解決済み

「ヨウレン菌」って知ってますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.176119
  • 閲覧数309
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 45% (9/20)

子供が「ヨウレン菌」という病気にかかりました。ひどくなると「腎臓」を悪くすると聞いたのですが、どなたかどんな病気か教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

『溶連菌』のことですね。
昔は猩紅熱(しょうこうねつ)と言っていました。
溶連菌は、健康な子どものノドにもいるありふれた菌です。
飛まつ感染でひろがり、抵抗力が弱い幼児や学童では扁桃腺炎となります。

家族にも移りますので、気をつけてください。

参考URLに詳しく書かれています。
これらのH.Pも、参考にしてください。
http://www.nara.med.or.jp/kansenmokuji2/yourenkin/
http://www.nms.co.jp/child/child116.html
お礼コメント
chibibuta

お礼率 45% (9/20)

ありがとうございました。
皆さん良くご存知なんですね、母失格の気分です。
ですが、助かりました。病院では半分「脅された」気分でいましたから、少し気持ちが楽になりました。
HPも閲覧させていただきます。
投稿日時 - 2001-11-28 12:38:54

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 下記URLも、参照してください。
お礼コメント
chibibuta

お礼率 45% (9/20)

ありがとうございました。
早速、閲覧してみます。
投稿日時 - 2001-11-28 12:31:28

  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「溶連菌感染後糸球体腎炎」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_170_31_0_0_0
(猩紅熱)

蛇足ですが、免疫療法剤で溶連菌製剤(勿論生菌ではありません!)があります。

ご参考まで。