• 締切済み

海外ドラマの魅力とは?

たくさんではないですが普段、映画を観ているものです 海外ドラマが面白いといった記事をネットでよく目にするので、人気の「ウォーキング・デッド」シーズン1と「ハウス・オブ・カード野望の階段」こちらもシーズン1をレンタルして観てみました。 正直に申しますと、ほとんど楽しめませんでした。 ドラマということもあり、展開が遅く(長く?)感じてしまい、時間の割には満足度が少ない、映画観たほうがいいんじゃないかと思ってしまいます。 次の話が気になるとか、特にそういったこともなく、何とか楽しもうと真剣に見たのですがダメでした。 そこでお聞きしたいのですが、「面白い」と感じれてている方は日本のドラマと比べて面白いのか、映画に匹敵する(超える)くらい面白いのか、はたまたドラマという媒体として映画とは違った魅力があるのか教えていただきたいです。 もしかしてシーズン1だけでは面白さが味わえないのでしょうか? これだけは本当に面白かったというおすすめなども大歓迎です。 余談になりますが、今度「ブレイキング・バッド」は挑戦するつもりです。

みんなの回答

noname#224430
noname#224430
回答No.5

海外ドラマは数少ない放送枠を争って年々競争が激化しています。 高額予算だろうと、主演がビッグネームだろうと、人気作品の続編だろうと、視聴率が取れなければすぐに打ち切りになってしまいます。映画以上に完全実力主義です。 なので人気作は「作品」としてとても洗練されているのです。 映像や演技のクオリティも映画と見劣りしない、むしろ近年ではそれ以上の凝り方をしているように思います。そういう意味での「面白い」という太鼓判なのでしょう。 最終的には個人の好みですが。 去年ですが、マッツミケルセン主演の「ハンニバル」面白かったですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

海外ドラマはシーズンが長いので、物によってはまだ続くの?!と思ってしまう事もあります。いいドラマもあれば、つまらないドラマもいっぱいありますシーズンごとに話が全く変わってしまったりする時もあるので新たな展開について行けないときもあるかな。外人の役者さんは演技がうまいので楽しめるってのもありますよね。ドラマは好き嫌いがあるので、人気があるドラマだから面白いという物ではないと思いますよ。わたしは海外永住なので英語でドラマを観ているのでダイレクトに言葉がはいってきますが、日本でみているのであれば日本語吹き替えや、字幕で観ているのでしょうから、英語で観るドラマの内容とは少し異なるのではないかと思います。なので面白さなどに欠けるのではないでしょうか。私の一押しドラマは、既に終わってしまいましたが”House M.D season 1-8”です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214634
noname#214634
回答No.3

日本のドラマに比べればはるかに展開が早く、 日本のドラマに蔓延している「説教厨による説教」がないのが良いですね。 犯人に向かって説教するシーンなど、個人的にはどうでもよいので勘弁してほしいです。 最近のは特に私の感性と合わない説教の内容のものもあって本当に辟易します。 それに、ヒーローとヒロインがくっつく…はずが別れたりなんだかんだ泥沼になったり そういうものもよいです。 刑事:事件ものをよく見ますが、日本のものに比べれば犯罪自体がえげつなく、 捜査方法もアクションシーンもぬるくなく、まさしく「画面の向こうの派手なこと」という 感じが良いです。 日本のドラマは俳優ありきのドラマ作りも多く、そういう部分が気に障らないのもよいです。 映画と比べるなら、単純に時間が長いですからね。 人間模様の変化と、単純では終わらないストーリーの構成が良いです。 どの映画と比べているのか、どのドラマと比べているのかわかりませんが、 一話完結ものを見てみると良いのでは? スターウォーズなんか個人的にはドラマに近いですけどね。三部作で続き物。 ウォーキングデッドはあまたあるゾンビもののなかで革新的な(?)ものですから ゾンビものに興味がなければそもそも向かないと思います。 あと、大体のものに関していうと海外ドラマはシーズン1が面白く その後ほぼ確実に衰退していきます。ネタ切れ、無理な延命、 これまた日本のドラマと違って結構あっさり主役降板したり理由は様々ですが。 あと、コメディに関してはお国柄の問題なのか日本のもののほうが面白いと思います。 CSI,NCIS、クリミナルマインド(事件もの) アグリーベティ、(ファッションもの) レバレッジ、ホワイトカラー(主役が犯罪者) これら基本一話完結。 このあたりが面白かったですね。

mod890ertyh
質問者

お礼

回答ありがとうございます 説教に関することはおおむね共感できますね。 日本のドラマの恋愛モノなどパターン化してきてしまいつまらなく感じるのでしょうか。 スターウォーズは長すぎると思って観ていました(シリーズものが向いてないんじゃないのかと思い始めてきた・・) 1話完結のものも観てみてから継続するかどうか決めようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

海外ドラマでもピンキリです。翻訳がうまくないものもあるので、英語がわかれば軽妙な会話はもっと楽しめるはずですが。 字幕などで勝楽された量の情報で楽しむならやはりストーリー展開で見せ場があるのがいいです。 ブレーキングバッドは会話だけで成り立っておらず俳優の演技と迫力が伝わってきます。手に汗握るストーリー展開。楽しめますよ。

mod890ertyh
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに翻訳は重要ですよね。 誰に聞いても絶賛のブレイキングバッド、期待してしまいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

私の場合は日本のドラマより海外ドラマのほうが面白いです。 初めて見た海外ドラマが「スタートレック」で当時は「宇宙大作戦」というタイトルだったはずですw 日本のドラマは・・・どのドラマ見ても同じアイドルばかりで「あれ?なんのドラマ見てるんだっけ??」と思ったり、演技が下手すぎてシラケたり・・・ ターミネーターというドラマもありましたが、映画の印象が強すぎてドラマの方は面白く感じませんでした。 スター・ゲイトという映画が最初のドラマもありますが、これはハマりましたXD 「スター・ゲイトSG-1」はシーズン10まであり、派生作品として「スター・ゲイト アトランティス」がシーズン5まで、そしてもう一つの別作品が放映中のようですが、日本向けのDVDなんかはまだ出てないのかな? 映画の一作目と配役が大幅に変わったドラマでしたが、慣れれば違和感なしw 自虐ネタの回があったりし、SFとしては定番のタイムスリップネタが有ったり結構楽しめます。 海外ドラマでもつまんないものはつまんないですよ。 私は積極的に映像作品を見るわけではないので、知らないほうだと思います。 おまけに、テレビでたまたま放送した海外映像作品を見て気に入ったとかそういうもの多いような気がします(^^; 「プライミーバル」がそうだし「ドクター・フー」もそう、「ランゴリアーズ」も面白かったです。 ※いずれもNHK(地上波)で放送されたもの。

mod890ertyh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も多くの日本のドラマ(例外もあり)よりは海外ドラマの方が面白いのではと思いましたが、映画よりは面白くないなあと思ってしまいました。 映画を観る気持ちで海外ドラマをみていたので、質問者様のようにテレビ等で少しフランクに観てみようと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おすすめの続きものの海外ドラマ

    1話完結の海外ドラマがあまり好きではないので、 連続物でおすすめの海外ドラマを探しております。 今まで見たのは、 面白かった・・・ 4400、24、プリズンブレイク、LOST、ROME、HEROES、 デクスター、ウォーキング・デッド、スパルタカス トゥルーコーリング(1話完結)、lie to me(1話完結) まあまあ面白かった・・・バンドオブブラザーズ、メンタリスト(1話完結) あまり面白くなかった・・・ツインピークス、デッドゾーン(1話完結) 途中で挫折・・・ヤングスーパーマン、ER(1話完結)、Xファイル(1話完結)、スーパーナチュラル(1話完結) です。 好みに合いそうな、1話完結ではない連続ものの海外ドラマのおすすめがあれば教えてください。 (ブレイキング・バッドは見ようと思っているので、それ以外でお願いします。)

  • 近年巨額な制作費を使った中毒性のある海外ドラマは?

    私は、海外ドラマが大好きで、今まで200タイトル位見ています。 ブレイキングバッド ローマ ロスト ゲームオブスローン ブラックリスト 24 ウォーキングデット アウトランダー スーパーナチュラル・・などコメディーや恋愛物や学園物で無いものを好んで今まで見ました。 近年映画並み?巨額な制作費を使った中毒性のある海外ドラマで、現在、動画配信(Hull Netfiix )で配信中、或いは、配信予定のものがあれば、ご紹介頂ければ幸いです。

  • おすすめの海外ドラマはありますか?

    おすすめの海外ドラマはありますか? 今まで見たことある海外ドラマ HEROES GRIMM/グリム プライミーバル アイ・カーリー サム&キャット 超能力ファミリー サンダーマン フルハウス HEROESはファイナルシーズンまで見ました GRIMM/グリムは自分的にはNo.1で面白くて、ブルーレイBOXも買いました 好きなジャンルはファンタジー、アクション、SF系です 見たいと思ってるドラマは Xファイル、スリーピーホロウ、スーパーナチュラル、ウォーキングデッドです スリーピーホロウはなんかGRIMM/グリム的なモンスターみたいなのが出てくるっぽいので、気になってます。Xファイルは宇宙人とかそういう系が好きなので、見たいです。ウォーキングデッドとかスーパーナチュラルは長寿シリーズなので、ついていけるか不安で手が出ません その他でも僕が好きそうなジャンルのドラマはありますか? スリーピーホロウは面白いですか?

  • 最近のものでオススメの海外ドラマ

    最近ハマったもの メンタリスト シャーロック HOMELAND 途中で無理だったもの ゴシップガール 高校生が主役とか若すぎてハマれませんでした、、、 ブレイキングバッド なんかグロくて、、、 バーンノーティス 主人公がタイプじゃないです、、、笑 定番の?24とかプリズンブレイク、LOSTあたりは観ています。 メンタリスト、HOMELANDは次のシーズン待ちです。 最近ハマれるドラマがなくて困ってます。 なんかオススメないでしょうか。 ゾンビものとかグロいものとか苦手です。 あまり古いのはNGとさせてください。

  • おすすめのアメリカ長編ドラマ

    いつもお世話になっています。 最近知人のすすめで面白いアメリカ長編ドラマがあると教えてプリズンブレイクを教えてもい、早速レンタルして見たのですが、はまってしまいました。 いままでドラマに興味がなかったのですが、『まさか』の展開で久しぶりのヒットです。 そこで、人により好みがある事は承知していますが、アメリカ長編ドラマで、プリズンブレイクの様な逆転また逆転の様な展開がある、または、これははまったなどのおすすめの作品がありましたら是非教えて下さい。 次はブレイキングバッドを見る予定です。

  • 完成度の高い海外ドラマでお勧めのものはありますか?

    私は、海外ドラマが好きです。 一昔前までは、レンタルビデオで楽しんでいましたが、10年前から「スカパー」に乗り替えて、数日前から「Hulu」に乗り換えて楽しんでいます。 今まで私が面白いと思ったものは、ブレイキングバッド ローマ ロスト ゲームオブスローン ブラックリスト 24 ウォーキングデット アウトランダー スーパーナチュラル 背徳の王冠 スーツ バトルスター・ギャラクティカ V ザ・ソプラノズ フリンジ メンタリスト・・・など、今まで百タイトル位見ています。 完成度の高い海外ドラマでお勧めのものはありますか?

  • 映画 ドラマ

    ウォーキングデッドってドラマを見ていてダリルって言う人物が登場するのですが、とてもかカッコよくてこんな役で出てみたいなと思ったのですが、俳優を目指してる人は、ドラマや映画を見ていて、「この作品のこんな役で出てみてーな!」って思うことはあると思うんですが、皆さんはどんな作品に出たいと思いましたか?

  • 海外ドラマ好き嫌車家ウォッチャー橋本と言います。ウ

    海外ドラマ好き嫌車家ウォッチャー橋本と言います。ウォーキングデッドについて聞くね。 シーズン2で捕虜をどっか遠くの町に開放するために30キロちかく車で走ったといってました 本来道路なんて通れるわけないですよね。本来なら車でふさがって道路とおれないはずですから。 どういった設定なの?

  • 何のドラマだったか思い出せません(ToT)

    相棒Season13の第7話で、享(成宮寛貴)は、保険金殺人被疑者の男を追ってビルの屋上まで行き、追い詰められた被疑者は、ビルから飛び降り自殺をしてしまうのですが、今年の何かのドラマで同じような展開があったのを覚えているのですが、何のドラマだったのか思い出せません。 そのドラマも同じように、刑事が被疑者を追跡中に、追われている被疑者がある建物の非常階段を上って行き、刑事がその後を追って階段を上っていると、上から被疑者が落ちて地面に叩き付けられ死亡する。 といった展開があったのですが、何のドラマだったのか、連続ドラマだったのか、2時間ドラマだったのか、そもそも刑事ドラマだったのかも思い出せず、ただ、その被疑者が死亡する場面だけうっすら思い出すだけで、ドラマのタイトルや出演者が思い出せず、モゾモゾして気持ち悪いのです。 大変、くだらない質問で申し訳ないですが、どなたか、これじゃない?っていう心当たりがある方、助けてください。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 動画配信サービスはどこがいいですか?

    最近ウォーキングデッドにはまっていて、動画配信サービスに加入したいと思っています。 以前から24、プリズンブレイク、LOST、ER、ホームランドなど結構アメリカドラマにはまりがちなので、DVDを借りるより安いし、好きな時に観れるしいいかなと思い検討中です。 日本のドラマはほとんど観ないので、アメリカドラマやあとはたまに映画が観れるといいと思っています。 アマゾンが安いみたいですが、新作とかは遅いのでしょうか? ウォーキングデッドの最新作シーズン7はまだやらなそうですよね。 テレビ以外の端末で観ることはありません。 上記のような感じだとどこのサービスが合っていると思いますか? オススメを教えてください。 よろしくお願いいたします。

ビープ音が鳴って起動しない
このQ&Aのポイント
  • Lenovo ideacentre T540-15ICK Gaming デスクトップで起動しようとするとビープ音が鳴ります。
  • ビープ音の鳴る回数やパターンによって原因が異なる可能性があります。
  • 解決するためには、ビープ音のパターンを調べて原因を特定し、適切な対処法を取る必要があります。
回答を見る