• 締切済み

溶連菌

私は30代の女性ですが、子供にかかる病気でもある溶連菌に何度か、かかり今も溶連菌と診断されました。 溶連菌は一度、かかってしまったら何度もかかるのでしょうか? また、かからないようにする方法とかありますか? 正直、毎度かかる度にしんどくてツラいので今後かかりたくありません。 何か、かからないようにする方法があれば教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

• moyomoyo4
回答No.1

こんばんは 溶連菌は治ります。きちんとお医者さまに言われた通り薬を飲み続けないといけないです。大人の溶連菌の場合は、原因は免疫力が落ちてなりますので睡眠不足やストレスを溜めすぎないことです。溶連菌になったら病院に行って薬をもらって治せば良いかとか、そういうプラスの気持ちで免疫力をあげた方が良いです。わたしは質問者さまのことはわからないですが、いろいろ不安でマイナス思考で考えているお方は病気を繰り返しやすいです。少し神経質な考えを変える感じです。溶連菌は治る病気ですので、医師は治るとか社会復帰できるとか言われているかなと思います。質問者さまに他の病気があってもです。実際その通りです。あと、考え方をかえる感じです。不安でまた溶連菌になるんじゃないかとか、これからまた他の病気になるんじゃないかとか考えたら、精神的なストレスで免疫力が落ちます。そして病気にかかりやすい体になって、実際病気になってストレスになります。病気にかからないようにするためには医師から言われていると思いますが、どこまで質問者さまが運動ができるかわかりませんが、少し歩いたり規則正しい生活をする感じです。あとストレスを溜めない感じです。そして、少し無理してでも作り笑いの笑顔にするとかで表情を変えていくとかしないとダメだと思います。厳しく書いて大変申しわけありません。でも本当です。 お体に充分に気をつけられてください。