• ベストアンサー

こんな人生に少しでもアドバイス下さい

現在、26歳 無職 ひきこもりの男です。 人生について、皆さんに相談したいことがございます。 長文ですが、見て頂けたらありがたいです。 自分は、性格が大人しく、気が弱く、人と目も合わせられないほど臆病な人間です。 小学校から不登校気味になり、中学から、ほとんど通わなくなりました。 別に、いじめられていた訳ではいのですが、クラスに馴染めず、 友達も出来ぬまま、自然と学校へ行かなくなりました。 高校へは行きましたが、やはりそこでもコミュニケーションが上手く出来なくて、結局、一年も満たないまま、下らない理由で中退してしまいました。 そして、自分には1つ上の兄が居るのですが、その兄が、 10代後半頃からおかしくなり、毎日のように、大声で叫んだり、暴れたり、部屋の壁を壊したり、 暴言や、脅迫的な言葉をかけてくるようになりました。 その暴言も、身震いするぐらい恐ろしいもので、 家族で、止めてくれと言っても、聞く耳を持たない状態でした。 幸い、家族に直接的な暴力はありませんでした。 相部屋で、部屋も狭く、いつも一緒に居ないといけない状況で、不眠にもなり、精神的にも本当に辛かったです。 それでも親は、なんとかしてくれようと、必死に対策を考えてくれて、 部屋を借りてくれたり、兄に遊ぶお金を渡して、自分と会わさないようにもしてくれました。 でも、やはりお金が続くわけもなく、その状態も長続きしませんでした。 自分がバイトでもして、少しでも親の為に頑張ればよかったのですが、 経験もなく、自分の性格上バイトも長続きせず、結局はまた一緒に暮らすことになりました。 そして、せめて一緒に暮らすなら、別々の部屋がいいということになり、引越しをしてくれました。 それでも、兄の病気は治まることはなく、酷くなる一方だったので、親父も耐えかねて、遂に病院に行ってくれることになりました。 結果、統合失調症という病気でした。 現在は、薬の効果により、前のようなことはなくなりました。 薬の効果なので、まだ完治してるのかどうかは分かりません。 でも、昔に比べると、少しは安心できるようにはなりました。 兄の一軒を一先ずおいて、 そして、これからの自分のことです。 自分はその間、少なからず、バイトや面接も、何軒か行ってたのですが、 どれも長続きせず、面接も受からないことが多いです。 仕事を辞めた理由も、学校に行かなかった理由と、ほぼ変わりません。 ただ、しんどい。周りの人間が怖い。体力が続かない。 など、普通の人からしたら、馬鹿げた理由で辞めています。 それから引き篭もりになり、現在は2年ほどニート状態になりました。 これではダメだと思い、親と相談して、今年の2月の初め頃に、福祉がやってる青年自立サポートセンターへ行くことになりました。 そこに行き、今までの環境を話し、今後の事について相談してきたのですが、 社会の現状の厳しさを酷く痛感し、それからというもの、急に不安感や、絶望感に襲われるようになりました。 それから、うつ病にかかり、精神科に通院することになりました。 本当は、もっと早くに通院するべきだったかもしれないのですが、薬に頼りたくないとか、家族でなんとかしないといけないという葛藤があって、今まで行けない状態でした。 今は、カウンセリングを受け、安定剤と鎮痛剤と睡眠薬を服用しています。 不眠は、今のところ薬の効果があって、眠れるようにはなったのですが、 精神の方は、まだ全然安定しません。 自然に涙がでてきたり、震えが止まらなくなったり、喉元が詰まったりして、毎日が怖いです。 でも、まだ死にたくはありません。 正直、死ぬのが一番怖いです。 でも生き方が分かりません。 決断力も、判断力も、行動力も欠落してきて、 26歳という年齢で、学力も、職歴もほとんどなく、コミュニケーション能力も乏しい人間で、 この先、まともに仕事に就けることはできるのでしょうか? 履歴書にも、ほとんど書くことがないので、こんな人間をまともに雇ってくれる会社はまずないと思います。 今まで、散々親にお世話になって、迷惑もいっぱい掛けてるので、 何とかして、助けてあげたい気持ちでいっぱいです。 でも、何もできない自分が、本当に悔しくて、情けないです。 親に甘えて、周りを襲えれて逃げた結果が全て悪いのは分かってます。 このまま自分は、どうしていけばいいのでしょうか? 親とは、色々相談していますが、答えがでません。 今は、友達も恋人も居ないので、相談できる相手もいません。 こういう場所で、聞くのもおかしいかもしれませんが、真剣に悩んでいます。 正直、冷たい言葉や、蔑まれた言葉も返ってくるかもしれないですが、 本当に悩んでますので、少しでもいいので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

サポートしてくれる優しい両親がいることって感謝すべきことですね。 そして、子供を持ったわたしが一番おもうことは、息子がどんな状態であれ、そこに生きていてくれることがありがたい。 あなたがそこに生きているだけで、十分な親孝行ですよ! 辛いのに一生懸命生きていてくれるだけで、親には幸せなことなんです。 今このときも、あなたは親孝行の真っ最中です。 これ以上、今は何もしようとおもわなくてもいいんですよ。 甘えてくれていいんですよ、死ぬくらいなら生きてどんどん甘えて欲しい。 ですから、今は恩返ししようなんておもわなくてもいいです。 ただ生きていればいいです。 まずは自分のことだけ考えてくれたらいいんです。 親ってそういうもんです。 お兄さんの件は、とりあえず落ち着いたとのことですから、あなたのこれからのことだけを考えましょう! 他の人のことは後回し。 まだ26歳なんですから、お返しする時間は十分あります。 例えばですけどね、急に世間で言うちゃんとした仕事をしなくてもいいですから、本当に例えばなんですが体力づくりも兼ねて、早朝の新聞配達とかから始めてみることとかできませんか? 新聞配達じゃなくてもいいんですよ。 人に合わなくてよくて、あなたが無理しない程度の仕事内容で、少しの収入になって自信が付くような、そんなお仕事からされてみてはどうですか? パソコンされるなら、お家の不要なものとかあなたやお兄さんの古着とかをオークションに出すとかでもいいですよね。 で、たまにお家で筋トレしたりね・・・遊び程度で。 夜少しでも体が疲れてグッタリなれるように。 できることだけやればいいですよ。 ちょっと頑張ったらできるかもしれないなってことをやってみるといい。 で、もし無理っておもったらすぐやめればいいんです。 それを繰り返してたら、いつかやりたいこととかに繋がるかもしれませんよ。 無理してやらなくていいんですよ。 わたしに芸能人になれって言われても無理ですもん。 市議会議員になれって言われても、絶対に無理ですもん。 実力もそうですが、したいっておもいませんから。 あなたも、できそうもないことは考えなくていいんですよ。 みんなそれぞれに、できそうなことも無理なこともあるんですから。 あなたができそうなことに挑戦して、無理ならしなければいいんですよ! 今のままでは辛いでしょうからね。 ただ、わたしは病気に関して詳しい人間ではないので、お医者さんにも相談しながら進めて行ってくださいね。 できることだけやればいい。 そして、あしたも親孝行できるように体に気をつけて元気に朝目を覚ましてくれるだけでいいです。 まぁ母親としては、たまに洗濯とか手伝ってくれると嬉しいですけどね。 料理とかね・・・やってみたら楽しいかもしれませんよ。 もしかしたらピッタリときて、将来お店とか出したりして・・・何が可能性に繋がってるか分かりませんから、できることをやってみてください。

saburoku36
質問者

お礼

質問欄には書いていなかったのですが、親は親父のみです。 説明不十分ですいません; 自分の親も、今は居てくれるだけでいいとか、 仕事から帰って、自分が居てくれたら安心するって言ってくれます。 こんなに出来の悪い自分にも、一生懸命面倒を見てくれてます。 それが、本当に嬉しい反面、悲しくて、情けなくてたまりません。 ただ自分は、どんなに辛くても生きることにします。 まともな生き方を知らないですが、自分から死ぬことだけはしないようにします。 過去に少しだけしていた仕事も、体力がきつくて辞めてしまったので、 今は、体力づくりの為に、毎日スクワットと、少しの距離ですがウォーキングを初めまして。 まだ体力に不安はありますが、それも少しずつ補っていきます。 収入はほとんどないですが、オークションはやっています。 炊事洗濯は、ほとんどやったことないですが、 また親に教わって、やってみたいと思います。 将来のことは、無理なことは諦めて、 出来ることだけでも、見出せていけるように努力したいと思います。 本当に、優しい言葉をかけて頂いて、ありがとうございます。 親の目線から、言葉をもらえるのは、泣きそうなぐらい、本当に本当に嬉しいです。

その他の回答 (7)

回答No.8

そうですね、まずは精神的に、心から立ち直る方向で進んでいきましょう。 働くのはそれからで構わないんです。心の基礎を作っていきましょう。 >HPなどがあって、ご紹介させていただけるなら、一度覗かせていただきたいです。 http://www.shinjikyoukai.jp/index.html ここです。 ここは正直、捉え方が人それぞれなので、自分の目で判断してください。 本来、入会して年会費1万円のみで全てのサービスが受けられますが、もし、まず行ってみないととなれば、無料で何度でも、限られたサービスのみ体験することが出来ます。 その際は、入会者の同行が必要になります。これは勧誘ではないので気になさらないでください。 いち早く立ち直れるように、祈っています。

saburoku36
質問者

お礼

サイトの方、どうもありがとうございます。 後でゆっくり見させていただきます。 まずは気持ちの安定を優先していきたいと思います。 経費の掛かるものは、今はお金がない状態ですので、 難しいですが、ご意見を頂けるのはすごく有難いです。 心遣い、どうもありがとうございます。

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.6

鬱なのだと思いますが、薬を飲んで落ちつくまで本来なら何もしないのが一番です。 親がいる間は、病気なんだから、と割り切って治療に専念するのがベストです。 薬が合ってよく効くようになってくれば、徐々にですが気持ちが前向きになります。 親孝行の気持ちがあることは大変いいことですよ。強いモチベーションになります。 今は頼って申し訳ないが、絶対親孝行するから、と今は考えていておかしくないですよ。 仕事の件ですが、いきなり正社員で、派遣でフルに働く、とは考えなくてもいいのでは? 統合失調症の友人の場合ですが、彼は支援センターで紹介された、1日に数時間だけ あまり他人とかかわらない仕事を紹介されました。(掃除、配達など) 今はその手の仕事を複数掛け持ちして、自宅住まいながら 家にお金を入れれるぐらいまで社会復帰してきました。 近い将来には宅急便の配送センターで週5日の仕事につくそうです。 ただし、彼も病院に行くようになってからここまでくるのに5年ぐらいかかっています。 無茶無理あせりは禁物。またふりだしにもどっちゃいますので、要注意です。

saburoku36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬は、まだ飲み始めたばっかりなので、 正直、自分にあってるかどうかが分からない状態です。 まだ、気持ちが正常じゃないってことは、薬の効果がまだ出てないのかもしれないですね。 薬の面は、また医師と相談することにします。 親孝行はすごくしたいです。 本当に何もできてないので・・・。 その気持ちは絶対に忘れないようにします。 やっぱりいきなりフルタイムで働くのは難しいですよね・・・。 短期や、日雇いのバイトからでも、慣れていくしかないですね。 自分も、人と接するのが苦手なので、配達や、清掃の仕事も考えたいと思います。 あとは体力がかなり低下してるので、毎日ではないですが、 スクワットとウォーキングはしています。 でも5年は長いですね・・・。 自分も、今の状況を長引かせたくはないんですが、 焦らず、無理はせずに、少しづつ社会復帰に近づきたいと思います。 丁寧にアドバイスしていただいて、本当にありがとうございます。

回答No.5

30代後半の女性です。 こんにちは(^^) 色々人によって人生があります。自分の事をあまり卑下しないほうがいいと思います。 まず思う事は、人と接する練習を少しずつでもしないと就職は出来ないですね。人は顔もそれぞれ違うから心もさまざま。でも、決して怖くないですよ。 でも、一番に病院に通院しているとの事、心の病気は理解者がいないと大変なのは分かります。 今時期的に暖かくなってきたので、心の疾患がある人は気分転換に外へ出かけることが一番よいと聞きます。人が怖いから・・・という理由で家でジーッとPCとニラメッコはいけませんね(笑) 病院の投薬だけではうつ病は治りませんので、身体を動かす事が脳に刺激があって良い効果が得られます。 一番に私は思うことは、学歴・職歴がないからと卑屈にならない事。親御さんに負担があって申し訳ないと思うのであれば自分の病気と向きあって元気な姿になる事が親御さんは嬉しいと思います。 私は、学生の時に交通事故で足に大怪我をし、足には金具が入っています。で、又3年前には腰が悪くなり手術もしています。でも、身体が悪いからと卑屈にならず今では仕事(医薬系)で事務をしていますし、悪い事ばかり続かないから、勇気をもってみましょう♪ もし、学歴が・・・と思うのであれば、まずは高検・大検と資格をとってみるのも良いと思います。 何もかもいきなりは難しいので、少しずつ目標たててクリアすると良いですね。 お互い頑張りましょう!

saburoku36
質問者

お礼

こんにちは。 回答どうもありがとうございます。 人との会話は、今の所ほとんど出来てない状態ですので、 なにか練習になる場があればいいのですが、それが見出せません。 外には、毎日ではないですが、ウォーキングを始めました。 ただ、薬を飲み始めてからは、あんまり歩いてないので、 季節が暖かいうちに、極力歩こうとは思います。 学歴・職歴は、正直のところコンプレックスになってますので、 それに対して、卑屈な考えは少しでも抑えれるようにはしたいです。 高検・大検・・・難しそうですね; 自分にクリアできるかが心配です。 でも、何かの資格は取りたいという気持ちはあります。 それが何かを、決めるのが大変ですが、なにか自分に合ったものがあれば、 チャレンジしてみたいと思います。 少しでも勇気を頂けて、すごく嬉しいです。 本当に感謝します。

  • CaMg
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

ご自分でもおっしゃっている通り、もっと早く病院へ行っていれば・・・と思ってしまいました。お兄さんもそうです。 過ぎてしまったことを悔やんでも仕方ないのですが、ただ家族だけでなんとかしないと・・・という考えは持たなくていいと思います。もちろん精神的な病気は家族の支えがとても大事になってくると思うけど、きちんとした専門家の意見はとてもためになるし、社会にはいろいろとサポートしてくれる施設もあります。 26歳ということですが、得意なことや興味のあることはありませんか? 質問されている文章もきちんとしているし、これから学ぶこともできるのではと思いました。 すぐに仕事をということでしたら、青年自立サポートセンターのような福祉施設で相談するのが一番現状を把握していると思うのでもちろんいいと思います。 ご両親はsaburoku36 さんとお兄さんの将来が心配だと思います。とはいえ、まず笑顔が増える、とか、趣味を持てた、とか無理のないところでも少し気持ちが和んでくるのではないかと思います。 少しずつでいいので、将来が見えてくるといいですね。

saburoku36
質問者

お礼

お早い回答どうもありがとうございます。 悔やむことはいっぱいありますけど、今更後悔しても仕方ないですよね・・・。 趣味や、得意なことは、パソコンぐらいです。 ただ、オークションの文を書くことや、メールをするぐらいの知識しかありません。 これから、少しずつですが、覚えていくつもりです。 仕事をしないといけない、病気を早く治さないといけない、 という焦りが、マイナスの考えをさえるのかもしれないです。 今後も、家族内だけで、なんとかしようと考えないようにします。 気持ちが落ち着いたら、福祉施設でまた相談に行きたいと思います。 こういう場で、アドバイスをいただけるのも少しながら救いになります。 本当にありがとうございます。

回答No.3

きっと、おつらい環境のせいで、今に至ってしまった部分もあると思います。 全ては自分のせい。自分が原因で親にも迷惑をかけている。 と、思うのはやめましょう。だって、すべて自分のせいではないんですもの。 自分の肩の荷を、少しでも降ろしましょう。 まず、目的を持ってみてはいかがですか? 目的、やりたいこと、興味のあること。それらがないと、仕事をしようとしても意味がありません。 それらを、やる気が生まれたら、職業訓練学校に行きながら、見つけ出してみてはいかがですか? 学校で勉強しながら、お金がもらえますから。 もし・・・ですが、わらにもすがる思いであれば、とてもよい施設をご紹介いたします。 一見、宗教団体と間違われますが、そうではなく、人が持って生まれた運命、運命を切り開くにはどうしたらよいか。人を思いやること。人との付き合い方。などを教えてくれる学校のような施設です。 私も、妻も行っています。辛いとき、苦しいとき、そこに行くとすごく気持ちが楽になり、またがんばろう。と立て直らせてくれます。個人的に職員さんと1対1で相談することも出来ます。 なにはともあれ、全てが自分のせいだと思わず、嫌なものは嫌、無理なものは無理、でいいんです。 それに対して、罪悪感を持つ必要もありません。 自殺とかしたら、かえってご両親を悲しませますよ。絶対にしてはいけません。 ご参考になればと思います。あなたは一人ではありません。 私も少なからず応援していますので、がんばってください。

saburoku36
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 今までの環境から、悪化してこうなってしまったのかもしれませんね・・・。 普段から自己嫌悪が激しいので、少しのことでも自分が悪いと思いがちになります。 これから、出来るだけあまり自分を責めないようにします。 なにか目的を持ちたいのですが、現状ではなにも見当たらない状態です。 職業訓練学校なるものがあるのでしたら、一度調べてみて、 気持ちが落ち着いた時に、通ってみようかと思います。 そのような施設があるのですか。 現在は、病院に通院していますので、いっぱいいっぱいの状態ですので、 通うことは難しいかもしれませんが、 HPなどがあって、ご紹介させていただけるなら、一度覗かせていただきたいです。 本当に今まで罪悪感でいっぱいだったのですが、 そう言っていただけて、少し、気持ちが落ち着きました。 アドバイスもいただいて、応援もして下さって、 本当に感謝します。

回答No.2

今まで自分が逃げてきた結果が「今の自分」ってちゃんと気づいてるじゃないですか。 >このまま自分は、どうしていけばいいのでしょうか? 簡単です。逃げてなければいいんです。仮に逃げてしまっても、逃げ続けなければいいんですよ。 生きてる間は何回でもやり直せます。 26歳で気づいて良かったじゃないですか。 今からだって、学歴はつけれます。コミュニケーションだって学べます。 やり直すのに遅いって事はありません。 誰だって不安な時もあります。逃げたい時もあります。あなただけじゃありません。心の病気かもしれませんが、不治の病ではないでしょう。 病気のせいにして甘えてはないですか? 今変わらないと、一年後も変わりませんよ。

saburoku36
質問者

お礼

今気付けたのが、まだ良かったのかもしれないですね。 自分は、今まで逃げてばっかりの人生なので、 まずはどこかで立ち止まることを目標にします。 病気ははっきり言って辛いです。 今まで親に甘えてきたので、 病気に対しても甘えてるのか、本当におかしいのかも分かりません。 その判断力が低下してるので、ちょっと難しいです; でも、いつか治るものだと信じて、通っています。 心強い言葉ありがとうございます。

  • shivaree
  • ベストアンサー率17% (43/248)
回答No.1

saburoku36 さん うつ病は「心の風邪」と言われるぐらい蔓延しています。 誰でもが、罹りやすい心の病です。 食事や環境 そして、楽な生活 それらが うつ病を、引き起こします。 世の中 平和に成ると とても小さなことが、耐え切れなくなるんです。 僕は、病気に掛かり そして、戻りました。 とてもハードな仕事の結果 自分が居ないと会社が潰れる 周りの人が 路頭に迷う 自分が何とかしなければ 自分の大好きな人が 不幸になる 病気の時に こんな思いで、仕事をしました。 とても逆効果な治療法 でもね 本当に自分が倒れたら 会社も倒れる だからなんとしても 仕事をして 会社を守り 愛する人達を守るんだ 必死でした。 本当に必死に働きました。 病気 何処かに消えました。 僕の場合の話です。 saburoku36 さん 家族を愛していますか? 少しでも好きだと思うなら 家族の為に 必死に成っても 良いのでは? と思います。

saburoku36
質問者

お礼

今の生活を支えてくれてるのは、他にもなく親です。 親には、心のそこから感謝しています。 自分は、本当に追い込まれた状況がまだないので、 もしそうなってしまったらと思うと、不安ですごくパニックになります。 心の病気は、治すのに時間がかかると聞いたのですが、 今は治すことを焦りすぎるのはよくないと言われましたので、 仕事のことは、まだちょっと厳しいかもしれないです。 でも、ちゃんと仕事のことも頭に入れてはおきます。 もちろん、まともに働きたい気持ちはありますので、 まずは病気を治すことに専念します。 お早い回答ありがとうございました。 感謝します。

関連するQ&A

  • 人生やり直したい

    とにかく誰かに聞いてほしくて書きます。 今まで誰にも言ったことがなく自分の中だけに溜め込んできました。 25歳になりましたが皆の前から消えたいです。 私は傍から見たら普通の家庭に生まれましたが、貧乏で古いアパート住まいで自分の部屋もなく、今も両親と同じ部屋で寝ています。 子供の頃はとくにイジメられたり、リストカットをしたり、ネットで知り合った男の人と会ったり、精神的に病んでいました。 それを両親や友達や恋人は知りません。なるべく皆の前ではいい子ちゃんでいます。 というか、話してもきちんと聞いてくれる親ではありませんでした。何をするにも否定され続けて自己肯定感のない人間に育ちました。 兄よりも愛されない感覚がありました。 学生時代に自分の夢も失い、自分の定められた運命に絶望しました。 「生まれてくるんじゃなかった」 「自分は大切にされない人間なんだ」 そう思う方が楽でした。 でも、普段は友達や恋人にバレたくなくて家庭の事や過去をひたすら隠してきたので、誰も私がそんな事を抱えてるとは知りません。 追い討ちをかけるように、4年前に母が統合失調症になりました。地獄のようでした。 私自身もまともな職歴もなく、それでも自分なりに真面目に働いてきましたが、精神的にやられてしまい1年半以上ニート生活をしています。 借金もたくさんあり、自ら最悪な方へ転げ落ちてます。 本当は実家を出たいのに自立できません。 自分を救えるのは自分しかいないと思っていますが何をしても満たされません。 いつまでも親を憎んでいます。 私よりも苦しい経験をされた方もいらっしゃると思います。 でも、ここからどうやって這い上がったらいいか … もう頑張れないところまできています。 もう何も考えたくないです。 それでも死ぬ勇気がないので、どなたか助言を頂けると嬉しいです。

  • 軽いウツです。アドバイスお願いします。

    39歳の女性です。 今年の7月くらいから、バイトと人間関係が強いストレスになって、不眠、食欲・性欲がない、吐き気、頭痛。物忘れが激しい、胃腸炎などの病気になりました。 心療内科では「あなたの場合、薬で治せない。カウンセリングで治したほうがいい」と言われました。そこにはカウンセリングの人がいなくて、別病院のカウンセリングをすすめられたのですが、そこに行くと転院となるとまたお金が掛かってくるし(初診で4500円くらい)毎週カウンセリング(料金高いみたい)になるそうです。 32条という制度は知っていますが「薬ナシの軽いウツ症状」にも適用されるかどうかわからないし、医師って「たかが何千円」という金銭感覚なので、バイトの収入も無くなり(失業保険や労災などはナシ)引きこもり状態で新しいバイトができる状態ではないので、金銭的に困っています。今は公の精神保健福祉センターで無料でカウンセリングを受けていますが、それも一週間に1回、1時間だけで、いつ効果を発するのかわかりません。 家族に食べさせてもらっているので、食べるものには困りませんが、月に何千円も医療費が掛かるようでは出してもらえない。私失業中ですし。それも薬と違ってカウンセリングは効果があらわれるかどうかわからない高価な治療です。今はただただ将来が不安です。 バイトに出ればいいのでしょうが、今は人間と仕事が嫌いで恐くて、ひとりでのんびりしていたいの一言です。 死ぬまでのんびりできたらどんなにしあわせだろうと思います。(自殺願望はありません) ただずっとひきこもっていていいような、経済状況でもないので困っています。

  • 人生緊張しすぎて

    はじめまして、今私は30歳になるのですが、この前仕事を辞めました。 で、現在専門学校へ行くつもりなんですが、バイトもしながら学校へ通うつもりです。 今回はバイトなんですが、私は何か分かりませんがスゴイ緊張する人間らしく、全然関係ないのに落ち着かなくて、今、面接したバイト先からの連絡待ちなんですが、新しい環境、しかも周りは私よりも若い子達。 仕事内容もやったことない仕事だし・・・いてもたってもいられない状態です。 まぁ、自分で決めたことなんで良いんですが、この緊張はどうしたらいいのか・・・良い方に考えても長続きしないし、ふと不安がよぎっちゃうんですよね(笑) どうすればいいと思いますか?

  • 私はどうしたらいいのでしょうか?(人生相談)

    すごい、重たい話になるので、苦手な方はみないでください; 私は今年で18になります。 小学校のときいじめにあって、ひきこもりぎみになってしまい、 中学校では、学校に本当いきたくありませんでした・・・ しかしその頃から、家にいた私を兄がセクハラをしてくるようになりました。(親がいないとき限り) 兄と私は7つほど違うんですが、やめて。といっても力で負けてしまいます。 本当強姦に近くて、家でも怖い事しかない、外でもまた虐められるかもしれない、と思いつつ 泣きながら学校にいきました。 中学3年生になって、携帯を親からいただきました。 暇があればずっと携帯に逃げ込んで携帯依存症になってしまい、 とあるサイトで趣味のあう人と数人でオフカイすることになりました。 最初は行きたくなかったんですが、がんばって接してみようとおもい思い切ってオフカイにいきました。 すごい楽しくて、いってよかったとおもいました・・。 数人の中で1人だけ色々悩みなども聞いてくれてすごい優しい(異性の)方と 3回目のオフカイから付き合いはじめるようになりました。 兄のセクハラも続いており、本当その人にしか言えませんでした・・・。しかしその人が 親がムリなら学校の先生とかでいいから、相談とかしたほうがいいよと強くいわれました。 私の母は、1人息子を甘やかして、私はどうにでもなっていいよ。という性格で よく父とケンカし、父は子供より、家族より、車が大切という性格で、兄のことは絶対言えませんでした。 学校の先生で保健室の先生と仲がよかったため、相談してみると、優しくしてくれました。 帰ると親が怒っていて、「兄のことをなんで私にいわないの!(親に)」と怒られました。 そして、兄が親におこられたらしく、数日間はなにも手をだしてこなく、私も安心したのですが、 私がお風呂にはいって出てるときに、カメラを設置して、盗撮してたんです・・・。 それにきづいたのは、入浴剤をさがしてるときに、みつけたかんじです。 本当に怖くて、このカメラをみつけて、手に取ってるってことは・・・と考えると、頭の中では 殴られるのかな・・・ころされるのかな・・、どうなるのかな・・と頭でいっぱいになり、 それでも、がんばって親に言うと、親がさすがにそれは・・となり、兄を家から追い出してくれました。 それを彼氏に言うと、すごいほっとしてました。 そして、無事中学校を卒業・・・。本当号泣するしかなかったです、高校生になって こういうことも忘れて、がんばっていこう!とおもってバイトもしながら勉強をがんばりました。 一生懸命がんばって生徒会にもはいり、部活もすごいがんばりました。 彼氏ともちょこちょこ会ってお茶のんだり、プリクラとったりと幸せでした。 しかし高校1年生の終わりごろ・・・・家にかえると 兄がソファーに座ってるんです・・・・。私は幻じゃないかとおもいました。 親に話を聞くと、兄が病気にかかったらしく、心配だから家に戻したと言い始めて、 でも、なにもしないのよ?って言い聞かせたから大丈夫というんです・・・。 その夜、皆が静まり返ったときに、私は眠れなくてベットでガンバッテ寝ようとしてたんですがどうしても眠れませんでした。すると、私の部屋のドアが開き、兄がはいってきたんです。 さすがに怖くて、叫ぼうとおもったら、怖すぎで声がでず、誰かにいうと、ころすといわれました。 暴力もされました、ただ泣く事しかできませんでした。 頼れるのは、彼氏しかいませんでした・・・。 家にいても兄は戻ってくる 親は何度言ってもきいてくれない、学校でもし噂がひろまったら・・・。 と考えました。そして彼氏の家にいき、助けてもらうことになりました。 学校は行きませんでした。すると、携帯に親から連絡で帰って来いっときてました 彼氏が連れ出したんだろ!っと状況がひどくなってました、私はそれは間違いだといいに、家にかえりました。すると、状況では、私1人が家でしてるって設定になっており、親戚にもすっごいおこられました。。。 私は事情をはなすと、兄を訴えますといいました、そしたら強く怒られました、なんで私が怒られるの?となりましたが怒られるしかなかったです・・・。 次の日から、ちゃんと学校にいったんですけど、私の噂でもちきりに・・。 なんで警察におわれてたの?悪いことしちゃったのー?家出どうだった?w すごい傷つきました、どうして生きているのだろうと・・しかも、1週間ほどしかいなかったのに 私の机が・・ぜんぜんちがう所にあって、4時間狭く薄暗い部屋で4人の先生が説教・・・。 (1)質問です、ここで私はなにをすればよかったんですか?誰に助けを求めればよかったの? それを彼氏に言うと、ありえねぇだろ・・となって結局私は彼の家に居候することになりました。 そちらの親御さん達にも事情をいうと、遠慮なく居ていいからねといわれ、お言葉に甘えてました。 ここで、高校は中退することになりました・・・。 それから半年が過ぎ、私はバイトをしながらがんばりました。 すると、彼氏の性格が急にかわり、暴力的になりました・・・。なぜかは私はしりません、 それに耐えかねて私はそこの家をでることにしました・・・。 そしてバイト先の女性と一緒にシェアリングしようとなり、 一緒にシェアリングしながらすごしてます・・・。 家をでて1年になり、私の性格は、すごい寂しがりだったのでしょうか・・親が恋しくなり 声がききたくなり・・(特にかわいい妹の声が聞きたかった) 電話をかけることになりました、 するとお父さんが病気で死にそうになってるだそうです・・。 私は急いで実家にもどりました・・、実家にもどると兄と遭遇する可能性があるので おばあちゃんの家にだけ、いました。 お父さんにも会いました、私の顔をみると ないてました。。私も沢山なきました。 しかし、私は長くいれませんでした。。、私は向こうの生活をしなければなりません、 お父さんはいつ亡くなるかわかりません。でも、私の居場所はここじゃない、と思い 帰りました、その1週間後・・・父は亡くなりました。 葬式にこいというのですが、いこうとおもったら、なんと兄も来るにきまってるじゃんといわれ、 恐怖などがでてきて、電話をきり、連絡をとだえました・・・。 最後に大好きな妹から「まじ、ないわ・・、お姉ちゃん見損なった」 と、連絡がはいって、おわりました・・・。 (2)質問です、ここで私は人生をめちゃくちゃにされた兄とあってまで葬式にでないといけなかったんでしょうか?父は私よりも車が大好きでした、車を触るだけで、怒鳴られる過去があります。 そしていま18の私は、夢で妹がお姉ちゃん見損なったというのが 頭から離れません、大好きな妹は、私のことなんて忘れてるのでしょうか・・。 私もできたら戻りたいけど、もうムリなんですよね。 壁がすごい厚いです・・。電話かけるということを想像しただけで涙と振るえがとまりません。 しかし。私は私は、本当はいきたかったんだよ、って伝えたいです。 友達も出来ないまま、家族からはもう見放されて、私はどうしたらよかったんですか・・? これからどうしたらいいんですか・・? 重い質問になってごめんなさい・・。 私は、もう死んでもいいとおもいます。もし、こうなったとき皆さん生きる理由をおしえてください。

  • 人生・生き方

    人生・生き方 高校一年 15歳です。 (1)自分の性格の芯 (2)人間関係が上手く築けないこと (3)精神的な病気 の三つで悩んでいます 私は、親がとても精神年齢が低く(感情論抜きでです)、よく八つ当たりをされ、親の目指していた高校に受かった今でも毎日部屋にきて勉強しなさいといったりしてなにか一つでも拒否すると泣いて怒鳴られます。また祖母にも常にいやみを言われます。 そうした環境のなかで育ってきて、今まで本当の友達ができた事がありません。 そして仲良くしている人に影響をうけ、自分の性格やキャラが日に日に変わり続けます 高校に入ってから、新しい友達になかなかとけ込めません 自分がすねたりプライドが高い性格だからいけないというのは分かっています 色々な原因で中3の時に拒食症になり、現在過食症です。また、受験が終わってから燃え尽き症候群にもかかり、今も完治していません 少しのことで落ち込んでしまいます。 自分は心を開き人に気持ちをうまく伝えられません 友達が欲しいです 中学のように勉強とバンドに打ち込みたいです 体型も過食症の前に戻したいです 自分を変えたいです アドバイスお願いします

  • 家族のこと

    こんにちは。うちには両親と兄がいます。今困ってることは、うちの両親は過保護すぎるんです。バイトが11時に終わってそれから飲みに行くから遅くなると電話しても、12時から5分おきに電話がなって出ると怒られました。うちの母は心配性であれもだめ、これもだめって、私の将来も勝手に決めようとします。それに、兄の部屋には勝手に入らないのに私の部屋には無断ではいり、いじっていきます。何度も抗議してるんですが、母は自分を否定されるのが嫌らしく、笑って聞く耳を持ちません。うちのバイトは12時に終わったりするんですが、この前父に「本当にこんな時間まで仕事してんのか?お店に電話して聞くぞ」と言われ、はっきり言って親だからってそこまでする権利はないと思ってます。もう私も20なんです。友達に相談したら、親だから仕方ないって。でも度が過ぎると私はかんじています。兄は24になりますが12時すぎると母は必ず電話します。これってどうなんでしょうか?就職するまで我慢するべきなんでしょうか?今3年で自分としてはすごく遊びたい時期なんです。もう最近では、親と顔をあわすことが嫌で部屋にいます。一人暮らしも考えています。どうしたらいいでしょうか??

  • 精神的に参ってます

    助けてください。精神的に参ってます。 なんだかここ最近特に荒れています。 通院してるメンタルヘルス科に対する 信頼感が無くなっているのかもしれません… どうしたらいいか分かりません。 親はこんな自分の状態を見て自分を責めているし、 相談できにくくなってしまいました。 親はくすりにも否定的だし、1人暮らしできるならしたいですが、 家事もできないし 何よりこの精神状態で1人暮らしは危ないと親が決めてます。 できるだけ他人事と言わずに親身に回答してくださると嬉しいです。 自分が違う人間になってしまいそうで怖いです。 助けてください、お願いします。

  • 大変くだらない質問ですが、お願いします。

    は末っ子なので、昔から弟か妹が欲しいなぁと思っていました。今もまだ少し思っています。 小さい時、僕は親に弟か妹を産んでと頼んだことがあるのですが、きっぱり断られてしまいました。まあ、頼まれたからといってそう簡単に産めるとは思っていませんでしたが。 しかし、僕はどうしても諦めきれませんでした。何度か産むように頼んで、断られたのですが、どうしても諦めきれませんでした。 今となってはあきらめがつかなかった自分が少し馬鹿らしく思えてくるのですがね。 親からして、子供を育てるということは大変だということはわかっています。当然、僕たちを育てるのにも相当苦労したでしょうから。 きっと、僕の下にまた兄弟ができたとしたら、それだけ育てるのはさぞがし大変なことなのだろうと思います。 親はなぜ僕の下には産まなかったか。 その本当の理由は「僕が精神的に幼かったから」だそうです。僕はたしか、小さい時から我儘ばかり言っていた覚えがあります。きっと、僕が我儘ばかり言っていたことによって母も相当悩んだのだと思います。 確かに僕は自分でも幼いと思います。それは痛いほどわかるのですが。 親が言うに、下に兄弟がいると自分は自由な生活をさせてもらえなくなり、兄になることによって我慢ばかりさせられるそうです。実際その通りなのでしょう。 前回のIDでの質問のある方の回答に「あなた(僕)みたいに精神的に幼稚な人間には下の兄弟の世話をすることができないから、親はいらないと判断したのではないか?」とありました。 どうやら、親もそのように考えていたらしいです。 ちなみに今僕は中3で、上には兄が一人います。 親によると、僕は今もまだ精神的に幼いので、今でさえも下の兄弟はだめだと言っています。 しかし、どうなのですか? 長々と書いてしまいましたが、つまり僕には兄になれるだけの力量がないということですよね? 兄になって小さい兄弟の面倒を見れるような立派な人間ではないから、親は僕の下には作らなかった。 ということですか? 今、親は45歳です。もうすぐ46歳になります。 もう今から産むのは無理です。 納得がいかないのは、産まなかった理由をすべて僕の責任だとされたことです。 ちなみに、兄になるのはそこまで大変なことですか?下に兄弟がいるだけでも苦痛なのですか?自由な生活は一切失われるのですか? 親はそのように言っていました。 親いわく、「下に兄弟がいても得することはない」そうです。 だとすればなぜ僕を産んだのか?兄が可哀相だと思います。

  • 身勝手な質問でごめんなさい。相談させてください。

    僕は末っ子なので、昔から弟か妹が欲しいなぁと思っていました。今もまだ少し思っています。 小さい時、僕は親に弟か妹を産んでと頼んだことがあるのですが、きっぱり断られてしまいました。まあ、頼まれたからといってそう簡単に産めるとは思っていませんでしたが。 しかし、僕はどうしても諦めきれませんでした。何度か産むように頼んで、断られたのですが、どうしても諦めきれませんでした。 今となってはあきらめがつかなかった自分が少し馬鹿らしく思えてくるのですがね。 親からして、子供を育てるということは大変だということはわかっています。当然、僕たちを育てるのにも相当苦労したでしょうから。 きっと、僕の下にまた兄弟ができたとしたら、それだけ育てるのはさぞがし大変なことなのだろうと思います。 親はなぜ僕の下には産まなかったか。 その本当の理由は「僕が精神的に幼かったから」だそうです。僕はたしか、小さい時から我儘ばかり言っていた覚えがあります。きっと、僕が我儘ばかり言っていたことによって母も相当悩んだのだと思います。 確かに僕は自分でも幼いと思います。それは痛いほどわかるのですが。 親が言うに、下に兄弟がいると自分は自由な生活をさせてもらえなくなり、兄になることによって我慢ばかりさせられるそうです。実際その通りなのでしょう。 前回のIDでの質問のある方の回答に「あなた(僕)みたいに精神的に幼稚な人間には下の兄弟の世話をすることができないから、親はいらないと判断したのではないか?」とありました。 どうやら、親もそのように考えていたらしいです。 ちなみに今僕は中3で、上には兄が一人います。 親によると、僕は今もまだ精神的に幼いので、今でさえも下の兄弟はだめだと言っています。 しかし、どうなのですか? 長々と書いてしまいましたが、つまり僕には兄になれるだけの力量がないということですよね? 兄になって小さい兄弟の面倒を見れるような立派な人間ではないから、親は僕の下には作らなかった。 ということですか? 今、親は45歳です。もうすぐ46歳になります。 もう今から産むのは無理です。 納得がいかないのは、産まなかった理由をすべて僕の責任だとされたことです。 ちなみに、兄になるのはそこまで大変なことですか?下に兄弟がいるだけでも苦痛なのですか?自由な生活は一切失われるのですか? 親はそのように言っていました。 親いわく、「下に兄弟がいても得することはない」そうです。 だとすればなぜ僕を産んだのか?兄が可哀相だと思います。

  • 大変くだらない質問ですみません。協力してください。

    僕は末っ子なので、昔から弟か妹が欲しいなぁと思っていました。今もまだ少し思っています。 小さい時、僕は親に弟か妹を産んでと頼んだことがあるのですが、きっぱり断られてしまいました。まあ、頼まれたからといってそう簡単に産めるとは思っていませんでしたが。 しかし、僕はどうしても諦めきれませんでした。何度か産むように頼んで、断られたのですが、どうしても諦めきれませんでした。 今となってはあきらめがつかなかった自分が少し馬鹿らしく思えてくるのですがね。 親からして、子供を育てるということは大変だということはわかっています。当然、僕たちを育てるのにも相当苦労したでしょうから。 きっと、僕の下にまた兄弟ができたとしたら、それだけ育てるのはさぞがし大変なことなのだろうと思います。 親はなぜ僕の下には産まなかったか。 その本当の理由は「僕が精神的に幼かったから」だそうです。僕はたしか、小さい時から我儘ばかり言っていた覚えがあります。きっと、僕が我儘ばかり言っていたことによって母も相当悩んだのだと思います。 確かに僕は自分でも幼いと思います。それは痛いほどわかるのですが。 親が言うに、下に兄弟がいると自分は自由な生活をさせてもらえなくなり、兄になることによって我慢ばかりさせられるそうです。実際その通りなのでしょう。 前回のIDでの質問のある方の回答に「あなた(僕)みたいに精神的に幼稚な人間には下の兄弟の世話をすることができないから、親はいらないと判断したのではないか?」とありました。 どうやら、親もそのように考えていたらしいです。 ちなみに今僕は中3で、上には兄が一人います。 親によると、僕は今もまだ精神的に幼いので、今でさえも下の兄弟はだめだと言っています。 しかし、どうなのですか? 長々と書いてしまいましたが、つまり僕には兄になれるだけの力量がないということですよね? 兄になって小さい兄弟の面倒を見れるような立派な人間ではないから、親は僕の下には作らなかった。 ということですか?みなさんもご意見もきかせてください。