• 締切済み

ドラえもんの出木杉くん

ドラえもんの出木杉くんは、完全なパーフェクトボーイだと思いますか?

noname#225537

みんなの回答

• Pochi67
回答No.2

前の質問が締め切られていたので、同様の質問のこちらへ…。 > 実際に出木杉くんは、パーフェクトボーイではないですか? > 成績優秀の秀才・スポーツ万能・人柄がいい・家事が得意・絵が得意 など。  でも出木杉君、親しい友達居なくないですか?  用があって出木杉君を訪ねることがあっても、いつも彼はひとりという印象なんですが・・・。  のび太は外に出ても、「しずかちゃんの家に行こう」はあっても、「出木杉君のところに行こう」はないです。  しずかちゃんのところでなければ、ジャイアン・スネ夫が居る確率の高い空き地に向かいます。  いじめっ子よりも、思い出してもらえない存在です。  スネ夫は、オモチャを取られる・壊される、殴られるのに、常にジャイアンと行動を共にします。  空き地で、ふたりして暇を持て余している描写もよくあります。  その日一緒に遊ぶ友達を探そうとしません。  当然、出木杉君の名前は出てきません。  たとえジャイアンと別行動をしていても、素直に持ち上げてくれるだろう出木杉君のところに、自慢をしに行ったりしません。  スネ夫も、出木杉君に好意を持っているとは思えません。  ジャイアンは、どう考えても属性が違い過ぎて、親しい友人になる確率すら低いです。  比較的仲の良さそうなしずかちゃんですら、みんなで何かをする時に、必要がなければ誘おうと言いだしません。  また、出木杉君としずかちゃんが仲良くするとのび太が嫉妬しますが、それが頻繁でないということは、そこまで親密という訳でもないことが推測出来ます。  彼らが通う小学校は、ごく普通の小学校です。  おそらく、出木杉君に似たタイプは他にほぼおらず、100%近くメインメンバーと同じ平均的な感性の持ち主でしょう。  普段の遊び相手に、出木杉君が選ばれることはありません。  まとめると、出木杉君は同級生から遊び相手には向かないと思われている。  一緒に遊ばない彼を、親しく思う同級生が居るとは思えない。  都合の良い時に利用してくるような友達はいるが、親しい友達はいないと思われる彼は、パーフェクトですか?  パーフェクトというなら、人望・人気という面も是非クリアしてほしいです。

質問者

お礼

おはようございます。 わざわざ別の質問に返信ありがとうございます。 彼は、女の子にはモテていますよ。 男の子も、一緒に遊ぶ友達が少ないだけで、のび太以外の男の子は、出木杉くんを尊敬している子が多いと思いますよ。 のび太もしずかちゃん絡みがない場面では、出木杉くんを尊敬している場面が多いですよ。 ただ、完璧なために近寄りがたい存在になだけなのではないですかね。 他の漫画やアニメのキャラでも、初代プリキュアの雪城ほのかは、完璧なために同性から近寄りがたい存在で、友達(同性の)が少ないみたいですし。(初代プリキュアの雪城ほのかも、男の子からはモテています。) 私の考えは、正しいでしょうか?間違っているでしょうか? 必ず返信してほしいので、必ず返信してくれませんか?

noname#255857
noname#255857
回答No.1

過ぎたるは及ばざるが如し 作者の付けた、出来過ぎている、と言う名前の通り、 彼は完璧であるポイントを過ぎているので違います。

質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 そうですよね。出木杉くんは完璧すぎますよね。