• 締切済み

左人差し指の第2関節から指先にかけて、感覚がありません・・・。

しびれていると言うのか、感覚がないと言うのか・・・。 木曜から仕事で、電動ドリルを使う事になりました。 慣れないため、左の人差し指に振動がかかりすぎたのか、感覚がありません。 2,3日で直ると思っていたのですが、まったく変化がなく心配です・・・。 やはり、病院に行ったほうが良いのでしょうか? それと、この仕事は向いていないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)
回答No.2

こんにちわ。 なんらかの障害が起きて神経が圧迫されているのかも 知れませんね。 脳神経科か整形外科を受診するのは悪くないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shinsen
  • ベストアンサー率28% (101/355)
回答No.1

自覚症状があって、なお、治る気配がないと、振動などによる病気も考えられます。一度、診てもらった方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人差し指の感覚が鈍くなってます

    人差し指の感覚が鈍くなってます 20代です。ふと気付いた時に左人差し指の付け根の関節あたりの感覚が鈍くなってます。 その周辺の部位も少し鈍くなっていてつまんだりしても痛くありません。 数日続いてます。 原因はなんでしょう? 血圧も普通ですし、病気もありません。 特に病院に受診する必要はありませんか?

  • 左人差し指の先が熱いです

    数日前から左人差し指の先端が熱を持っているように熱いです。 内側からその感覚がしてきて一定の間隔で治まったり、熱くなったりします。 ビタミン欠乏症でもないと思います。これは何なのでしょう? 教えてください。

  • カッターで左人差し指の第二関節近くを切りました

    4/14にカッターナイフで左人差し指の第二関節あたり近くをに切ってしまいました。 ちょっと深いキズでしたが縫うほどの傷ではなくしばらく抑えて止血し、絆創膏をはっていました。 傷口周辺にしびれ・内出血がありましたが、少しずつ治っていましたのでそのままにしておりました。傷口もとじたのですがしびれまだしびれがあり、どうすればしびれは取れるのでしょうか。たまに痛みがあるので心配です。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 左人差し指の指先のしびれがとれない

    シニアの男性です。 ここ数週間ほど、左人差し指の指先(丸くなった皮膚側)での軽いしびれが取れません。近所の整形外科にいったのですが、首の後ろや、肩、手のレントゲンをすべてとりましたが、 なにも問題ないということで、超音波リハビリや、血管を広げる飲み薬(一日1回)などしています。 改善はありません。 別に痛みはどこにもないのですが、病院を変えるか、どうしたものか迷っています。 原因はとくに思い当たるものはないのですが、もしかすると左手をすこし上にあげたとき、左肩甲骨の下があとで痛くなったのが3週間ほど前ですので、引っ張りすぎたのかとも思っています。 なお頭痛、めまいなどまったくありません。なにか参考になることがあれば教えてください。

  • 人差し指、第二関節の痛みについて‼︎

    数ヶ月前から、左手人差し指第二関節を側面から押さえると痛みます。 時々、何もしていなくても疼く感じがします。 実は私は乳がん罹患者で、左胸を全摘しています。 リンパは郭清していません。センチネルパネル生検のみです。 全摘手術後、抗がん剤(TC)→現在はホルモン療法(ノルバデックス)を服薬しています。 この関節痛はホルモン剤の副作用でしょうか? はたまた、何か他の病気の前触れでしょうか? 手が浮腫んだような感じ、こわばり、冷えると指先がチリチリピリピリします。 抗がん剤の後遺症で末端神経障害があるので、違和感はそこから来ているのかも知れませんが… 第二関節の痛みが気になります。 時々、右手人差し指第二関節も疼くような感じがあります。 骨転移…なんて事はないでしょうし… 仕事はコンビニ店員。右利きです。 主治医の診察は一ヶ月後です。 生活にも仕事にも特に差し支えはありません。 これくらいで、病院へ行くのも…と、思いこちらで質問させて頂きました‼︎ 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 右手の人差し指が上がらない

    右手の人差し指が上がりません。痛みもなく、レントゲン等も受けましたが原因がわかりません。右手を使い鉛筆等で字をかくと握力がなくなり指が痙攣します。たまに引っかかる感覚もあります。手をパーにすると人差し指だけが前に極端に出た状態になります。 原因が分からないのでどこの病院に行けばよいですか?困ってます。

  • 指先が痺(しび)れる感覚 

    こんにちわ。質問させていただきます。 2週間前ぐらいから左手の人差し指の第一関節と中指の第一関節が ずっとしびれているような感覚になっていっこうに直りそうにありません。 こんな経験はした事ないので少し不安です。 なぜこのようになるのかご存知の方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 人差し指だけ短いのですが

    今日階段を登る息子(1歳)の指を見てびっくり。人差し指が中指の第一関節くらいまでの長さしかありませんでした。 薬指よりかなり短いです。これは個人差の程度ですか? 私は薬指より人差し指の方が長いので心配になってしまいました。

  • 人差し指が痛いです

    高校生女子です。 一週間ほど前から左の手の人差し指の関節が痛くて、その3日後くらいから左腕に点々と発疹ができています。 だんだん手首や腕筋や肩(左だけ)まで痛くなってきていたのですが、それらは一応落ち着いて、今は人差し指の関節が腫れているのと親指の付け根の水ぶくれっぽい発疹が目立つのが気になります。 人差し指は触ったり曲げたりするだけでかなり痛く、発疹も痒いというより痛い感じです。 友人からそれってヘルペスじゃない?と言われたのですが、ヘルペスってどういう病気ですか? また私はその病気の可能性はあるでしょうか? かかりつけの内科に行こうと思っているのですが、内科でもかまわないでしょうか? 初めてこんな風になって、ちょっと怖いです。 わかる方、回答をぜひよろしくお願いします…m(_ _)m

  • 人指し指のみ時々しびれる

    最近、人差し指だけときどきしびれるようになりました。 今まで同様のことがなかったので心配しています。 年は26歳です。仕事は基本的にパソコン業務をしており、人差し指を酷使するようなことはしていません。 しびれるのも常にしびれているわけではなく、人差し指に何か強く当たったときや圧力が加わったときに、ジーンと数秒なるくらいです。その後すぐに人指し指をまた押してみてもしびれはありません。 またしばらくしてから、同じことをするとしびれます。 他の指はそうなりません。 寒いときのほうがしびれやすい気がしています。 単なる血行不良によるものなのか、他の何か原因があるのかどうか気になっています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう