• 締切済み

彼はどう考えているのでしょうか?

付き合って1年と少しになる彼氏がいます。 彼は看護師をはしていて私は学生です。 私はバイトをしているので不定休の彼に合わせられるように勤務表をおしえてほしい、と頼んでいます。 了解!とか、わかった!とは返事がくるのですが、1年以上毎月言って、送ってもらえたのは2回ほどです。 電話で俺送ったっけ?と聞かれ、まだだよー。と言うと「ごめんごめん笑」と言われたり、「さて、俺は送るかな!?笑」と言われたりします、、。 教えることが嫌なのか聞くと、「まだシフト出てないだけだよ笑」「最悪、 夜に会いに行けばいいかな、って」と言われました。 会う時はいつも前日に明日休みだよ、と言われるのですが、私もバイトが入っているのでなかなか会えません。 誕生日の日にはサプライズで車で一時間かけて会いに来てくれたり、仕事終わりには毎日電話をかけてくれる彼ですが、最近は連絡も減ってきているし、一年経っても変わらない現状に疲れてきました。 彼は休みを把握されるのを嫌がっているのか、会いたくないのか、どうなんでしょう? 私のことを一人の女性として認めている。と言う割にはなめられている気がします。

みんなの回答

• blazin
回答No.7

別に舐めていない。 考え方が違うだけ。 貴方は、 休みの定まらない(不定休の)彼に対して、 「彼女」としての確からしさを求めている人。 いつでも会える訳じゃ無い。 ふと気が向いた時にサクッと分かち合える訳じゃ無い。 だから「こそ」、 少しでも確からしさを得たい。 ⇒彼側の勤務表ゲット。 それがあれば、 彼の不確かさを最初から考慮して、 不確かさの無い余白に「私」を組み込める。 一々不確かな彼に尋ねて、 その度に分からない(難しい、時間が無い) そう言われる位なら・・・ 先に彼側の不確かさを受け入れて、 その彼の現実とバッティングしないように、 私の方から彼に合わせれば確実さが増す。 貴方はそう考えているんだよ。 だから勤務表が欲しい。 不定休の彼との間に確からしさが欲しいから。 私が欲しいと思っているんだから・・・ 彼だってそう思ってくれている(に違いない) 貴方はそう考えて付き合ってきた。 でも、 実はそうじゃない。 彼は彼なりに、 貴方側の求め(勤務表頂戴)は受け入れた。 それは、 その位貴方が自分との時間を大切にしたい。 そう思ってくれているからだ。 そう解釈している。 でも・・・ 勤務表を渡して、 その勤務表の余白(仕事の無い)時間があれば、 じゃあそれを優先的に彼女(貴方)に廻したいか? 廻しても良い時もあれば、 廻したくない時もある。 勤務表では休みになっていても、 その休みの使い方はフレキシブルに残しておきたい。 そんな気持ちもある。 コンディション次第では、 何もせずにのんびりしたい場合もあるから。 勤務表を貴方に与えてしまうと・・・ 勤務表では休み(空いている) それを彼女である貴方に「正当化」されてしまう。 ⇒この日は空いているんでしょ? 空いているなら、 私が会いたいと伝えても会えるでしょ? 休みを伝える≒確実に彼女の為に使える日を示す。 そんな風に大袈裟に扱われる事は正直要らない。 貴方は、 彼氏なら示して欲しいと思っている。 対して彼は、 示す事自体は構わないけれど、 「確実さ」の保証として扱われるのは微妙だ。 そう考えている。 だからこそ、 何となく表を届ける気持ちがフワッとしている。 彼女である貴方に空いている日を伝える。 それを信じて、 貴方は空いている日に会いたい(遊ぼう)と伝える。 でも・・・ 場合によっては、 その日は無理をしたくない場合もある。 もし貴方に断りを入れると、 貴方は「何故」と言ってくる(思う)筈。 表では休みになっている(時間はある) あるのに何故会えない?(会わない?) 時間があるのに何故彼女(貴方)の為に使わないか? 彼女である私より大事な事があるのか? 彼女より友達の方が大事なのか? 彼女より趣味やしたい事の方が大事なのか? 貴方が実際にそう言ったかどうか? それは別にして、 貴方側に予定を把握されてしまうと・・・ お互いに微妙に縛り合う感覚が生まれてしまう。 貴方は、 多少縛り合ってでも(こそ)彼氏彼女。 そういう考え。 対して彼は、 気持ち的に縛り合う(好き同士が求め合う) それはありだけれど。 ガチガチに予定として把握し合ったり、 常に優先権を有する同士的な捉え方をする事。 それは少し要らないと思っている。 貴方のような確からしさへの欲は無い。 気持ち的には、 お互いを大切に思っている同士。 でも、 実際に会う(分かち合う)かどうか? それは、 その時その時の自分の気分で決めたい。 その時その時のコンディションに合わせて、 会う会わないを逐一考えたい。 彼はそういう人。 そういう考えの彼って、 貴方から見たら「確からしさ」が足りない。 確からしさを得て安心したいのに・・・ 彼は確からしさ欲のある私には余り構わずに、 マイペースに会う会わないをさばいている感じ。 その違いなんだよ。 別に舐めている訳じゃ無い。 考えた方が違うだけ。 違いのある貴方を、 一人の異性として認めている彼。 彼の言っている事は文字通りなんだよ。 ただ、 認めている=貴方の考えに合わせる、じゃない。 認めてはいるけれど、 貴方は貴方(⇔俺は俺) その部分はそのままになっているだけ。 1年経った今、 違いのある同士の交際に向き合っている貴方。 違いを違和感として捉えるのか? 違いを踏まえた上で、 違いに一々躓いたり、 自分に合う彼ばかりを探すのではなくて、 貴方自身違いに囚われない(疲れない) 違い自体を受け入れた上で、 お互いに分かち合える範囲を尊重していくのか? それはもう、 これからの貴方次第なんだと思うからね☆

• ryokagura
回答No.6

束縛されたくないんでしょう。 休みの日はゆっくりしたいのです。 あなたに把握されると、「なんて休みなのに会えないの?好きじゃないの?浮気してるの?」 みたいな面倒な追求されそうだし。 いい加減疲れてきたと思いますよ。

• gohide
回答No.5

私は今の現状よりも貴女が卒業して社会人になった時の事を考えて いちいち彼氏に合わせることはお止めになったほうが良いかと思いますよ。 貴女が社会人になってからも彼氏に合わせるのかを考えてみれば それは無理な話ですよね。貴女も忙しいを理由に彼氏とのデートを どうしようかなと考えることになるでしょうからね。 であれば毎日の連絡中でいついつ会いたいという関係を続けたほうが 良いかと思います。 社会人になって今の彼氏以上に素敵な男性に出会う事もあるかもしれま せんからね。 あまり今の彼氏に合わせない事が大事だと思いますよ 淋しい想いをさせるぐらいの方が良いんですよ

• zkxzm4kz
回答No.4

自分の都合のいい時に会いたい、 会いたいと思う時に会いたい、というスタンスなのでしょう。 彼の仕事からすれば、休日は貴重でやりたいこと、 やらなくてはいけないことも多いと思います。 もちろん休息もです。 休日をすべて押さえられて管理されるのは嫌なんじゃないでしょうか。 もう会う回数にはこだわらないほうがいいと思います。 口うるさい女は嫌われるだけです。

noname#256540
質問者

お礼

周りのカップルで学生だとすぐ会えたりするのでそれを見て羨ましいという気持ちがあったのだと思います。 会う回数を気にするのはやめることにします、ありがとうございます。

• A_Heart
回答No.3

面倒くさいけども喧嘩したくないからその都度に忘れたとかってごまかしているのじゃ無いですか? 冷たい言い方になるかもしれませんが、、、 休みの日の度に会いたいと思えばお互いに休みの日を突き合わせて互いに休みの調整すると思います。 あなたにバイトが入っていて会えないときの彼はどういう態度というかなんと言いますか? あっさりと聞き分けますか? それとも残念がりますか? 勤務表の総てを知りたいと言うよりも、「会える日決めとこ!」「私の方でバイト調整するから」って言ってみてはどうですか? それが出来ない彼ならばあなたに会うよりも男友達と遊びたいとかはたまた何かがあるとか、、、 単に本当に休息日にしたいか、、、 それは判りません。

• ilyf
回答No.2

単純に束縛されたくはないんだと思います。奥さんじゃないんだから、そこまで管理されたくもないし。あと、休みの日でもたまには自分の時間も欲しいでしょうし。彼はあなたの事が好きだし、舐めてもいないです。あくまで奥さんじゃなくて彼女なんで、そのへんの距離感大事だと思いますよ?あと、看護師は大変は仕事ですから、夜勤もあるだろうしシフトもコロコロ変わるだろうし、ストレス溜まるだろうし、出来れば彼に文句ゆーよりも癒してあげた方がいーと思います。

質問者

お礼

そうですね、求めすぎていました。 ありがとうございました。

回答No.1

忙しくて約束してた事を忘れてるのだと思います。でも、時々会ってるのなら良いと私は思いますけどね。

質問者

お礼

そうなんですね、ありがとうございます