• ベストアンサー

ペイントデータをJPEGで保存したいのですが

XPのアプリケーションソフトのペイントを使っています。 作品が完成して保存をしようとするときに、ファイル形式の選択をしますが、JPEG形式が見つかりません。 同じパソコンなのに、出るときと出ないときがあるのはどうしてでしょうか。 また、出ないときにどうすればJPEGに保存できますでしょうか。 参考までに、出たときの絵を添付しておきます。 よろしくお願いします。

• bonzin
  • お礼率80% (978/1213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.1

折を見てリカバリしてみることでしょうか。 ペイントで作ったものがjpegファイルを選択できない。は考えにくいですね。 >出ないときにどうすればJPEGに保存できますでしょうか。 方法としては、ペイント系のフリーソフトで保存するということになりそうですね。 .bmpで保存して、別ソフトで開いてjpegで保存。 Winペイントより使いやすく多機能な、ペイント系フリーソフトも見られるようです。 そちらをメインに使うというのもありです。 娘に言わすとこの3つが主流だそうで使いやすいといっています。 http://www.hm.h555.net/~irom/link_top/g.htm Paint.netはその名のとおり.NET Framework2.0がインストールされている必要があります。 おすすめはAzPainterです。と娘が言っております。

bonzin
質問者

お礼

早速のご教示をありがとうございます。 娘さんご推薦のソフトを試しに使い始めました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

こちらを参考に http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005094 できなければ他の画像編集ソフトを使う手もありますね。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html

bonzin
質問者

お礼

ご教示をありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• mira0007
回答No.2

>また、出ないときにどうすればJPEGに保存できますでしょうか。 僕の図をご覧下さい。 bonzinさんは、24ビットビットマップに成っていて 設定が、JPEGに成っていないものだと思います。 ファイルの一つ(24ビットビットマップに成っているもの)を こういう風にして見て下さい。 →JPEG(*.jpg;*.jpeg;*.jpe;*.jfif) →保存 それが終わったら、bonzinさんのPCにはそのファイルが二つ出来ます。 →24ビットビットマップに成っているもの →削除 →再起動 尚、僕のPCはビスタですがXPも同様に成ります。

bonzin
質問者

お礼

ご教示をありがとうございます。 垂れ幕に「JPEG」が出るときと、出ないときがあるということでございます。