• 締切済み

うつぶせで肘をつくと胸が痛くなります

机に長時間向かった後、就寝前に本を読もうとベッドにうつぶせになって肘をつくと、ほぼ必ず胸のあたりが痛くなります。左側の胸(おっぱいと肋骨の境目辺りを中心に全体的に)はいつも痛くて、一回だけ右側も同時に痛くなったことがあります。これって長時間同じ姿勢でいて血流が悪くなっているのに、いきなり体勢を変えたので下側に血が集まってるとかそういうことですか? 病院はかなりトラウマでできれば行きたくないんですが…

みんなの回答

  • zba21439
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.2

体重に対して肋骨が耐えきれていない。ひびいってるかもしれない。 ちゃんと診察受けましょう。

yorozuya38
質問者

お礼

どうも骨の痛みって感じではないんですよね。それに違う状況で同じ姿勢を取っても痛くなるわけではないので骨ではないかなぁと思います。 でも受診することも頭に入れておきますね。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sai_play
  • ベストアンサー率58% (70/120)
回答No.1

こんにちは。  質問文の状況は、うつぶせで両肘をベッド面にあてて、上半身のみ軽くのけ反る姿勢でしょうか?  まず考えられるのが「巻き肩(まきがた)」でしょうか。  一般的に悪い姿勢、頭が前かがみで猫背姿勢で長時間同一姿勢でいる人がなりやすいとされる肩こりみたいなものです。  その姿勢を横からみると、肩の位置が胸を張ったときよりも常に前側にあります。この時の筋肉の動きは、胸側の筋肉が肩を前に引っ張っていて、背中の筋肉は常に伸びた状態となります。勉強時以外の通常時もこの姿勢だと、胸側の筋肉はいつも縮んだままとなります。筋肉が伸びなくなってしまうのですね。  質問文の姿勢をとってみて、片手で痛みのでる部分に触れてみて下さい。その時、筋肉が固くなっていませんか? ダメ押し的に胸側の筋肉のみ酷使しているのです。 血行不良による痛みかもしれませんのでストレッチして血流を良くしてみましょう。  たぶん「長時間勉強ができる賢い子」と推測されますのでストレッチ方法の動画などは「首肩 ストレッチ」などのキーワードで自分にあったものをチョイスして実践してみてくださいね。

yorozuya38
質問者

お礼

元々猫背で姿勢が悪いのでやっぱり血行の悪さが原因なんですかね…ストレッチやってみますありがとうございます。後、机に向かう=勉強するとは限らないと私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胸の痛み

    39歳女性です。 一昨日の午後に胸が痛くなりました。 おっぱいではなく、乳房の下~肋骨の上辺りが広範囲に痛くなりました。 広範囲(胸いっぱい)ではあるのですが、全面的ではなく、何と言うか、筋状?に痛みがありました。 仕事中でしたので、胸を押さえながら、倒れたくないなぁなどと考えている内におさまりました。 時間にして数分だったと思います。 どう表現していいのか、うまく伝えられないのですが、これは何が原因の痛みだと思いますか? 初めての経験だったので、ちょっと気になっています。

  • 至急! 腕、肘、手の痛み、痺れについて

    閲覧ありがとうございます。 19歳女子です。 毎日2時間程度夜寝る前にベッドで読書をしていて、姿勢はうつ伏せで肘をついています。 上半身は結構起き上がらせていて反っている状態です。 時々肘が痛いな…というときはありましたが寝たら治っているか、翌日に痛みが続くときも午前中には治っていました。 しかし、昨日から今日にかけてずっと腕、肘、指の痛み、痺れがあり治る気配もなく辛いです。 昨日は普段よりも長い時間読書をしており、夢中になっていて肘の痛みを感じてもそのまま読んでいたのでいつもより負担がかかっていたと思います。 調べると肘部菅症候群というものなどが出てきてとても不安です。 今思えば全体重が肘にいき、とても負担がかかる姿勢で痛くなるのも当然だととても後悔しています。 今後はこの姿勢はしないようにしたいと思っています。 皆様にお聞きしたいことがあります。 ①痛みはどのくらいで治りますか。ずっと続くものなのでしょうか…。 ②気を付けるべきことなどはありますか。 ③おすすめのストレッチ方法などはありますか。 ④もし肘部菅症候群などだった場合、一生治らないのでしょうか…。まだこの年齢なので不安です。 新学期が始まり忙しく、病院に行く時間がないのでここで質問させていただきました。 最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。 至らない文章で申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 胸がおかしい

    左胸の骨だけふくらんでいる感じになっていて、右胸はへこんでいる感じになっています へたくそな絵ですが画像に示したような状態です。 走る系の運動をすると、300mもしないまま左胸がすぐに痛くなります。ここ半年以上まともに運動してませんが。 この間1ヶ月ぶりくらいに長く歩いたら左わき腹が痛くなりました。 が、ロッククライミングのような運動やボール投げでは異常ありません。 普段の姿勢はものすごく悪いです。立ち方もおかしいです、正しいたち方がわからないので左右どちらかの足に体重をかけています。 家での座り方も漫画デスノートのLみたいな感じです。 ちなみに痩せ型で、ものすごく薄いです。ベッドに仰向けかうつぶせに寝ると服だけが置いてあるように見えそうです。 肺活量は学生時代は学校の学年で1番くらい。過去に胸で病気したことはありません。 身長は173cmくらい体重63kgくらいです。 今はそうでもありませんが中学2年~3年の間はデスノートのLみたいな猫背でした。今は猫背は勝手に直りました。 これはやはり普段の姿勢が悪いのが原因でしょうか? それとも成長期に変な姿勢でその後も変な姿勢だったので骨が変形してしまったのでしょうか? そういえば・・子どものころから高校生までは不意に胸が痛くなることがよくありましたがここ2年ほどありません。(現在20歳) 胸の肋骨の変形は姿勢の悪さで起こるよくある例なのか、実は骨が奇形化とかそんな病気がありましたら教えてください。

  • これは肋間神経痛の症状ですか?

    これは肋間神経痛の症状ですか? 左の胸あたりがチク、チク、と2~3分おきに痛みます。 20時間くらい同じ状態だと思います(就寝時間を入れて) 痛みで寝られないと言うことはなく熟睡でしたが、 不安でなかなか寝付けませんでした・・・・。 数時間前に市販の鎮痛剤を飲みましたが効いていません。 怪我はしていませんが、毎日座り仕事で姿勢が悪いかも知れません。 体勢を変えると痛みが出る、という事もありません。 息を吐ききった時に、同じ場所で鈍痛がします。 痛みがある場所は心臓のあたりなので心配です。 これは肋間神経痛の症状に当てはまるんでしょうか??

  • わき腹の痛み

     パソコンを使っていたり、机で書き物をしていたりすると、左のわき腹あたりが傷みます。初めの頃は姿勢が悪かったからか・とか思っていたのですが、だんだんと痛みが強くなってきます。  痛みの場所としては、肋骨の辺り(ちょうど肋骨にそって指が入る部分です)  腎臓結石を持っているのですが、そのせいでしょうか?それともたんに姿勢が悪いせいでしょうか?

  • 胸が締め付けられる痛み

    たまに、胸がぎゅっと締め付けられる痛みがあります。 しかも、真ん中あたりではなく右がぎゅっと締め付けられたり、左がぎゅっと締め付けられたりするんです。 とくにおっぱいとかっていうことではなく、心臓のような気がするんですけど、左右に痛みがあるんです。 もう何年も前からなんですけど、なるのは月に2,3かいくらいで、たまにしかならないんです。 しかもそんなに長い時間ではなく、1回で5秒くらいあれば痛みはおさまってしまいます。 これってなにか病気なのでしょうか? なにか分かる人がいたら教えてください!

  • 胸の間、あばら骨?の痛み

    35歳女性です。胸の間のあたりがよく痛くなります。心臓や肺などの体の奥の方ではないと思います。乳腺炎の痛みも経験済みですが、これでもありません。  どちらかというと、もっと表面に近い感じがします。あばら骨の上あたりと、胸の間の垂直の骨、押すと余計に痛みがあります。こちらのTOPから肋間神経痛で検索してみましたが、これは激痛なんですよね?私の場合は、激痛ではありません。しくしくと痛い、と言う感じです。筋肉痛?神経痛?などでしょうか。確かにあまり姿勢もよくなく、筋肉も無いのですが・・・ もし受診が必要なら、何科に行けばよいでしょうか?また痛みをなくす効果的な運動等がありましたら、ぜひご指導ください。

  • 胸の真ん中の骨(?)の痛み

     初めて質問させていただきます、takamu-(19歳、学生)です。さっそくで申し訳ないのですが、質問に答えてください、お願いします。  ここ4,5ヶ月ほどなのですが、胸(肋骨)の真ん中、及び鎖骨の下辺りが、胸の骨をへこませるように力を入れると痛みが走るのです。普段何もしていないときは痛みはまったくといっていいほどないのですが、重いものを持ち上げるときなど、胸に力が入るときに痛みが走ります。また、痛む箇所を押すと、力を入れるときほどではないですが、少し痛みます。痛みはおそらく表面的なもので、力を緩めると痛みもなくなります。  自分は去年1年間浪人をしており、いすに座っている時間が長く、少し姿勢が悪かったこと、浪人生活で生活が少し不規則になり、睡眠時間が長めだったこと、運動不足を補うために一日1時間ほど筋力トレーニングをしていたこと、鼻炎持ちでくしゃみをよくすること、などがこの痛みの原因ではないかと思っているのですが、大きな病気かもしれないという不安もぬぐえません。もう受験も終わり時間もあるので、近々病院に行くつもりですが、金銭的事情等により、いつになるか分かりません。そこで、この不安を拭うために、ぜひ皆さんの知識をお貸しください、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠17週 胸の下?ろっ骨?みぞおちの横?あたりの痛み

    今、妊娠17週です。 数日前から、右側だけなのですが、胸の下あたり・・・?ろっ骨のあたり?、みぞおちの右横あたり?が痛みます。 ぶつけたことはなく、咳なども出ていません。 夕方頃とか、姿勢的に起き上がってる時間が長くなってくると痛みが出てくる感じで、横になっているときは痛みません。 痛みの種類は、チクチクという感じではなく、グーっと押されているような痛みです。 みなさん、妊娠中に(この時期)このような経験はありましたか? 悪い病気の可能性も考えられるのでしょうか?

  • 胸のあたりの痛み

    高校生の頃から、季節の変わり目などの寒い日によく胸の下の肋骨の裏あたりの神経(左右問わず)がきりきりと刺すように数十秒間痛んでいました。時には、痛くて一瞬呼吸ができないこともありました。20歳の今も続いていますが、最近は左の鎖骨と胸の間辺りの骨の裏の神経が同じように痛みます。日に日に回数と持続時間が延びている気がします。 これは、いったい何なのでしょうか?アドバイスをお願いします。 あと、寒い雨の日には膝のよこに10cmくらい青く浮き出た血管のあたりが疼きます。これも教えていただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう