• ベストアンサー

スーパーあずさ11号:八王子→甲府の座席選択

お世話になります。 10/20(来週土曜日)に、八王子→甲府のスーパーあずさ11号に乗車予定です。 八王子から乗車して、自由席に座れますでしょうか, 事前に指定席を予約した方が良いでしょうか? 指定席の場合、お勧めの座席位置はございますでしょうか?  「えきねっと(JR東日本) JR券申込 > 空席照会申込 > 座席位置選択」も  拝見したのですが、番号が大きい方が前でしょうか。  (車両, A, B, C, D, 座席位置) 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231574
noname#231574
回答No.2

シートマップから座席位置を選択して申し込まれるならば、揺れや振動が少ない車両の中央部を選ばれたらいかがでしょうか。 また、眺望を楽しまれるのであれば相模湖、富士山、甲府盆地などがよく見える進行方向左側のD席が良いのではと思います。 詳しいことは以下のサイトをご覧ください。 http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_e351seatmap.html なお、4~6号車は自由席、9号車はグリーン車です。

okwazuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 眺望の情報等,参考になりました。 D席の中央部を予約したいと思います。

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.1

指定席を取ることをお勧めします 席番号はこうなってますので http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_e351seatmap.html 新宿方が 若い号車 甲府方が 番号の多い号車 進行方向右側がA列 左がD列です あとは窓側がお好みか通路側がお好みかで決めましょう 甲府のように途中駅で降りたり 八王子のように途中駅から乗る場合は 私は通路側を選びますが。

okwazuki
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 指定席を予約したいと思います。 帰りの甲府→八王子は時間が未定なので、 自由席になりそうです。 乗車時に指定席が空いてれば良いのですが・・・