• ベストアンサー

象徴天皇制支持する方、全ての天皇を尊敬していますか

象徴天皇制を支持されている方は、神武天皇から今上天皇まで、すべての天皇を尊敬しているのでしょうか? もしそうではないとすれば、なぜ象徴天皇制を支持されているのですか。 ご自身の考えだけでなく、ご友人やご親族が、こんな理由で象徴天皇制を支持しているというようなことでも結構です。

noname#225346
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Gabacho
回答No.17

「大国主・コトシロヌシ・タケミナカタ・ナガスネヒコらをどうお考えになりますか? 彼らは悪い人間で、彼らが天照大神または神武に殺されたのは、当たり前でしょうか?」との質問にお答えいたします。 子どものころ少年少女向けのを読んだときも、後で歴史学を学ぶなかで原文にあたりながら読んだときも、全くそういうふうには思いませんでした。そもそも、古事記・日本書紀自体、彼らを殺されて当然の悪者というふうには描いていないと思います。それこそ大国主なんて出雲編では完全に主役、それもダークなほうじゃなく正統派ヒーローじゃありませんか。国譲りにいたる場面でも、天照大神らの高天原勢より、大国主ら出雲勢に感情移入するのは、物語の展開上、ほとんど必然的だと思います。まあ、神武東征のときのナガスネヒコは、わりと悪者っぽい感じだった気がしますけど、正直、神武天皇以降の話は印象が薄いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そもそも、古事記・日本書紀自体、彼らを殺されて当然の悪者というふうには描いていないと思います。 >国譲りにいたる場面でも、天照大神らの高天原勢より、大国主ら出雲勢に感情移入するのは、物語の展開上、ほとんど必然的だと思います。 なるほど、記紀は大国主やナガスネヒコを悪者ではなく、ヒーローとして描いているというのですね。 確かに大国主の国造りでは、彼をヒーローとして描いています。 その立派な大国主に、天照大神はフツヌシ・タケミカヅチを派遣して 「国を譲れ」と迫らせています。 その結果、大国主の息子のコトシロヌシは入水自殺 もうひとりの息子のタケミナカタは手を潰されたとあります。 記紀はこれを「国譲り」と言っていますが 実際には大国主は「はい、どうぞ」と国を差し出したわけではないでしょうね。 天照大神は大国主の作った国を武力で制圧したととらえるべきでしょう。 そして、それを正当化する理由が 「葦原中国は天照大神の子孫がおさめるべきである」という 全く筋の通らないものだった。 このことに対して、「天照大神っておかしいんじゃないの」とお考えになられないというのは、ある意味すごいです。 神武天皇の東征などはもっとすごいです。 あれは普通に読めば、日向にいた神武という男が畿内に責めてきて 畿内を治めていたナガスネヒコ(王?)を殺して、大和という土地と民をわが者にしたと読めます。 現在の日本人は、神武の血をひくものよりも、ナガスネヒコの血をひくもののほうが多いのではないでしょうか。 それであるのに、縁もゆかりもない神武から続く天皇家を神のように崇め奉り、それを疑問に思わない。 これもすごいことです。 記紀神話には人々を洗脳する力があったということかもしれません。 まあ、古い話だし、記紀にどれだけ信憑性があるかということもありますので 天皇を崇め奉っても問題はないかと思います。 特に今は、北朝鮮や韓国、中国との関係が微妙なせいで 天皇制支持によって愛国心を確かめようとする人が増えているように思えます。 しかし多くの国民が、 命じられたり、教えられたことに何の疑問もいだかないようでは この先、日本が諸外国に乗っ取られても仕方ないな、と思います。 大変参考になりました。

その他の回答 (17)

• hekiyu
回答No.7

象徴天皇制を支持されている方は、神武天皇から今上天皇まで、 すべての天皇を尊敬しているのでしょうか?    ↑ ワタシは制度としての天皇制を支持していますが、 尊敬などしていませんよ。 もしそうではないとすれば、なぜ象徴天皇制を 支持されているのですか。   ↑ 日本の利益になると考えているからです。 天皇制の意義 色々な意義がありますが、根本は国民を統合する力がある、ということです。 途上国が途上国であるのは、色々な原因がありますが最大のものは、 国民が統合されていない、ということです。 つまり国民に連帯意識がないからです。 どうしてか、といえば、国民に、国民であるとの意識が無い、薄いからです。 イラクやアフガンがその典型です。 イラク人、アフガン人という意識が希薄なので、国民がまとまらず年中ゴタゴタしています。 中国なども、大正時代の留学生ですら、中国人であるという意識はほとんど無かった、 と言われています。 皆、北京人、上海人です。 日本だって、幕末時は薩摩藩人、会津藩人という意識の方が強かったのです。 そこで、山縣有朋と西周が相談して天皇を持ってくることにしました。 お前等は、薩摩藩人という以前に、天皇が治める日本という国の国民だ、日本人なのだ。 これが成功したわけです。 これを国民国家といい、アジアで最初にこの国民国家樹立に成功したのが日本で、 中韓などは大きく遅れを取りました。 1,独自性 先人は、中国に対する独自性の発露の為、天皇という呼称にしたのです。 現代では、欧米に対する独自性の徴表という意味を持っています。 独自性を持たない国は衰退します。 2,歴史を観て下さい 幕末、天皇がいなかったら日本は列強の植民地にされていたかもしれません。 3,公、という概念の醸成 オリンピックや国体とかの催しものはみな、国家を国民に意識させる為に行われているのです。 国旗や、国歌などもその類いです。 その中でも、天皇というのは強力なツールです。 天皇は生きている歴史であり、歩く国家なのです。 人々は天皇に接し、想うとき否応なしに日本国家や日本の歴史を想起します。 米国もこれを羨ましがり、天皇の存在は17個師団の軍隊に相当する力があると分析しています。 4,汚職だらけのアジア諸国の中で、日本は比較的清潔でした。 それは、汚職は天皇に対する犯罪で、絶対に許せない、 という考え方が強かったからです。 5,かつて官僚は、政治家などは選挙区の代表に過ぎないが我々 は天皇の官吏として、日本全体の事を考える立場にある、と誇り高く仕事をしていたのです。 6,戦後、社会主義革命の嵐が吹き荒れました。 その前に立ちはだかったのが天皇制です。 7,権威と権力を分離し、もって独裁を防止する。  権力は徳川将軍が手にしていたが、権威は天皇にあった。  池田大作が政権をとり、独裁を敷こうとしても、  天皇制は大きな障害物になるでしょう。 9、象徴性  選挙で選ぶとなると政治家みたいな人が選ばれることになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 天皇制を支持しているが、 尊敬はしていない。 日本の利益になると考えているので、天皇制を支持されているのですね。 >根本は国民を統合する力がある、ということです。 ただ日本という長い歴史を持つ国があり、現在も様々な分野で日本人が活躍しているというだけでは国を統合する力がありませんか。 イラクやアフガン、中国の例、日本の幕末の例は参考にさせていただきます。 2.>幕末、天皇がいなかったら日本は列強の植民地にされていたかもしれません。 具体的には天皇がどのようなことをなさったので、日本は植民地にならずにすんだのでしょうか? 3, > 人々は天皇に接し、想うとき否応なしに日本国家や日本の歴史を想起します。 天皇がおられなくても、日本国家や日本の歴史をおもうことはできるのではありませんか。 日本の歴史は天皇家だけによって築かれたものではないからです。 姫路城や日光東照宮を見るだけでも日本を感じることはできますし もっといえば、うどんやみそ汁、おにぎりを食べたり 日本製の自動車に乗ったりするだけでも日本は感じられます。 自動車では新しすぎるというのであれば、奈良の寺院めぐりをしてみるとか。 > 米国もこれを羨ましがり、天皇の存在は17個師団の軍隊に相当する力があると分析しています。 そうなんですか。 天皇陛下のためであれば今でも喜んで命を差し出して戦争に行く人が大勢いるということでしょうか? 4,>汚職だらけのアジア諸国の中で、日本は比較的清潔でした。 具体例をあげて説明していただけますか? >汚職は天皇に対する犯罪で、絶対に許せない、 という考え方が強かったからです。 汚職を行う人は天皇を敬う気持ちが薄いということでしょうか。 5,かつて官僚は、政治家などは選挙区の代表に過ぎないが我々 は天皇の官吏として、日本全体の事を考える立場にある、と誇り高く仕事をしていたのです。 現在の官僚には汚職が蔓延していませんか。天下りなど問題になっていますが。 天皇がいるのにこのようなことがおきているのはなぜでしょうか。 6,>戦後、社会主義革命の嵐が吹き荒れました。 その前に立ちはだかったのが天皇制です。 共産党はいいものだとは思いませんが、それを象徴天皇制が阻止したということでしょうか? 立ちはだかったのは民主主義の考え方ではありませんか? 7,>権威と権力を分離し、もって独裁を防止する。 こういう効果はあったかもしれませんね。 ただ池田大作が政権をとって独裁を敷こうとした場合、それを阻止したり 支持するのは天皇の存在ではなく 国民の意思ではないでしょうか。 9、>選挙で選ぶとなると政治家みたいな人が選ばれることになります。 天皇を選ばないという選択肢もあります。

回答No.6

象徴天皇制を指示することと、現在もしくは過去の天皇を尊敬していることは、必ずしも関係無いと思います。 ただの象徴ですから。 歴史を見れば代々日本統治の要になってきた方ですので特に廃する必要がなければ、いてもらってもいいんじゃ無いですか、というのが私の意見です。 代々受け継いできたという歴史に対しては重みを感じますが、一人一人を特に尊敬はしません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり、尊敬している天皇もいれば、尊敬していない天皇もいる。 天皇が存在しているということは、日本の伝統である。 なので天皇がいてもかまわないということですね。 政治家や学者の中には天皇を心から尊敬していると思われるような人がいます。 しかし彼らはなぜ天皇を尊敬しているのか、その理由を発言しません。 一種の宗教なのか 1600年ほど続いた日本の伝統の象徴として尊敬しているのか あるいはすべての天皇の人格を尊敬しているのか?

• nekosuke16
回答No.5

初代神武天皇は、神話の延長上にある架空であるという。 また、卑弥呼没後以降に始まる空白の400年など、天皇の歴史には不明な点も多い。 天皇を中心とする時代から平家源氏へと武士の時代へと移行する中で、織田、豊臣を経て、徳川の時代に入り、天皇は、以降、約270年になる亘り、京都に押し込められたまま、政治の舞台に上がることはなかった。 幕末から維新の動乱の中で、幕府転覆の切り札としての錦の御旗を掲げる状況に至って、漸く、天皇は陽の目を見ることができるようになる。 天皇の歴史は、神武以来、たしかに系図上は2600年以上の長きに亘ることになるが、実質的には、維新の孝明天皇から明治天皇以降に、漸く、歴史の中心人物としての役割を担うようになる。 しかし、明治天皇自体、民衆との関係性や接点もなく、大久保利通あたりの画策による巡行などにより、その存在が明らかになるような状況でしかない。 維新から日清、日露、太平洋戦争を経て、天皇の存在感は絶頂期を迎えることになる。 天皇が象徴として、法的な存在として民衆の前に立つことができたのは、終戦後の現行日本国憲法以降の話であって、それ以前は、特定の権力者、階級の者達以外には、誰も知らない存在でしかない。 つまり、天皇が国民の前に、漸く、その姿を現し、民衆に認知された歴史は、限りなく浅い。 明治以前には、多くの日本人にとって、天皇の存在など、そもそも、認識されていなかった訳だ。 したがって、天皇を尊敬するとしても、せいぜい昭和天皇以降だと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >初代神武天皇は、神話の延長上にある架空であるという。 また、卑弥呼没後以降に始まる空白の400年など、天皇の歴史には不明な点も多い。 おっしゃるとおりです。 > 天皇を中心とする時代から平家源氏へと武士の時代へと移行する中で、織田、豊臣を経て、徳川の時代に入り、天皇は、以降、約270年になる亘り、京都に押し込められたまま、政治の舞台に上がることはなかった。 これもおっしゃるとおりです。 しかし、時の権力者は天皇をなくそうとはしませんでした。 >天皇の歴史は、神武以来、たしかに系図上は2600年以上の長きに亘ることになるが、実質的には、維新の孝明天皇から明治天皇以降に、漸く、歴史の中心人物としての役割を担うようになる。 それでは、時の権力者(北条・足利・織田・豊臣・徳川)らが、天皇家を滅ぼそうとしなかったのはなぜでしょうか。 象徴天皇制支持は、このような伝統にも起因するように思えるのですが。 私の考えがまちがっておりましたら、ご指摘をお願いします。 >天皇を尊敬するとしても、せいぜい昭和天皇以降だと思いますよ。 昭和天皇はそれほど立派な人物だったということでしょうか。 具体的にはどのような点が立派だったのでしょうか。

• maiko0333
回答No.4

>象徴天皇制を支持と、すべての天皇を尊敬しているとは、別のこと このように言っているのですが、? 私個人がどう思っているかなど、関係なくないですか?

質問者

お礼

質問文があいまいだったでしょうか。 質問は (1)「象徴天皇制を支持されている方」は、神武天皇から今上天皇まで、すべての天皇を尊敬しているのでしょうか? ※「象徴天皇制を支持されている方」に対して質問したつもりでした。 なので、回答者さまは象徴天皇制を支持されているのかと思いました。 そして「象徴天皇制を支持と、すべての天皇を尊敬しているとは、別のこと」とのことなので、 回答者さまはすべての天皇を尊敬しているわけではない、と判断いたしました。 そこで (2)もしそうではないとすれば、なぜ象徴天皇制を支持されているのですか。 こちらの質問にもお答えいただけると参考になるなあ、と思ったのです。 しかし、別にお答えくださらなくても結構です。 曖昧な質問の仕方をしてすいませんでした。 ありがとうございました。

• gunsin
回答No.3

象徴天皇は現憲法施工後の昭和天皇と今上天皇の二人だけです。 象徴天皇がいらしたから、敗戦後の焼け野原状態から復興出来たのです。 象徴天皇は日本国民の心の支えなのです。 明治憲法下の昭和天皇と大正天皇並びに明治天皇は現人神でした、 天皇家の写真を未だに飾っている、古いお宅があるので、尊敬されて いたのではないでしょうか、私の産まれる以前なので??です。 日本の天皇家に限らず、どこの国でも権力の頂点の国王や皇帝は、 後継を巡って、親兄弟、親族が骨肉の争いします、争いを防ぐ為に、 近親婚をします、末端の庶民には解らない世界の話です。 神代から江戸時代まで、一般人は天皇の存在を、知っていたのは、 少ない割合でしょう、年貢として自分の作った作物の半分取る人、 程度の認識でしょう。

質問者

お礼

さっそく回答をありがとうございました。 うっかりしていました。 象徴天皇は二人だけでしたね。 > 象徴天皇がいらしたから、敗戦後の焼け野原状態から復興出来たのです。 象徴天皇は日本国民の心の支えなのです。 なるほど、回答者様は象徴天皇制賛成で、昭和天皇を尊敬している。 その理由は昭和天皇がおられたので、日本は復興できた。 昭和天皇や今上天皇は日本国民の心の支えである。 ということですね。 よろしければ、もう少し詳しくお話しを窺いたいのですが 昭和天皇の存在は、具体的にどのような形で戦後の復興に役立ったのでしょうか? 昭和天皇は戦後の復興のために何をされたのでしょうか。 また、特に歴代天皇を尊敬しているというわけでないということであれば 別に天皇家以外の人間が天皇であってもかまわないのでしょうか。

• maiko0333
回答No.2

象徴天皇制を支持と、すべての天皇を尊敬しているとは、別のことでしょう。 尊敬するというのは憲法に書いてあるように、 尊敬するか否かは「国民の総意」です。 総意をまとめた結果が1:(国民のすべてー1)であっても尊敬しないという 意見は残さなければなりません。総意と過半数は違いますよね。

質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございます。 質問は、象徴天皇制を支持している人は歴代天皇を尊敬しているのか、ということです。 申し訳ありませんが、尊敬しないという意見を残すとか残さないとか そのようなことを質問はいたしておりません。

質問者

補足

もしも、回答者さまが象徴天皇制を支持されているが 全ての天皇を尊敬しているわけではないのであれば なぜ象徴天皇制を支持されているのかをお聞かせいただけると嬉しいです。

回答No.1

神武天皇なんて歴史の教科書で勉強しただけでどんな人か知りませんから。 昭和天皇も戦後の立ち振る舞い、言葉しか知りませんがそれは尊敬できます、戦前・戦中は知らないので意見は控えます    

質問者

お礼

さっそく回答をくださりありがとうございます。 回答者様は象徴天皇制を支持されており、また昭和天皇を尊敬しているということでよろしいですか。