• 締切済み

菜の花にあえるもの

菜の花を食べるときは、からし酢味噌、しょうゆをつけて食べることが多いですが、それ以外にオススメの調味料ありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.8

ぺペロンチーノに入れるとおいしいです。 しらすや小エビやツナを混ぜるのもおいしいです。

• rodobho
回答No.7

我が家はマヨネーズとわさびを混ぜてあえます

回答No.6

胡麻和えにしたり、白だしで食べることが多いです。 サラダに入れて市販のドレッシングで食べたりもします。

• fs64vvz
回答No.5

昨夜、たらこマヨネーズで和えたら美味しかったです。 我が家のたらこマヨネーズは自家製で、ほぐした明太子とマヨネーズ、醤油少しと粉末だし、わさびを入れて作るのですが、これは茹でたレンコンやブロッコリー、カリフラワーなど多少歯ごたえのある温野菜にとても合うタレです。 ご参考になれば(^^)

• ithi
回答No.4

maiyoryoy さん、こんばんは。 マヨネーズですかね。あと鰹節の削ったのなんかいいですよ。

回答No.3

はじめまして♪ いろんな応用は在ります。 基本的に、ブロッコリー、カリフラワーとほぼ同じ。と考えて下さい。 ただ、ブロッコリーやカリフラワーよりも、独特な個性が強い食材。と言うだけです。 和食、中華、フレンチ、イタリアン、エスニック系でも、いろいろ使えます。 今の時期ですと、食用ではなく、桃の花と菜の花、季節行事の観賞用としても(笑)

• yumi0215
回答No.2

ごま油で炒めてしょうゆ少々 ベーコンと炒める おかかと醤油であえる 濃い目のだしで作ったあんかけ トースターで焦げないように焼いて塩をふったもの 薄切りのお肉で巻いてレンジで加熱、ポン酢もおいしいですよ。

• lions-123
回答No.1

>菜の花にあえるもの 納豆と白だし 山芋すりおろしと醤油 花かつおと醤油 シラスと白だし マヨネーズ 生卵と白だし