• ベストアンサー

EMSの海外の再配達

日本では当たり前に再配達してもらえるのですが、 EMSで海外に物を送った場合、不在時にはネットの追跡で「保管」の表示になります。 保管期間を過ぎたら送り返されるとは聞いたことがあります。 海外は再配達ってしてもらえるのでしょうか? それとも本人が取りに行くのが普通ですか? (先生から預かった物をチェコへ送ってます。 チェコの郵便事情についてご存知のかたおられるとさらに助かります)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vampi
回答No.1

チェコ在住の方のブログ等では、荷物が届くと引き取り要請のお知らせが来て宛名に書かれている本人がEMSを取り扱っている郵便局に引き取りにいくようです。 税金やら保管料も払うみたいですね。 私が住んでいる国では昔は保管料取られましたが、最近は不在票が入っていると電話すると再配達してくれるようになりました。

nishikiobi
質問者

お礼

うわーーー!ガガーン!!!保管料やら税金!?知人がそんなん払わないといけないだなんて…かわいそうなことしてしまいました。 ありがとうございます!!