-PR-
解決済み

交通事故の慰謝料について

  • 困ってます
  • 質問No.9295122
  • 閲覧数100
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 17% (11/62)

ネットで色々なサイトを拝見するのですが。

実際に、相手の保険会社から最終的に、全ての処理(修理費用、治療費等)が終わった段階で、初めて提示された慰謝料に納得いかなかった場合、弁護士等専門家の人を通さず、納得行かない旨を伝えて増額なりする事があるのでしょうか?

実際に、経験があった方や、その関係者からの回答があれば、嬉しいです。
よろしくお願い申し上げます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 28% (3801/13111)

他カテゴリのカテゴリマスター
>弁護士等専門家の人を通さず、納得行かない旨を伝えて増額なりする事があるのでしょうか?

時々ネットで「私は弁護士を一切通さずに弁護士基準の慰謝料を獲得しました!」と自慢するHPなんかを見かけますね。でもよーく見てください。そういうHPはだいたい「そんな私の保険会社との交渉術をまとめた資料を、今回特別価格でご提供します」という流れになっているはずです。つまり最初からその資料を売るのが目的ですね。ですから、何かの販売に結びついたらそれはそういうものだと判断していいでしょうね。

そして実際のところ、弁護士も通さないのに弁護士基準の金額を払ったという話はほとんど聞きません。まず弁護士が困りますね。自分を通さないのに弁護士基準の金額を保険会社が払うなら、自分のレーゾンデートルが問われてしまいます。
また保険会社も、最終的に懐を痛めるのは自分なわけですから、素人相手に沢山のお金をふんだくられたとなるとこれはもう敗北以外の何者でもありません。ですから弁護士も保険会社も、そこは暗黙の了解で弁護士を通さないで支払うのはナシにしましょうとなるに決まっています。保険会社はときに自分が訴えられて弁護士に頼ることだってありますからね。

しかしごくごく稀に、保険会社が「敗北」することがあります。でもそういうケースって間違いなくその相手は「無職のクレーマー」です。プロクレーマーとか当たり屋とかそういう連中ですね。彼らは日中に頻繁に保険会社に電話をかけてほとんど業務妨害のことをやるとか、土日の保険会社が動いてないときに相手の家に押しかけるとかもう本当にありとあらゆる嫌がらせをやるんですよ。しかも仕事してないから相手の会社に連絡して釘をさすとかもできないんです。
私が知る限りでは、そういう人ってその地域のどこの保険会社の支店でもよく知られていて「ウチもやられた」「ウチも酷い目に遭った」っていうケースですよ。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 57% (2848/4978)

 「被害者が」納得行かない旨を伝えて増額なり「要求」する事があるのでしょうか?

 なら珍しくないと思いますが、

 「被害者が」納得行かない旨を伝えて、「加害者側が」増額なりする事があるのでしょうか?

 なら、ナイとは言えないと思いますが、基本的に保険会社は(弁護士をつけない)被害者をなめてかかってくる感じなので、おそらく増額に応じることはマレだと思われます。

 私が事故に遭った時、相手方保険会社担当者から「そういうものです」「判例では・・・ 」と何度も言われましたから。

 「色を付ける」程度の増額なら調停ででも請求すれば認めてくれるカモと思いますが、基本的には、被害者側で裁判をやる気(本人訴訟ならそれをやれる能力)を、交渉過程で見せる必要があると感じます。

 当時いろいろ調べたなかに、いつまでも解決しないと監督省庁から保険会社へ質問が行くという話があったので、時効にかからない範囲で請求を引き延ばす(いやがらせ)とかいうのも一策かもしれませんが、そうなると証拠が散逸したり印象が薄れるので弁護士が引き受けない可能性が高くなりそうです。

 被害者本人側も、もういいやという気持ちにもなりがちですし。

 なのでそういう作戦を採る場合は、信念をもって、本気で本人訴訟をする覚悟が必要だと思います。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 19% (67/348)

増額は保険会社がすることなので、その保険会社に思いを伝えなければ始まりません。
正当な理由が認められれば、示談させるために額にもよりますが増額もあるかも知れませんね。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ