-PR-
締切済み

人生やり直したい

  • 困ってます
  • 質問No.9294785
  • 閲覧数267
  • ありがとう数10
  • 気になる数1
  • 回答数10
  • コメント数0

とにかく誰かに聞いてほしくて書きます。
今まで誰にも言ったことがなく自分の中だけに溜め込んできました。
25歳になりましたが皆の前から消えたいです。

私は傍から見たら普通の家庭に生まれましたが、貧乏で古いアパート住まいで自分の部屋もなく、今も両親と同じ部屋で寝ています。

子供の頃はとくにイジメられたり、リストカットをしたり、ネットで知り合った男の人と会ったり、精神的に病んでいました。
それを両親や友達や恋人は知りません。なるべく皆の前ではいい子ちゃんでいます。

というか、話してもきちんと聞いてくれる親ではありませんでした。何をするにも否定され続けて自己肯定感のない人間に育ちました。
兄よりも愛されない感覚がありました。

学生時代に自分の夢も失い、自分の定められた運命に絶望しました。

「生まれてくるんじゃなかった」
「自分は大切にされない人間なんだ」

そう思う方が楽でした。
でも、普段は友達や恋人にバレたくなくて家庭の事や過去をひたすら隠してきたので、誰も私がそんな事を抱えてるとは知りません。

追い討ちをかけるように、4年前に母が統合失調症になりました。地獄のようでした。

私自身もまともな職歴もなく、それでも自分なりに真面目に働いてきましたが、精神的にやられてしまい1年半以上ニート生活をしています。

借金もたくさんあり、自ら最悪な方へ転げ落ちてます。

本当は実家を出たいのに自立できません。
自分を救えるのは自分しかいないと思っていますが何をしても満たされません。
いつまでも親を憎んでいます。

私よりも苦しい経験をされた方もいらっしゃると思います。
でも、ここからどうやって這い上がったらいいか … もう頑張れないところまできています。
もう何も考えたくないです。

それでも死ぬ勇気がないので、どなたか助言を頂けると嬉しいです。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全10件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (173/452)

||ωー) それはまず・・・  抱えている借金の内容・内訳から相談した方が 有意義な回答が出てくるかもしれないよ…。 まず。 その借金を、誰が作ったのかっていう事ね。 (親や兄弟が作った借金なのか、質問者さんが作った借金なのか。) 次に お母様は御病気との事ですが、お父様は・・? 無事にお勤めされているのでしょうか。 借金を考慮するにあたり、気になりますね。 上記2点を考えた時、 「今現在、質問者さ ...続きを読む
||ωー) それはまず・・・ 
抱えている借金の内容・内訳から相談した方が
有意義な回答が出てくるかもしれないよ…。

まず。
その借金を、誰が作ったのかっていう事ね。
(親や兄弟が作った借金なのか、質問者さんが作った借金なのか。)

次に
お母様は御病気との事ですが、お父様は・・?
無事にお勤めされているのでしょうか。
借金を考慮するにあたり、気になりますね。

上記2点を考えた時、
「今現在、質問者さん自身が借金の返済に協力しなくても良い立場である」
という事がわかれば
堂々、家を出る(=実家から独立する)算段を立てられるでしょう。

まずは気楽に、洋服カタログを見るような気分で
住み込みの求人など探されては如何でしょうか。
(ネットには、そういう求人サイトが色々あります。)

あまり気構えずに「面白そうな求人があれば、問い合わせてみる」くらいの感覚で。
(=問い合わせるだけで、その求人にいきなり応募する必要はありません。大丈夫です。話を聞くだけですから。)

旅館やホテルの求人が多いリゾートバイトなどで
【屋内業務・社会保険完備・個室寮・(社員登用)】この条件がそろっている求人を探して
さらに「寮の家賃・光熱費」の規定と
「勤務地の立地・交通アクセス・生活の便(病院・買い物)」を確認すると
御自身の働きたい世界が少し見えてくるはずです。
(リゾート地の場合、スキー場などアウトドアの仕事もありますが
運動神経に自信がなければ、怪我を避けるためにも
宿泊施設の屋内業務がお勧めです。)

ですがもし・・
【体は健康だけど、精神の不調で働けない(外出ができない)】という事であれば、御質問内容から判断しても、ひとまず精神科を受診した方が良さそうです。
御自身が子供の頃から感じている心理的な悩みと、現在の借金などの問題。お母様の精神疾患。それぞれ、全て医師に話してみましょう。

お悩みが具体的に解決する事を願っています。
どうぞお大事に☆
関連するQ&A
  • 回答No.2

実家を出たいなら出ればいい。 どうしたら 何をやれば家を出れるか考えたらいい。
実家を出たいなら出ればいい。
どうしたら
何をやれば家を出れるか考えたらいい。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (662/2720)

Q、それでも死ぬ勇気がないので、どなたか助言を頂けると嬉しいです。 A、最低で最悪な状況は、効果ある打開策の継続的な蓄積で簡単に打開できますよ。 【効果的な打開策】 誰もが普通に考えて《今、こうなったらいいなー》ということが確実に実現できる一手のこと。 >そんなの無理に決まっている。 と、言い訳する前に「我に不可能なし!」で一手の実践に全力集中。 ポイント1=現状を細かくバラしてリアルに分析する ...続きを読む
Q、それでも死ぬ勇気がないので、どなたか助言を頂けると嬉しいです。
A、最低で最悪な状況は、効果ある打開策の継続的な蓄積で簡単に打開できますよ。

【効果的な打開策】

誰もが普通に考えて《今、こうなったらいいなー》ということが確実に実現できる一手のこと。

>そんなの無理に決まっている。

と、言い訳する前に「我に不可能なし!」で一手の実践に全力集中。

ポイント1=現状を細かくバラしてリアルに分析すること。
ポイント2=他者のアドバイスの追従は最悪。自分流を大事にすること。
ポイント3=最後まで諦めずに取り組む意地と根性勝負をすること。

このポイント1~3を念頭に取り組めば、最低で最悪な状況は簡単に打開できますよ。

【効果的な打開策の見つけ方】

1、借金がなくなったらいいなー。
2、毎月、一定の収入があったらいいなー。
3、自分の生き様に自信がもてたらいいなー。

誰もが「この3つが実現されると状況は一変する!」と考えるでしょう。これで、最早、効果的な一撃必殺の打開策は見つかったようなもんです。

はっきり言って、

>もう何も考えたくないです。

って、愚痴を言うのを金輪際止めることですね。「親が・・・」、「育ちが・・・」なんて今の自分を他者と環境のせいにするのも止めることですね。18歳を過ぎたら、ぜーんぶ自己責任ですよ。

ともかく、「状況はいとも簡単に打開できる!」ことを知ることから始めましょう。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 10% (177/1699)

精神病院に行って薬の力を借りましょう。治療すれば治ります。病気だからそのようなことをするのです。
精神病院に行って薬の力を借りましょう。治療すれば治ります。病気だからそのようなことをするのです。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 30% (71/232)

25歳という事なので、いっその事、寮付の職場に就職して、家には近寄らず、ご自分の自立する力を強めた方がいいんじゃないかと思います。 ちょっとキツイとは思いますが、まず出来れば実行した方がいい事として、 1.家を出る 2.親に頼らずひたすら働く。その際に親の生活を心配しないこと。まずは自分の生活を作る事。 3.市町村役場に、色々な相談日があってアドバイスをくれる人がいますから、躊躇なく頼る事。  借金は仕事 ...続きを読む
25歳という事なので、いっその事、寮付の職場に就職して、家には近寄らず、ご自分の自立する力を強めた方がいいんじゃないかと思います。
ちょっとキツイとは思いますが、まず出来れば実行した方がいい事として、
1.家を出る
2.親に頼らずひたすら働く。その際に親の生活を心配しないこと。まずは自分の生活を作る事。
3.市町村役場に、色々な相談日があってアドバイスをくれる人がいますから、躊躇なく頼る事。
 借金は仕事さえ少しずつでもできれば、やがて返済する事が可能です。額はわかりませんが、返す意志があるなら大丈夫だと思います。
それから、しばらくは大変辛いと思いますが、「家」という社会から離れて、思い切って「世の中」へ出て見てください。
色々気になるとは思いますが、自身のためには、家族を振り切る勇気が必要です。
自分のペースで、自分の為に我武者羅に働いてみませんか?
挫折や困難もあると思いますが、それは大なり小なりみんなあるので、決して「自分だけが不幸」という悲劇のヒロイン的な考えは捨てた方がいいです。
まずは、求人広告やネットで住み込みで働けるとこをを探してみてね。
自分に合いそうなところをね。
みんな、一見平和そうだけど「死ぬ思いで、時間と自分の気力ギリギリのところを綱渡りで生きている人」は実際にすごく多いです。
それから、他のご回答者の方もおっしゃっていますが、セルフコントロールのために、医者に診てもらい薬を飲みながらカウンセリングを受けながら、心のケアとリハビリを併せてなさるとより心が楽になると思います。出来る手段はまだまだたくさんあります。
選択肢をここで聞くもよし、専門家に聞くもよし。
利用できるところはすべて利用して、自分の幸せのために生きてください。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 25% (96/382)

人生相談 カテゴリマスター
「人が希望に至るのは絶望に導かれてです」という言葉があります。 「絶望は我々の力を倍加する」という諺が英国にあります。 どちらも素晴らしいスタンスではないでしょうか。 先ずは、 家を出ることですね。 アナタ様は女性なのですから、 多様な道が開かれるでしょう。 希望を捨てずに、 アナタ様の「売り」を磨き、 活かしながら、 進めてみてください。 「死」を考えている心的状況を 例えば、クラブのママに話すなど ...続きを読む
「人が希望に至るのは絶望に導かれてです」という言葉があります。
「絶望は我々の力を倍加する」という諺が英国にあります。
どちらも素晴らしいスタンスではないでしょうか。

先ずは、
家を出ることですね。
アナタ様は女性なのですから、
多様な道が開かれるでしょう。
希望を捨てずに、
アナタ様の「売り」を磨き、
活かしながら、
進めてみてください。

「死」を考えている心的状況を
例えば、クラブのママに話すなどすれば、
理解が得られて、夜の世界で働けますので、
とりあえず、贅沢を言わないで、
そうしたお金の苦しみから
脱出してみませんか。
<夜の銀座でナンバーワンになれば、
そこそこの生活が可能になります>

必要は発明の母ですし、
逆境は最高の教師です。
「母を訪ねて3千里」の著者は
<どんな嫌な人にも必ず、いいところがある>
と言っています。
早期に、
恨んだり憎んだりが
感謝に変わると
いいですね。

なお、
新興宗教等の宣教師に1本釣りされないように
注意してくださいね。
後悔の種が増えるだけですので。

<外界は自分の心の鏡である>
  • 回答No.7

(1)借金について、親名義の債権については連帯保証人にあなたが成年後承認しなければ、返済義務はありません。  あなた名義で且つあまたが成年後の再建についてはあなたが債務者になり得ますが、破産宣告を行い、免責の宣言があれば債権無効が主張出来ます。 また、あなたが未成年の時の債権はあなた単独行為では無く、その責任の所在は法定代理人(親権者)にあります。  尚、理不尽な取り立てがあれば警察に相談して下さい。 親 ...続きを読む
(1)借金について、親名義の債権については連帯保証人にあなたが成年後承認しなければ、返済義務はありません。  あなた名義で且つあまたが成年後の再建についてはあなたが債務者になり得ますが、破産宣告を行い、免責の宣言があれば債権無効が主張出来ます。 また、あなたが未成年の時の債権はあなた単独行為では無く、その責任の所在は法定代理人(親権者)にあります。  尚、理不尽な取り立てがあれば警察に相談して下さい。
親ごさまであったとしても、弁護士の先生に依頼し破産宣告&免責の宣言を受ければ債権の返還は免除されます。(費用は相談に乗ってくれます)   それでも取り立てを行えば、完全な「脅迫罪」ですね110番すれば現行犯逮捕ものです。

(2)幸福の追求について
日本国憲法により国民の幸福の追求する権利は担保されています。
なので、これから先はあなた次第です。   親の面倒を見るか、独立するかですね。
企業に就職すれば、社寮の完備した企業も当然あります。 なので独立するしないはあなたの意志いかんですね。  ただ、文面から推察するに親と同居していると共倒れも気がします。   これは質問者さまが考える以外ありませんね。
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 20% (185/925)

おっさんです。 >私自身もまともな職歴もなく、それでも自分なりに真面目に働いてきましたが、精神的にやられてしまい1年半以上ニート生活をしています。  借金もたくさんあり、自ら最悪な方へ転げ落ちてます。 この辺が何となく、人としての締りがないというか、ケジメがないように思います。 其々低高層関係無く、置かれているポジションなりの苦労や責任があると思いますし、「真面目」がどういうものなのか?分らずに一括りに ...続きを読む
おっさんです。
>私自身もまともな職歴もなく、それでも自分なりに真面目に働いてきましたが、精神的にやられてしまい1年半以上ニート生活をしています。  借金もたくさんあり、自ら最悪な方へ転げ落ちてます。

この辺が何となく、人としての締りがないというか、ケジメがないように思います。 其々低高層関係無く、置かれているポジションなりの苦労や責任があると思いますし、「真面目」がどういうものなのか?分らずに一括りにしないでください。 順風満帆に夢が現実に叶えられて余生まで生きて来た人間なんて、歴史上の中でも聞いたことがありません。 

また、生活設計上、自分に見合った住宅、クルマのローンがあるぐらいなら「普通」に考えますが、等身以上の物だとすれば、25歳で他人のお金でボーダーを引き上げるなんて、大胆過ぎませんか?

人生の事の起こりは、親族や他人のせいではありません。 決め付けて、悩んでいることじたい余計な「感情」の使い方「時間」の使い方です。 冒頭に「人生やり直したい」とあります。 過去に戻ることは出来ませんので、今日は失敗したが、明日は希望の明日、賢明に生きる策を行動に移し、失敗の中から小さな小さな活力を見出して行くのが「人生」です。
人生80年だとすれば、スタートのホイッスルが鳴ってから、4分の1の時間が過ぎたところでしょ!? みんな、身長差があろうが体重差があろうが、、、足が遅かろうが、それをカバーしようと、失敗の連続の中からワザを見出し戦っています。

あなたの「人生」は、まだまだこれからです! 
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 24% (8/33)

とりあえず <<ネットで知り合った男の人と会った ことを"病んだこと"として捉えているのに、 なおそのネットで助言を請うのはなぜです? まあ、人は矛盾を抱えた生き物ですからねえ。そういうもの なのでしょうか。 次に それだけ機能不全な家庭と、生物学的にもおそらく統合失調症の 素養を持った状態で生まれ育ってきてるんだから、精神疾患になるのは ほぼ避けられなかったことでし ...続きを読む
とりあえず
<<ネットで知り合った男の人と会った
ことを"病んだこと"として捉えているのに、

なおそのネットで助言を請うのはなぜです?

まあ、人は矛盾を抱えた生き物ですからねえ。そういうもの
なのでしょうか。

次に
それだけ機能不全な家庭と、生物学的にもおそらく統合失調症の
素養を持った状態で生まれ育ってきてるんだから、精神疾患になるのは
ほぼ避けられなかったことでしょう。

でも文章の調子と、彼氏友達がいることから判断して、
おそらく統合ではないね。

とりあえずは、機能不全な家庭はシャットアウトしないと。

そのためには自立。
自立するには働かなくちゃいけないし、
でもその労働がきついからこうして質問しているんでしょうからねえ...

ちょっと話がいきなり変わるんですけど、
人って、継続して続けてきたことをいつまでも継続させたがる
癖があって、
逆にいうと、継続して何もしないでいればそれを続けようとする。

その習性を逆に利用すれば、
つまり誰にも頼らず何か月と自力で生活していけば、それを
さらに一年、何年と保とうとするし、その途中で
職を転々としてもそれは構わないと思います。自活しているという
一貫性があれば。
とにかくそれで機能不全な家庭とは距離をとれるし、
それだけで治療効果は十分にあると思います。
あなたにも家庭にも。
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 30% (387/1254)

ミリオンダラー・ベイビーという映画を見てみなされ。 自分がいかに恵まれているか分かるでしょう。
ミリオンダラー・ベイビーという映画を見てみなされ。
自分がいかに恵まれているか分かるでしょう。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
どうやって悩みから抜け出しましたか?経験を共有してみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ