• 締切済み

心療内科で泣いてしまいます(他の場所は平気)

こんにちは。ご覧いただいてありがとうございます。 現在心療内科に通院しています。 昨年1月頃から仕事のストレスのため、通院しはじめ、半年以上精神安定剤ですごし(私が抗うつ薬に抵抗があったため)10月中旬頃から抗うつ薬を開始しました。 普段は落ち着いて生活を送れるようになったのですが、 心療内科の診察室に入るとポロポロと泣いてしまいます。 おそらく泣いてもいい場所だと甘えてしまっているからだと思います。 また、自分は休日になったりしたら普通に出かけたり遊びに行くこともできるし、 昼間によく眠くて過眠気味ですし、仕事もさぼり癖がついていることから新型うつだと思っています。 こんな甘えたでさぼり癖のついた自分を変えたいです。 新型うつの治療はどうしたらいいでしょうか。教えて頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

• GENESIS
回答No.2

このような記事もあります。 新型うつは甘えじゃない!現役うつ病患者が全力で反論する。 http://www.sayulog.com/entry/2016/06/07/165817 >心療内科の診察室に入るとポロポロと泣いてしまいます。 >おそらく泣いてもいい場所だと甘えてしまっているからだと思います。 泣きたいときは遠慮しないで泣いても良いんです。それはあなたが安心できる場所だと思っているからでしょう。先生もわかってくれていますよ。 さて、上記サイトを読むとなぜかほっとします。うまく言い表せませんがそんな感じがします。私もうつ病進行形ですから…。 うつ病や新型うつ病は甘えだと言う人も居ますが、決して甘えなんかではないです。ちゃんとした立派な病気です(新型うつ病という病名は無いそうです。非定形うつ病という病名です)。 うつ病は投薬だけで完治する病気ではありません。また同じうつ病でも症状は個人差があります。大事なことは主治医の治療方針に従って焦らずに付き合っていくことです。まあ付き合っていくと簡単に書いてしまいますが…、それはそれで大変であることは自分でも充分に解っているのですが、焦りは禁物なので…。 ただうつ病にしても非定形うつ病にしても、周りが理解してくれないのは辛いです。同僚だろうが上司だろうが、理解をしない人はしません。自分や会社の都合で、見た目で判断してきますから。 今は1日1回1錠のパキシルで投薬を続けています。再発を繰り返しながら10年以上経ちやっとかなり落ち着いてきたのですが、不安な気持ちになることはまだあります。ここ最近会社のリーダーから何度か嫌味を言われるようになり、別に仕事をサボっているわけでもないのですが、疲れるので仕事の合間を縫って少しずつ休憩しながらやっていますが、それが気に入らないのか、要領が元々悪くそれが気に入らないのか…良くは解りませんがイラつくらしいです。私もそういう相手にイラついてますが、そういったことがモチベーションを下げ精神の不安定を助長しているようです。上司に相談しても病気のせいにするなと…。 うつ病って、本人はとても大変なんですが、理解していない人にとってはただの甘えなんですよね。まあ、なったことが無い人に理解してと言うのは無理な話なんでしょうが。

• pipipi911
回答No.1

「新型うつ」病、自己診断は危ういですし、 メンタル系の病気の正しい病名が 判明するには10年間ほどが必要になると NHKのシンポジュームでドクターが 云ってました。 アナタ様のストレッサーは明確になっている のでしょうか、であれば、心療内科で ストレスコーピングが進む筈なんですけどね。 いまの会社は、不本意な業界、業種への 不本意入社ではないのですね。であるとすれば、 早い機会に、本意の環境に転じる方が時間や エネルギーの無駄になるのを防げるなど、 賢明ではないでしょうか。本意の御仕事では サボタージュは起こり得ないことでしょうからね。 御両親との関係性は良好なのでしょうか。 何となくなのですがその心療内科医が 親御さんのように感じられているのかな、 と感じたのです。 相性の良いドクターとの出会いがあって、 よかったですね。 こうしたところでアクティングアウトなどせずに、 全てを相性の良いドクターとセッションしながら ストレスコーピングを進められるのがベスト ではないでしょうか。