)気持ちよく使ってもらえれば、少しは(患者さんの)日々の辛さが増えないんじゃないでしょうか」 という言葉が印象に残っています。その方は医療従事者じゃありませんし、専門教育を受けたわけでもないにも関わらず、患者さんに寄り添っている点で尊敬していますし、色々な方から慕われているようです。 今の環境で何を勝ち取るのか。 それが貴方の人生で大きな意味を持ちます。 安易な逃げは必ず後悔、あるいは人生の堕落を招きます。前者ならまだ良いですが、人間としての品性や知性すら捨てたような道を歩む引き金にもなりかねません。 焦らず、腐らず、でも確実に一歩前に 私の恩師、師父として敬愛する人間の言葉ですが、宜しければ一度意味をお考え頂きたいと思います。私が大学院へ進み、研究と臨床の二足の草鞋で荒れていた時、この言葉を電話で伝えられました。 私自身頭のいい方ではありませんので、ならばどんなに小さくても前に進んだと言える日々を送ろうと思ったきっかけでもあります。

回答No.6

Q、どんな感じなのか教えていただきたいです。 A、酷いの一言。 【市立コンピュータ学院の実態】 開発スタッフ探しに、市立のコンピュータ学院へ出掛けました。 >採用に当たってC言語の超基礎のテストなどを考えているのですが・・・ >あなた、何か勘違いされていませんか? >この学校に来ている生徒たちはスーパー落ちこぼれですよ。 >大学に進学する学力がない子。 >かと言って、高卒で働くのはまっぴらという子。 >95%は、そんな子です。 >2人か3人、国立大卒が学んでいます。 >まあ、彼らはIT業界に進むかも知れません。 >でも、その他はIT企業の面接すら書類選考で落ちるでしょう。 >そんな子にC言語のテストって。 >超基礎だろうが何だろうがチンプンカンプンですよ。 ということで、市立コンピュータ学院に人材探しに出かけた私が馬鹿でした。

回答No.5

>そのせいでここ1週間食欲が落ちたり、毎日泣いています。 いわゆる5月病ですね。 普通はもう少し経つと(夏休み前くらいには)落ち着きます。 しかし、この状態がさらに長く続くようなら、 「うつ病」あるいは「適応障害」という病名が 付くでしょう。 少なくともうつ状態にあることに間違いありません。 私も経験がありますので、助言できることは うつ状態の時に考えていることは、はとんどが誤りです。 間違った判断です。 うつを脱却した後に考えるとあの時は何故そんな考えを 持ってたのだろう、その時実行しなくて良かったと思います。 他に是非やりたいことが出来たので退学して別の道に進みたい と言うような積極的な考えだと良いですがそうではないですね。 少し休養するか、心療内科を受診するのも一つの手です。

回答No.4

大学を辞めて専門学校に行くという人は、大学の勉強以外にモーレツにやりたいことや勉強したいことが出てきた人であるべきです。 質問者さんの場合は、人間関係が先にきてるような気がします。 まずはその人間関係から何とかしませんか。 グループの子たちといて「逃げ出したい気持ち」・・・わかります。 大学時代、私もホントに辛くて、実際逃げ出したクチです。 その子たちとは徐々に距離を取り、別の子たちと仲良くなっていったのです。 霧が晴れたようにスッキリしました。 質問者さんも、他に仲良くしたい子はいませんか。 思い切ってその子のグループに飛び込んでみてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 大学中退で専門学校

    今大学2年生です。 2年前は夢もやりたい事もなく少し大学生活もあこがれていたのもあって、勉強をして、行きたかった大学には行けなかったものの、何とか今の大学に入学することができました。 しかし、最近はなんのためにこの大学に行っているんだろうと日々考えてしまいます。授業もつまらないし、友達関係もあまりよくないし大学生活が楽しくありません。学校に行くとなると憂鬱な気分になったり夜は眠れないほどです。 そんな中最近ブライダルの仕事に興味を持ち始めました。 2年になってから将来の事について真剣に考えて、いろいろな職業の情報を見て調べて、なにか人の役に立ちたい!!!と思い 今はブライダル関係の仕事にとても魅力を感じていて、学びたいし資格も欲しいなと思っています。 最近では大学を中退して専門学校に通いたいなと思い始めています。 しかしそんな簡単なことではないと思うし、せっかく親が大金払って大学に入学させてくれたので親にはこんなわがままな気持ちはまだ言えてません。 私も中途半端なことは嫌いなんですが、このまま今の大学にいても本当に意味がない気がするのです。 大学に通いながらとか卒業してから専門学校に通うという手はありますが、いまも大学の学費は自分でアルバイトをして払っているので、おそらく金銭的に不可能です。 大学を中退して専門学校に通うことは恥ずかしいことではありませんよね??? なにかアドバイスください。お願いします。

  • 大学を中退して、専門学校へ行きたい!!

    今年、大学4年生の英文科に入学した者です。 私は将来、英語に関係する職業に就きたいと思っています。 しかし、英語を勉強したくて大学に入りましたが、今は入学したことに後悔しています。 それは、今私が通っている大学の英文科は 英語専門の授業ばかりで体育や一般教養などの授業はないと思っていたのです。 大学に入って英語に関係ない一般教養の授業もたくさん取らなきゃいけないことを知りました。 私に関係あるのは英語だけなのに…と思いながら一般教養などの授業を受けていると ガヤガヤとうるさく先生もほとんど注意せず、してもまたすぐにうるさくなり始めるし、 こんな授業のやり方でいいの?っと疑問に思う先生もいます。 だからよけい授業が不満でいっぱいで、私自身も投げやりになってしまったり、 でもこの時間を英語の勉強に充てたい!と強く思う日が毎日です。 これでは高校の頃の方がずっと勉強していたと思います。 大学のことをよく理解している人から見れば 『どうして入学前から一般教養の授業もあることを知らないの?』と呆れられるかもしれません。 高校の頃、もっとよく大学のことを調べなかった自分が悪いと思っています。 親には申し訳ありませんが大学を辞め、 英語の専門学校のほうに進んで英語をみっちり勉強したいと真剣に思い始めています。 大学中退すると将来就職時に大きなリスクになるということも聞きました。 でも私は今の授業がどうしても納得がいかないし、 ダラダラした生活を送っていると思うのでそれを改善したいのです!! 毎日ため息ばかりで、自分は何をしているのだろう…と思い悩むことばかりで辛いです。 大学を辞め、専門に進みたいと思っている私の考えはおかしいでしょうか? お返事よろしくお願いします。

  • 専門中退し大学へ

    専門中退し大学へ はじめまして。私は今年の4月から情報系の専門学校(2年生)に通う女です。 もう学校が憂鬱で息がつまりそうな毎日です。人間関係も気まずく、これからうまくやっていける自身がありあません。そして授業も興味がなく退屈です。 情報系に興味がないのに現在の学校を選んだ私が悪いのですが本当に辞めたくて仕方ありません。親に迷惑かけすぎだと思います。 そして観光系の学べる4年生の大学に行きたいです。 ほんとうに実現してみたい夢なのすが どうすればいいのでしょうか? もちろん夢は叶えたいけど今の私はただ専門学校の環境から抜け出したいだけなのかもしれません。 やっぱり甘いですか? 学費に余裕はありません。 本当に悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 専門学校中退についてです。

    はじめまして。 私は美容専門学校に通っている一年生です。 私は今 学校めんどくさいな~って思っていても何だかんだ楽しいし友達とも楽しく学校生活を送っています! ですが、私の母親が少し変わっていてキレるタイミングが分からない。 今まで普通だったのに急に怒り出して、あんたが小さい頃から一生懸命頑張ってきたのに。これからはお昼も自分でコンビニで買ったり自分で色々やってください。と言われました 私なりに急に怒り出した理由は、怒り出した一時間前に私は埼玉に住んでおり二年生になってから都内で一人暮らしをしたいと言ったからだと思います。(学校が都内にあるため) それで最近、私は学校 習い事 バイトで頭がいっぱいいっぱいで親と話す機会が最近減っていた為ストレスがかなり溜まっていました。 それでやっと一人暮らししたいというのも言ったのに、最終的には怒られて終わりです。 もぉ母親に悩みすら聞いてもらえない気がします。 こんなだったら学校辞めて働いて自分で生活をしたいと思ってしまいました。 お母さんには色々感謝してるし大好きなんですが、こんな態度を最近まれにとられていたら色々ストレスを抱えてるのに余計に辛いです。 みなさんならどういう考えをしますか。 長文読んでもらいありがとうございます。

  • 進路について、大学と専門学校

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 私は4月から高校2年生になります。 そろそろ卒業後の進路について考えているのですが、 今、専門学校に進むか大学へ進むか悩んでいます。 私の将来の夢はパティシエです。 高校に入るときは迷い無く専門学校に進もうと思っていたのですが 最近、国際関係に興味を持っています。 カンボジアやアフリカなどで、ボランティアのようなことをしたいと 思うようになりました。 一番やりたい形としては、私の作ったお菓子などで いろんな国へ行ってみんながHAPPYになれるような活動がしたいです。 でも、やっぱりそれは現実的に厳しいですか? 大学に行ってから専門学校に行くというのも考えて見ましたが そんなにお金はないとおもいます。 もし、よろしければ意見をお願いします。 いろんな意見をお待ちしております!

  • 大学か専門学校か進路がわかりません…

    私は将来収入が不安定になるだろうと思われる職業を目指しています。 現在は美術系の高校に通っていて、もちろん親も美術系の進学だろうと思っていたと思います。 が、家の金銭面の問題が起こり私立の美大は無理だとわかりました。 それでも私は大学に行きたいと思い近くの教育大学に決めていました。もちろん奨学金をとって… でも、親はチョット遠い市立の美術専門学校を進めてきました。そこは週6ペースで学校にいき、夏休みもほぼありません。 4年制ののんびりした学校生活で自分はチャレンジしたいことがたくさんあります。しかし、その専門学校の先輩によるとバイトも忙しくて出来ない…と。 家の事を考えるとどうかんがえても専門学校です。 美術専門学校なんですがデザインの授業ばっかりで彫刻専攻の私はあまり好きな分野ではありません。なにより美術ばっかり…自分の夢にチャレンジしていく時間と体力はあるのだろうか。 親は教育大学行って教師になりたいわけでもないのに行く意味がわからないと言っています。就職するなら絶対市立の専門学校だ!授業も国立より下手な専門学校よりもいい!と。 たしかにそうなんですが だからといって、教育大学が凄く行きたい訳ぢゃないし勉強にも身が入りません。ただチャレンジする時間がほしくて… 頭もよくないのでいつもD判定です。絶対受かる訳でもないしその専門学校に縛らるのが嫌なんです。 奨学金とって自分の行きたい私立いけばいいのかというと生活費、学費等絶対無理なんです。 わがままな悩みなのはわかっているのですが いつまでたっても悩みは解決されません。考えても考えてもどちらも同じぐらいで自分ぢゃわからなくなりました。本当に悩んでます。 違う選択や考え等 なにかアドバイスあれば教えて下さい。 あと教育大学の推薦と専門学校の試験の時期が重なっていてどちらを受けるか悩んでいます。 教育大学は倍率が高く入れる可能性はとても低いです。専門学校は専願でまだこちらのほうが希望があります。でも専願… 文章がいろいろおかしいとはおもいますが、そこはご愛嬌で…

  • 大学を中退して専門学校に行きたいです。

    車掌になりたいです。この春から地方の公立大学の経済情報学部に通う18歳です。このまま大学に通うべきか、中退(退学)して専門学校に行くべきか悩んでいます。 私は物心ついた頃から鉄道が好きで、小中高と、将来は鉄道会社に就職したいと考えてきました。しかし、今年から大学生という時になって、車掌になりたいと思うようになりました。出来るのなら、小田急か京急の車掌になりたいです。他の方の質問を見ていると、運転士や車掌といった、いわゆる現業やエキスパート職に就くには、高卒での就職の方が有利なようです。これまで、自分自身の将来と真剣に向き合ってこなかったことに、とても後悔しています。 大学に入ったのもはっきり言って成り行きでした。鉄道会社に大卒で入った人に、経済学部や法学部卒が多いというだけで今の学部を選択しました。大学の授業に全く興味がないわけではないのですが、はっきり言って今のモチベーションで四年間真面目に取り組むことは無理だと思います。それに加え、まだ始まったばかりでこんなことを言うのは間違っているかもしれませんが、今の大学では友人は出来そうにありません。それは私が鉄道好きだからです。もちろん鉄道だけに興味があるわけではありませんが、やはり一番好きなことで共感出来る友人がほしいのです。そして今、大学を中退(退学)して東京(関東)の鉄道科などがある専門学校に行きたいと考えています。専門学校に行けば理想の友人に出会えると思っている、全てを環境のせいにしているのかもしれません。ですが、専門学校でなら少なくとも車掌という夢を共有出来るような人に出会うことが出来ます。また、専門学校に行きつつ、駅でのバイトなども経験してみたいのです。 ですが、就職という問題に直面した時に有利なのは大卒です。大学中退からの専門卒とは差が出るのは明らかだと思います。私はこのまま、地方の大学で目的もなく四年間を過ごしたほうが良いのでしょうか。それとも大学を中退してでも専門学校に行き、本当に自分のやりたいことを学んだほうが良いのでしょうか。一応、専門学校に行くとしたら今のところは東京観光専門学校の鉄道サービス科鉄道サービスコースを考えています。資格や検定の取得など、出来る限りの努力をする覚悟でいます。車掌になりたいというこの思いは堅いです。 就職だけで見た場合・・・大学>専門学校 これから就職までの学生生活だけを見た場合・・・専門学校>大学 このことが私を悩ませています。どうしたら良いのか、どうすることが正解なのか、考えれば考えるほど分からなくなってストレスになっています。高卒で就職、または大学ではなく専門学校に進学するべきでした。自分で選択したはずの未来に、これほど後悔するとは思っていませんでした。専門学校に行くとなると、親への経済的負担など、様々なところに大きな迷惑をかけることになると思います。また、自分自身、大学中退という経歴を作ることになります。自分の考えの甘さは自分自身で十分分かっているつもりです。それでも、諦めがつかないのです。 こんな、どうしもない人間にどうか意見をください。よろしくお願いします。 長文で失礼致しました。

  • 大学中退して専門学校

    初めまして。 今大学2年で大学を中退し専門学校に入学し直そうと思っています。 私の通っている大学は都内の学校で、レベル的に言うとほぼ底辺に近い大学です。 私は受験生の時大学ではなく看護学校に進むことが決まっていました。 私の両親は看護師で子供を看護師にしたかったらしく小さい頃から看護師になるといい、向いているなどと私にすり込んでいました。しかし高2高3の夏にオープンキャンパスに行き体験授業を受けたところ私は看護師になれるのだろうかと疑問になりました。そこからどんどん違和感が増し看護師になれないという結論を私は出しました。 しかしその時にはもう看護学校に合格しており、親は喜んでいました。そんな中私は違う学校に行きたいと言ったので親にはとても落胆され自分でなんとかしなさいと言われました。 世間体をとても気にする親なので浪人など以ての外でその時点で出願して間に合う、なおかつ親を納得させられるところを探したところ今通っている大学になりました。 しかし1年のうちはちゃんと学校に通いましたが2年になって専門的な分野が多くなるに連れて私のやりたい分野からずれて行き興味関心がなくなり今私は底辺の大学でも落ちこぼれています。成績自体は悪くないのですが、興味関心が持てないのに研究室も選べないし、研究室に入らないと就職がどうなるかわからないと担任に言われるし、今とても悩んでいます。 一方私は以前からずっと美容に関することに興味があり、自分自身メイクの研究をしたり、ネイルの練習をしたり、いろいろな化粧品を試しては使用感などをノートにまとめたりしてどの場面でこれを使うと良いなど研究したりしていました。 これを生かして美容の専門学校に行けないだろうかと考えるようにもなりました。 専門学校もたくさん調べてみましたが明らかに専門学校の方が興味があり意欲が湧きます。 そんなに簡単なことではないと思いますが再入学も視野に入れています。 私の考えは甘いのでしょうか。 私の文面を読んで思ったことを率直に教えてはいただけないでしょうか…。

  • 専門学校へ行くか大学へ行くか・・・

    こんにちは。真剣に悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いいたいます。 私は現在18歳で、同い年の子は大学1年生にあたります。 私は都立の普通科の高校へ2年通い、事情があり 高校3年生になると同時に通信制の高校へ転入しました。 現在、通信制に転入して2年が経ちます。・・・事情は聞かないでください(^-^;) わたしは来年こそは卒業して 映像関係の専門学校へ通おうと考えていたのですが、 色々調べてみたら 「専門学校から就職なんて、良くて大手の下請け」 「専門行く奴は刹那主義快楽主義」 「これからの時代、大卒じゃなきゃ通用しない 」 などという言葉を聞いて正直戸惑っています。 調べるのが遅すぎたのもありますが、今更ながら大学へ行く道も考え始めました。 しかしわたしは上記にある通り、勉強もろくにしてないダメ人間です(泣) 今から勉強したとしてもあと1,2年はかかると思います・・・。 でも周りのタメの子を見ていると、楽しそうでうらやましくて、私も早く学校へ行きたいです。 そこで皆さんに質問があります。 ・無理してでも大学へ行った方がいいでしょうか? ・専門を卒業したあと、大学へ行ってもおかしくないでしょうか? ・専門学校に通うことについてどう思いますか?そんなに専門学校ってダメなものなのでしょうか? 私自身の気持ちは、とにかく映像(CMやPV制作がしたい)関係の仕事に就きたいだけなんです。 どなたかどんなことでもいいので、アドバイスをお願いいたします;

  • 高専生です。専門学校か大学か、進路に迷っています

    情報系の高専に在学しており、来年5年生になります。 自分は高専生活1年生の時に映像関係に興味を持ち、3年生の時に、親に3年で中退して、 映像関係の専門学校に行きたいと相談しました。 両親は「5年生までその思いが変わらないのであれば行ってもいい」と言ってくれました。 まだ映像に対しての思いは変わらないままです。 ですが、ここにきて改めて進路に迷っています。 映像関係の仕事はドロップアウト率が高いため、大学に行っておいたほうがいいと教えてgooの 質問の回答にありました。 確かに、大学卒という肩書は魅力ではあります。しかし、私は高専1年生の時から 情報工学の勉強とは別に独学で映像を学び、いづれ専門学校に行こうと高専生活を過ごしてきたので、興味のあることを勉強したいです。 しかし、専門学校も学校のHPを見れば胸の躍るような気がしますが、 専門学校の批評掲示板(2○h)などの書き込みや教えてgooの掲示板などの映像系専門学校に対する書き込みを見ると、 確かに、「専門学校の就職率は嘘だ」「専門学校に入っても中小企業で奴隷生活だ」 などの事実が存在するように見えるのです。 情報の判断に困っています。 高専もそろそろ就職時期です。 富士通や東芝など名だたる大企業から求人票が送られてきます。 私はどんなことにも手を抜かない性格で、一応クラスで上位の成績は取ってきました。 普通に就職して、映像関係のことを趣味としてやったほうがいいのかということにも悩んでいます。 また、過去に高専から映像関連の会社に就職した先輩がいました。 しかし、高専からそういう会社に入れるということは、専門学校で映像を学んでからでも 就職ができるということです。 たくさんの選択肢があり、とても恵まれたことなのですが、それによって進路の選択に迷っています。 なにかアドバイスできることがあったら何でも構いません。教えてください。