• ベストアンサー

冷媒ガスをコンプレッサーで圧縮する理由(冷蔵庫の仕組み)

冷蔵庫などで、冷媒ガスをいったんコンプレッサーで圧縮して熱いガスにしますよね? それにはどういう意味があるのでしょうか? 冷やす仕組みを教えてください。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ronda
回答No.2

ボイルシャルルの法則がわかれば話は早いのですが、知らないものとして。 圧縮して温度が上がることがわかっているようなので、その状態で冷やせば、今度膨張させたときに温度が下がることはわかると思います。 もし圧縮をしないと周りとの温度と変わりませんから冷却する手段がありません。 熱は温度の高い方から低い方へ移動しますから。 圧縮して温度を上げてやれば周りの空気で冷やされるということです。 この逆をやれば暖房ができます。

foetida
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おおむねわかりました。 圧縮することで、外気を使って冷やせるようにしているんですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• Pynden
回答No.1

圧縮するとガスではなく液体になります。このとき出る熱を外に放出します。次にこの液体をガスに戻すとき吸熱します。この工程を繰り返せば内部が冷やされ、外部に熱が放出されることになります。 最初にこれを考えた人はすごいですね。