• 締切済み

海外ドラマの魅力とは?

たくさんではないですが普段、映画を観ているものです 海外ドラマが面白いといった記事をネットでよく目にするので、人気の「ウォーキング・デッド」シーズン1と「ハウス・オブ・カード野望の階段」こちらもシーズン1をレンタルして観てみました。 正直に申しますと、ほとんど楽しめませんでした。 ドラマということもあり、展開が遅く(長く?)感じてしまい、時間の割には満足度が少ない、映画観たほうがいいんじゃないかと思ってしまいます。 次の話が気になるとか、特にそういったこともなく、何とか楽しもうと真剣に見たのですがダメでした。 そこでお聞きしたいのですが、「面白い」と感じれてている方は日本のドラマと比べて面白いのか、映画に匹敵する(超える)くらい面白いのか、はたまたドラマという媒体として映画とは違った魅力があるのか教えていただきたいです。 もしかしてシーズン1だけでは面白さが味わえないのでしょうか? これだけは本当に面白かったというおすすめなども大歓迎です。 余談になりますが、今度「ブレイキング・バッド」は挑戦するつもりです。

みんなの回答

noname#224430
noname#224430
回答No.5

海外ドラマは数少ない放送枠を争って年々競争が激化しています。 高額予算だろうと、主演がビッグネームだろうと、人気作品の続編だろうと、視聴率が取れなければすぐに打ち切りになってしまいます。映画以上に完全実力主義です。 なので人気作は「作品」としてとても洗練されているのです。 映像や演技のクオリティも映画と見劣りしない、むしろ近年ではそれ以上の凝り方をしているように思います。そういう意味での「面白い」という太鼓判なのでしょう。 最終的には個人の好みですが。 去年ですが、マッツミケルセン主演の「ハンニバル」面白かったですよ。

回答No.4

海外ドラマはシーズンが長いので、物によってはまだ続くの?!と思ってしまう事もあります。いいドラマもあれば、つまらないドラマもいっぱいありますシーズンごとに話が全く変わってしまったりする時もあるので新たな展開について行けないときもあるかな。外人の役者さんは演技がうまいので楽しめるってのもありますよね。ドラマは好き嫌いがあるので、人気があるドラマだから面白いという物ではないと思いますよ。わたしは海外永住なので英語でドラマを観ているのでダイレクトに言葉がはいってきますが、日本でみているのであれば日本語吹き替えや、字幕で観ているのでしょうから、英語で観るドラマの内容とは少し異なるのではないかと思います。なので面白さなどに欠けるのではないでしょうか。私の一押しドラマは、既に終わってしまいましたが”House M.D season 1-8”です。

noname#214634
noname#214634
回答No.3

日本のドラマに比べればはるかに展開が早く、 日本のドラマに蔓延している「説教厨による説教」がないのが良いですね。 犯人に向かって説教するシーンなど、個人的にはどうでもよいので勘弁してほしいです。 最近のは特に私の感性と合わない説教の内容のものもあって本当に辟易します。 それに、ヒーローとヒロインがくっつく…はずが別れたりなんだかんだ泥沼になったり そういうものもよいです。 刑事:事件ものをよく見ますが、日本のものに比べれば犯罪自体がえげつなく、 捜査方法もアクションシーンもぬるくなく、まさしく「画面の向こうの派手なこと」という 感じが良いです。 日本のドラマは俳優ありきのドラマ作りも多く、そういう部分が気に障らないのもよいです。 映画と比べるなら、単純に時間が長いですからね。 人間模様の変化と、単純では終わらないストーリーの構成が良いです。 どの映画と比べているのか、どのドラマと比べているのかわかりませんが、 一話完結ものを見てみると良いのでは? スターウォーズなんか個人的にはドラマに近いですけどね。三部作で続き物。 ウォーキングデッドはあまたあるゾンビもののなかで革新的な(?)ものですから ゾンビものに興味がなければそもそも向かないと思います。 あと、大体のものに関していうと海外ドラマはシーズン1が面白く その後ほぼ確実に衰退していきます。ネタ切れ、無理な延命、 これまた日本のドラマと違って結構あっさり主役降板したり理由は様々ですが。 あと、コメディに関してはお国柄の問題なのか日本のもののほうが面白いと思います。 CSI,NCIS、クリミナルマインド(事件もの) アグリーベティ、(ファッションもの) レバレッジ、ホワイトカラー(主役が犯罪者) これら基本一話完結。 このあたりが面白かったですね。

mod890ertyh
質問者

お礼

回答ありがとうございます 説教に関することはおおむね共感できますね。 日本のドラマの恋愛モノなどパターン化してきてしまいつまらなく感じるのでしょうか。 スターウォーズは長すぎると思って観ていました(シリーズものが向いてないんじゃないのかと思い始めてきた・・) 1話完結のものも観てみてから継続するかどうか決めようと思います

• KoalaGold
回答No.2

海外ドラマでもピンキリです。翻訳がうまくないものもあるので、英語がわかれば軽妙な会話はもっと楽しめるはずですが。 字幕などで勝楽された量の情報で楽しむならやはりストーリー展開で見せ場があるのがいいです。 ブレーキングバッドは会話だけで成り立っておらず俳優の演技と迫力が伝わってきます。手に汗握るストーリー展開。楽しめますよ。

mod890ertyh
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに翻訳は重要ですよね。 誰に聞いても絶賛のブレイキングバッド、期待してしまいますね。

• bardfish
回答No.1

私の場合は日本のドラマより海外ドラマのほうが面白いです。 初めて見た海外ドラマが「スタートレック」で当時は「宇宙大作戦」というタイトルだったはずですw 日本のドラマは・・・どのドラマ見ても同じアイドルばかりで「あれ?なんのドラマ見てるんだっけ??」と思ったり、演技が下手すぎてシラケたり・・・ ターミネーターというドラマもありましたが、映画の印象が強すぎてドラマの方は面白く感じませんでした。 スター・ゲイトという映画が最初のドラマもありますが、これはハマりましたXD 「スター・ゲイトSG-1」はシーズン10まであり、派生作品として「スター・ゲイト アトランティス」がシーズン5まで、そしてもう一つの別作品が放映中のようですが、日本向けのDVDなんかはまだ出てないのかな? 映画の一作目と配役が大幅に変わったドラマでしたが、慣れれば違和感なしw 自虐ネタの回があったりし、SFとしては定番のタイムスリップネタが有ったり結構楽しめます。 海外ドラマでもつまんないものはつまんないですよ。 私は積極的に映像作品を見るわけではないので、知らないほうだと思います。 おまけに、テレビでたまたま放送した海外映像作品を見て気に入ったとかそういうもの多いような気がします(^^; 「プライミーバル」がそうだし「ドクター・フー」もそう、「ランゴリアーズ」も面白かったです。 ※いずれもNHK(地上波)で放送されたもの。

mod890ertyh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も多くの日本のドラマ(例外もあり)よりは海外ドラマの方が面白いのではと思いましたが、映画よりは面白くないなあと思ってしまいました。 映画を観る気持ちで海外ドラマをみていたので、質問者様のようにテレビ等で少しフランクに観てみようと思いました。