• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

体操が白人選手ばかりなのは?

体操が白人選手ばかりなのはなぜでしょうか? 筋肉質であることが条件なら黒人選手も活躍できそうですが。

noname#2813

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数292
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)

黒人が活躍できそうで活躍できていないスポーツって、他にも色々ありますよね。 水泳とか、最近まではゴルフとか。 この問題の根底にあるのは、生活環境の差です。 オリンピックで活躍できるクラスの選手になるには、幼少の頃からの訓練が欠かせないんですが、体操、水泳、ゴルフなどは、この手の訓練に結構な費用がかかるんですね。 白人と黒人を比べた場合、そこには明らかに貧富の差があって、それが、選手の「色」の差に現れているのです。 精神的な意味での人種差別は、公然と行われることはなくなりましたが、このような形での差別は、今でも色濃く残っているんですね。 日本の場合でも、被差別部落がこんな感じの状況ですよね。 誰も公然と部落を差別しないし、私を含め、差別に対する嫌悪感を抱く人も多数ですが、現実問題として、「元被差別部落」の子として生まれた人物は、そうでない人に比べて、劣った環境での生活を強いられます。(黒人の場合と同じく、金のかかるスポーツでトップに立てる確立は、低いです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ARCさんのご指摘たいへん勉強になります。 たしかに体操ができるような環境というのはそう簡単には ないですよね。 他のみなさんも含めてありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • osafune
  • ベストアンサー率48% (106/217)

ppooooさん、こんにちは。 中国人や日本人などの黄色人種の選手も活躍していますので、白人選手ばかりでは無いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私の勝手な解釈なのですが、もしかして、体操って ものすごくお金がかかったりするのでは? 練習する設備だって、いらない様に見えて、 ちゃんとやろうとすると色々な道具が必要になるし、 もし世界レベルを目指そうと思ったら、 それなりのコーチに師事しないとならないでしょうし。 そうなると、黒人の比率が多い貧しい国なんかだと、 選手の育成ができないのかも知れません。 また、白黒入り混じっての国だと、どうも未だに黒人の 身分って低く見られている気がしますし。 黒人って、白人から不当に低く扱われている気がするんですよね~。 私は黄色人種至上主義ですので、『白人様がナンボのモンじゃいっ!』 って感じなのですが・・・。

参考URL:
本気でやりあったら黒人には勝てねぇっス

共感・感謝の気持ちを伝えよう!