-PR-
解決済み

この金額は節約できていますか?

  • 困ってます
  • 質問No.9295076
  • 閲覧数186
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 95% (1526/1594)

あまり細かい住所を言いたくないのですが、
青森、岩手、福島、秋田、仙台、新潟、金沢、富山、福井、長野のいずれかに住んでおる者です。

ただいざとなれば生まれ育った地である東京・横浜にすぐに帰りたいという思いから、これらのような寒冷地においても「暖房器具を一切つけない」という生活にチャレンジしています。

今これを書いているこの時も暖房をつけておらず、相当に寒いです。

1月中旬~2月中旬の電気代は、6500円でした。
オール電化なのでガス代は0円です。
石油ストーブは持っていないので燃料費も0円。
ついでに車も持っていません。
あと水道は2ヶ月で5000円のようです。

一人暮らしです。

この金額は、十分節約できているといえますか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 23% (1059/4460)

他カテゴリのカテゴリマスター
地域によって光熱費の基本料金が分かりかねるので判断できません。
電気料金に関してはオール電化を考えれば節約範囲でしょう。
しかし水道費に関しては…?

それ以上に寒いのならそれなりに対策しないと凍死しますよ。
お礼コメント
yokohamaboy2017

お礼率 95% (1526/1594)

水道代が高いようです

ありがとうございました
投稿日時 - 2017-02-18 10:12:25

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1629/4673)

関西で一人暮らししています。

電気代は、オール電化
仕事が終わって、エアコン、こたつつけて
寝るときは電灯はつけっぱなしです。

1~2月は同じくらいの6000円台後半でした。
地域が質問者さんのとこより暖かいので
給湯費が違うのでエアコンを使ってても、使っていない質問者さんと同程度になっているのだと思います。

水道代は1か月1600円です。
水道代は地域間で格差が大きいので比較になりませんが

まあ高くはないしまあまあ節約できてると思います
お礼コメント
yokohamaboy2017

お礼率 95% (1526/1594)

水道代が高いです・・
ありがとうございました
投稿日時 - 2017-02-18 10:12:09


  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

暖房器具を使った方が 寒さを我慢するより節約に繋がる・・かも知れない・・

一度でも風邪をひけば 浮かした光熱費等 全てオジャンになるだけだから・・
お礼コメント
yokohamaboy2017

お礼率 95% (1526/1594)

気をつけます
ありがとうございました
投稿日時 - 2017-02-18 10:11:52
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 20% (257/1254)

節約出来ているかどうかと言うと、節約は出来ていると考えられます。

理由としては、通常使うであろうもの、暖房等を使わない事で、光熱費が安くなることは間違いないからです。

但し、節約と言うのは総合的に考えてこそ意味のあるものです。
冬の場合はわかりませんが、夏場にエアコンを使わずに生活しても、1日一本飲み物を買うようになれば、1ヶ月エアコンをつけっぱなしにしていた方が安いです。

また、質問にある十分と言うのは、目的がないと判断できません。

節約が趣味である場合を除き、節約せずに済むのであれば、その方が良いと思います。

ですから、節約するには何らかの理由があり、明確な目標である数字がなければ、結果には繋がらないのではないでしょうか。

東京に帰ることと節約することが、質問の情報からは繋がりませんでしたが、どういった繋がりなのかご説明いただければ、こちらより有用な回答が出きるのではないかと思います。
お礼コメント
yokohamaboy2017

お礼率 95% (1526/1594)

浮かした光熱費を交通費にあてるということですが、普通にエアコンなり使った場合の電気代を知らないので、数値が出せませんね・・

ありがとうございました
投稿日時 - 2017-02-18 10:11:33
  • 回答No.5

以前発言していた。仙台だろ?
電気(+ガス)代は単独で見ると普通。エアコンをつけていないとしたら高い。
水道代は少し高く感じるが自炊率が高いとすると普通。
お礼コメント
yokohamaboy2017

お礼率 95% (1526/1594)

金沢かもしれませんし、岩手かもしれません。
エアコンつけてないんですが、これでも高いですかね・・。
水道が転勤前より倍になっておるのが気になります。
ありがとうございました
投稿日時 - 2017-02-18 10:10:16