• ベストアンサー

生涯忘れられないドラマ(海外・国内)はありますか?

t2grpの回答

• t2grp
回答No.6

こんにちは 47歳男 既婚(大卒 製造業)です 私の中では「大地の子」(山崎豊子さん原作 NHK総合で当時放送) http://www.nhk.or.jp/archives/search/special/detail/?d=drama006 ですね もう20年以上前のドラマですが、何度も再放送されてます 再放送1回目は確かNHK BS(アナログ)だったため、私はわざわざ BS衛星放送を契約しました それを録画してさらに観ました その後もNHK BS1(デジタル)等でも再放送され、山崎豊子さんが 亡くなった時にも、追悼で「大地の子 最終話」が緊急再放送されました それも録画してたのですが、また観てしまいました ストーリーが分かっているのにも関わらず、何度見ても「涙が止まりません」 主演の上川隆也さんは、このドラマで一躍有名になり今に至ります 私はあまり国内/海外ドラマ(韓流も含め)はDVD借りてまでは観ませんが、 脚本の気になる映画やドキュメンタリー系のドラマ等は、国内/海外ドラマ (韓流も含め)興味あります 初めは前情報等、全然知らずに、たまたま点いてたNHK総合で1話から 家族で観たのですが、顔の知らない俳優さんが拷問されるシーンから始まり、 何だ?と引き込まれ、最初の方はほぼ中国語しか話さないので、上川隆也さんは中国人? とも思われる位に騙されました 上川隆也さんは、年齢的にも同世代ですし、製造業の父を持つ、(異種ですが)製造業 の私や、祖父2人が太平洋戦争で戦死していること、大学時代の第2外国語は中国語選考 、社会人になってからの環境等、今考えると、ど真ん中のテーマだったからかもしれ ないですね 特に印象に残っているのが、最終回で自分の意志で「元左遷先の内蒙古の製鉄所へ戻る」 所です 他の方はあまり触れてないようですが、ココが 「(純粋な)中国人ではなく日本人だから」 と強く感じました 私は中国へ行ったことはありませんが、他国の文化を学ぶのは 好きです 格差社会の強い国の1つ中国で、大連の大学卒業して北京市内の公団住宅 に家族3人で住みながら、国有企業で技術者として活躍できているにも関わらず、 あえて自らの力を生かして、僻地の仲間と一緒に知恵を絞って、新しい物を創り上げる・・・ 当時、製造業の1技術者だった私にとって、その後の社会人としての生き方に大きな 影響を与えたドラマだったかもしれません NHKオンデマンド(有料)でも見られるようですが、レンタルDVDも出てるので 観ることはすぐできるとは思います