• ベストアンサー

横浜~甲府の切符

今月の土曜日に横浜から甲府へ向かいたいのですが、桜木町~八王子~甲府のルートで、八王子からのJR特急の特急券と指定席は、八王子で購入することになると思うのですが、桜木町駅であらかじめ購入することは可能でしょうか? また、土曜日の八王子~甲府間の特急は、どのくらいの混み具合でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobu1189
  • ベストアンサー率57% (631/1091)
回答No.2

こんばんは。 〉八王子からのJR特急の特急券と指定席は、八王子で購入することになると思うのですが いいえ。桜木町駅で購入可能です。 最初の方がおっしゃっているように、窓口または指定席券売機のある全国のJR駅で購入できます。 桜木町駅の みどりの窓口は7:30から、指定席券売機は4:10(えきねっとで予約したきっぷの受け取りは5:30)から稼働しています。出発日の1か月前から購入できます。 〉土曜日の八王子~甲府間の特急は、どのくらいの混み具合でしょうか? 1名利用の場合 2/15 22:20現在、直近の2/18については あずさ3号(8:01発)とスーパーあずさ5号(8:31発)は満席ですが、ほかの列車については席に余裕があるようです(席の埋まり具合はここではわかりません)。 希望の日にちの予約状況については下記URLで調べられます(空席案内は えきねっと会員でなくても利用できます)。 https://www.eki-net.com/pc/personal/yoyaku/wb/Common/ReserveTop/ReserveTop.aspx?src=ekinettop_f では、お気をつけて。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/estation/station/info.aspx?StationCd=740
tahhzan
質問者

お礼

いやはや、実にご丁寧にありがとうございました。何分、JRの特急などには、あまり乗らないので、事情がよくわからなかったのですが、これでよく理解できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5177)
回答No.1

日本全国のみどりの窓口で購入可能です。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 甲府から長野までの特急料金について

    甲府~松本、松本~長野で買うより甲府~塩尻、塩尻~長野で買う方が安いんですよね? 往復で特急を利用する場合、塩尻までのスーパーあずさは自由席特急券で乗り、塩尻からのしなので指定席特急券を購入しても自由席を松本で区切って買うより安いですよね? 長野からの帰りは、しなの自由席で塩尻まで乗り、塩尻からスーパーあずさの指定席特急券を買うのがいいかなと思っています。 帰りのしなのは始発駅ですから乗れると思うのですが、スーパーあずさは始発駅ではないため指定席券を買って確実に座りたいと思っています。 反対に、行きのスーパーあずさは都内からの乗客が甲府駅でかなり降りるので座れると思います。 逆にしなのは、名古屋から乗って来られる方が結構いそうなので指定席券を購入して座りたいと思っています。

  • 切符の買い方!!

    初歩的な質問ですみません。 JR横浜線で古淵から八王子、スーパーあずさで八王子から松本まで行こうとしているのですが、スーパーあずさの指定席を購入する場合は八王子から松本までを買いますよね。 ということは、古淵から八王子までの間はどうすればいいのでしょうか?わざわざ改札を出るわけでもないし、普通に当日にJRの乗車券を買えばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 甲府から小田原までの行き方

    甲府→(中央線)→八王子→(横浜線)→町田→(小田急線)→小田原 または甲府→八王子→厚木→小田原以外で一番短い時間で着くルートはありますか?

  • スーパーあずさ11号:八王子→甲府の座席選択

    お世話になります。 10/20(来週土曜日)に、八王子→甲府のスーパーあずさ11号に乗車予定です。 八王子から乗車して、自由席に座れますでしょうか, 事前に指定席を予約した方が良いでしょうか? 指定席の場合、お勧めの座席位置はございますでしょうか?  「えきねっと(JR東日本) JR券申込 > 空席照会申込 > 座席位置選択」も  拝見したのですが、番号が大きい方が前でしょうか。  (車両, A, B, C, D, 座席位置) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 甲府方面の電車で・・・

    新宿から甲府方面に行く電車で、「ホリデー快速ビュー山梨」というのがあるそうで、結構安めに行けそうなんですが、この電車は指定席以外もありますか? ある場合は、乗車券+特急券を払っていれば誰でも乗れますよね?(たとえ立ち席でも、という意味で) イマイチ特急について分からないものですから、よろしくお願いします。

  • あずさ回数券

    今月11日に大阪・長居スタジアムで行われた、2014FIFA ワールドカップアジア3次予選で 2ゴールを上げ、脚光を浴びた、ハーフナー・マイク選手が所属している、J1甲府の試合 日程を調べて観た所、11月3日(祝・文化の日)に甲府の本拠地である中銀スタジアムで 横浜・Fマリノスとの試合がある事が分かりました。そこで横浜⇔甲府までの値段を調べて 見た所、最も標準的な 横浜→(横浜線、東神奈川で乗り換えの場合あり)→ 八王子→(あずさ号・かいじ号)→甲府で行ったした場合 ホリデーパス(横浜⇔大月)2,300円 大月⇔甲府 往復1,620円 あずさ号・かいじ号指定席特急券 八王子⇔甲府 往復2,820円 合計6,740円  なんですが、横浜駅近辺にある金券ショップでは新宿(都区内)発のあずさ回数券が1枚 2,850円でバラ売りされていて、横浜→(湘南新宿ライン)→新宿→(特急)→甲府で行くと、 横浜⇔蒲田 往復 420円 あずさ回数券 新宿⇔甲府 2,850円×2=5,700円 合計6,120円となり 実に往復で620円も安くなります。あずさ回数券は新宿駅から乗るように 設定されていますので、この場合は 横浜9時43分発→(湘南新宿ライン)→新宿10時12分着・10時30分発→(かいじ号)→甲府 と言う行程になりますが、横浜線の快速電車に乗れば八王子まで50分で行けますので 横浜10時04分発→(横浜線快速)→八王子10時53分着・11時03分発→(かいじ号)→甲府 と言う方法もあります。八王子から(かいじ号)に乗る場合、乗車券は八王子まで買う 必要があるんでしょうか?それとも都区内の入口である蒲田まで買えば良いんでしょうか? 教えて下さい。

  • 九州往復割引切符について!!急いでいます!!

    九州往復割引切符についてです。 券売機で購入したのですが、新大阪から宮崎まで行きたいのですが、 もしかして別途特急券を購入しなくてはいけないのでしょうか? 乗り継ぎルートとしては新大阪から新幹線で小倉まで行き、JR特急ソニック25号で大分まで、そこからJR特急にちりん17号で宮崎までなのですが分からないことだらけです...。 まずこちらは新幹線に乗る場合はもしかして特急券が必要なのでしょうか? そうだとすると小倉からもそれぞれ特急料金が必要なのでしょうか? またこちらは当日みどりの窓口で指定席にできるのでしょうか? よろしくお願いたします。

  • 切符について

    JR東日本の指定席券売機で乗車券を発券すると、マルス券と言われる形の切符が出てきますが、新宿駅や東京駅、西荻窪駅や八王子駅などの指定席券売機で東京モノレールのマルス券は、購入できますか?

  • 切符等の買い方

    こんにちは。兵庫県に住む学生です。 この度、旅行で鴨川シーワールドへ行くことになり新幹線や特急の切符を買わなければいけないのです。しかし世間知らずでわからないことだらけなのでご指南頂けたら嬉しいです。 東京へは最寄り駅から新大阪へ行きそこから新幹線で東京まで行くつもりです。学生なので学割は当然使うつもりです。 (1)往復割のシステムがよく分からないのです。最寄り駅からは600kmを超えているので往復割りは使えるんでしょうか? 次は東京から安房鴨川までの特急券です。特急わかしおでいくつもりなのですが、これが分からない事だらけなのです。 (2)わかしおの乗車券、特急券をJR西日本のみどりの窓口で購入することは可能なのですか? (3)もし買えないとすれば東京に行った日に買って乗ることは出来ますか? あといろんなページを見ていると房総特急回数券(指定)というものがあるのですよね? (4)この券を使う場合はみどりの窓口で乗車券だけ買えばいいんですか? (5)これはJR西日本のみどりの窓口で買えますか? (6)もしJR東日本のみどりの窓口でしか買えないとすると東京に行ったその日に指定席で座れますか? 長々とすいませんでした。わかりにくい文章で大変申し訳ないです。よろしくお願いします。

  • 新幹線の切符払い戻しについて

    今度新幹線で横浜にいくために、先日金券ショップで新大阪ー新横浜の 往復「乗車券・新幹線指定席特急券」を購入しました。 その足でJRまで行き、みどりの券売機にて「新幹線指定券」をとりました。 けれど、予定がキャンセルになったので切符を払い戻したいのです。 金券ショップで買ったきっぷは回数券のバラ売りなので、払い戻しが不可なのは知っているのですが 「新幹線指定券」は日にちと席を指定しただけで、お金は払わないじゃないですか。その場合は払い戻しはできないのでしょうか? 初心者なのもでわかりません。回答よろしくお願いします