• 締切済み

法律でOK?サイト誘導で欺くのはなぜ?

友だちに「それは欺くって言うんだよ」って言われました。 インターネットで有名焼き肉チェーン店に酷似したロゴの広告で、スクラッチで当たったら20000円分食べ放題というのがあって、その焼き肉店に電話がかかってきたらしいのですが、まったく関係ないというのが流行っているようです。 さらにその広告には小さくこんなことが書いてあるそうです。 「スクラッチで当たった方の中から抽選で食べ放題になる」だそうです。 その広告をつくって配信している会社にテレビ関係の人が行って「有名チェーン店とそっくりな広告ですがどういうことでしょうか?」みたいなことを責任者に聞いたら、そこは「広告を見る人が事実関係をしっかり店に確認しないといけないといけないことです」みたいなことを平気な顔して言っていました。 法律で引っかからなければ何でもやっていいということですよね? 紛らわしい広告はジャロに言うジャロなのでこれは言うべきですか? それとも法律で守られているからダメですか? 友だちは簡単に考えろよ、普通は「欺くって言うんだよ」と言っていました。 欺くって法律では関係ないわけないじゃないんじゃないの? 欺くってわかるだけでいいんですか? ほんとうですか? こんなの学校で教えてくれますか? なんでも法律で決めてもらえるんですか? これからは法律の人が人生を決めてくれますか? 法律を勉強した方がいいですか? 教えてください、悩んでいます。

みんなの回答

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

>紛らわしい広告はジャロに言うジャロなのでこれは言うべきですか? 言っている意味がわかりませんね。 言いたいことがあれば、言うのは基本的に自由ですよ。 >それとも法律で守られているからダメですか? 何が法律に守られているのか知りませんが、言うのは基本的に自由ですね。 >欺くって法律では関係ないわけないじゃないんじゃないの? ないわけないじゃないんじゃない 『ない』が4回も出てきてもはや何が言いたいのかわかりません。 >欺くってわかるだけでいいんですか? 欺くと言うよりは、欺こうとしていると思われる広告のようですが、それが分かれば問題にはなりませんね。 >ほんとうですか? 何が? ここで本当だと言ったところで、それが嘘かもしれないのでわかって答えても意味ないですよ。 >こんなの学校で教えてくれますか? 学校では教わった覚えはないですね。 義務教育の範囲なら学校は必要最低限の事しか教えてくれないと思いますけどね。 調べて学ぶと言うやり方は教えて貰っていますから、必要な知識があれば、そうすると良いですね。 >なんでも法律で決めてもらえるんですか? なんでもは決めないですよ。 でも、自分で判断できないアホが多いので、法律で決める事になってくることもありますね。それで、さらに自分で判断できないアホが増えるって言う。 >これからは法律の人が人生を決めてくれますか? 法律の人ってなんですか? 法律の専門家であれば、弁護士。 立法するのは国会。これは学校で教わっている筈なので、法律の人とはならないと思いますけど。 >法律を勉強した方がいいですか? はい。した方がいいですね。 日本は法治国家なので、法律は知っていることが前提になります。 専門家でなければ、全てを知る必要はないですが、直接自分に関係があるところは、一通り目を通して疑問があれば調べるくらいなことをした方が良いですね。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 法律で守られている人が言いたいことを自由に書くから、すごく気を付けていこうと思いました。 ないが多いのは迷って間違えて書きました、ごめんなさい。 学校は調べることの調べ力を教えるのだとわかりました。 自分で判断できない人がいるから国会で政治家の人が立法したり、それを全部知っている弁護士さんたちが、人生を決めないけど決めるような感じだと思いました、そして自分で決められない人はアホだということがわかりました。 これからは、直接自分に関係あることは、よく考えて疑問を抱いたりする直観力や調査力や学習力をがんばってなんでも力をつけて、スマホの広告に食べ放題やキャンペーンとかあったら気を付けたいと思いました。

関連するQ&A

  • 配信サイトでの性的内容はどこまでが法律に触れる?

    質問お願いいたします。 私は最近ニコ生などのライブ配信サイトを観ているのですが、閲覧数が増えるということもあってか性的表現が多すぎると思います。 そこでいくつか質問ですが、それらが法律にあたるか否かをお答えいただきたいと思います。 1)例えば画像や動画がないラジオ配信、もしくは画像や動画があっても性的なものではないとして、喘ぎ声が聞こえてきたりSEX中かのようなやりとりが聞こえてきたら法律にあたりますか? 2)画像や動画で配信中に乳首を見せたくらいでは迷惑防止条例?にはあたらないのでしょうか? 3)動画で自慰行為もしくはSEXを行っていた場合、何罪にあたりますか? 陰部を見せるのと見せないのとでは差があるのでしょうか?(全裸だった場合、半裸だった場合等) 4)3の質問と似てますが、自慰行為なり全裸なりを配信したい人(A)がいるとします。 その人に他の配信者(B)がスカイプなどで連絡し、「そういう配信をしたいなら今してもいいよ」とAの自慰行為などを自分(B)の配信で流したらそのBは何かの罪に問われますか? ちなみにこれらすべては18歳未満も閲覧していることを想定しています。 ネットの法律に関係に詳しい方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • 店舗での抽選会について

    私の友達は雑貨店を営んでいるのですが、このたび、店舗で抽選会を行うことになったそうです。 5円で抽選でき、当たった人にはテレビやipodなどが当たるそうです。 これは、法律にひっかかってくるんじゃないかと、老婆心ながら心配しています。 すみませんが、おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • youtubeでプレゼント企画に関する法律

    youtubeにて、簡単なクイズを出して答えられた人の中から抽選でプレゼントを贈りたいです。 その場合、景品法?に関わってくると思うのですが、法律関係に疎く、 関係するサイトなどを読んでも理解できませんでした。 youtubeにて既にそういった動画がアップされているの大丈夫かと思いますが、 1,上記内容は法律上大丈夫でしょうか。 2,景品をitunesカードなどのギフトカードにする事は大丈夫でしょうか。 3,応募の際に、チャンネル登録などの条件を付ける事は可能でしょうか。 4,その他、法律に触れない為の制約や注意点があれば教えて下さい。

  • 法律に詳しい方よろしくお願いします

    法律に詳しい方よろしくお願いします 私の義妹の話ですが 昨年大手ショッピングスーパーで自分の子供とその友達を連れて買い物をしていたら子供の友達が義妹と離れた場所で万引きをして関係者に見つかり、責任者として義妹が説明して品物も戻して謝罪したのですが起訴され罰金20万の支払い命令がきたそうです。 万引きをした友達の母親に問い詰めたのですが母親の知らない場所で義妹が勝手に連れて行った問題なので知らないと突っぱねられたとのことです。 そこで質問ですが子供の友達の万引きは実親は罪にはならないのでしょうか よろしくお願い(^人^)致します

  • 焼肉は食べ放題を選ぶ?それともランチや定食ですか?

    友達と焼肉店に行きました。 友達に「いつもは食べ放題コースを選んでいるけど今回は定食で良いかなと」と質問しました。 食べ放題コースは何処のチェーン店でも「松竹梅」で3コースぐらいの価格設定が有りますよね。 一番安い「梅」コースをいつも友達と食べています。 でも最近食べる量が減っていので、友達に数百円安い定食で済ませないかと提案しました。 食べ放題コースを選んでいた時でもライスは2杯でお腹がいっぱいになります。 お肉も無理して食べていたような気がします。 なので腹八分目ぐらいの定食で良いかなと思ったからです。 皆様は食べ放題コースを選ぶ機会が多いですか? 定食やランチメニューで済ませる事が多いですか?

  • 浮気に関しての法律で聞きたいことがあります。

    浮気に関しての法律で聞きたいことがあります。 民法してるんですけど、浮気に関して、いわゆる不貞行為に関してですが、法律上どこから浮気になると判定される可能性が高いのかいまいち困惑してます。 (1) 手を繋ぐ。 (2) キスをする (3) 身体をさわる(胸なども含める) (4) はぐはぐする。つまり抱きあう。 (5) 最後までする(濃い肉体関係) なんですが、まあ、(5)は浮気になるのは当然なんですが、ほかの項目は微妙なところだと思います。 法律的に肉体関係があるというのが条件だと思うんですが、そう考えると(5)以外はぎりぎりセーフまたは浮気の行為としては不十分だとぼく個人は思います。あくまで法律的に。 分かる人いますか? (1)に関しては仲いい友達ならしても不思議ではないし (2)はスキンシップといったらスキンシップで浮気を立証するのは難しい。 (3)はこれもスキンシップとしては普通にありそうな行為で (4)も同じだとおもう。あくまで僕の意見は別として。 感じもうけるからやはり立証出来る範囲は(5)だけとなるのでしょうか?

  • ダウンタウン松本・浜田 えこひいきだと思いますよ

    尼崎のヘタレコンビが億万長者になっても直接関係は無いのですが、芸人のランク付けをそれら一族が独占している、というのもいかがなものかと思いますし、島田紳助(覚えてます?)無きあと、行列のできる法律相談所のMCがあの人って・・・ジャロって何じゃろ、と思ったりも致します。(リンカーン)に代表される、ギャラドロボーたちに対して 「もうええやんか」と言いたくなってもきますし、テレビという業界に、そもそもの間違いはないのでしょうか。

  • 根拠のない噂話(配信サイト)

    いつもお世話になっています。 私の大切な友達が 根拠・確証のない話しを ネット(配信サイト)で流されて困っています。 噂話としてタレ流したり 井戸端会議的にみんなに伝えたり している張本人を訴えたり 法律上、犯罪として扱えることなんて 出来るのでしょうか? 彼女いわく まったく根拠のないデタラメ話しで 身に覚えのないことだそうです。 彼女自身が直接誰かに 「あなた○○でしょう?」 や 「あなたは○○ね」のような 誹謗中傷の受け方であれば わかりやすいのですが 直接関わったことない人が 「あの人○○だそうよ~」 や 「あの人○○だったのね」 みたいな 噂話として流されているようです。 噂としてみんなに流した張本人が必ず いるわけなんですが すでに噂話として勝手に第三者が受け取り 事実でないのに・・・ 根拠もないのに・・・ 誰でも聞き入れることができる 配信サイトなどでお話しされていた場合の 対処方法を教えてください。 犯罪として扱えるのであれば 加害者になってしまいますよ?的に 注意・勧告等出来るのですが 何かいいアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • お酒に強い弱い

    焼肉屋で食べ放題飲み放題コースに行きました。 友達はビール中ジョッキ2杯、日本酒、グラス赤ワイン2杯を 飲んでました。 僕はあまりお酒が飲めないので「お酒強いの?」と聞くと 「いや、弱いよ。強い人はもっと飲むよ。」 と言ってました。 僕からしたら強いなあと思うんですけど、この友人、 本当にお酒に弱いんでしょうか

  • 無料法律相談は怪しくないのでしょうか?

    友達がうつ病になり頭痛や体の痛み、精神的にも大変で仕事ができなくなりました。 そして、病院に続けてかかりたくても仕事をやめてしまい収入がなく手持ちも尽きて治療も受けられない状態だそうです 父親はいますが、収入が少なく自分でいっぱいいっぱいで絶対治療費出せないと言っています 生活保護受けようにも実家だと受けれず、一人暮らしが必要とのことですが、その初期費用もない状態。 そこで法テラスに相談電話したら、じゃあ、無料で相談のるからおいでと言われてなけなしの交通費で法律事務所へいったそうです。 すると、そこまで身動き取れないなら大変だと言う事で、何かの団体?を紹介されて、今すぐに入れる家提供出来るって言われて、明日その団体の人と会う事になったらしいです、それで、住所が決まるから、そこで生活保護の申請を弁護士とかその団体の人が代理?で申請をしてくれるみたいなんです。 個室で、賃貸契約も保護と同時に進めるみたいです。 友達ら、友達自身がお金無いのは分かった上で法律事務所からの提案だから大丈夫と思うといいますが、 その話を聞いて私は不安を感じます。 そのような都合のいい団体?あるのでしょうか? 団体も法律事務所も何の得があるのか? 私的には法律事務所の無料相談というのは単に相談乗るだけと思っていたので、無料でそこまでするのか怪しく思ってしまいます。 団体としてもそうですし、もしかしたら後から請求されるか、友達が何らか後から困ることが出てこないか、生活保護を代理でしてくれると言うのも怪しくないですか? あとから生活保護の一部を請求されるのでしょうか? 法律事務所について詳しくないので、この辺の仕組みや怪しくなく善意なのか教えていただきたいです。 もし怪しいとしたら、どんなデメリットがありますか? よろしくお願いします。