月経不順の原因と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 月経不順に悩んでいませんか?生理周期の乱れはストレスやホルモンバランスの乱れなどが原因となっています。今回は生理周期の遅れについて悩んでいる方へのアドバイスをまとめました。
  • 生理周期の遅れは最大で50日まで延びることがあります。ストレスが原因の場合は、多少のストレスでは周期は乱れないこともありますが、長期的なストレスや精神的な負担が原因で生理周期が乱れることもあります。
  • ホルモンバランスの乱れを整えるためには、食生活や適度な運動、睡眠の改善が大切です。また、漢方薬やサプリメントの利用も考えられますが、個人によって効果が異なるため、医師や漢方専門医の指導を受けることをおすすめします。生理周期の乱れが続く場合は、婦人科や漢方院などの専門医療機関を受診することも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

月経不順

月経不順に悩んでいます。 最近の生理周期は30日~40日周期で、遅くとも50日前までには生理がきていました。今回はそれよりも大幅に遅れているので気になってイライラしてしまいます。ちなみに妊娠ではありません。 考えられる原因としてストレスもありますが、多少のストレスではここまで周期が乱れる事はなかったので不安です。数年前に60日以上経過してきた事があり、今回もそうかも知れないので様子を見ています。 生理周期の乱れは最大でどのくらい延びますか? ホルモンバランスの乱れを整える温経湯錠という漢方を2~3回試してみましたが、効果が表れません。 生理周期の乱れを改善する方法を教えて下さい。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

【生理周期の乱れは最大でどのくらい延びますか?】 更年期になれば、1年、一年以上ないと、閉経と言います。 だいたい、日本女性の平均は50です。 なので、占いのオバサンだって、相手をみて、この人いくつ?とわかってあれこれ言います。 あなたの年齢もわからず、太り過ぎなのか、痩せすぎなのか、無茶苦茶ダイエットをしたことがあるのかないのか・・・などなど、普通に婦人科で見てわかって、質問して判ることも無しで、生理周期の乱れを改善する方法?はほとんどわかりません。 もし、あなたが40以上なら、まぁ、普通に更年期の始まりがいささかならず早まったかなと。 35以上でも、同様、どのような生活をしているかがわからないから。 20代でそうなら、まずは、無排卵月経を疑うべきで、基礎体温を3ヶ月。 それから、婦人科の診療を受けるべきでしょう。 別に、結婚予定なし、挙児希望もないということでも、無排卵月経で、 早期閉経だと、あなたが50ぐらいで死んでもいいなら、どうでもいいことですが、 平均寿命まで頑張りたいなら、相当に、痛い老後(骨が持たない)、中年以降という予測が立つので、たかが生理ではすまないからです。