解決済み

NHK・BSでリモコン青ボタン押すとどうなる?

  • 困ってます
  • 質問No.9295717
  • 閲覧数27830
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 63% (441/693)

NHKのBSを観ていたら必ず「受信機設置のご連絡のお願い、~HNKでは設置のご連絡をお願いしています~リモコンの青ボタンを5秒以上押すと~」が表示されますが、これを押すとNHKに連絡が入るのでしょうか?仕組みがよくわからないのですが住所とか名前とか個人情報が通知されますか?

詳しい方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 27% (3621/13268)

家電・電化製品 カテゴリマスター
TVからNHKにB CASのデータを送るような機能はありません。
またTVやB CASカードには住所や所有者の登録もありませんからB CASのデータを送ってもどこの誰かわかりません。

仕組みというかどうなるかははNHKのページにありました。
BSデジタル放送のようこそメッセージ
https://www.nhk.or.jp/digital/satellite/watch02/ws10.html
NHK BSデジタル放送の「BS設置のご連絡」のメッセージ消去の手続きに必要な、B-CASカード番号とは何ですか?
http://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000003393
BSデジタル放送の設置確認メッセージについて
https://www.nhk.or.jp/digital/faq/sa02.html

B CASカードの番号が出るのでそれをNHKに伝えるとそのB CASカード番号にメッセージを削除する信号を送り消してくれます。
このときに住所や名前などの情報も必要になるため受信契約をしていない場合はあとから契約の案内などが来ると思われます。

ボタンを押しただけでは何も送られないがNHKで消去手続きをするには個人情報が必要になるということです。
お礼コメント
poursuite

お礼率 63% (441/693)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-02-23 20:09:58

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 18% (689/3643)

これを押すとNHKに連絡が入るのでしょうか
>>押した事ありますけど要はそう言う事ですね
でも会長が交代に成ったので組織が是正される事を
願ってますけど それで更正されれば 
お礼コメント
poursuite

お礼率 63% (441/693)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-02-23 20:08:57
  • 回答No.5

ベストアンサー率 8% (113/1325)

契約してないなら 気にしては いけませんよ。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (534/1994)

どうやっても、一般家庭から放送局に対して発信できるような電波は出ません。=一受信者の情報が放送局までは行きません。(そんなことをすると、何十万戸の各家庭が放送局になってしまいます)
お礼コメント
poursuite

お礼率 63% (441/693)

そうですよね。あんしん。。
投稿日時 - 2017-02-23 20:08:14
  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (2148/4649)

> NHKのBSを観ていたら必ず「受信機設置のご連絡のお願い、~HNKでは設置のご連絡をお願いしています~リモコンの青ボタンを5秒以上押すと~」が表示されますが

もしかして、「BS/CS受信が可能の環境」になってから約1か月後から、NHK-BSのリモコンポジション番号1~4(BSチャンネル101~104)に、その表示が出るのですか?
● 、「BS/CS受信が可能の環境」とは。
(1) テレビを入れ替えた
(2) B-CASカードを入れ替えた
(3) パラボラアンテナ(おわん型アンテナ)を、建物の屋外で南西の空に向けて設置とた
(4) CATV(有線テレビ会社)の受信が可能となった

などです。

上記の(1)~(4)の「BS/CS受信が可能の環境」になった直後は、BS/CSの有料チャンネルは、いったん全チャンネルが視聴可能となります。
NHK-BS以外は、一週間~10日ほどで順次有料チャンネルが視聴が出来なくなっていきます。
NHK-BSだけは、約1か月後から連絡のお願いの画面が出ます。

もし、「NHKの衛星契約」がすでにあれば、その画面が出ているテレビ/レコーダーの「B-CASカート番号」の連絡をするだけです。
「NHKの衛星契約」は、一世帯に1制約ですので、「B-CASカート番号」の連絡だけです。

● 「NHK契約」が無いとか、「NHKの地デジ」だけの契約だけの場合。
「NHK契約」が無いならば、、「NHKの地デジ」+「NHKの衛星契約」が必要です。
「NHKの地デジ契約」だけならば、さらに、「NHKの衛星契約」が必要です。
「NHKの衛星契約」があるならば、画面通りに進んでB-CASカード番号を連絡すると、連絡中にその画面が消えます。

● 「NHKの衛星契約」をしない場合。
質問の画面表示は消えません。
NHKの契約勧誘員は、建物の南西からパラボラアンテナを見つけて、一カ月経過後のある日突然に訪問して来ます。
CATV(有線テレビ)ならば、建物の引込線の種類を識別して、一カ月経過後のある日突然に訪問して来ます。
パラボラアンテナ/CATVの受信環境がある限り、「NHKの衛星契約」を拒否するために、「テレビが故障」「BS用のテレビが無い」などの理由にはなりません。
まあ、「NHKの衛星契約」の拒否を続けている場合は、最終的には、NHKでは裁判に訴えてきます。


もし、質問の画面とは違う回答でしたら、無視してください。

------------------------------

有料チャンネル会社や、NHK-BS放送局に、B-CASカード番号の登録をすると、その契約をしたテレビ放送電波の中に、B-CASカード番号も含めて放送をします。

テレビ受信機では、自分のB-CASカード番号を識別出来たら(受信出来たら)、契約のチャンネルのテレビ放送が受信可能となります。

契約しない・料金未納となると、その契約をしたテレビ放送電波の中に、B-CASカード番号が書くなりますので、契約テレビの放送が受信可能が出来なくなります。

時々、有料チャンネルの無料放送があります。
その時は、テレビ放送会社ではB-CASカード番号を含めずに、無料というデータをテレビ電波の中に入れるので、有料チャンネルでも無料で見ることが出来ます。
お礼コメント
poursuite

お礼率 63% (441/693)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-02-23 20:11:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (4236/7675)

他カテゴリのカテゴリマスター
>これを押すとNHKに連絡が入るのでしょうか?
>仕組みがよくわからないのですが住所とか名前とか個人情報が通知されますか?
それは無いですね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1132265286
https://okwave.jp/qa/q6820722.html
など見る限りですが青ボタンを押し続けるとNHKと契約するときに必要になるるB-CASカードの番号が表示されるようです。
お礼コメント
poursuite

お礼率 63% (441/693)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-02-23 20:11:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 59% (8320/13930)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

直接は入らないと思います。
電話の場合はとあり、電話番号の記載がありますので
そこから先は個別に連絡できるような仕組みです。

https://pid.nhk.or.jp/bcas/EraseInput.do

http://faq.hikaritv.net/faq/show/1424?category_id=263