-PR-
解決済み

JPEG形式のデータを白黒2値のGIF形式で保存

  • 困ってます
  • 質問No.9294965
  • 閲覧数289
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (206/312)

スキャナで取り込んだJPEGかTIFF形式のデータを、白黒2値のGIF形式で保存するのに適したソフトウェアは、何がいいでしょうか?
ウインドウのアクセサリのペイントでもできるようですが、他の、簡単でシンプルなソフトをご存じならお教え下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 42% (245/571)

他カテゴリのカテゴリマスター
沢山あります。
Win10でも動作する物で、
代表的なものです。
簡単でシンプルなソフトですね。
1.Paint.NET
https://paint-net.softonic.jp/

2.Jim Trim
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/jtrim/

使い方は、検索すれば山ほど出てきます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 46% (334/714)

IrfanViewだと、一括処理できます。

IrfanView - Official Homepage - one of the most popular viewers worldwide
http://www.irfanview.com/

手元のVersion4.25日本語版での手順だと、
[ファイル]-[一括変換 形式/名前...(B)]
「ファイル形式の一括変換」ダイアログで、
ファイル形式の一括変換の設定:
 変換後の形式:GIF
 詳細設定を使用をON、「詳細設定」ボタン
「一括変換の詳細設定」で、
色数の変更をON、白黒2色(1ビット)を指定。
で、
対象のファイルを指定、「実行」ボタン
とか。

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 47% (852/1780)

GIMPなら出来ます。

フリーながら高機能なソフトですが、例えばJPEGを白黒二値のGIFファイルにする、ということなら、
JPEG画像読み込み⇒しきい値を設定および調整⇒GIFファイルにエクスポート
の手順で出来ます。
”GIMP”で検索してみてください。
もしくは、”GIMP 白黒二値”で検索すると、二値化の操作の流れまで紹介したサイトもヒットします。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 25% (1919/7398)

スキャナ付属のソフトが一番良いです、何故なら2値化の閾値を競ってしてスキャンできますから一番良いと思われる2値化情報を作り出すことが出来ます。
単純に変換ソフトで行なうとノイズ等が増えてしまいますし、スキャナで読み込んだレベルによっては、いくら閾値を調整しても、良い画像が得られにくいと言うことになります。
補足コメント
hatu99

お礼率 66% (206/312)

ありがとうございました。
ただ、現実に、キヤノンも、エプソンも、白黒2値のGIF形式での保存をするソフトをカバーしていません。
例えば、キヤノンのスキャナ(1-3万円レベル)は、白黒モードはTiff形式での保存のみ、カラーモードはJpeg形式での保存のみ対応です。
投稿日時 - 2017-02-17 23:06:20