• 締切済み

年金について教えて下さい。

自分は20歳で浪人をしていて国民年金の納入猶予を受けていて、今年の6月までなのですが、もう一度浪人をするため期間工で金を貯めようと思い、期間工が5月までなのですが、基礎年金の記入書には何も書かなくていいのですか?

みんなの回答

• simotani
回答No.2

厚生年金の適用を受ける場合は自動的に国民年金の1号から2号に変わります。変わった時点で免除(学生特例含む)は終了します。離職したら離職票を添えて国民年金の加入と免除申請をする必要があります。 もし国民年金・国民健康保険の場合は免除が6月迄続行します。仮に住民票を移動しても国民年金の免除は引き続きます。

• kitiroemon
回答No.1

納付猶予の申請時に記載する前年所得とは、前年の1月から12月までの分です。 したがって、昨年12月までに収入があったのなら、その所得金額を書かないといけませんが、今年の1月から5月までの分は書く必要はありません。来年も申請することになった場合は、その際に書くことになります。 http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20150428.html