• 締切済み

うつぶせで肘をつくと胸が痛くなります

机に長時間向かった後、就寝前に本を読もうとベッドにうつぶせになって肘をつくと、ほぼ必ず胸のあたりが痛くなります。左側の胸(おっぱいと肋骨の境目辺りを中心に全体的に)はいつも痛くて、一回だけ右側も同時に痛くなったことがあります。これって長時間同じ姿勢でいて血流が悪くなっているのに、いきなり体勢を変えたので下側に血が集まってるとかそういうことですか? 病院はかなりトラウマでできれば行きたくないんですが…

みんなの回答

• zba21439
回答No.2

体重に対して肋骨が耐えきれていない。ひびいってるかもしれない。 ちゃんと診察受けましょう。

yorozuya38
質問者

お礼

どうも骨の痛みって感じではないんですよね。それに違う状況で同じ姿勢を取っても痛くなるわけではないので骨ではないかなぁと思います。 でも受診することも頭に入れておきますね。 アドバイスありがとうございます。

• sai_play
回答No.1

こんにちは。  質問文の状況は、うつぶせで両肘をベッド面にあてて、上半身のみ軽くのけ反る姿勢でしょうか?  まず考えられるのが「巻き肩(まきがた)」でしょうか。  一般的に悪い姿勢、頭が前かがみで猫背姿勢で長時間同一姿勢でいる人がなりやすいとされる肩こりみたいなものです。  その姿勢を横からみると、肩の位置が胸を張ったときよりも常に前側にあります。この時の筋肉の動きは、胸側の筋肉が肩を前に引っ張っていて、背中の筋肉は常に伸びた状態となります。勉強時以外の通常時もこの姿勢だと、胸側の筋肉はいつも縮んだままとなります。筋肉が伸びなくなってしまうのですね。  質問文の姿勢をとってみて、片手で痛みのでる部分に触れてみて下さい。その時、筋肉が固くなっていませんか? ダメ押し的に胸側の筋肉のみ酷使しているのです。 血行不良による痛みかもしれませんのでストレッチして血流を良くしてみましょう。  たぶん「長時間勉強ができる賢い子」と推測されますのでストレッチ方法の動画などは「首肩 ストレッチ」などのキーワードで自分にあったものをチョイスして実践してみてくださいね。

yorozuya38
質問者

お礼

元々猫背で姿勢が悪いのでやっぱり血行の悪さが原因なんですかね…ストレッチやってみますありがとうございます。後、机に向かう=勉強するとは限らないと私は思います。