• ベストアンサー

JPEG形式のデータを白黒2値のGIF形式で保存

kimamaoyajiの回答

回答No.4

スキャナ付属のソフトが一番良いです、何故なら2値化の閾値を競ってしてスキャンできますから一番良いと思われる2値化情報を作り出すことが出来ます。 単純に変換ソフトで行なうとノイズ等が増えてしまいますし、スキャナで読み込んだレベルによっては、いくら閾値を調整しても、良い画像が得られにくいと言うことになります。

hatu99
質問者

補足

ありがとうございました。 ただ、現実に、キヤノンも、エプソンも、白黒2値のGIF形式での保存をするソフトをカバーしていません。 例えば、キヤノンのスキャナ(1-3万円レベル)は、白黒モードはTiff形式での保存のみ、カラーモードはJpeg形式での保存のみ対応です。