• ベストアンサー

店舗での抽選会について

私の友達は雑貨店を営んでいるのですが、このたび、店舗で抽選会を行うことになったそうです。 5円で抽選でき、当たった人にはテレビやipodなどが当たるそうです。 これは、法律にひっかかってくるんじゃないかと、老婆心ながら心配しています。 すみませんが、おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s300
回答No.1

このような感じが景品法なのですが・・・ http://www.pref.nagano.jp/seikan/seibun/jyouhou/keihin.htm 上限だけみたら、大丈夫のような気がしますが 詳しくは問い合わせた方がいいと思います。

may_may_may
質問者

お礼

お礼を記入させていただいたつもりが、なぜか表示されていないので、再度アップさせていただきます。 ご回答、ありがとうございました。 今回の場合、景品法になるのでしょうか?法律で禁止されている「富くじ」に値するのでないかと思ったりします。しかし、空くじがないということなので、ひょっとして屋台の福引きと同じ扱いなのだろうか・・と頭を悩ませています。 問い合わせてみた方がいいみたいですね。どうもありがとうございました。