• 締切済み

専門学校中退についてです。

はじめまして。 私は美容専門学校に通っている一年生です。 私は今 学校めんどくさいな~って思っていても何だかんだ楽しいし友達とも楽しく学校生活を送っています! ですが、私の母親が少し変わっていてキレるタイミングが分からない。 今まで普通だったのに急に怒り出して、あんたが小さい頃から一生懸命頑張ってきたのに。これからはお昼も自分でコンビニで買ったり自分で色々やってください。と言われました 私なりに急に怒り出した理由は、怒り出した一時間前に私は埼玉に住んでおり二年生になってから都内で一人暮らしをしたいと言ったからだと思います。(学校が都内にあるため) それで最近、私は学校 習い事 バイトで頭がいっぱいいっぱいで親と話す機会が最近減っていた為ストレスがかなり溜まっていました。 それでやっと一人暮らししたいというのも言ったのに、最終的には怒られて終わりです。 もぉ母親に悩みすら聞いてもらえない気がします。 こんなだったら学校辞めて働いて自分で生活をしたいと思ってしまいました。 お母さんには色々感謝してるし大好きなんですが、こんな態度を最近まれにとられていたら色々ストレスを抱えてるのに余計に辛いです。 みなさんならどういう考えをしますか。 長文読んでもらいありがとうございます。

みんなの回答

  • Nachi-0x0
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.4

少し違った話になってしまいますが、私が19になった辺りから母と衝突することが多くなりました。 原因としては、自分が大人になり母の子供のような部分に気づいたこと、気持ち的に自立し家に固執しなくなったこと等です。 質問者様のお話がこれに少し似ているように感じました。 質問者様がお母様よりも精神的に大人になり慣れれば、今までと違った関わり方で上手にやっていける可能性もあります。今の私がそうです。 しばらく様子を見てどうしてもダメだと思ったら、家を出る等するのも1つの手です。 しかし、私としましては学校を辞めてしまわれるのは勿体無いかと思います。高卒への風当たりが厳しい時代です。そのことも踏まえてお考え頂ければ幸いです。 ご参考までに。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.3

なんか頭の悪い文章ですね。大学のカテで質問してますし。

回答No.2

埼玉の実家から専門学校に通ってるんだよね? 都内で一人暮らしに幾ら掛かるか知ってる、 多分10万近く掛かると思うよ。 それが家計にどれだけ負担になるか考えた事があるの? 頑張って卒業して国家資格取ってから独立しましょう。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.1

お母さんから独立するためにも学校をきちんと卒業して職に就いたら。お母さんもそれを望んでいると思う。

関連するQ&A

  • 大学を中退して専門学校に行くという進路について

    私は今4年制大学の1年生の女です。 ここ最近ですが、人間関係で悩むようになり、大学に行くのが辛くなってきました。 大学では新しく2人の子と一緒にいるようになりました。周りの子はほとんどグループを作っているような大学です。 4月のうちは履修について話したり、高校の頃の話をしたり趣味の話があったりとそれなりに会話することができました。 しかし口下手ということもあり、3人になると話すことがなくなり、たまにみんな沈黙したまま昼休みが終わる、ということもありました。 最初の頃はそれも苦と感じませんでしたが、最近はそれが気まずくて今すぐ逃げ出したいと思うようになりました。 自分でもなぜか分からないくらい不安になり、そのせいでここ1週間食欲が落ちたり、毎日泣いています。 大学の授業もなにも得られずモチベーションも下がり、ゼミも強制加入ですのでなかなか馴染めず楽しくありません。 人間関係の悩みだけだったものが、最近では学校生活の悩みになってしまい、どうしたらいいか分かりません。 あまりに急に不安が襲ってきて、趣味も楽しめなくなり、毎日無気力状態です。 進路についての悩みもあり、大学を辞めて専門学校に行こうかと考え始めるようになりました。 学歴が下がってしまったり、学費もかかることもあり親に申し訳ないのでなかなか決められないでいます。 そこで、お聞きしたいのですが、大学を中退して専門学校に行った方がいましたらどんな感じなのか教えていただきたいです。 (学校生活や就職について) 今は情報系の2年制専門学校に行こうと思っています。 また、このような悩みはどこで相談すべきでしょうか?妹には話しましたが、誰にもなかなか話せないのでとにかく辛いです。

  • 大学中退で専門学校

    今大学2年生です。 2年前は夢もやりたい事もなく少し大学生活もあこがれていたのもあって、勉強をして、行きたかった大学には行けなかったものの、何とか今の大学に入学することができました。 しかし、最近はなんのためにこの大学に行っているんだろうと日々考えてしまいます。授業もつまらないし、友達関係もあまりよくないし大学生活が楽しくありません。学校に行くとなると憂鬱な気分になったり夜は眠れないほどです。 そんな中最近ブライダルの仕事に興味を持ち始めました。 2年になってから将来の事について真剣に考えて、いろいろな職業の情報を見て調べて、なにか人の役に立ちたい!!!と思い 今はブライダル関係の仕事にとても魅力を感じていて、学びたいし資格も欲しいなと思っています。 最近では大学を中退して専門学校に通いたいなと思い始めています。 しかしそんな簡単なことではないと思うし、せっかく親が大金払って大学に入学させてくれたので親にはこんなわがままな気持ちはまだ言えてません。 私も中途半端なことは嫌いなんですが、このまま今の大学にいても本当に意味がない気がするのです。 大学に通いながらとか卒業してから専門学校に通うという手はありますが、いまも大学の学費は自分でアルバイトをして払っているので、おそらく金銭的に不可能です。 大学を中退して専門学校に通うことは恥ずかしいことではありませんよね??? なにかアドバイスください。お願いします。

  • 専門学校中退

    今年の4月から医療事務系の専門学校に入学した者です。 高校時代は、学力は真ん中くらいの公立の高校に通っており、理系でした。 そのころから医療系の仕事に就きたいとは考えていて、看護師、臨床検査技師など、 色々と考えてはいましたが、看護師は人に注射をしたり、グロイ感じが得意でないと無理だと聞いたため諦め、臨床検査技師は今の時代需要が少ないことから諦めました。 そこで親とも相談して、医療事務はどうだろうということになりました。 高校時代は学年で上から一桁の順位をとっており、先生にも「専門学校はもったいない、指定校で大学に行くことも考えてはどうだ」と言われましたが、その頃の自分は専門学校はそんなにダメなのかと心の中で反感を抱いていました。 でも、入学して3カ月が過ぎ、初めは専門学校ということもあり大変でしたが、内容も難しいわけではなく、今では物足りなさを感じる自分がいます。 周りに比べて自分がまじめすぎる気がして、心細くなる時があります。 色々考えて考えて、今、女性の需要がある診療放射線技師になりたいと思う自分がいます。 専門学校に行かせてもらえて、自分は本当に恵れていると心から思うのですが、 大学に行きたいです。 でも、今まで普通に学生生活を送ってきて、自分に中退という言葉が無縁すぎて分かりません。 今の時代、浪人している人はいるのでしょうか。 親にも高い学費を払ってもらっているので本当に申し訳ないです。 そう思うってことは覚悟が足りないのでしょうか。 長々と本当に申し訳ありません。

  • 専門学校中退

    現在、OT(作業療法士)の専門学校に通っている1年です。 人を支える仕事ということと資格が取れるということ、勤務は比較的身体を動かすということでこの道を選んだのですが、今現在勉強に追い付けず、なんとか再試験で試験をパスしているという感じです。 そんなこんなでもう専門学校をやめて就職するか自分の興味のある専門学校にまた入るかということを親と相談したのですが、他の職業に興味を示せずにいます。 自分はこれからどうすればいいのでしょうか?

  • 大学中退して専門学校

    初めまして。 今大学2年で大学を中退し専門学校に入学し直そうと思っています。 私の通っている大学は都内の学校で、レベル的に言うとほぼ底辺に近い大学です。 私は受験生の時大学ではなく看護学校に進むことが決まっていました。 私の両親は看護師で子供を看護師にしたかったらしく小さい頃から看護師になるといい、向いているなどと私にすり込んでいました。しかし高2高3の夏にオープンキャンパスに行き体験授業を受けたところ私は看護師になれるのだろうかと疑問になりました。そこからどんどん違和感が増し看護師になれないという結論を私は出しました。 しかしその時にはもう看護学校に合格しており、親は喜んでいました。そんな中私は違う学校に行きたいと言ったので親にはとても落胆され自分でなんとかしなさいと言われました。 世間体をとても気にする親なので浪人など以ての外でその時点で出願して間に合う、なおかつ親を納得させられるところを探したところ今通っている大学になりました。 しかし1年のうちはちゃんと学校に通いましたが2年になって専門的な分野が多くなるに連れて私のやりたい分野からずれて行き興味関心がなくなり今私は底辺の大学でも落ちこぼれています。成績自体は悪くないのですが、興味関心が持てないのに研究室も選べないし、研究室に入らないと就職がどうなるかわからないと担任に言われるし、今とても悩んでいます。 一方私は以前からずっと美容に関することに興味があり、自分自身メイクの研究をしたり、ネイルの練習をしたり、いろいろな化粧品を試しては使用感などをノートにまとめたりしてどの場面でこれを使うと良いなど研究したりしていました。 これを生かして美容の専門学校に行けないだろうかと考えるようにもなりました。 専門学校もたくさん調べてみましたが明らかに専門学校の方が興味があり意欲が湧きます。 そんなに簡単なことではないと思いますが再入学も視野に入れています。 私の考えは甘いのでしょうか。 私の文面を読んで思ったことを率直に教えてはいただけないでしょうか…。

  • 専門学校中退について

    履歴書に専門学校中退の事をかくべきか迷っています。 専門学校は二年制でした。 しかし僅か二週間で辞めてしまいました。 理由は、先生に毎日のように怒られて授業にもついていけず、気の合う友人も見つけられなかったので精神的に追い込まれてしまい、食事もあまり喉を通らずノイローゼ気味になってしまったためです。 某知恵袋で履歴書で中退のことについて調べたところ、 中退と認められる(2年制のうち1年は通ったとか) 日数を通っていなければ、 高卒になります。 とか 中退は学歴に入りません。 あくまで卒業して初めて「学歴」となります。 と(某知恵袋から抜粋しました)おっしゃる方がいるのですが、履歴書の最終学歴は高校卒業で書くべきか専門学校中退で書くべきか、専門学校中退した方でわかる方がいましたら教えてください!! ちなみに最近というかついさっき中退した専門学校の通信教育の資料請求をしました。 お金が貯まったら自分のお金でこの通信教育をやってみようと考えています。

  • 大学中退、専門学校へ

    閲覧ありがとうございます。 大学二年生の女です、現在関西から上京して都内の四年制私立大学に通っています。 大学では授業に興味が持てず、交友関係も狭くて、ここ半年でしょうか…だんだんと精神的に参ってきました。 涙が急に出てきてところ構わず大泣きしてしまったり、優柔不断に拍車がかかり、親に同意を得ないと何も出来ない状態になってしまったり…(依存性パーソナリティ障害なのではないかと思っています) これから先、現在払っている高い学費に見合うだけの職に就けるのかとか…ちゃんと奨学金を返せるのかとか…不安がいっぱいです。 親からはもう大学を辞めて専門学校に通った方がいいといわれました。大卒が無くなってしまうし、高いお金を払って大学へ行っているし、ネットでは就職は難しいとあるし…と思いましたが、そう言われた時、すごくホッとしました。 どうしたらいいか、わかりません。 何か少しでいいので…アドバイスをくださると嬉しいです。

  • 大学を中退して専門学校に入る者です

    現在大学1年生ですが今年で中退して専門学校に行きます。 ですがすぐに行くのではなく大学での1年間のお金を無駄にしてしまった分、 もう1年専門学校の学費や一人暮らしの資金を貯めてから行こうと思っています。 ですがそうなると2年入学が遅れる事になるし、 1年間バイトだけをやるのは相当辛いのかなとか色々考えてしまいます。 大学では友達が2歳上だったりしたのですが専門学校って2歳年上とかいるのでしょうか? バイトも親に迷惑をかけたくないというモチベーションでやれば何とかなりそうですが、 やっぱりどこかしら不安になってしまいます。 こんな自分にアドバイスお願いします。

  • 専門学校を中退しようかと

    悩んでいます。 通っている専門学校は、課題が多いことで有名な某服飾系学校の3年制で、今は1年目です。学費の半分・食費・交通費・携帯代など、諸々を貯金とバイトで賄いながら往復3時間かけ、実家から通っています。奨学金などは親に反対され、一切借りていません。 私は要領が悪く、課題とアルバイトで、睡眠時間とプライベートな時間をとことん潰していましたが、負けん気で3ヶ月をなんとか乗り越えてきました。出席状況も良好です。 が、夏休みが挟まったことで、自分のいまを冷静に見つめてしまって。入学前にもわかっていたことですが、どんなに頑張ってもアパレルの世界は基本、安月給&激務です。そんな世界に就職するために身心削って学校に通うよりも、女の子なんだし、アパレルのアルバイトをしたり、大好きな海外旅行やベリーダンスを楽しんだり。もっと有意義に人生を過ごす方法はいくらでもあるんじゃないかな、と思ってしまって。今では全く身が入らなくなり、今日初めて学校を休みました。 中途半端にことを投げ出す「中退」なんて、勿論最低なことだと思います。半分とはいえ、親に学費も出してもらっていますし。でも、中途半端な状態で、残りの後期の学費を収める気にもなれず。むしろ、アルバイトでも勤まるような仕事で満足できるのなら、思い切って、本当の夢だった声優になるための養成所に通った方がいいのではないかな、とも思っています。 長文かつ読みにくい文になってしまいましたが、何か助言を頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中退して専門か、それとも、、(長めです)

    今年から都内の中堅大学に通っている女子大生です。 高校時代、自分が本当にやりたいことが見つからなかったので、大学で自分のやりたいことを見つけようと思い、浪人も経験して大学生になりました。 大学に入ってから、ずっと自分が何をやりたいのかを探してきてようやく見つけることが出来ました。大好きで得意な英語を勉強して、翻訳や通訳など英語に関係する仕事に尽きたいということです。 しかし、今大学の授業を受けていると、どうも「何か違う。このままじゃいけない」という気がしてなりません。浪人している自分は周りよりも1年遅れているのだから、ぼーっと4年過ごすよりも、本当に自分のやりたいことをやりたいと強く思います。 それに、東京での一人暮らしは思った以上に精神的に辛いものでした。なるべく友達とかかわりを多くもっていっているのですが、家に帰ると辛さでいっぱいになり半分パニックになってしまいます。 浪人までして大学に行かせてもらっている自分は十分恵まれた環境にあるというのは十分承知しています。 両親のことを考えると、このまま大学生活を送っていくのが親孝行なのだろうとも思います。大学中退者に対する社会の目が厳しいだろう事もある程度は理解しているつもりです。 ですが、今の自分の正直な気持ちとしては、法学部で中途半端な気持ちで4年間過ごすよりも、地元に戻って語学の専門に通って自分の本当にやりたいことを勉強しようと思っています。 このような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか?経験はなくても、中退をされた方の話を聞いてみたいと思っています。 また、企業側の方としては、大学中退して専門をでた場合の評価はどうなのでしょうか? 長くなりましたが、出来る範囲内での回答よろしくお願いします。