• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:限界です。どうなるんだろう私)

限界!私の心の叫び

heisenbergの回答

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.2

あなたの文章を読んで、素晴らしいと思いました。 文才がおありですね? 今は、まだ、傷がありますが、磨けば、小説家としてもやっていけそうです。 お悩みに対しては適切なアドバイスができませんが、優れた文才を活かしてはどうでしょう? 因みに、僕も、作家をめざして書いているところです。 生き辛さを抱えている点は、あなたと同じです。 心が折れそうになるときもあります。 しかし、天は、必ず、僕に使命を与えていると思って、日々、努力しています。 「命(めい)、天にあり」です。 「人事を尽くして天命を俟つ」も、僕の座右の銘です。 頑張ってください。 いけないことは、自死を図ることです。 生きてさえいれば、活路は、きっと開けます。 世の中は、捨てたものではありませんよ。

gonnabeok1984
質問者

お礼

返事が遅くなりました、 ありがとうございます。 最初の回答でこのような事を言われて驚いたと同時に、嬉しくもありました。 実は他の場所でも似たような事を言ってくださる人がいました。 文章は読むのも書くのも好きです。 出来ることならそういう仕事がしたいです。 仕事が辛いときや精神的に落ち込むとそういう好きなことも手に付かなくなってしまっていましたが、 現状に関わらず、やっぱり書くことが好きなので、芽が出るかどうかは置いといて、とにかく書いてみよう、という気になりました。 感謝いたします。 人事を尽くして天命を待つ、は私も好きな言葉です。

関連するQ&A

  • 自閉症なので仕事選びに困っています

    初めまして。自分は、高2男なんですが、自分は今まで、自分が、自閉症軽度であることを知らずに生きてきました。しかし、前のバイト先を辞める少し前に、母に○○には、言うべきか迷ってたんだけど、自閉症軽度なんだと言われました。 話しを聞くと普通の人と、同じ仕事をするのが困難らしいです。 そのせいか、前の職場では、こんなこともできんの? など、どんなに努力しても、仕事の出来が悪かったので納得しました。自閉症に合った仕事って、何があるでしょうか?

  • 限界です。皆さんなら‥

    少人数の職場に転職して9ヶ月が経とうとしているところですが、今辞めることが良いことなのか判断に悩んでいます。 基本、私と二人で行う業務のお相手の年輩お局様に毎日すごい剣幕で怒鳴られ、理不尽なことにも精神的に参っていましたが、未経験職で力不足の自分も悪いと思い必死に耐えて勉強もしてきました。 しかし、先日私がいると知らずにお局様がみんなに、あいつ(私)は本当に本当に嫌!こんなこともあんなこともできずに役立たず!とみんなや上司に怒鳴り散らし、先輩に同情している同僚たちを見て、心が折れてしまいました。 この仕事向いてないから考え直した方がいいんじゃないの!と直接言われたこともあります。 私もこれまで歩み寄ろうと努力しましたが、少人数の職場なので関係修復は不可能、お昼休みも私の座ってるところはゴミが落ちて汚い!などと言われて居づらくなり、外に出るようになりました。 もう限界なのです‥私生活もぐちゃぐちゃです。ただこの時代ですし、転職経験も過去にあります。 頭では耐えたいと考えても、体が付いていかなくて壊れそう‥。 悔しいし、弱い自分も大嫌いです。 取り留めもない文章で申し訳ないのですが、本当に悩んでしまい、多くの皆さんなら‥の意見を聞かせていただきたいと思っています。宜しくお願いします。

  • 限界かもしれないです

    アクセスしていただいてありがとうございます。 先月父親がくも膜下出血で倒れました。 私の職場には迷惑かけまいとなにも言ってませんでした。 でもリハビリ病院に転院になるため仕事と時間の都合が付きません。 わたしとしては仕事を辞めたくないのですがこのままいくと確実に迷惑をかけることになると思います。 シフト制で希望休も通りません。 これは辞めるしかないんですか? 一応、水曜と金曜に休みお願いしているのですが 不定期なので無理と言われました。 このままだと病院にも迷惑をかけることになりますし 職場にも迷惑かけることになります。 父の事職場の上司に話したほうがいいのでしょうか うわさってすごく早く広まってしまうので 迂闊にいわないほうがいいのでしょうか 主治医もわたしを通さないとだめだから何するにしても付き添ってといわれてます。 主治医の言う事を聴いてしまうとわたしは職場を投げ捨ててまでも行かなければなりません。 うちは離婚しており母に言ってもあぁそうとしかいいませんでした。 おばあちゃんもいますが話が理解できないので無理です。 わたし自身も精神科に通っていて健康体というわけではないので 父の会社と職場両方支えるのもしんどくなってきました。 自分自身もまたわからなくなりそうで怖いです。 疲れのせいか物が二重に見えたり、誰も居ないのにお前のせいだとか聞こえてきたり、嘔吐 立っていられないくらいのめまい、頭痛が出てきました。 どしてこんなにわたしは役に立たないんでしょうか うまく立ち回れないじぶんにすごくイライラします。 最後の最後で愚痴っぽくなってすみません。 よろしくお願いします

  • 上司とうまくいかず、精神的に限界。

    販売で女性4人だけの職場です。上司と私の性格は正反対。上司は好き嫌いが激しく、気の合わない私とは必要な話しかしないし、気に入らない言動があると罵声が飛んできます。仕事も出来、話好きでその話も面白いので、気の合う人とは楽しい職場といった感じです。私も気を使い、上司に合わせようとするのですが、自分でも無理しているのが分かります。最近は仕事に行くのが苦痛で、休日も気が休まりません。あと半年は勤めたいのですが、それまで精神的に持つか不安です。どのような気持ちで仕事に臨めばいいのかアドバイスお願いします。ちなみに同僚はそんな2人の関係を面白がって傍観しているだけです。

  • もう限界です……。

    22歳 男です。 学校を中退して、就職先を地元で探していた所、友達が辞めるという事でその枠で5・6ヶ月前に地元の工場へ就職しました。 3つほどの仕事を8人ほどで分担して作業しています。 (今の私の仕事は私一人です) 2・3ヶ月ほど前から、新しい仕事を任され、今まで頑張ってきましたが、もう限界です。というか、もっと前から限界だったかもしれません。 まず、今の任された仕事が一人でこなせません。 トラブルがないと、全く問題なく、一日スムーズに終えることが出来るのですが、トラブルになってしまうと、一人では対処できなく、先輩の力を借りるしかありません。 結構前から、今の仕事は「無理そうだなぁ」「できそうにないなぁ」とは自分でも思ってましたが、仕事も休まず、どんなことがあっても、投げやりなったりせず頑張ってきました。 もう2・3ヶ月もたつのに今の仕事が一人ではできない自分がひどく惨めです。そのために、先輩(22歳・同年)が助けに来てくれて、先輩への迷惑も心苦しいです。 他の先輩からは「テキパキ動いて」とか言われますが、今の自分なりの精一杯の頑張りを毎日してきて、体力面も精神面も限界になってしまいました。 一昨日と今日トラブルが起こり、自分でも精一杯やってみたのですが、対処できす、先輩が後始末をしてくれました。そのため、他の先輩へも迷惑がかかってしまいます。(本来先輩がやる仕事を他の先輩がやるため) 先輩は「気にしないでいいよ」「頑張ってるのは分かってるから」と、笑って言ってくれ、同じ年なのですが、ほんとに尊敬できます。 自分が一人前に仕事ができないために、その先輩はほぼ二人分の仕事をしているのに、自分に呆れるでもなく、罵声をあびるでもなく、助けてくれます。 今の仕事はその先輩に教わり、今でも時々教わりながらやっています。 私が物覚えの悪さもあって、同じ質問をしても、嫌な顔せず、親切にいつでも教えてくれて、この先輩がいなかったら、もっと前にでも仕事をやめてと思います。 それでも今まで頑張ってきたのは、その先輩がいたからといっても過言ではありません。ほんとにこんな出来の悪い自分に呆れたりせず、教えてくれて感謝してもしきれません。 皆ができている仕事を自分が出来ず、迷惑をかけるなら辞めてしまった方がいいと思いました。 体力的にも精神的にも、皆への迷惑を考えて。 一昨日トラブルが起きて、就業した時に、いい年した男なのですが泣いてしまいました。その先輩に泣いた所を見られてもいます。 今日のトラブル後のときも泣いてしまいた。 高校のときから、ずっとアルバイトをしてきましたが、仕事で泣いたのは始めてです。 毎日毎日、きつくても、頑張ったつもりでしたが、もう限界です……。 今日と明日は休みなので、そのどちらかに工場長のほうに辞める事を伝えようかと思っています。 こんな自分をいつでも親切に教えてくれた先輩、他の一緒の班の人も自分の事をやっかいものだと思わず、話してくれてほんとにありがたく思っています。職場の人たちはほんとにいい人ばかりで、仕事ができない自分がほんとに嫌になります。 でも、もう体力的にも・精神的にも皆への迷惑もあって、限界です。 何を書いているんでしょうね、自分でも分からないです。 先輩をはじめ、職場の人たちが今まで自分に教えてきた事を無駄にしてしまうと思うと、どうしようもない気持ちになります。。。 仕事を辞めようかと思っていますが、私はどうすればいいでしょうか? 辞めるときにはどのようにすればいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 限界です。愚痴らせて下さい

    ごめんなさい。 誰にも言えず、そろそろ限界を超えそうなので愚痴らせて下さい。 私は29歳の独女で医療系の仕事をしています。 職場の独女の中で一番年齢が上なので、先生たちからすごくからかわれます。 元からかわれやすい性格なのですが、最近どんどんエスカレートしてきて悩んでいます。 私自身、結婚したいですし、焦っているので 少しでも出会いを増やそうと思って、合コンや街コン、異業種パーティ、ありとあらゆる場所に出かけて出会いを増やす努力をしています。 最近、絶対やらないと思っていたSNSも始めました。 どんな出会いでも、少しでもいいと思った人はデートするようにしています。 ただ、元々あまり人を好きにならないので、結婚を意識してしまう事で余計に好きになれず上手くいきません。 いつもより化粧したり、髪の毛をセットしていたりすると、先生たちに、今日は合コンか?デートか? と突っ込まれます。 答えないと、一日中突っ込まれます。 嘘がつけないタイプなので顔に出てしまって それで、次の日にはなぜか職場の人たちに広まっていて、昨日のデートはどうだった?って、会う人会う人、皆に突っ込まれます。 たまに気合を入れるからバレるんだと思って、出来るだけ毎日ちゃんとセットしていても、なぜかバレます… 彼氏出来ない、結婚出来ないってネタにされて、 一人の先生が「こいつとかどーなん?」って独身Drを指差して、指さされた方は「俺は絶対無理!」と言われます。 そーゆうやり取りがネタの様に朝からよく繰り返されます。 悪いところばかり指摘されて、29歳で彼氏もいない女は欠陥品みたいに言われます。 それを言ってきた先生も同い年なので言い返すと、「俺は男だし、Drだから作ろうと思えばいくらでも出来る」と言い返されます。 凹んだり少し怒るそぶりを見せると「すぐ拗ねる。そーゆう所がダメ」ってまた否定。 流すようになったら、「お前はどーせ言ってもすぐ忘れるから」って笑われます。 デートしてるって皆に言いふらされる事で、 他のスタッフから「今何人男いるの?遊んでないでちゃんとしなよ」と言われることもあります。 「なんでそんなデートする人がいるの?」って不思議がられます。 デートばかりしてるわけではなく、出会いの場へ出かけているのですが… でも、お見合いパーティに行っていたりSNSをしているなんてバレたら、それこそ何を言われるかわからないので あえて否定してません。 絶対職場中に広まってネタにされて笑われます。 もう、言い返すのも疲れました。 私だけが、かわかわれているわけではありません。 ただ、私は言われやすい様で、特に言われている感じです。 先生たちにとっては冗談なんでしょうが、言われるたびに少しづつ傷が深くなっているのを感じます。 私はダメなんだと刷り込まれている感覚です。 最近、仕事中に突然泣けてきます。 泣くというより、知らない内に涙が出てきます。 仕事は好きだし、ずっと頑張ってきた職場だから続けたいけど… やっぱり辞めるしかないんでしょうか。 悔しいです

  • 精神的に限界です

    初めての派遣で半年の仕事を紹介され、3ヶ月がたちました。 三ヶ月で一度更新があるのですが、更新を希望したものの、 人間関係が苦痛で精神的に限界に来てしまいました。 男性ばかりの職場に女性一人で、私は時間をかけてすこしずつなじんでいくタイプなのですが、前任者の女性はすぐに打ち解けて騒いでいたみたいで、前任者のように振舞えと強制的な事を言われ、できないとため息をつかれ、毎日のように「あ~つまらん」とか「あ~疲れた」「はあ」とため息を事務所でつかれています。 もう精神的に耐えられません。仕事は当初半年で仕上げる予定のものは3ヶ月の時点で終わっています。つぎの仕事は担当者が忙しいからといって、まだ説明をしてもらっていません。 この一区切りついた時点で辞めたいと思っているのですが、 こういったことを理由に退職できると思いますか? 3週間ほど前にも派遣の営業の人に人間関係が苦痛なことは相談して いるのですが、結局退職はさせてもらえず、1ヶ月なら短くできる可能性があるとの返事だったので、いろいろ考えてやっぱり最後まで続ける と返事をしているのですが、やはり精神的にもう限界に来ています。

  • もう死にたいです‥限界です‥

    生きている実感がありません‥ 理由は仕事が一番の理由です‥ ここ最近長時間労働が多く、人間関係も居づらい雰囲気になっています‥ 色々と挙げていくと ・今の上司が自分と他の人への扱いが違いすぎる(他は最善の方法で考えて指示することに対して自分の時は手間をかけるような事をさせ無茶な事もさせる等) ・納期設定を重ね残業、休日出勤を前提にしたスケジュールにし、何度も納期遅れを出してお客さんを怒らせて納期が遅れているのはこちらのせいにされる(その度に納期を重ならないよう計画を立てると宣言しては数ヶ月経つと同じ事を何度も重ねる) ・仕事をこなしても罵声や煽りしか来ない、ミスをするとそれが更に悪化し思ってもいないような事を言われる(安定した方法で終わらせてももっと早く出来ないか?と言われる等) ・自分がミスする度に同僚はそれをネタにして話を引っ張り出す これ以外にも色々とありますが書いたらキリがありません 上司については自分が個人に思っている事を人間として、言ったのですがそれは被害妄想、自分に言うべき事ではない、考え方が失礼、自分も悪いけど貴方も悪いと言ってるような物と言われました‥ 流石に自分も自分は変わらないから相手も変わってくれなんて考えはしていませんし一人の人間として言ったのにこの言われようです‥ 同僚にも半分近くはお前が嫌になる原因を自分で作っているけど半分は理不尽と言われました 確かに自分は忘れっぽい所もありますしそこは自覚してますがそれを入れても今の環境は辛いです‥ このままだとどこに言っても同じだと思いますが、仮に転職するとしても自分の悪い所は改めて新しい職場に臨もうと思いますし、もし第2の職場でも同じような事があればそれ以外にも自分に問題があると自覚し改善しながらその第2の職場で働く気でいます 去年に辞める事を告げたのですが上手く言いくるめられて辞めさせてもらえず、それ以降辞める事を告げに行こうとしても話を取り合ってもらえません 転職に関してももう30歳で経験はあるけどスキルもない(仕事出来ないという意味)自分にまともな会社が雇ってくれる所があるのか、と考えると辞めた後にすぐに決まればいいのですが30で転職は簡単ではない事は承知しています バックれだけはしたくないと思いましたが今バックれたいと思うようになりました バックれたりしたらそれこそ懲戒解雇になり、転職出来なくなり社会的に死んでしまいます そう考えると今辿り着いた考えとして自殺になります 自殺をしてしまえばもう会社を強制的に辞める事が出来、辞めさせてもらえず強引にやめたら懲戒解雇で社会的に死ぬのなら生きていても意味がないと思いそれなら自殺しても変わらないと思っています 家族も自分の仕事のストレスで悪循環し迷惑もかけてしまうので俺が居なくなれば迷惑をかけずに済みます 友達も何度も仕事の愚痴を聞いてもらって申し訳なく思い、何人かはもう呆れてしまっているのでいなくなればもうこの話を聞かずに済むと思います 彼女もいますが彼女も同じく愚痴を聞かせてしまって申し訳ないので俺がいなくなれば俺よりいい人が居ると思うのでその方が幸せかと もう生きる事に疲れました‥ 自分が死ぬ事により迷惑と思っていた人のイライラは全て解決出来ると考えるともう死んだ方がいいんですかね‥ 本当に自分だけが悪いのかわからなくなってきました‥

  • 限界なのでしょうか・・(長文)

    私はバツ2です 19で妊娠結婚し若かった為離婚 子供が7歳で再婚しかし2年後元夫の浮気で話し合いも虚しく 3年家庭内別居してました 精神的にかなり落ち込み病気にもなりました そして鬱状態で引きこもって暮らす日々を送っていました そこで現在の彼に出会いました そして『バツ2になっても関係ない』 『もし親が反対したら親を捨ててでも結婚するから!』と言ってくれました 信じられない話ですが、この時点で体の関係も付き合ってもいませんでした そして意を決して離婚、交際を始めました 私の悪い部分はすぐに逃げたくなる事です 彼に『親を捨ててでも』と 言われてましたが、結局親に猛反対され約束は果たされませんでした 私が彼に『結婚してくれるよね?^^』と軽く聞いてみたら 『いつかね^^』と言う返事に心が砕け落ちました そのせいでか わかりませんが、私はすぐ逃げたいという感情になってしまうようになりました 嫌な事があるとすぐ『じゃあ別れる』と口走ってしまうのです 自分でも直さないとと思いますが このまま結婚してもらえないで どんどん年だけとっていって捨てられたらと考えるととても不安です・・ そのせいで彼は私を精神的に弱い子と認識しています 私は精神科にかかりたいと言っても『だめだ病気のせいにするな!』と 叱られます 彼の父親からのバッシングが酷く数日おきに 『悪い女にひっかかった、精神障害者は自殺する早く別れてしまえ』などと 書かれた手紙や彼の幼少期のアルバムが届いたりします 私はそれを見つける度にどん底に突き落とされた気持ちになります 彼は非常に嫉妬深い所もあり洋服や外出などさまざまな事で制限があります 私も出来る事は努力してきました しかし私は実家を捨て駆け落ち同然で 今の所に引っ越してきた為友人もおらず 相談もできず辛いのです・・・ だから仕事できたらもっと違うんじゃないかと思い 彼に何度も頼みました 返事はいつも『心配だからダメ、他の男がいるから絶対イヤだ』と 許してはくれないのです その度に喧嘩します  でも『お前がしっかりしてきたその時は仕事していい』と言われたのですが そんな日は来るのでしょうか?私は家にずっといる為家事を疎かにした事は ありません 寝坊したりする事もたまにあったりしますが 皆さんもしますよね? 彼は普段ならダラダラしてていいよ^^なんて言いますが 喧嘩すると 完璧を求めてきます 私は完璧じゃないです 失敗も人よりいっぱいするけど 努力しないで出来ないとは言った事はありません そしてついに今日『働きたい』と言ったら『なら出てけよ』と言われました 彼曰く『出て行く資金だろ』だそうです・・ 私はたくさんの事がいっぺんに出来なかったりよくケガをしたり失敗したり しますが これで社会に出て適応できない子と決め付けられるのでしょうか・・ 他にもたくさんおかしいと思う所もありますが書き切れません・・ 結局『1週間ぐらいで出てけよ』と言われ頭の中が真っ白です 彼が言うように私はそんなに我が侭でしょうか? 普段はとても仲が良いです 物凄く優しいし何より私を一番に考えてくれて ると思っています 出来るなら別れたくはありません・・ 彼は6つ上で私の事をいつも子供だと言います 34ですが・・・ しっかりする為に働くのはいけない事でしょうか?またこんな私は社会で 適応しないのでしょうか・・?現在頭の中がグチャグチャで 説明もうまく出来ていないと思いますが 是非ご意見聞かせていただきたいです 乱文長文申し訳ありません よろしくお願いいたします

  • もう限界かも・・・

    この一年色々なことがありました。家族との別居。これが一番の要因です。 で、同じ頃に転職し家を売る仕事に誘われて就きました。「なんのことはないだろう」と思っていたら、お客である幸せそうな家族を目の前にした時言葉に詰まったことが発端で自分でも「おかしいなぁ」と感じるようになりました。今の現状と正反対のものに直面するとしんどい・・・。でもそれを乗り越えないと家は売れない。その連続が「抑うつ・適応障害」となり心療内科で診察を受け通院しています。本当にしんどい。お客と会うときは「抗不安薬」を飲み何とかこなしています。個人の家族のお客相手にはもう精神的な限界を感じています。朝目覚めると、嫌な気分になります。仕事が嫌なわけではなく、幸せなこれから家を考えている家族に会いたくない・・・。会うとしんどい。これまでの自分の家庭のことを全て思い出し、言葉につまり精神的にそわそわし、自分が自分でないことがわかります。時々、事務所などを訪問し、PR活動もしています。が、これは楽しく精神的にも楽。担当者しか見えないし、家族もいないわけですから。本当に苦しんだ結果、仕事をやめることにしました。これ以上精神的に苦しみながら仕事をすること、自分の気持ちをだましながら、いい顔をしてやってゆくことに限界を感じました。今の私にとって家を売る仕事は苦痛としか言えません。元の自分に戻りたい、それだけです。 担当医からは1ヶ月の休職を薦められています。休職したら「あいつは鬱だから、あまり仕事をさせないように」などレッテルをはられるのも嫌なので休んでいません。会社を辞める気持ちは冷静なときに決断しています。 自分が自分じゃないと感じることが多くなりました。 担当医がいうように休職したほうがいいのはわかっています。 本当は休みたい・・・・・・ けども、休んでいるよりも動いているほうが少々の気分転換にはなります。 もう、「家を建てたい!」と楽しく夢をみている幸せそうな家族には会いたくないし、自分自身を出せないし、自分を売れない 頭が痛いし、いつもフワーをしていて、自分なりに挙動がおかしいのがわかります。 ドクターにも友人にも相談し、今の仕事を辞め、すこしでも家族と言うストレスに直面する仕事からは離れるべきとの意見をもらいました 今の健康状態については会社の上司には報告していません。 報告したほうがいいのか?悩んでいます。 限界が近くなってきているように感じています。 どうしたら、いいのかわからないときがあります。 まず今の会社を辞めることを前提に就職活動をしようと考えています。 もう勘弁してください・・・とお客さんに言いたい あなた方と一緒にいえづくりを考えるのは精神的に無理だと・・・ もうしっかり苦しみました。 仕事を変えてもいいですか