• 締切済み

褒めて欲しいと言う主人

nomadzuの回答

• nomadzu
回答No.19

男性です。 回答をざっとみました。 子供だとかマザコンだとか、否定的な回答も多いみたいですが、ここでは少し前向きに回答してみたいと思います。 今30代ということですが、これからまだ40代、50代、そして老後へと、共同の生活を続けていかれることと思います。 いろいろな方の質問を聞いていますと、そういう年輩になった時に訪れる夫婦の危機というものは、たとえば、ここでご主人が望まれるようなことが満たされなかったから、起こる場合もあります。 逆の例で言いますと、ご主人が愛情を示してくれなくなったと悩まれるご婦人も多々いらっしゃいます。 そういうことを考えますと、互いにちょっとした気遣いというものを続けていくことが、夫婦円満のまま結婚生活を続けていくための秘訣でもあろうかと思います。 男は外にいると七人の敵がいる、などと昔は言われておりました。ご主人はあなたには具体的な話はされないでしょうが、会社においては、仕事の他にも、上司や部下、同僚のことなどで、日々ストレスを受けておられるかもしれません。 その中で、悩んだり、苦しんだりすることも程度はいろいろでしょうが、必ずあると思います。ですから、あなたが、そのストレスを取り除いてあげられる為の、具体的方法を、ご主人自ら提示されているのですから、私はご主人を褒めてあげても良いと思います。 ただ、人を褒める、というのは簡単な事ではありません。男であろうが、女であろうが、人を褒めることがうまい人は、とても人に好かれ、上手に生きていくことが出来ます。どんな人でも自信に思っていること、褒められたいことがあるわけですが、そういった人々は、それをピンポイントで見抜くことが出来る、ある種の特殊能力の持ち主です。誰でもこの能力を持っているわけではありません。 しかしあなたはご主人と長い時間を過ごされているわけですから、ご主人がどういうことを褒められたがっているか、注意深く観察すれば、徐々にわかると思います。 あるいは色々と試みる中でわかってくることもあると思います。 褒め方の秘訣を一つ言うと、他の人と比較をして褒める、ということが効果的な場合があります。近所の旦那さんでも会社の人でも誰でもかまいません。そしてだから自分は嬉しいという演出をすることです。 褒める、ということについて質問されましたので、私の思うところを一応書いてみましたが、勿論こうすべきという話ではありません。ご参考までに。