• 締切済み

大学中退、専門学校へ

閲覧ありがとうございます。 大学二年生の女です、現在関西から上京して都内の四年制私立大学に通っています。 大学では授業に興味が持てず、交友関係も狭くて、ここ半年でしょうか…だんだんと精神的に参ってきました。 涙が急に出てきてところ構わず大泣きしてしまったり、優柔不断に拍車がかかり、親に同意を得ないと何も出来ない状態になってしまったり…(依存性パーソナリティ障害なのではないかと思っています) これから先、現在払っている高い学費に見合うだけの職に就けるのかとか…ちゃんと奨学金を返せるのかとか…不安がいっぱいです。 親からはもう大学を辞めて専門学校に通った方がいいといわれました。大卒が無くなってしまうし、高いお金を払って大学へ行っているし、ネットでは就職は難しいとあるし…と思いましたが、そう言われた時、すごくホッとしました。 どうしたらいいか、わかりません。 何か少しでいいので…アドバイスをくださると嬉しいです。

みんなの回答

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.5

想像するに、全く興味も無い学部、学科へ入学したようですね。 最初から方向性がを選び間違えたのではないでしょうか。 そのあたりから、考え直した如何でしょうか。大学の授業は必ずしも全部が面白いわけでもないし、講師によっては、何を喋っているのか理解不可能な人もおります。 高い学費に似合う職を得られるか? 奨学金を返済できるのか、云々、専門学校? 現在のあなたの状況からして、恐らく 大学も専門学校も選択肢になり得ないでしょう。 要するに、精神面で、あなたが一人前と言うか、未成熟?なのかも知れませんね。 自立性も書き込みからは見られないし、大学生としての姿も感じられれません。 今後どうするべきかは、他人に決めてもらうことではないので、冷たい言い方かもしれませんが、ご自分でもっと確りと考えるべきです。

noname#160046
質問者

お礼

そうですね。大学へ入学したのは就職とかまだ考えられなかったこと、そこそこ名前が通った大学、文芸創作が出来るコースがいいなと思ったから…など地に足がついていないような曖昧な理由から、です。 大学生になれば大学生らしくなれると思っていましたし、…確かに甘やかされて育ったというか、そういう家庭だったので、未熟で半人前です。 どうにかしたいとも思うのですが…どうしていいかわからないのです。 回答ありがとうございます。 成長したいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

> 依存性パーソナリティ障害 という以前に、まずは普通に鬱病を疑うべきでしょうね。 カウンセラーの範疇は超えていると思われますんで、病院に行ってください。

noname#160046
質問者

お礼

ありがとうございます。 親と相談して病院に連れて行って貰います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.3

次のサイトで進学の悩み、就職の悩みなどの悩み事相談の数多くのサイトが紹介されていますので参考になるのではと思われます。 一度調べてみられたら如何でしょうか。 http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/link.html 一関高専 学生相談室

noname#160046
質問者

お礼

こんなサイトがあるんですね…! ありがとうございます、活用させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

しばらく休学して心療内科に通院してみることをお薦めします。

noname#160046
質問者

お礼

そうですか…ありがとうございます。 やはり一度看てもらった方がいいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

関東圏で私立大学に通っていました 読んでいて気になったのは 今一番気になっている事はどれでしょうか? 奨学金が払えないかもしれない事 学費に見合った職に就けないかもしれないこと 今の大学で交友関係が築けないこと 親に何か言われないと何も動けないこと・・・ 全部かもしれませんが どれが一番気になる事でしょうか? 個人的には私立だろうが就職は厳しいです。 「就職口がお多い」かもしれないメリット聞きますが そこに居た人間としてはそこまで多いとは感じませんでした。 大学2年生ということですから今は20歳前後と思いますが 「ほっとした」事にむかってみるのは 凄く良い事なんじゃないかなー智思います。

noname#160046
質問者

お礼

ありがとうございます。 なにが一番気になってるか…ですか…なんだか、全部並行して気になってるといいますか、それで頭がいっぱいになってパンクしそうになって(ーー;) いつも私の泣き言を聞かされる母親ももう限界だって言ってます… 本当に申し訳ない…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学中退からの専門学校

    私は大学を中退してしまった19歳の男です。 大学を辞めてしまった理由は、親のためにと国立大に入ったはいいが、やりたい学問ではなく、実験等にも興味を持てずやためてしまいました。 そして、少しだけ経営学に興味があったので、春から簿記の専門卒業に行くのですが、ここで質問です。 専門卒と、大卒では給料が違って来ると思いますが、それは年齢を重ねても変わらないのですか。 それと、経済学についてもう少し学びたくなった場合、通信制大学か、夜間の大学か、独学で学ぶか、どれが一番よいでしょうか。 普通の大学は、1度退学しているのもあって 親の援助も無いので学費は、自分の稼ぎと奨学金で何とかしないといけないので少し行けないみたいです。

  • 大学中退して専門学校に行くためにバイトをして学費を稼ぐか、休学しようか悩んでいます

    僕は現在大学二年です。 大学を中退して専門学校へ行くための学費を稼ぐかどうか悩んでいます。というのも大学に入学してから初めて一人暮らしをし、バイト、サークルなどにのめりこみすぎてしまい勉学がおろそかになってしまって一年次の単位数を1ケタしか取得できませんでした。それまで奨学金を受けていたのですが、奨学金を停止されて今年から家賃は親が払ってくれました。今年から生活を改める、ということを約束したのですが、前期の成績もあまりよくありません。後期こそ、と思ったのですが後期の学費について、親はもう後期の学費は払えない、というのです(経済状況が厳しいのに成績が悪いため)。 僕は今まで自分がしてきたことを恥じて反省しているわけですが、たぶん、周りに流されて自分のしたいこともわからずに大学へ入学してしまったとおもいます。 そこでこのサイトで大学中退についていろいろな意見を目にしましたが、果たして僕は大学を中退して専門学校(音楽)に通うためにバイトをするか、休学してその間に自分で学費を稼ぐか悩んでいます。 厳しい意見でも素直に聞き入れようと思うのでどうかご回答お願いします。

  • 大学中退から美容専門学校へ

    今MARCHの理工に通っている大学4年生です。 理系の勉強が難しくて、現在の時点で2留が決まってます。 僕はいままで自分がどういう仕事に着きたいのかを真剣に考えた事はありませんでした。大学に進んだのも、全部親と姉が敷いたレールの上を歩いてきました。高校から大学の付属校に入り一人で関西から東京に上京し寮生活を始め、そのままエスカレーターで大学にはいり就職率がいいことから理系を選びました。ですが、理系が得意で入ったわけではなく、まったくついていけません。現在の単位数も卒業単位の半分ぐらいしかとれてない状況です。 それで家族で話し合ったのですが、ポイントがいくつかありまして、 1)大学を2留する場合奨学金などで借りた多額の借金を後々自分で払わなければならない。(全部で900万ぐらい) 2)卒業しても会社に勤める気は無い。 3)現在、家族3人で美容室を経営していて、そこで一緒に働かないかと家族から勧誘されている。(美容室でやってることは散髪からエステ、輸入販売などあり、それぞれを担当してやっている) 4)美容の専門学校に移るなら地元から通うので学費、生活費がずいぶん安くなる 家族からはこれらを踏まえた上で、もう何も言わないから自分のやりたいように、大学を中退して専門学校へいくか大学をこのまま続けるか決めろといわれています。 自分としては美容師として家族と一緒に働きたいのですが、 やはり不安定な職業であるという事と、高卒でこの学歴社会を渡っていけるのかという不安が頭をよぎります。 もしこういう状況の場合、あなたならどうしますか? アドバイスお願い致します。

  • 大学中退→専門学校

    私は今、私立大学の2年です。 外国語学部で、国際文化などを学んでいます。 将来はツアープランナーとして働きたいと考えており、取りたい資格もあります。 実は今通っている大学を辞め、旅行業の専門学校に通いたいと考えています。 私は福島県出身なのですが、先の震災で家庭の経済状況がとても苦しいものになってしまいました。もとから、私立大学に通わせてもらうことはとても無理のある状況で、奨学金も借りて、自分でもバイトをして、なんとか通っていました。加えて、私の下には妹と弟がひとりずつおり、これから先どんどんお金が必要になってきます。 そして、私自身も親にも親戚にも迷惑かけて通わせてもらっていた大学ですが、正直ここにあと2年間通う意味や、そこから自分の思い描く業界に就職する自信が無くなってきたと実感していました。 大学を辞め、昼間は働きながら、夜間の専門学校に通う。(返還義務のない奨学金をもらいつつ、学費・生活費全て自分で払うつもりです。) そこで目的の資格を取ったり、自分に必要な勉強のみに打ち込む。 その専門学校は講師の方々が旅行業界でのキャリアを持ち合わせている方々なので、そういった人たちから生の話を聞かせてもらえたり、相談にのってもらえたりすると思うのです。 大卒でなければできないことも多いと聞きます。 しかし、やる気熱意だけはおそらくなんとなく四大でて就活する人よりも数倍あると思っていますし、大学生のあいだだと取るのがより難しい資格も取得するつもりです。 そして、不謹慎というか、震災を利用するわけではないですが、事実、中退の理由も仕方のないものなので、しっかりと述べられると思います。 しかしやっぱり私はまだ社会をよく分かっていないはずなので、自分の考えに完全な自信があるわけでもありません。 大学を中退した方、夜間の専門学校から就職した方、またはそのような知り合いがいると言う方、ただ偶然でも、この文章を読んでくださった方。 この考えの甘い点や、もっとよい選択肢などがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 専門学校を中退しようか迷っています

    初めて質問させていただきます。 私は現在、医療系の専門学校(3年制)に通っている20歳です。専門学校を中退しようか迷っています。 理由としては、「この分野に興味がなかった」というのが一番の理由としてあげられます。 元々イラストレーターか、親が勧めてきた医療系かで迷い、結局自分の意見が親に言えず、「この分野もやってれば興味がわくだろう」というような軽い考えで医療系の道へ進んだのですが、月日が経つにつれて勉強が嫌になり精神的にも限界になりました。「なんで美術系の大学に行きたいと言えなかったのだろう」と後悔する毎日です。 しかし、私は奨学金を借りている上に学費は親が支払ってくれているため、学校を辞めたいとなかなか言いだせません。 もう毎日毎日泣いています。自業自得だと分かっていますが、なにもかもやる気が出なくなりました。これから3年次には実習もあります。このままだと患者さんや病院側へも大変な迷惑となります。 専門学校を中退した方、どのように親に説得しましたか?また専門学校を中退後、大学へ入学は可能でしょうか? 長文失礼いたしました。お願いします。

  • 大学を中退しようか迷っています

    今私立大学理工学部に通う二年です。 一年の時に一度留年しており、大学生としては三年目の生活を送っています。 中退しようか迷っているのは、二度目の留年が決まっていること、その場合の学費のことを考えてのこと、自分自身もう大学に通うのが辛いことなどが理由です。学費は基本的に奨学金で払っています。留年し、奨学金が止まってしまった去年一年間の学費は両親と祖母に出してもらいました。このままもう一度留年し、また奨学金が止まった場合、再び親に負担をかけることになります。 留年の理由は、自分自身の精神面の弱さが原因です。友達もできず、一人でいるのが辛く、また、勉強にもついていけず学校に行くのが怖くなりました。大学は別に友達を作るところではないことはわかっています。やりたいことを専門的に勉強するところだとはわかっているのですが、その勉強にも中々ついていけていません。 兄が一人いるのですが、兄は大学を中退し、高校の時に取っていたヘルパーの資格のおかげで今は介護職の正社員で働いています。そんな兄を見ているので、せっかく親が出してくれたお金で大学に入ることができたのだから、絶対に卒業はしておきたいと思っているのですが、これ以上親に迷惑をかけるべきなのかと悩んでいます。 将来自分がどうしたいのか、どうするべきなのか、何も見えずに学校にも行かずにバイトだけの本当にダメな生活を送っており、これから先どうするのかからずっと逃げ続けています。これ以上親に迷惑をかけないためには、学校を辞めて働くべきでしょうか。辞めた後のことは一応考えています。6年かかるかもしれなくてもやはり卒業はしておくべきでしょうか。 拙い分で非常に申し訳ありません。批判、叱咤激励なんでも受け付けます。どうぞよろしくお願いします。

  • 大学を中退して専門学校に入る者です

    現在大学1年生ですが今年で中退して専門学校に行きます。 ですがすぐに行くのではなく大学での1年間のお金を無駄にしてしまった分、 もう1年専門学校の学費や一人暮らしの資金を貯めてから行こうと思っています。 ですがそうなると2年入学が遅れる事になるし、 1年間バイトだけをやるのは相当辛いのかなとか色々考えてしまいます。 大学では友達が2歳上だったりしたのですが専門学校って2歳年上とかいるのでしょうか? バイトも親に迷惑をかけたくないというモチベーションでやれば何とかなりそうですが、 やっぱりどこかしら不安になってしまいます。 こんな自分にアドバイスお願いします。

  • 大学を中退して専門へ行きたい

    現在大学1年で、退学して専門学校に行こうと考えています。 奨学金を借りているんですけど、継続してもらうことはやはり無理でしょうか?

  • 大学中退で専門学校

    今大学2年生です。 2年前は夢もやりたい事もなく少し大学生活もあこがれていたのもあって、勉強をして、行きたかった大学には行けなかったものの、何とか今の大学に入学することができました。 しかし、最近はなんのためにこの大学に行っているんだろうと日々考えてしまいます。授業もつまらないし、友達関係もあまりよくないし大学生活が楽しくありません。学校に行くとなると憂鬱な気分になったり夜は眠れないほどです。 そんな中最近ブライダルの仕事に興味を持ち始めました。 2年になってから将来の事について真剣に考えて、いろいろな職業の情報を見て調べて、なにか人の役に立ちたい!!!と思い 今はブライダル関係の仕事にとても魅力を感じていて、学びたいし資格も欲しいなと思っています。 最近では大学を中退して専門学校に通いたいなと思い始めています。 しかしそんな簡単なことではないと思うし、せっかく親が大金払って大学に入学させてくれたので親にはこんなわがままな気持ちはまだ言えてません。 私も中途半端なことは嫌いなんですが、このまま今の大学にいても本当に意味がない気がするのです。 大学に通いながらとか卒業してから専門学校に通うという手はありますが、いまも大学の学費は自分でアルバイトをして払っているので、おそらく金銭的に不可能です。 大学を中退して専門学校に通うことは恥ずかしいことではありませんよね??? なにかアドバイスください。お願いします。

  • 専門卒か大学卒の看護師・高校中退

    高校中退今年高卒認定取得予定の18歳の女になります。 来年予備校に行って再来年受験予定です。 将来看護師になりたいのですが、これからは看護師も大卒の時代なので きれば大学に行きたいのですが学力的な面から私立狙いになりそうなの ですが、金銭的に大学の学費までは無理なので奨学金を借りようと思う のですが高卒認定で必ず奨学金は借りれるでしょうか?(高卒認定のラ ンクで落とされますか?) それと、個人的に昇進、大きな病院の就職は望んでいるわけではないの で専門学校でもいいかなと思うのですが高校中退ですから学歴的に就職 に不利になるのかなぁと勝手に思ってるのですが今後、専門卒の看護師 は就職できないといったことにはならないでしょうか? 専門学校の進学・大学の進学どちらに進んだ方がよいでしょうか