• ベストアンサー

前立腺癌です。生体検査まで終わってます。今現在、転

前立腺癌です。生体検査まで終わってます。今現在、転移の有無の検査待ちをしています。 データ的には、PSA9.5、グリソンスコア9です。手術するなら、精密さを要求されるので、それができるロボット手術を勧められました。吉岡邦彦先生で、新百合ヶ丘総合病院です。でも、全く自覚症状がないので、未だに他人事な感じです。周りから言われて、さすがに酒は少々控えめにしてます。防大病院の主治医からは、転移検査前の状態で、ステージは3と言われました。一体、シビアにどのような状況に私はいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.3

まずは、リンパ節転移、遠隔転移(主に骨)が見つかればstage4の進行癌になりますから、手術の適応にはなりません。とはいえsatge4でも手術以外に良い治療が最近は多いのでそれらを組み合わせ、うまく効けば相当長く生きられます。  stage3であった場合。T3aまたはbか分からないですが、いずれにしてもグリーソンスコア9は具合が悪いです。T2なら積極的に手術を勧めますが、T3bなら普通は手術はしません。したがってT2に近いT3なのか、T3bに近いのかで判断は変わります。どこまで積極的に手術を行うかは主治医の判断になります。T3N0M0の治療方針はいつも学会でも議論になるところです。  一般にPSA10未満なら骨転移の可能性はかなり低いですが、グリーソンスコア9ですからそれなりに転移のリスクはあるでしょうし、現在は画像診断上で転移がなくても小さな転移が既にあり、早晩画像で見えるようになってくる可能性は高いと思われます。  南東北病院グループは癌治療の超高額な機械を多数導入している驚くべきグループです。経営破綻しないのが不思議なほどです。むしろダビンチは採算性の良いほうではないでしょうか。先生も御高名です。

hannzi
質問者

お礼

貴重なお話有難うございます。今そのグループである新百合ヶ丘総合病院の吉岡先生に診てもらい始めました。

その他の回答 (2)

• omosiroi2
回答No.2

こんにちは! 自分も、5年前に前立腺がんになりました! その頃のPSA値 13.5 位でした! 福岡県西区の白十字病院 の 泌尿科 阿部先生に 生体検査 16本くらい針を刺して、その中の1本に、がんが見つかりました! 先生からは、手術も、放射線もしないでも、10年くらいは生きられます! と言われました!(10年おもしろおかしく暮らそうとも思いましたが?) がんが見つかった時点で、保険屋さんにがん保険支払いを頼みました! 病院の診断書があれば、すぐに手続できます! これで、診察の資金ができました! 手術 か 放射線科 悩みましたが、 手術すると後後、痛みとかを考え、放射線にしました! 福岡県久留米市にある古賀病院21の大曲先生を紹介してもらい 約3か月間(月曜日~金曜日)、毎日通いました! 途中で日にちを開けると効果はないそうです! ただ、15分くらい寝てるだけ、痛みもなにもありません! ただ、人によっては、かぶれたりするそうです? 現在、去年 PSA値 0.8くらいでしたが、 2017年2月6日今日、PSA値 1.3くらいに上がっていました! 放射線治療を受けて、PSA値 2.0 までは、規定内といわれました! 今回、朝、血液を調べる機械が、故障したので、正確かどうかわからないそうです? 今度は、4月にPSA値検査すると言われました! 手術にしても、放射線にしても、高額医療保険がいりますので、 必ず取っておいてください! 市役所の保険課で話せば大丈夫です! 会社勤めなら、総務課で相談してください! ちなみに、自分の場合、高額医療保険を使用し、健康保険を使える放射線治療 約3日か月間 で、120万円ほどかかりました! 支払いは、治療終わった後で、カードが使えたので、カード払いしました! 保険を使わない 放射線治療がありますが、 (九州国際重粒子線がん治療センターなど) 話によると 治療前に 300万円くらい支払しないといけないみたいです? よく考えて、お決めください! 参考までに! 前立腺がん体験記のホームページありますので よければ、ご覧ください! http://hige103.main.jp/soulful-world/companion/list&link.htm

hannzi
質問者

お礼

貴重な体験談をも交えたお話参考になりました。有難うございました。

• 850058
回答No.1

転移があれば、ステージIVになると思います それと同時に外科的な手術は出来ません 転移があれば、残念ながら、余命宣告となる可能性が強いです 前立腺がんは進行の遅い部類のガンで、ステージ3までは 5年生存率も高いと思います、主治医と相談しての 早急な手術をお勧めします 以下、国立がんセンターの前立腺がんのサイトです 非常に分かりやすいと思います http://ganjoho.jp/public/cancer/prostate/print.html

hannzi
質問者

お礼

貴重なお話有難うございました。