• 締切済み

菜の花にあえるもの

菜の花を食べるときは、からし酢味噌、しょうゆをつけて食べることが多いですが、それ以外にオススメの調味料ありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.8

ぺペロンチーノに入れるとおいしいです。 しらすや小エビやツナを混ぜるのもおいしいです。

  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.7

我が家はマヨネーズとわさびを混ぜてあえます

回答No.6

胡麻和えにしたり、白だしで食べることが多いです。 サラダに入れて市販のドレッシングで食べたりもします。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.5

昨夜、たらこマヨネーズで和えたら美味しかったです。 我が家のたらこマヨネーズは自家製で、ほぐした明太子とマヨネーズ、醤油少しと粉末だし、わさびを入れて作るのですが、これは茹でたレンコンやブロッコリー、カリフラワーなど多少歯ごたえのある温野菜にとても合うタレです。 ご参考になれば(^^)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

maiyoryoy さん、こんばんは。 マヨネーズですかね。あと鰹節の削ったのなんかいいですよ。

回答No.3

はじめまして♪ いろんな応用は在ります。 基本的に、ブロッコリー、カリフラワーとほぼ同じ。と考えて下さい。 ただ、ブロッコリーやカリフラワーよりも、独特な個性が強い食材。と言うだけです。 和食、中華、フレンチ、イタリアン、エスニック系でも、いろいろ使えます。 今の時期ですと、食用ではなく、桃の花と菜の花、季節行事の観賞用としても(笑)

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

ごま油で炒めてしょうゆ少々 ベーコンと炒める おかかと醤油であえる 濃い目のだしで作ったあんかけ トースターで焦げないように焼いて塩をふったもの 薄切りのお肉で巻いてレンジで加熱、ポン酢もおいしいですよ。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>菜の花にあえるもの 納豆と白だし 山芋すりおろしと醤油 花かつおと醤油 シラスと白だし マヨネーズ 生卵と白だし

関連するQ&A

  • 菜の花のからし和え

    季節はずれの食材の質問ですみませんが。 近所の総菜屋さんの菜の花のからし和えがとてもおいしいんです。 自分で醤油と練りからしで作ってみたのですが、全然違います。総菜屋さんのは、菜の花の色がそのままきれいな緑色で、醤油の味はあまりせず、からしの味が生きています。しかもしゃきしゃししています。 このような菜の花のからし和えはどうやって作るのでしょうか。

  • 菜の花ってどうすればいいのですか

    菜の花をいただきました。2房(というのかな)あります。 ところが、私は菜の花を一度も料理したことがありません。 ここで検索しましたが、今ひとつ食べ方がわかりません。 味噌汁に入れて食べようかな、と思ったんですが、おひたしばっかり書いてあるので、ああ、汁物には向かない食材なのか、とも思いました。 そもそも、調理法がわからないのです。 ただゆでればいいのでしょうか? 調理法と、何の料理がお勧めか、2点お尋ねしたいです。

  • 調味料のさしすせそ

    料理の調味料でさしすせそってありますよね。 さ=砂糖 し=塩 す=酢 せ=しょうゆ そ=味噌 なんですが・・・ さ~すはそれぞれの頭文字なので分かるのですが、 せとそはなぜしょうゆと味噌なのでしょうか? 知っている方教えてください(>_<)

  • 料理の「さしすせそ」

    料理の「さしすせそ」といえば、基本的に「砂糖・塩・酢・しょうゆ・味噌」ですよね。それが最近ほかの調味料にかわったんだよというお話をききました。しかし、このことをきいたのは偶然にも4/1(エリプリルフール)。ネットで調べたけど調味料がかわったなんて情報なし。でも、もしかして・・とおもって。本当のことが知りたくて投稿してみました。知っているかた教えてください。もしかして、味噌がソースにかわったとかそういうことが・・??

  • EXCEL プログラム マクロ VBA シート 転記

    私はプログラム初心者です。 EXCELでマクロを組もうと思いましたが、皆目見当つかないので質問させて頂きました。 以下のようなことがしたいです。 ・Sheet1にある内容を他のシートへ転記する ・他のシートの名前はポン酢、醤油、味噌、酢である。 ・Sheet1には以下のようなデータ群がセルにはりつけられている 行A|行B|行C 管理番号|値段|調味料 1|100円|ポン酢 2|200円|醤油 3|900円|味噌 4|500円|酢 5|800円|味噌 6|(空白)|(空白) 7|2000円|酢 以上のデータをシートへ貼り付ける。 シートの名前はポン酢・醤油・味噌・酢であり、調味料の列に入っている名前から各シートへ転記する。 また、Sheet1に貼り付けられているデータで空欄の部分は飛ばすものとする。 シート転記例(味噌) 3|900円|味噌 5|800円|味噌 シート転記例(酢) 7|2000円|酢 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 調味料を入れる意味

    料理初心者です いろんなレシピを見ながら作っています 疑問なのは たとえば照り焼きだと あるレシピは砂糖と醤油 あるレシピは砂糖と醤油とみりん・・・いろいろありますよね それで、調味料ってどうゆうときに 何のために加えるのか知りたいです たとえば 砂糖・・・甘み 酢・・・酸っぱさ。酸味飛ばしてうま味とやわらかくする なぜ、塩じゃなくて醤油?味噌? 砂糖・みりん・はちみつ 全部甘みなのに、一緒に入れたりそれしか入れなかったりなぜ? 酒、なんでいれるの? ほか、調味料なんでもいいので どうゆうときに入れたらいいのかを教えてください

  • 菜の花の代わりの栽培について

    菜の花の代わりの栽培について、質問をさせてください。 私の家では、3年前から、自宅の田んぼで、9月~3月ごろにかけて、菜の花の種を植え生育をしていましたが、去年から菜の花の生育がよくありませんでした。 詳しい方に伺ったところ、根こぶ病といわれ、しばらくは菜の花を栽培しないほうが良いといわれました。 そのため、今年は菜の花以外の種を田んぼにまきたいと考えてますが、どの植物が良いかオススメのものがありましたら、教えてください。 できれば、9月ごろに種をまき、1~3月ごろ花が咲き、咲いた花は4~5月ごろの田植えと一緒にすき込めるものがよいと考えております。

  • あると便利な調味料

    醤油・味噌・みりん・酒・砂糖・塩・酢あたりは持ってるとして、他に「なくても困らないけどあったら便利(料理の幅が広がる)」みたいな調味料って何でしょうか? 例えば…「ウェイパー」「めんつゆ」みたいな感じです。

  • クリスマス料理じゃないけど、どうでしょうか?

    お肉がありません。 そこでじゃがいもとにんじんを薄めに切って玉ねぎをくし切りにして塩コショウとカレーパウダーで炒めて最後の白ワインを少し降り入れて軽く蒸し焼きしようと思います。 野菜のカレー風味炒めなんです。 これはみなさんならアリですか? 菜花があります。 そこで菜花とわかめで酢味噌和えにしようと思っています。 菜花はそこそこ使うのですがわかめとの酢味噌和えの組み合わせが今までありません。 これはみなさんならアリですか?

  • 調味料について

    調味料について、わかりやすく教えてください よく自炊をしているのですが、調味料についてイマイチわからないことがあります。 レシピを見て、書いてあるから入れているだけなので、何故これらを入れるのかを知りたいと思いました。味噌や醤油、塩、砂糖はまぁなんとなくわかりますけど それらの調味料がどんな役を担い、料理をおいしいものに引き立てているのか もしくはそれを入れないとどんなマイナス点があるのか分かる方教えて下さい ・お酢 ・みりん ・料理酒 ・味の素 ・本だし、いりこ出し ・片栗粉 ・オリーブオイル(サラダ油と何が?高級な油?)

専門家に質問してみよう